2005年09月09日

今井孝祐、行きまーす!

と、アムロのようにカラ元気でいざ発進(発信)!!正気か自分・・・。

いや正気ではない。きっと。うん。

パソコン(モビルスーツ)だってまだ使いこなせない超初心者のパイロットだし。
(最近ネットカフェを卒業したばかりぢゃないか!俺!)

やれんのか俺?!やんのか?!
しかし、戦いは始まった・・・。


こ、これがジオンのザク(ブログ)・・・!

050908_2350~01.jpg

えーっと、ぶ、武器は??
posted by 今井孝祐 at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

プチ同窓会

当然、昨夜はブログとの格闘でほとんど寝ていないわけで・・・。
昼間のバイトも虚ろだったよ。相当に。

しかし何年振りだったかな・・・
今夜は中学、高校と同じ学校だった仲間と再会。

みんなそれぞれ、仕事で踏ん張って、家庭やら守って、郵政民営化について熱くなって・・・

たくましい!
すげぇよ!しばらく見ない間にさあ!(笑)あんたらすげぇよ!
なんかもうあれ、バリバリだよ!(1970年代風)

ありがとない!おかげで俺も更にバリバリや!!
そう!だから明日の夜も寝ない。待ちに待った「朝までライブチャットスペシャル」だ!
やってやる!

image/ko-suke-imai-2005-09-09T23:59:20-1.jpg

なんだかんだ言っても
「HERO’S」の須藤元気選手と山本KID選手の話題が出た時が
「瞬間最高テンション率」がMAXになった君たち・・・

相変わらず最高です!!!

大晦日の決勝戦が今から楽しみだ☆
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2005年09月10日

何事も準備が必要

朝早く起きた。と言うか目覚めた。
昨日飲んだ酒が抜けず、激頭痛・・・。脳みそ取り出して水洗いしたら治りますか?

さて、今日はまずパソコンで履歴書を手直しした。オーディションに使うプロフィール。
しかーし、やってるうちに手直しどころかまったく生まれ変わった。

「パソコン初心者」と「凝り性」があいまって8時間・・・ダルい。

自分の人生勝負、自分が納得した武器で挑むのは当然。履歴書も武器のひとつ。
いつ何時、「いくさ」が来てもいいように常に武器を磨き続けないとな。



今夜はネット番組「朝までライブチャット(タイトル仮)」だ。22:00〜生放送。
自由にやらせてくれる分、企画・構成・演出は、ほぼ全部俺の役目である。
まだ脳内でのみ・・・いや脳内では完全にできてるから!さあ、紙に起こそう。



・・・・・あ、やべ!買い出しも行かなくちゃ!!間に合うか〜〜?!



準備が甘かった。

そう、ブラジルの黄色いお菓子くらい甘かったのである。
(byスピードワゴン)

sennsuikann.jpg

冷凍庫にいつしかのロックアイスが入っていた。こやつ知らん間にくっつきあって成長。
水に入れて飲むため割ろうとしたが、どこにぶつけても全く歯が立たなかった。

「ローレライ」?「亡国のイージス」?そんな艦に見えた。強えぇ。
posted by 今井孝祐 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2005年09月11日

朝まで生チャット!ドッキリ編

ネット番組の特番「朝まで燃え萌えチャット」(命名:桜花さん)が無事に終わって先ほど帰ってきた。
最近「萌え」って流行ってるなあ。(笑)電車男の影響だな。

玉城ちはるさん、桜花さん、稲葉信隆君、そして今井孝祐。
各週の主力会系パーソナリティ4人で生放送。

3人の役者さんとは、主力会の映画で知り合い、玉城さん繋がりでライブチャット運営の方々と知り合い、それぞれ冠番組を持たせていただいた。

今日で桜花さんと稲葉君は卒業する。続き12日に玉城さん、14日に自分も。
今まで見てくれた皆さんへのお礼を込めた特番である。

夜中の0時から朝まで5時間30分。あっという間だった。
トークやゲーム、プレゼント大会で大盛り上がりだった。
管理人(スタッフ)さんへのドッキリ企画も大成功した。泣かした。(イエス!)

・・・しかし、安心したのも束の間。まさか自分にもドッキリの魔の手がすぐ近くまで忍び寄っていようとは・・・。

突然、3人からの手紙攻撃。

おじさん完全にやられちゃいましたよ。

昔からドッキリを仕掛けるのが大好きな主力会に身を置いている自分は
ドッキリにはかなりの警戒心を持っているはずであったのだが・・・。

050911letter.jpg

本当にありがとう!大した事は何もしてあげられなかったし、むしろこっちがみんなに助けられたよ。
これからもお互いに成長して、さらに高いステージで一緒に仕事をしよう。

最後に
夜遅くにもかかわらずチャットに参加してくれた皆さん。ずっと観ていてくれたみなさん。プレゼントや差し入れを送ってくれた皆さん。
本当にありがとうございました!!
posted by 今井孝祐 at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2005年09月12日

改革するという事

昨夜、衆院選が決着した。

3日ほど前、すでに「期日前投票」を済ませていた自分は、
テレビの開票速報が気になっていた。

アニメ「ONE PIECE」と「世界柔道」はそれ以上に気になっていた。(正直者)

そして数時間後・・・・・
郵政民営化賛成派が勝った。

自分は政治に詳しくはないが
「現状をかえたい」という思いを持った人が沢山いたのかなあと。
民営化が良くも悪くも、やってみなきゃ分からんし。まずはトライすべきって事かも。
政治だけじゃなく、何事も「現状」に満足してる人って、そうはいないんじゃないかな。

俺も常に自分を改革していかねばと考えている。
今年の夏の改革案であった「体重5s減法案」は見事不成立に終わったが・・・。

現状打破出来ないみなさん。改革の道は険しくとも、共に頑張りましょう。

bluepost.jpg

有楽町駅の速達用の青いポスト。昔、見た瞬間嬉しくて思わず携帯で撮った。
赤でも青でもない、NEWカラーのポストがみんなの街にお目見えする日は来るか?
「〒」マークも新しく変わるかもしれない。
posted by 今井孝祐 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

2005年09月13日

今井暫定政権ノート

zantei_note.jpg

パーソナリティを務めたインターネット番組「今井暫定政権」の、いわゆる「ネタ帳」。
毎週水曜日2時間。およそ1年3ヶ月分、計61回放送分の全てが詰まった2冊のノート。

ネタや企画はもちろん、見てくれたお客様の事、放送後の日記(反省文)など・・・
常に持ち歩き、いつでもどこでも、とにかくひたすら書きまくった。
おかげで、ひど〜く汚れたボロボロの、とても大切なノートに。

そんなノートも明日、最終回である第62回分の記入でひとまず終了。


ひ と ま ず ね!!!(笑)

zanteigoods.jpg

ノートの表紙にも書いてあるこのドクロ。
自分がデザインしたマスコットキャラの 「ZANTEI君」

上の写真は、ファンの方々がご好意で「こんなのがあったら面白い」と
手作りで作ってくださった俺へのプレゼント。

えぇ。私は「ONE PIECE」の大ファンですよ。
posted by 今井孝祐 at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2005年09月14日

本番前の戯れ

インターネット番組「今井暫定政権」最終回の本番スタートまで1時間を切った。

image/ko-suke-imai-2005-09-14T20:33:03-1.jpg

この娘は「美沙」。(ちゅらさ)と読む。
「美しい砂浜」という名前を持ったこのポメラニアンは
ここのスタジオで養われてる箱入り娘である。

俺は1年以上スタジオに通っていたが、それがなっかなかもう、ずっとナツかなくて・・・

毎週吠えられ、威嚇され。こちらが追うと逃げ、逃げると追いかけられ・・・

しかし!それが遂に!初めて抱っこした!

今日まで知らなかった。
吠えなきゃカワイイぢゃないか、お前は☆
posted by 今井孝祐 at 20:33 | Comment(6) | TrackBack(1) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2005年09月15日

「居酒屋孝祐」閉店

インターネット番組「今井暫定政権」のスタイルは居酒屋。

俺が店主を務める店「居酒屋孝祐」にお客さんが来店(パソコンで視聴、チャットイン)して一緒に飲みながら様々なトークを展開するバラエティ番組。
時にはスペシャルゲスト(役者さんや芸人さん、友人まで)も遊びに来て盛り上げてくれる。

その居酒屋も、今朝の5:00をもって暖簾(のれん)を下ろした。

開店から約1年3ヶ月
無事に、晴れて、めでたい、未来への閉店。


ママさん、タジさん
素敵な場所、素敵な時間、美味しいご飯、大きな愛を沢山ありがとうございました。

パーソナリティーのみなさん
遊びに行ったり、覗かせて頂いたり、たいへん勉強になりました。お世話になりました。

主力会のみんな
急な出演依頼でも、いつも必ず都合をつけて遊びに来てくれて、助かりましたありがとう。


そして
チャット参加してくれたお客様、見てくれたお客様、一緒に飲んでくれたお客様
スタジオから遠く離れているのに、この時間はみなさんとすごく近くに感じれました。
ライブチャットならではの一体感、全てがリアルタイムに進行中で。
パソコンの前でお酒を飲んでるみなさんの様子が目に映る映る。(笑)
特にサッカー日本代表応援チャットはその真骨頂でした!
(共に歓喜、感動、たまに怒り

日々の雑談トークはもちろん、主力会レア映像、ライブ、コント・・・何でもありで
芝居をしてない素の自分がバレて恥ずかしいやらでね。(今さら

皆様、本当にどうもありがとうございました!
これからも今井孝祐、主力会の応援をお願いします!

さあ、新しいステージへの船出や!

noren-uchiwa.jpg

kaiinsho.jpg

「居酒屋孝祐暖簾」「ZANTEI団扇」「常連証」
今井暫定政権の証だ。
posted by 今井孝祐 at 15:45 | Comment(4) | TrackBack(3) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2005年09月16日

傘を持った男

昨夜、「東京国際ファンタスティック映画祭2005」
「600秒部門」の予選上映会に行った。
役者仲間の稲葉信隆君が監督として出品した作品

「お前、いつもの顔で笑うから
泣いちまったよバカヤロー。」
(タイトル長っ!)

が上映されるのでその作品を見に。

しかし狭い世界ですわ。会場に着くと知り合いの方々、初めてお会いしたのに
実はどこかで自分と繋がっていてびっくりの方々が沢山。

そこで俺は、会う人会う人からこう言われまくったのです。


「今日雨降るの?」

「今日雨降るって(天気予報等で)言ってた?」


傘を持っている者に対して言う台詞として
全くありですね。うん。これは普通に聞かれる事あるよね。

じゃこれは?



「なんで傘なんか持ってんの?!」(笑)



・・・・・な  ん  で?・・・・・


・・・・・傘  な  ん  か・・・・・


・・・・・(笑)・・・・・



・・・・・わ  ら  っ  て  る ・・・・・



ちょ、ちょっと待って!雨が降りそうだったの!家出る時、降りそうだったの!マジで!
確かに辺りを見渡す限り、傘持ってるの俺ひとりだよ!
ああそうさ!ここ有楽町は降る気配なんて全くないですものね!
そりゃ傘ぶら下げた俺には驚きだよね!
ちょっとステッキみたいにクルクル回してたしね!そりゃチャップリンだよね!
じゃ、あれですよ!俺のアパートの真上にだけ真っ黒い雲があったんだよ!
それに強い風も吹いてたし、なんか工藤静香の「嵐の素顔」も確かに口ずさんだからっ!


「上映が終わって会場から出たら
どしゃ降りになってたらいいのにね☆
と負け惜しんでみた。(笑)


ええ、案の定降りませんでしたよ・・・。

稲葉君。次回作のタイトル決まったね。



「お前、晴れてるのに傘持って来るから
笑っちまったよバカヤロー。」



・・・・・その後
ライブチャットでお世話になった
BOOMERの河田さん、デンジャラスの安田さん、俳優の酒井一圭さん
お三方の生放送番組にご挨拶に行き、家路に着いた。

見上げると俺のアパート上空は清々しく晴れ渡っていた。
そして・・・玄関先で異変に気が付いた。

稲葉くん。次回作の「その次」の作品のタイトルも決まったね。










「お前、晴れてるのに傘持って来るから
失くしちまったよバカヤロー。」


rx-00.jpg

失くした傘と同モデルのものがコチラ。
グリップのカーブが美しく、久々に開く時でも決してくっつかない、白いヤツ。
ビニール製でとても個性的なので一目で分かります。見かけたらご一報下さい。
posted by 今井孝祐 at 22:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2005年09月17日

週刊少年ジャンプ

ガキの頃は
「ドラゴンボール」「Drスランプ」「北斗の拳」「キン肉マン」「ジョジョ」
「シティーハンター」「キャプテン翼」「スラムダンク」・・・・・

最近では「ワンピース」「テニスの王子様」・・・・・変わらず「こち亀」など

まだまだ全く書ききれないほど数々の名作に多大な影響を受けてきた。



「少年ジャンプ」

   ↓

「ヤングジャンプ」



と、子供は成長するという。(生協の白石氏談)


とすると更に

    ↓
「スーパージャンプ」

    や

「ビジネスジャンプ」


と文字通り
人生を「ジャンプアップ」していくものなのだろうか・・・・・・


今も昔も
時代は移り変わっても少年達の永遠のバイブルであろう「週刊少年ジャンプ」

思春期に〜少年から〜大人に〜変わる〜♪「壊れかけのRadio」(by徳永英明さん)

(まさかとは思うが)大人の階段を踏み外したかと思われる
俺のバイブルでもある「週刊少年ジャンプ」


このバイブル。地域によって発売日が異なる。

関東では昔から月曜日に発売。
なんと早い所では日曜日に手に入る地域もあるとか。



ところが!


なんと本日!友人の芝居を見に行った帰りに「週刊少年ジャンプ」最新号を見つけた!





「うぉ!今日って土曜日だよな!!土曜日って、もしや
日本で1番早いんじゃね!?





場所は東京都中央区のコンビニ。
さすがに「中央」と名乗るだけあるじゃん!スゲーよ!

いつも立ち読みで済ます事が多い私だが(爆)
ここぞとばかりに迷わず購入を決断。






するとレジを打つパートらしき奥様が












「あぁ来週の月曜日は祝日だから今日発売なのね〜☆」












秒殺












ささやかな束の間の喜び。まさに一瞬の出来事でした。


しかしその後、電車の中で読んでる時間もささやかな幸せに満ちていた。

目の前で小学生が参考書を読んでいても
全く気にもせず・・・・・。

jump_001.jpg

日本の漫画は凄いって言うけど、ホント凄い。
映画化、ドラマ化の連続だもんね。素晴らしいエンターテイメントだ。
最近マンガ喫茶行ってないな。
20世紀少年、リアル、バガボンド・・・続きどうなったかな?
posted by 今井孝祐 at 23:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年09月18日

月見●●●?

年々、暦の行事にすっかり鈍感になっていく。悲しいわ。
しかーし!今日は違う!今日の俺は違うんや!

ニュースでそれを知り、ふらっとベランダに出てみた。

moon.jpg

あった。
左のビルが高すぎるのが気になるが、確かに見える。

今夜は月見じゃ。

よっしゃ−!満喫してやろうぢゃねえか!


月見と言えば、「月見団子」「月見で一杯」

はい、冷蔵庫バーン開けたあ!

・・・・・それらは無し。ナッスィング。
さすがに団子は常備してないよ。氷結の「ロゼ」は昨日飲んじゃったよ・・・俺のバカ。






・・・・・ちょいと待て!あいや待たれい!

月見と言えばあるべ!いいのが!





「月見うどん」(あるある)




「うどん」と「たまご」があった。

早速、高まるテンションをそのままに、張り切ってクッキング!
めんつゆが無いから「焼きうどん」に。
玉子だけじゃ寂しいので豚肉、
それとキャベツとミックスベジタブルをごっそり投入・・・




あれ?


変な


モノが


出来上がったよ?

(いっこく堂の衛星中継風に読んでね。)






自分でも引くよ。


写真撮ればよかったなあ・・・・・。
「終電帰りに駅のホームで見たことあるよ、こういうの」ってルックス。(泣)



でもね、味は良かったんだ!本当なの、信じて!(必死






ペロッと平らげた後、1通の写真付きメールが。

先日、ようやく携帯を手に入れたばかりの、実家のお袋からだった。

dango.jpg

「団子たい。」(九州弁。「団子だよ」の意)と一言だけ。

みなさんは見れましたか?
posted by 今井孝祐 at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

2005年09月19日

俺のばあちゃん

そう。俺は行事を大切にする男。昨日から更に大切にしはじめた男。

朝、電車のダイヤがいつもと違うのでびっくりした。

・・・・・今日って祝日だったのね。知らんかった。


「敬老の日」

実家にいるウチのばあちゃん。相変わらず元気そうでなにより。



以前「演じ屋」を見せた時の話。

俺が演じた 「衣笠基樹」 が 「泣いている」 シーンを見て



「孝祐が泣きよるぞ!・・・・・・可愛そうに。


東京で何があったんじゃろうかね・・・・・・。」




と言って泣いたらしい。



そんな ばあちゃんの写真を
今日は携帯の待ち受けにしよう。



昔、弟が撮影した ばあちゃんのベストショットだ。



image/ko-suke-imai-2005-09-19T19:00:01-1.jpg

今年の5月、俺が実家に帰ると
「どちら様ですか?」って。もうちょっと帰る回数増やそ。
posted by 今井孝祐 at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2005年09月20日

スイートイヤーズ

イタリアのプロサッカーリーグ「セリエA」で活躍している2人
俺の大好きな「ACミラン」のマルディーニ選手とビエリ選手が
チャリティーを目的に立ち上げたアパレルブランド

「SWEET YEARS」

彼らがゴールした時のパフォーマンスで、ユニフォームを脱いだ際、
アンダーシャツとして着ているハートマークのTシャツで有名だ。

ファッションに「うとい」俺も、これには以前から注目!サッカー大好きだから☆

サッカーが関係なきゃイタリィのブランドなんて絶対知らんよ!俺!


着たいなーと思ってた。どこに売ってんのかな?って。

街で女性が着ているのは、何度か見かけたことがあった。
けど男性が着ているのは、昨日初めて生で見た!


大阪在住の高村氏と新宿で再会。
小学校からの付き合いで、
「演じ屋」「駄目ナリ!」の大阪イベントでも毎回時間を作ってくれた。
(また絶対、大阪や もっといろんな土地でイベントやるぞ!)

少年野球のチームメイトでもあった彼と俺は
今はどちらかと言うと、だいぶサッカーに心酔している。

監督の「ケツバット」が、どこか自分達の気づかない心の奥で
トラウマにでもなっているのだろうか。(笑)


sweetyears.jpg

完全に!完全に!俺が食いつくのを確信した上で着てきた高村氏。

ああ、食いついたね。俺。
ルアーに食いつくブラックバスの如くパクッとね。

へぇ〜、あっそう!「BEAMS」で買えるんだ!「BEAMS」ね!



・・・・・まずは「BEAMS」を探さなきゃ・・・・・(笑)



「SWEET YEARS」に続き、またまたビエリのブランド。
「BACI&ABBRACCI」ってのもあります。

ビエリ!店出すのもいいけど、ミランに来たからにはもっとゴールを見せてくれー!!
posted by 今井孝祐 at 20:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2005年09月21日

駄目ナリ!再び!

昨年の夏、関西で放映された連続ドラマ

「駄目ナリ!」(全12話)が

10月2日(日)の23:00より
CS、スカパーなどで視聴できる
「チャンネルNECO」にて再び放送が始まります!



よっっっしゃあ〜!イエス!イエス!イエスマン!!



LOVE・・・NECO・・・



ささっ!そんな駄目ナリ復活記念に
1枚の写真をご覧下さい。

まだ本編を鑑賞されていない方々の為に

あえてこの写真の解説は致しません。

「駄目ナリ!」の、とあるシーンのメイキングショット
とだけ申しておきましょうか。


また、すでに鑑賞済みのみなさんにも

あ      え      て   解説は致しません。

とにかく解説は致しません。(笑)








Don’t think・・・・・・・・・・Feel!










genichiro1.jpg

「駄目ナリ!」の助監督をされた、俳優の北村法秀さん撮影


<オマケ>
「駄目ナリ!」の携帯サイトで「待受け」「着ボイス」「着うた」なんてのもあったり☆

▼i-mode→http://t5.to/mp/sp/log/i.pl?da_i


▼ボーダフォンライブ!→http://t8.to/mp/sp/log/u.pl?c=da_v


▼EZweb→http://t6.to/mp/sp/log/u.pl?c=da_e
posted by 今井孝祐 at 22:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2005年09月22日

ラーメン「麺一筋」

今日は、とあるオーディションで都内某所へ。
手ごたえは・・・・???

受かればラッキーって事でね!
とりあえず自分ナリ!にやりきったので、満足だ。
しかしその後、安心してからか腹が不満足に。


いつからだろうか。普段行くことのない土地に行き、食事をとる時、
まずラーメン屋を探す。

それぐらいラ−メンが大好きだ!

この「孝式」でも今後たびたび登場するであろう。だって好っきやねん☆

「美味い」と聞けばどんな味でも食べる。
もし1番好きなタイプと言えば、「こってり」の「とんこつ」の「麺かため」
両親が九州っ子な為か、家庭でのラーメンは
「サッポロ一番」より「うまかっちゃん」率が断然高かった。

ラーメンって個性の塊だから面白い。そしてうまい。「うまおもしろい

menhitosuji_001.jpg

尾道ラーメン「麺一筋」水道橋西口店

あっさり魚系醤油、モチモチ中太ちぢれやや平打ち麺が好きで、お腹一杯になりたい人。
そして元プロボクサーの畑山選手が好きな人におススメ!
(以前このお店のつけ麺をプロデュースしたらしい。写真がいっぱい!)

「大盛り無料」と聞いて大盛りにしないほど、俺は人間出来てない
当然イッといた。
しかし目の前にラーメンを出された時、頼んでないはずのが。
お昼はライスが無料で付いてくると知らなくて、はい即後悔!
更にチャーシューのトッピングしてたもんだから・・・。(肉食いたかったんよ!)



その ボリューム ギブ寸前。


昔は余裕だったのに・・・。つゆはもちろん、丸々一杯お替りしたことも。ううっ。


そう!そしてなんと店内にはずっと「BEATLES」の曲が流れてました!
しかもこちらもまた結構な ボリューム で!

本来なら完全にブチ切れてるところですが
大好きなBEATLESなのでむしろ心地よかったり。
足でリズムとっちゃった俺。超ご機嫌☆

もしこれが、まったくワケの分からん曲だったら・・・・・




ここにはとても書けません(笑)
posted by 今井孝祐 at 23:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

2005年09月23日

鳥の声の道しるべ

実家から東京に出てきて5年以上経つ。
それ以来、交通手段は車メインから→電車メインに。
ある意味 俺も「電車男」だ。

ホント電車には、しょっちゅう乗っているのだが、
最近、初めて気が付いたものがある。



駅で切符を買って、改札口を抜けて、階段を登り、ホームへ出た瞬間!


「チチチチ、ピヨピヨピヨピヨ〜!」って声が。


鳥か?!と思ってフッと上を見た。
けど鳥なんていないの。

なんだ。ただの空耳アワーか・・・。と思ってボケーっとしてたら。


また「チチチチ、ピヨピヨピヨピヨ〜!」


ババッと今度は素早く振り返ると、ホームの階段付近に「スーツ姿の男性」がひとり。




「そうそう、男ってスーツを着ると思わず鳥の鳴き声で・・・


鳴くかいっ!!



と、ひとりノリツッコミ もそこそこにして。




ホームの屋根の方をよく見ると・・・・・




guide.jpg

階段付近の頭上。白っぽい箱型のやつ。
よく見ると「ガイドメッセンジャー」って名前が書いてあった。

ネットで調べてみると正式名称は「誘導チャイム」
目の不自由な方に階段の存在を音声で知らせる機械だった。

今まで気づかなかったが、それもそのはず
聞こえるか、聞こえないか、それ位の音量だった。

案の定、夕方のラッシュ時「誘導チャイム」の下を意識して通過したのだが
全く聞こえなかった。

こういうのは、もっと大音量でもいいと思うんだけどなあ。

バリアフリー化が進む中、
不自由のない人間も知識を持ち、意識していなけりゃいかんと思った。
階段の側では、大声で騒がない様に気を付けようと。俺、声デカイから。



chime.jpg

このように、目の不自由な人の為の国際シンボルマーク
「白い杖をついて歩く人」
のマークが入ったものもあるそうです。
posted by 今井孝祐 at 22:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
×

