『 2006年03月 』 の 記事一覧

  • (06/03/01) 3月に・・・
  • (06/03/02) 騎手も卒業
  • (06/03/03) 桃の節句
  • (06/03/04) ドーナツ・ジャケット
  • (06/03/05) 炭酸水
  • (06/03/06) なめんなよ
  • (06/03/07) 演じ屋無料その4
  • (06/03/08) クラッシャー・カズヨシEP4
  • (06/03/09) PSE
  • (06/03/10) サッカーカフェ
  • (06/03/11) あった!あった!
  • (06/03/12) 春先取り
  • (06/03/13) 演じ屋無料その5
  • (06/03/14) モミアゲ
  • (06/03/15) 〇〇クリーン
  • (06/03/16) 杉の木
  • 2006年03月01日

    3月に・・・

    携帯電話でメールをすると、一回書いた文章を記憶し、
    次に書くときは前回の入力順に言葉を予測して次の言葉が表示される。


    名前は知らないけど、無理やりつけるなら「予測変換機能」っていうの?


    例えば・・・

    「ワールドカップ楽しみだ」

    と入力。


    すると、次回「ワールドカップ」と入力すると
    自動的に「楽しみだ」と次に繋がる文章を予測して表示してくれる。

    今では珍しくない機能かもしれないが、これは便利で凄い機能だ。





    今日の記事の下書きを携帯で書いていた。

    3月になったので、まず

    「3月に」と入れた。

    そして予測機能で出てきた次の文章が、








    「突入せよ!」

    って。


    学習機能がついている賢いこのケータイに、
    俺は普段どんな教育をしているんだろう。



    節目の季節、もはや春だというのに春の雨、春雨でめっちゃ寒い。

    だけど必ず暖かい春は訪れるはず。


    060302_1346~01.jpg


    まだまだ頑張れ全国の受験生!

    突入せよ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月02日

    騎手も卒業

    そして3月は卒業のシーズン。

    先日、中央競馬の騎手人生を卒業された
    「松永幹夫」騎手

    たくさんの名レースをありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。

    最終日もメインレースと最終レースを勝ち、
    「まだやれるよー!」の大声援の中、惜しまれつつ引退。

    060302_1253~01.jpg

    松永騎手が手綱を取った数多くの名馬たちがいるが、
    「キョウエイマーチ」も忘れられない1頭。

    次は調教師となり、多くの名馬をターフに送り出してくれることだろう。
    posted by 今井孝祐 at 13:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年03月03日

    桃の節句

    男ふたり兄弟の俺には昔から全く縁はないし、思い出もないのだが・・・。


    「ひなまつり」


    ふと気が付くと、何だかそれっぽいペアがウチにあったので記念に。


    060304_0008~01.jpg


    お内裏さ〜まとお雛さま〜♪





    赤が燃える方。
    青が燃えない方。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年03月04日

    ドーナツ・ジャケット

    ふらっと立ち寄ったレコードショップにて懐かしい発見。

    060302_1633~01.jpg

    昔、日本で大ヒットした名盤中の名盤。

    「およげ!たいやきくん」



    オーディオ(機械)好きの父がよく買って聴かせてくれたドーナツ盤。


    幼少の頃はプレイヤーもあり、レコードの枚数も結構沢山あった記憶があるのだが、
    一体いつからその姿を見なくなってしまったのだろう?


    うっかり実家にまだあったりしたら嬉しいのだが・・・。

    そんな今井家にも「たいやきくん」はもちろんあり、
    やっぱり、かなり聴いていた1枚。

    そういえば、ポンキッキで流れていたクリップで、最後に「たいやきくん」を
    美味そうに食べる釣り人のジジイがもう憎くて憎くてどうしようもなかった。


    個人的にはB面の「いっぽんでもニンジン」の方がヘビーローテしていた感あり。



    一時期はレコードの「針」の生産中止だの何だので
    「レコードか聴けなくなる!」
    と騒がれたりもしたが、
    今でもプレイヤーは売っているし、レコードを好んで聴いている人も多い。



    味のある独特の音質、ノイズに惹かれるのはもちろんだろうが、
    改めて何がいいって、レコードのジャケットが素晴らしいと思った。


    特にあの大きなLPのジャケットはもう、1枚の写真、1枚の絵画として
    部屋に飾っておける芸術品。

    それくらいの迫力と存在感がある。


    プレーヤーは持っていないが、
    今度レコードショップに行ったら、文字通り“ジャケ買い”しちゃいそうだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年03月05日

    炭酸水

    “小春日より”で鼻がムズる日曜日。


    オーディションに行った話。



    オーディションを受ける役者側は5人で1グループ。
    順番に質疑応答をしていた。


    そして6人いた面接官のうち、
    一番端にいた方がおもむろに炭酸水のペットボトルを開けた。



    ブッシューーーーー!!!


    中身が勢いよく吹き出した。


    洋服も机の上の書類もビショビショに。




    それなのに。



    それについて誰の突っ込みもなし。



    それどころか、役者さんと
    何事も無いかのように受け答えが続いている。




    ヤバい。


    突 っ 込 み た い ・ ・ ・ 。


    めちゃめちゃ噴き出してるから!まだ噴き出てるから!
    つーか、何故いま開ける!?




    けど、話をしているお隣の俳優さんの邪魔になっては申し訳ない。




    でもほら・・・。


    小さい声で「ティッシュ、ティッシュ・・・」って言ってるよ。



    突 っ 込 み た い ・ ・ ・ 。



    ああ、俺の質疑応答の時にこぼして欲しかったなぁ。





    これは、もしかして試されていたのではないだろうか?

    これもオーディションの一部だったのではないだろうか?



    帰り道、ふとそんなこと思ったり。


    そしてなんとなく、炭酸が飲みたくなって買った。


    060306_0118~01.jpg


    おもいっきり、サンタクロースのラベル

    ・・・って、いつの売れ残りやねん!

    それとも、来年の分か!早っ!
    この、あわてんぼうのサンタクロースが!


    ああ、季節外れのシャンメリー!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2006年03月06日

    なめんなよ

    060306_2337~01.jpg

    免許取得しました。





    何故いま再び「なめネコ」なのか、全くわからないが。(笑)



    これは懐かしい。



    いいなあー。



    スペースシャトルも運転出来るって★

    posted by 今井孝祐 at 23:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2006年03月07日

    演じ屋無料その4

    060307_2217~01.jpg

    コレ着てました「演じ屋」第伍幕が配信スタートしてます。

    http://broadband.biglobe.ne.jp/index_enjiya.html
    ↑BIGLOBEストリーム

    チェキラ!(・・・古っ。)




    多分。「演じ屋」のネット無料配信が始まってからというもの、
    このどうしようもない
    ズルズル・ユビキタス・イナバウアー・ジュワイオクチュールブログ“孝式”
    に遊びに来られる方がググッと増えています。

    こちらが軽く“ヒク”くらい右肩上がりです。



    それと同じくらい、ブログのくだらなさにガッカリされ、はたまたイラッとし、
    “ヒイて”いく被害者の数も増えていく事と思われます。

    しかし一切責任は取りません。

    あくまでも、
    誤って“インターネット網”の道に迷いこんだ、ご本人の自己責任とします。


    これぞ「孝式クオリティ」ですから。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2006年03月08日

    クラッシャー・カズヨシEP4

    今日は、凶気の特撮映画
    「クラッシャー・カズヨシEP4」
    完成イベント。


    お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

    ステージに上がるとは全く聞いておらず、
    いきなり呼ばれてびっくりしたが、
    ロフトデビューは嬉しかったです。



    撮影の時点で特に台本らしきものはなく、
    一体どういう繋がりで自分の芝居があるのか全くわからなかったものです。


    なぜ〔スロットのメダルを持って〕芝居をしていたのかが・・・。


    けど、今日初めて皆様と一緒に編集された自分のシーンを見て・・・


    なるほど解りました。
    見事にストーリー(笑)になっておりました。


    憎いくらい“つるセコ”な居酒屋の店長役(?)だったなぁ。(爆)

    ああいう役が、我ながら似合うかもしれない。


    とにもかくにも・・・

    060308_2209~01.jpg

    クラッシャー・カズヨシのテーマソングは、かなりカッコイイッ★
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2006年03月09日

    PSE

    牛肉の輸入の話ではない・・・。
    「プセ」とも読まない・・・。

    060309_2202~03.JPG

    2001年から電気用品につけられている
    「PSEマーク」

    簡単にいうと安全に利用できる製品であるという印らしい。

    私、恥ずかしながら昨日知りました。


    今年の四月から、
    このマークが付いていない製品は売買(商売として)できなくなるという。



    というわけで・・・。


    現在、電気店やリサイクルショップにある、
    このマークが“付いていない”電気製品などが廃棄されるかもしれないんだと。

    売ってはいけないから店に置いておいてもしょうがないので、
    つまりは“ただのゴミ”だそう。




    ギター弾きなら誰もが憧れる、
    エレキギターの真空管ヴィンテージアンプを“ゴミ”って・・・・・。




    ち、ちょ、ちょっと待って下さ〜い。


    何かいい方法がきっとあるはずですよ〜。


    資源を大切にし、ゴミを減らし、
    じゃんじゃんリサイクルしていこう!
    ・・・という世の中だというのに。

    古き良きものを捨てるなんて。
    この間レコードの話をしたばっかりだよ。



    ちなみに、ウチにこのマークが付いた電気製品は2つだけだった。
    さて、みなさんのお宅には「PSEマーク」はいくつあるでしょうか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月10日

    サッカーカフェ

    サッカーファンが集まるバーで飲んできた。

    このお店に遊びに行くのはで2回目。


    やっぱいいわぁ〜。


    サッカー好きには、たまらない、球ラナイ!


    いつも試合の映像が大きなスクリーンで放映されている。
    昨日はチャンピオンズリーグ、
    アーセナルがレアルに勝ってベスト8を決めた試合が流れてた。

    祝!ティエリー・アンリ!

    映像以外にも写真やサインなども
    店内にところ狭しとならんでいて
    もう、それが酒の肴になる。

    更に飲みながらサッカーゲームのウイニングイレブンも遊べるし!


    久しぶりに、はしゃいだー。


    写真撮るのを忘れるくらい、はしゃいだー。

    060311_0116~01.jpg

    と思ったら、はしゃいでいるとこ撮れてたー。(泣)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2006年03月11日

    あった!あった!

    image/ko-suke-imai-2006-03-11T23:55:56-1.jpg

    実家にまだあった。

    「およげ!たいやきくん」のレコード!

    これが本日送られてきたジャケット裏の写真。

    B面「いっぽんでもニンジン」

    なぎらけんいちさんの声が好きだった。

    あぁ[ぬりえ]も付いていたのか。


    どうやら他にもレコード数枚が保管されているとの情報が。


    これは、いよいよプレイヤーも欲すぃ。
    posted by 今井孝祐 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月12日

    春先取り

    image/ko-suke-imai-2006-03-13T00:00:19-1.jpg

    友人がひと足早く「春」を知らせてくれた。

    おめでとう!


    結婚式にお呼ばれするのは、とてもいいものだ。


    とにかく嫌な事がひとつもない、幸せのひと時。

    そして美味しい料理やお酒。



    よ〜き〜か〜な〜〜。(by腐れ神と間違われた川の神様)


    これは何度呼ばれてもよいものだ。



    ただ、自分の結婚式はと言われるとちょっと・・・。



    大勢の人達の前で、少し高いステージに座り、
    挨拶したり、昔の写真や映像をみんなに見られたり・・・。

    想像するだけで、もう恥ずかし過ぎて、
    自分にはとてもじゃないが耐えられそうにない。

    きっと式の当日に全力で走って逃げ出すだろうさ。
    がむしゃらに。



    結婚式は出席する側がいい☆
    posted by 今井孝祐 at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年03月13日

    演じ屋無料その5

    雰囲気がガラッと変わり、
    物語りがググッと展開し始める

    「演じ屋」第六幕が配信スタートしてます。

    ↓コチラ
    http://broadband.biglobe.ne.jp/index_enjiya.html

    060314_0144~01.jpg

    本編を楽しんで頂いたら、
    DVDのオマケ、特典映像も是非チェックして欲しい。

    サイドストーリー、NG集、インタビュー、
    秘蔵写真集、コメンタリー、罰ゲーム(?)などなど・・・。

    お馬鹿さ加減満載です。

    ↓DVDはコチラ
    http://www.ld-dvd.co.jp/index.asp?sphp=special/enjiya/enjiya.html
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2006年03月14日

    モミアゲ

    最近、また髪の毛が伸びてきた。


    そういえば、少年時代野球をやっていて、
    小6あたりから中学3年生まで丸坊主だった。


    そんな坊主が野球部を引退し、
    髪の毛を伸ばし始めたのが中3の二学期あたり。



    坊主のまま伸ばせる所まで伸ばし、
    今までなら「5mm」「3mm」など、長さだけ注文していた坊主は、
    人生初と言っていいであろう、
    未知のデザインヘアを目指し、床屋へ向かって行ったあの日。



    あの日を忘れない・・・。



    たかが坊主が伸びた程度なので、カットと言っても
    劇的なビフォーアフターは無い。

    友人のアドバイス通り(笑)の注文を床屋のご主人に言い放った。


    “サイド” と “えりあし”だけ刈って下さい。」



    今後、もっと伸ばす為に上の方は残してくれという事。



    その後だった。



    「モミアゲはどうする?」
    と、ご主人。


    ・・・え?どうするって・・・?


    『アイビー』でいい?」

    060314_0035~01.jpg

    ↑こういうヤツ。

    知ってる人いるでしょう・・・。
    昔あった、モミアゲが一直線のすっきりカット。

    『テクノ』との違いはよく分からんが、ご主人は『アイビー』と呼んでいた。

    とにかくモミアゲは剃る。真横から少しナナメに。
    個人的にナナメが好きだった。


    「じゃそれで。」

    多少ネーミングを小耳に挟んだ事があった坊主は、快く承諾。
    よくわからずとも快く承諾。


    そうして、ほとんど切る量が無いのであっという間に散髪終了。

    終わってモミアゲ見てみたら、
    なかなかイイ感じぢゃないか!
    と、この時はそう思っていた。







    しかし・・・







    その異変に気が付いたのは、数日後のことだった。



    060314_0028~01.jpg





    ナナメの方向、
    おもいっきり間違ってるやん!!





    もう一度言う。



    その異変に気が付いたのは
    “数 日 後”のことだった・・・。
    posted by 今井孝祐 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月15日

    〇〇クリーン

    image/ko-suke-imai-2006-03-16T00:15:29-1.jpg

    煙草に含まれるニコチン、タールを減少させる魔法のカード。


    「ニコクリーン」


    このプラスチックのカードに天然鉱石が入っており、
    これを煙草のケースに入れるだけでOK。
    なんと永久に使える、優れ健康グッズ。



    そんなに健康を気にするなら吸わなければいいだろ・・・

    なんてツッコミは一切受け付けない。



    いろんな所で人に見せた事があるが、
    この効果を未だ誰も信用してくれない。



    これホントに効果あるんだって。


    だって、これを使うと確かに味が変わる・・・


    ・・・気がする・・・


    なんかこう・・・マイルドっていうか・・・
    角が取れたっていうか・・・
    ううっ・・・。
    posted by 今井孝祐 at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年03月16日

    杉の木

    image/ko-suke-imai-2006-03-17T00:08:05-1.jpg

    薬漬けの毎日を過ごしている。


    花粉って、ほんと何様なのよ・・・?



    地球の緑を大切にするのはもちろん大賛成だが・・・、

    このシーズンだけは、ちょっぴり私も鬼の顔を覗かせる。







    全国の杉の木を
    根刮ぎ伐採してしまえっっ!!




    なんてね・・・ふふっ・・・。


    ヘックシッ!!
    posted by 今井孝祐 at 00:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

