『 2006年08月 』 の 記事一覧

  • (06/08/17) ラーメン『平太周』
  • (06/08/18) YOGA
  • (06/08/19) 衣類だまり
  • (06/08/20) バテッとスルッと
  • (06/08/21) 数え唄
  • (06/08/22) ケアレス
  • (06/08/23) バテッとズルッと
  • (06/08/24) バテッとダラッと
  • (06/08/25) 雑巾
  • (06/08/26) 愛を取り戻せ
  • (06/08/27) もうひとつ里帰り
  • (06/08/28) ボウリング・出来んばいん
  • (06/08/29) 〜まん
  • (06/08/30) はとぽっぽ
  • (06/08/31) 夏の終わり
  • 2006年08月17日

    ラーメン『平太周』

    060817_0110~0003.jpg

    『平太周』

    白い豚骨かと思いきや

    「底から混ぜてたべる」と食べ方があるので

    下から麺を掘り出したらビックリ。

    060817_0111~0001.jpg

    こってり「醤油だまり」が。
    麺も染みに染み、着色している。

    ニンニクが利いた濃い美味の豚骨醤油らーめんでした。
    これは個性あるわ。



    あえて味玉ではなく茹玉がトッピング。

    その理由が非常に合理的。

    スープの味があまりに濃い為
    味なし茹玉子を利用して、
    途中でお口をリセットする為。

    ふむ。トンカツのキャベツみたいな役割ですな。
    素晴らしい。

    060817_0121~0001.jpg

    環七にあるので「濃い味食いて」って方は是非!えべっさんが目印。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年08月18日

    YOGA

    ヨガピラティス
    数年前から日本でもブームになっている。


    昔、都内ヨガスタジオで受付ボーイのアルバイトをしていた頃、
    よくレッスンに参加させてもらっていた。


    それ以来、朝や風呂上がりなど、
    たま〜に“思い出しヨガ”をやります。(毎日やれや)



    沢山のポーズがあり簡単なポーズは初心者にもできる。
    腰が気持ちよい、楽チンポーズがお気に入り。
    チャイルドポーズやコブラのポーズとか。


    ヨガは心身ともに充実するのでお勧めする。


    060815_1253~0001.jpg

    先日帰省した際、実家にてバランスボール発見!
    座ることすらままならず、こっちがゴロンゴロン転がされた。
    何度も畳に叩き付けられ「受け身の稽古」かと思った。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2006年08月19日

    衣類だまり

    たまりにたまった衣類をドカンとブッコミ。

    激アツの快晴は朝から洗濯日より。


    1回では洗濯機に全て入りきらず、
    今日はなんと3回戦に。

    これだけあると流石に洗濯機もお疲れムードでダルそうに回ってた。

    060819_2105~0001.jpg

    洗ったはいいが、これをたたむのが・・・めんど・・・
    どうせ着るのに、たたむっていうのが・・・めんど・・・

    本当にも〜
    主婦って大変♪
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月20日

    バテッとスルッと

    これが夏バテというやつか。
    まるでバテ男。


    食欲旺盛でお馴染みの今井孝祐ともあろう者が
    めっきり腹減らず。

    食品売り場でも次々と余裕でスルーしまくり。


    足が止まるのが
    ゼリー売り場。

    なんだかね。
    ゼリー以外欲しません。

    スルスルッと喉を通っていくのしか食えん。

    060820_2122~0002.jpg

    ミカンのがいい。ミカンのが。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月21日

    数え唄

    第88回全国高校野球選手権大会

    決勝

    「駒大苫小牧」対「早稲田実業」

    2日間の激闘に言葉はいらぬ。


    見れたならそれでいい。

    世紀の名勝負。

    名勝負数え唄。

    数え唄に新たな1曲。


    高校球児のみなさん
    感動をありがとう!ありがとう!ありがとう!

    060822_2344~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年08月22日

    ケアレス

    この記事は28日に書いている。


    22日の日記を飛ばしてしまうとは・・・。

    いつかこんなケアレスミスすると思ってましたが。(笑)

    しかし早いもので、
    もうすぐ「孝式」も1周年。
    私にしては、これはたいしたものです。

    060829_0119~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月23日

    バテッとズルッと

    やはりこれが夏バテというやつか。
    完全にバテ男。

    なんだかね。
    味噌スープ以外欲しません。

    ズルズルッと喉を通っていくのしか食えん。

    060822_2359~0001.jpg

    先日実家から貰ってきた「ハローK」味噌スープ
    可愛い過ぎる。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月24日

    バテッとダラッと

    ヤバいです。

    鼻垂れてます。

    こんなに暑いのに鼻垂れてます。



    みなさんも夏風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

    060824_2058~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月25日

    雑巾

    「雑巾するよ!!」



    定食屋にて。

    4、5才くらいの男の子が食後に退屈したんだろう。

    箸をスティックにみたて、
    皿や茶碗をドラム代わりにチンチンと叩いていた。

    ちびっ子は好きねこういうの。


    一緒にいたお母さんが何度か優しく注意していたが
    そんなのお構い無し。

    それどころか彼のスティックさばきは益々エスカレート。


    あぁ、俺なら叩かれていたなぁと思った。



    すると突然。

    お母さんスイッチオン★
    そして冒頭のセリフ・・・。


    060825_2318~0001.jpg


    「雑巾」

    それは腕を雑巾の様にぎゅ〜っと絞り上げる技。とても痛い。


    お母さんのなにが凄いって、
    “するよ”って言った瞬間は、すでにもう絞り上げていたからね。


    そして何事も無かったように
    泣く子供を引きずって会計を済ませ帰っていった。


    「雑巾」・・・

    痛々しいが懐かしく。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月26日

    愛を取り戻せ

    募金した。

    愛が地球を救ってくれると信じて。
    信じなきゃあ、世の中やってられんべ。

    060826_0011~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月27日

    もうひとつ里帰り

    私には2つの故郷があります。
    今日は、7年ほど前から毎年恒例のもう一つの里帰り。



    私が生まれ、人生の約半分を過ごしてきた場所。
    神奈川県伊勢原市。


    帰ればいつでも、いつも通り、
    小、中学生時代の友人達が出迎えてくれます。


    そしていつも通り、共に野球で汗を流した友人の墓参りへ。
    これが7回目の墓参り。

    「お前さん、ピチピチの20代のままだが、
    ワシ30才のオッサンになったで。」

    と報告。


    そしていつも通り、仲間達となんてこたーない話をし、
    私は東京に帰っていきます。


    060827_1845~0001.jpg

    帰りの車中ではステレオより、
    ずっと蝉の声ばかりが耳に残りました。


    この帰省で、毎年私は夏を終え、秋を迎えます。




    思えば、中2という思春期での転居は、
    ナイーヴな私の心に混乱やプレッシャーを与えたものです。


    しかし、千葉の仲間達のお陰で、
    そんなもの最初の1週間くらいでなくなりましたが。(笑)



    そして今。


    2つの故郷がある私は本当に
    なんという幸せ者なのだろうか
    、と思います。
    もうね、つくづく思います。


    現在、身を置いている東京でも、
    いつまでも、いつも通り、どこかで千葉と神奈川の故郷と繋がっています。

    そのぬくもりを感じるだけで、
    私はまた明日への一歩を踏み出していけるのです。

    だから
    いつまでも、いつも通り、感謝の気持ちで一杯です。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月28日

    ボウリング・出来んばいん

    昨日の里帰りの時、友人達とやったわけだが・・・。

    腑に落ちない。

    アベレージ100の私。

    あのボウリングの玉って
    どうして真っ直ぐ転がってくれないんやろか。



    そしてしびれるぐらいナイスコースに飛び込んだのに
    不思議と1本だけ残ってしまうのはなんやろか。
    ただ1本立ち尽くしている。

    磁石でくっついてるのではないか?

    ボウリング場で1番重い15ポンド玉を雑巾でふきふきしながら悩む。


    「玉が重過ぎるのでは?」とのチームメイトの助言にも逆らい
    自称「ミスター・スペア」

    から

    「ミスター・15ポンド」
    の通り名を襲名。

    もちろん、ただ15ポンドの玉を投げているという理由だけで。


    そして悩めば悩むほどスコアの方も伸び悩む。
    これもボウリングの不思議のひとつ。


    結局3対3に分かれての2ゲーム勝負は、
    所属チームは0勝2敗。



    す、すいませんでしたああ〜!

    060827_1612~0001.jpg

    けど117と126のスコアはナイススコアなんだってば。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2006年08月29日

    〜まん

    060827_1217~0001.jpg

    この湯気の立った丼マークの焼印。

    これぞ正真正銘

    本物の『ラーメンまん』を見つけ感動。

    060827_1218~0001.jpg

    麺がギッシリ。

    麺と具のみでスープが入っていなかったので、店員さんに
    「これは焼きそばまんじゃないんですか?」


    ・・・とは聞かなかったが・・・、
    味は確かに昔懐かしい醤油ラーメンの味がした。



    この調子で牛丼の肉が入った『キン肉まん』。

    フランクフルトが入った『ブロッケンマン』
    &ポークビッツが入った『ブロッケンjr』
    (もはや“まん”付かんけど・・・)。

    饅頭の中にさらにハンバーガーが入った『テリーまん』などありそうだ。

    いや・・・ない・・・いや、ちょっと食いて・・・ひとくち。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年08月30日

    はとぽっぽ

    060831_1242~0003.jpg

    鳩群に出くわした。

    そこに旨味でもあるのか、何故か木の根本に密集。

    どれだけ近づけるか?気配を消して忍び寄ってみよう。

    今井孝祐、夏の挑戦。



    ジリジリと2メートル付近で一枚激写。

    060831_1248~0002.jpg

    意外に大きなシャッター音にも微動だにしない鳩群。

    ま、まあ!なんて“ふてしい”奴らだこと・・・。



    それにしても、近くで見る鳩の首ときたら。

    あれなんだろかね?
    緑色してキラキラ光っている部分。










    「・・・キモッ・・・。」





    その一言が思わず口からこぼれ落ちた瞬間。


    鳩群は“あえて”私の頭上スレスレを目掛け、
    一斉に飛び立っていった・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年08月31日

    夏の終わり

    今日で8月も終わり
    まだまだ残暑厳しい日もあるだろうが日本の夏も終わり。

    みなさんにとって今年の夏はどんな夏でしたか?



    「あれ?夏休みって、いつまでだっけ?
    ・・・・えぇ〜?!なにぃ〜!
    き、今日でお、終わりやて?!」


    このような慌てっぷりを晒してしまった学生諸君。

    そんな君達を今流行りの「魚占い」で占ってみました。

    「魚占い」の結果は最後に・・・。





    さて皆様色々あったことと思いますが
    私やっぱり秋や春が好きなことに気付いた夏でもありました。

    汗かきで暑がりな私は苦手。

    終盤体調崩したのも想定の範囲内。
    悲しいかな、やると思った。



    これからの秋の季節が楽しみです。涼い、スズイ。


    秋はフォールで
    フォーリンラブ☆





    「魚占い」の結果↓

    波平だけではまだ足りず、
    マスオもふくめ一家総出で宿題と格闘する羽目になる
    「カツオ」タイプ。
    これガチで当たります。

    060901_2358~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

