『 2006年09月 』 の 記事一覧

  • (06/09/01) 防災の日
  • (06/09/02) サドルとの戯れ
  • (06/09/03) 初バスケ
  • (06/09/04) ヘコキムシ
  • (06/09/05) プッチン容器
  • (06/09/06) また溜まっていく
  • (06/09/07) ミルメーク
  • (06/09/08) ポケティ
  • (06/09/09) 『孝式』2ndシーズンへ
  • (06/09/10) シビレた
  • (06/09/11) 9・11
  • (06/09/12) 悠々
  • (06/09/13) 果汁
  • (06/09/14) 今度こそ果汁
  • (06/09/15) 缶切り
  • (06/09/16) 平和島
  • 2006年09月01日

    防災の日

    今日は防災の日。
    全国各地で防災訓練。

    私も学生時代は「おかし」を心掛け避難訓練したものだ。


    1おさない
    2かけない
    3しゃべらない



    私はこう見えて、防災頭巾がとてもよく似合う子だった。



    部屋に防災グッズは用意してある。
    まだこれひとつだけだが・・・。

    060901_2306~0001.jpg


    一見可愛らしいがかなりの優れもの。
    ハンドルをくるくる回すと発電できるラジオ付き懐中電灯。

    いつ何時、誰の挑戦でも受けれるように、
    避難セットは準備しておかねば。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年09月02日

    サドルとの戯れ

    ちょっくら知り合いの自転車を拝借した。
    乗り回して気持ちいい風感じたい。

    060902_1408~0001.jpg

    写真をよく見て頂きたい。
    タイヤの小ささは可愛らしいものだが、
    注目すべきはサドルの高さ。


    ハンドルよりも高い位置になっている。
    なかなかバランスが悪いチャリ。


    こんな調整でよく乗ってるなあ・・・と嫌な予感。




    自転車に




    またがる瞬間





    ふとももの付け根
    [ブチっ]ていった。





    あぁ。その通りさ。

    ただ脚の長さが足りなかっただけさ。ふふ。


    腹立ったので、サドルをおもいっきり下げて乗ってやった。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年09月03日

    初バスケ

    060903_1633~0001.jpg

    生まれて初めて、バスケットボールの試合を観戦。
    行ってきました埼玉スーパーアリーナ。


    今日は、212ヶ国の頂点が決まる日。


    '06バスケットボール世界選手権

    通称『世界バスケ』

    ファイナルラウンド 決勝戦
    「ギリシャ代表」対「スペイン代表」



    開催国の我が日本は残念ながら予選敗退。

    そしてバスケットと言えば、
    どんな大会でも毎回優勝候補に挙がるアメリカ。
    なにせ本場。バスケ最高峰NBAのある国。

    しかし
    準決勝でギリシャに敗れた。

    スター選手しか知らないど素人の私には、
    チョッピリ残念だったり。(笑)



    しかーし、本日の第一試合、リトアニア対ドイツの
    7位8位決定戦を初観戦してから、そんな先入観も吹き飛ばされた。



    バスケ面白か☆

    展開スピードの速さ。
    豪快で華麗なシュート。

    ガチガチにぶつかりながらの
    ポジションの取り合いの迫力つったら凄いのなんのって。


    もっと細かいルールやバスケ用語を知っていたら、
    もっと違った見方が出来たんだろなぁ。もっと予習すりゃ良かった。



    しかし優勝したスペイン代表は終始ギリシャ代表を圧倒。
    スリー決まりまくりで笑ってしまうほど強かった。

    060903_1819~0001.jpg

    会場を後にすると、
    ものすごくスラムダンクを読みたい衝動にかられた。
    いや絶対かられるって。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年09月04日

    ヘコキムシ

    電車内にて。

    自分の隣に座ってきた人が
    ものの数秒ですぐに立ち上がり、
    遠くの席へと逃げるように去っていく。


    こんな現象が一人ならず二人、三人と続いたら
    その原因が自分ではないかと疑うだろう。


    結局今日の原因は、
    自分から少し離れた足下近くに
    ジュースらしきものがこぼれたベタベタの床。


    のはず。きっと。





    ああ、何年も前のイヤな事を思い出した。





    電車内にて。

    チクチクした首すじを手で払うと
    Tシャツの中を、スルスルと背中に異物が転がった。


    Tシャツをバサバサすると
    裾からブーンと音をたて緑色のモノが飛び出した。


    060905_1925~0001.jpg


    カメムシ

    吐きそうになる程の激悪臭を放つ害虫。


    それを発見したとて、時既に遅し。


    俺の体にはカメムシ臭がビッシリ乗り移っていた。


    比較的混んでいた車内。
    その為、周りの乗客らもその不快な臭いに気付き始めた。





    そしたらなんと

    俺を見て臭い顔してんの・・・。




    人々は次々と移動。というより避難。


    あっという間に車内の一角のスペースは俺ひとりになっていた。
    離れ小島状態。


    完全に俺が臭いと思われていた。


    「違う!ワシじゃないワシはやってない!」

    と、心の中で叫んでいた。

    まるで事情聴取を受けて否認しているが、
    刑事に全く信じてもらえない人の様に。



    周囲の冷やかな視線が耐えられん。
    とにかく一刻も早く降りたかった。



    駅に着くと猛ダッシュで改札を駆け抜け家路に着いた。

    マジで俺、スンゲー臭かったんだもん。



    この異臭騒ぎは一生忘れることはないだろう。



    カメムシの物凄い悪臭。
    その威力の強さは、
    解き放ったカメムシ本人でさえも死ぬことがあるんだって。


    だったらやめろや☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年09月05日

    プッチン容器

    060906_1821~0003.jpg

    何気なく使っているけど、
    これ考えた人は天才ですね。


    フランクフルトやホットドッグを買うと貰える
    ケチャップとマスタードの容器。


    昔は弁当の醤油などと同じようなビニールの袋に入っていて、
    ケチャップとマスタードの2袋がただくっついていただけのスタイル。


    ビニールだとあけ口を切るのに両手が必要で、
    ホットドッグを持ってると開けづらい。

    あの小さな袋って、なかなか切れない時があって面倒くさい。

    早く食べたいからイライラしだし、そう焦ると更に開かない。




    調味料袋に


    「コチラ側のどこからでも切れます」


    って、よく書いてあるけど、


    コチラ側のどこからトライしても
    切れない時あるよね。



    それで力を込めて思いっ切り切ると、
    中身が飛び出したり。
    (のり弁の醤油とか納豆のタレとか)



    そんな悩みを全て払拭したのが、このプッチン容器

    片手で二つ折りにするだけで、
    いとも簡単に開ける事が出来る。
    そしてケチャップとマスタードを同時につけることが出来る。
    しかもほぼ、手を汚す失敗もない。



    これ考えた人偉い。
    なんかもういろんな賞を受賞していいと思います。



    調味料は他にもソースとマヨネーズのペアとかあるが、
    どの調味料にしても、いくらでもペア組めるな。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年09月06日

    また溜まっていく

    いつ購入したか忘れてしまうほど、未開封のプラモデルが・・・。
    いや、買って満足したわけじゃないけど、部屋の隅でホコリかぶってる。

    作りだすと飯も食わず、寝ずに何時間もぶっ通しで没頭してしまうので、
    時間と精神の準備が出来ないとなかなか手が出せない。

    ・・・・・。

    そして作ってないのがあるのに、
    また新しいプラモデル買っちゃうんだこれが。

    06097_0051~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2006年09月07日

    ミルメーク

    060907_2343~0001.jpg

    コーヒーは苦手だけどコーヒー牛乳は好きな今井孝祐です。


    『ミルメーク』って知ってます?


    学校の給食でたまに出る黒い液体の入ったチューブ。
    それを牛乳に入れると、牛乳が甘いコーヒー牛乳に変身する。


    この写真は最近コンビニで見つけた、
    既にミルクと混ざった状態のもの。


    普通、牛乳1本に対しミルメークチューブ1本でベストなのだが、
    学校を休んだクラスメイトのミルメークチューブを頂戴し、
    一本の牛乳に2〜3本のミルメークチューブを混ぜ、
    「濃厚ミルメーク」を好んで作って飲んでいた。

    甘いの何のって。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年09月08日

    ポケティ

    060908_0843~0001.jpg

    本格的に風邪引いていました。

    このポケティッシュの山が1日もつかどうかってな具合。


    季節の変わり目、
    暑くて寒い、暑寒い(アツザムイ)時は注意です。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年09月09日

    『孝式』2ndシーズンへ

    ワテのような、みすぼらしい人間の日々の戯言を
    一年にも渡り多くの方々に読んで頂いたことは、
    これは奇跡と申しましょう。

    本当にありがとうございます。


    読んでくれる人もいなくなるだろうから、
    2年目は「無しやな」と思っていたのですが、
    どうやら変わった感性をお持ちの方々が
    多少いらっしゃるようなので、
    ズルズルっと2年目に突入することに決定しました。

    今日から三年生を目指して書いていきます。


    060909_2258~0001.jpg


    あ、ウサギは寂しいと死んじゃうらしいです。(byひと屋根)
    どうぞ暖かく見守ってやって下さい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2006年09月10日

    シビレた

    飲み屋さんにて。


    串焼きの王様は、「とり皮」か「カシラ」。

    王様が二人いる時点でおかしな話だが、
    俺の中で、この2串に敵うものなど無いと思っとりました。


    しかしこれから、3強時代に突入です。

    060910_1917~0001.jpg

    「シビレ」


    何と表現したらよいか。
    こんな食感は他にはない。
    まさにシビレる美味さ。

    どこの肉かなんてお構いなしに食べていたら、
    豚のすい臓だって。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年09月11日

    9・11

    あれから5年経つんですね。


    グラウンドゼロへ追悼の意を。


    この先、何年経っても、
    戦争では決して何も解決しない。



    060911_2318~0001.jpg

    8月の終戦記念日や今日という日、
    あらためてそれを思い起こさせてくれる。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年09月12日

    悠々

    毎日毎日、暗く悲しい出来事を耳にする方が
    圧倒的に多い日々なので
    特におめでたく、微笑ましい。


    最近では『孝式』の一周年くらいしか、
    世間では明るいニュースが無かったから。(笑)

    お名前の通り、穏やかな気持ちになれた。

    ご出産おめでとうございます。

    060912_0030~0001.jpg

    どこまでも続く様。気分がゆったりしている様。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年09月13日

    果汁

    風邪ひいてる時は、栄養補給。





    ビタミンCが特に大事。





    ビタミンCといえばレモン





    レモン補給。






    060913_2245~0002.jpg





    ・・・・・。





    果汁0%・・・・・。

    切なすぎるよマイライフ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年09月14日

    今度こそ果汁

    060914_0010~0001.jpg

    みかんの缶
    あ、別にダジャレでなくて。

    これで間違いなく果汁がとれるはず!







    家中のどこを探しても・・・







    缶切りがNE〜YO〜!!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年09月15日

    缶切り

    060915_2310~0001.jpg

    これでどうじゃ〜!

    缶切りGET

    ひひっ・・・開けてやる・・・。
    ガッツン、ガッツン開けまくってやるよお!!!

    100円SHOP万歳。

    1日越しでみかん食べたら、甘味UP。
    だいぶ体調もよくなってきたよう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年09月16日

    平和島

    ぶらり途中下車。
    じゃないけど、ぶらりドライビング。

    海が見える所がいい。そんな気分。


    おやおや、今井兄弟。
    「平和島」にやってきたようですねぇ〜。(ぶらり風)



    島がいい、島っていうのがいい。
    俺は初めて夢の島、平和島へ。
    何の予備知識も無く平和島へ。



    いろいろありました平和島。
    競艇場とか温泉とか水族館とか。

    レースは見れなくて、
    温かい湯にも浸かれなくて、
    イルカに出会えなくても・・・。

    どこも外から見ただけだから。

    ま、今日はドライビングメインですから。
    海風が心地よかった。

    とにかく天気が最高。
    ああ、釣り道具持って行けば良かった。


    060916_1218~0001.jpg

    それから総合アミューズメント施設もあったり。
    映画館、ゲームセンター、ボウリング、
    パチンコ、温泉、飲食店などがつまったでっかいビル。

    そのビル内にザクが1機。
    立ち入り禁止の張り紙を
    股間に貼り付けるのはどうか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

