『 2006年10月 』 の 記事一覧

  • (06/10/01) 牛のマーク
  • (06/10/02) 衝撃を世界へ
  • (06/10/03) ごちゃまぜ一家・シーズン3
  • (06/10/04) 木工用ボンド
  • (06/10/05) チョロ
  • (06/10/06) タイフーン
  • (06/10/07) 1日遅れ
  • (06/10/08)
  • (06/10/09) 勝負の朝
  • (06/10/10) 歯の手入れ
  • (06/10/11) 酸素補給
  • (06/10/12) うがい
  • (06/10/13) GOKI
  • (06/10/14) 危機管理
  • (06/10/15)
  • (06/10/16) 長渕王
  • 2006年10月01日

    牛のマーク

    牛丼復活といって、ニュースで特集が組まれるなんて、
    なんて牛の存在感。

    行列を作って食べてるファンの方々は感じていることでしょう。
    牛のありがたみってやつを。


    061001_1847~0001.jpg


    この牛マークが格好いい。
    猛牛、ウェスタン調(?)な。

    どこかで見たことあると思ったら、
    高校の時に着けていた、腕時計のデザインが牛だったのだが、
    この牛マークにそれはそれはそっくりだった。


    自分の中では「スタン・ハンセン」の暴れ牛を意識していたはずが、
    実は吉野家の牛だったのか・・・。

    まあ、どちらも格好いいから良しとしよう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年10月02日

    衝撃を世界へ

    ついに世界へ。

    フランス、ロンシャン競馬場。
    競馬の最高峰レース『凱旋門賞』

    我らが日本代表「ディープインパクト」が参戦。



    いつも通りディープのレースをすれば充分勝機はある。
    そんな記事をスポーツ新聞でよんだ。


    ただ、いつも通りのディープのレース運びではなかった。
    いや、させてもらえなかったと言ったほうがよいのか。


    らしくない。
    好スタートをきるディープ。


    いつもなら出遅れたり、出遅れなくとも、
    スタート後はゆったり(もたもた)として、
    自然に馬群の後ろの方へ下がっていく。

    定位置は馬群後方。
    どんなに頭数が多くても後方待機。

    そしてジワジワ上がっていき
    ラストで最大の武器である末脚を爆発させて他馬を抜き去る。

    追い込み型の馬。



    それがどうしたことか。
    今日は、前から2頭目を行くディープ。

    それほどスローペースなのか。
    ディープは先頭から2頭目を先行して、
    抜け出し粘り勝つようなレースは国内ではしてない。

    完全に他馬にマークされる位置取りとなった。
    道中も行きたがるそぶりをみせたり。


    らしくない。
    そう思っていた。


    らしくないまま直線へ。
    手綱は持ったまま、手応えはまだまだ良さそうに見えた。


    しかし、武豊ジョッキーのゴーサインにも伸びず。
    いつもの爆発的な脚を見せることは無かった。

    結果3着

    残念だ。勝てると思っていただけに。
    残念だが、しかし最高峰のレースで3着は大したもの。
    トップクラスの実力であることを証明したんだから。

    ディープ、陣営の皆様には、心からお疲れ様と言いたい。



    しかしながら世界は広い。
    優勝はディープを力でねじ伏せた3歳馬「レイルリンク」。
    二着に突っ込んできた、なんと6歳牝馬の「プライド」。

    ディープももちろん、もう一度。
    そして他の馬達もこれからもどんどん世界に挑戦してほしい。



    気になったのが、
    中継で解説をしていた岡部幸雄元ジョッキー。
    的確なコメント、熱い声援に惚れた。


    直線に向いて仕掛けどころに入ると、

    「まだ、まだ、まだ!」


    後続に交わされそうになってるディープに

    「大丈夫!大丈夫!」


    まるで自分がディープに跨っているかのような叫び。
    本気で勝ってほしかったんだろう。

    これには、こちらも胸が熱くなった。

    061002_1050~0001.jpg

    競馬がまた好きになった。
    ディープ、岡部さん、ありがとう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年10月03日

    ごちゃまぜ一家・シーズン3

    まとめて見ると濃密すぎる。

    『フルハウス』3rdシーズン

    成長する娘たちとは対象に、
    親父達の馬鹿さ加減に更に拍車がかかったような。

    改めて本当に笑えるわフルハウス。
    腹痛い。

    061003_1839~0001.jpg

    今回もキミーさんにノックアウトでした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2006年10月04日

    木工用ボンド

    朝からどうかしてるよ。

    今、電車内で木工用ボンドの臭いが充満しているよ。

    絶対にだれか日曜大工やってるよ。

    水曜日なのに日曜大工やってるよ。

    いや木工用だけに

    木用→木曜

    だから木曜日ならオーケーか・・・。

    って今日は水曜日だろが。

    朝からこんな文章書いてる私もどうかしてるよ。

    061004_1814~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年10月05日

    チョロ

    昔なつかし、ゼンマイ仕掛けの車。

    『チョロQ』
    10円玉を後部ナンバーにさしこんで、
    ウイリーさせて遊んだチョロQ。


    実家が模型会社だという知り合いから、
    自ら手作りで作るチョロQ(のようなもの(笑))を頂いたので、
    早速作ってみた。

    「のようなもの」というのが、知り合いの実家のいいところ。

    061005_1111~0001.jpg

    可愛らしい。
    下町上野のトロリーバス。

    車体をバックさせてゼンマイを巻いていき、
    テスト走行。




    思い切りナナメに猛スピードで走り、灰皿に激突した。
    テ、テスト・・・成功!!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2006年10月06日

    タイフーン

    これが秋雨ってやつか?
    久しぶりに雨らしい雨。

    先日ふと思った。
    今年の夏、関東には台風らしき台風がきてない。(覚えが無い)
    おかげで夏から秋へ、季節のメリハリがなかったような。

    まあ、台風なんてむしろ、来ないほうがありがたいけど。


    とにかく今日は濡れた

    傘が小さ過ぎるとか、
    傘の差し方がヘタクソだとか。
    そんな問題じゃない。断じて。きっと。
    大雨、強風だった。

    雨の日は、中途半端に濡れるから気持ち悪い。
    乾いてない洗濯物を身に付けている感じが鬱陶しい。


    だからしっかり、がっつりと、ずぶ濡れになるといい。
    ブルーハーツよろしく、

    「どしゃ降りの痛みのなかを、
    傘もささず走って行く」

    そのくらいの勢いで。



    そんなんで、昔は平気で濡れまくっていたのに。

    学校の行きだろうと帰りだろうとお構いなし。
    ワザと傘を差さずに濡れまくっていたのに。

    長靴にも自ら雨水を入れて、
    グチャグチャと音を鳴らして歩いてたのに。



    だから、たまには濡れちゃいなよ!
    ユー、濡れちゃえばいいじゃない!


    061006_2123~0002.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年10月07日

    1日遅れ

    十五夜の翌日。

    大雨のうっぷんを晴らすがごとく、
    もの凄ーく綺麗な

    微妙にまん丸でなくとも、
    吸い込まれそうなくらい、明るく照らしていた。

    061007_2209~0001.jpg

    狼男じゃないが、月を見ると性格が変る人がいるという。
    自分は昔から、太陽を見るとなぜか「くしゃみ」がでます。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年10月08日

    061008_1726~0001.jpg

    BLACK BLACK

    黒い。

    健康食品『黒五』

    黒色の穀類(黒米、黒胡麻、黒豆、黒松の実、黒カリン)
    アイスの部分はもちろん、コーンも黒い。



    061008_1729~0001-0001.jpg
    イカ墨食べたみたいに口の中も真っ黒。



    061008_2029~0001.jpg
    Tシャツも習字した後みたい。


    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年10月09日

    勝負の朝

    朝から転んだ。

    「怪我するにはまだ早すぎるー!」
    と、どこからか女性の声が。


    前方を歩いていた園児が、自分と同じように転んでいた。


    その子に対し、そばにいたお母さんが言ったセリフだった。



    「怪我するにはまだ早すぎる。」

    なるほど。


    今日は運動会

    それにしても、やけに赤い鉢巻が似合う子だ。


    幸い2人とも怪我はなく済んだ。

    張り切って頑張れ!紅組!

    06109_0953~0001.jpg

    事故現場。この段差が・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年10月10日

    歯の手入れ

    歯医者が苦手。
    苦手意識あり。

    061010_0812~0001.jpg



    ヤニ落としと歯槽膿漏対策は万全。なつもり。



    今は無いけど、
    毎日エブリディ歯磨きしてるのに、
    いつしか虫歯が誕生するのはなんでだろ。
    何年かに一回は出来る。

    かと思いきや、
    週1ペースくらいしか歯磨きをしなくても、
    全く虫歯にならない人もいるという。

    生まれつき、ならない人はならないんだって。

    何よその歯。納得いかね。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年10月11日

    酸素補給

    酸素は足りていると思う。
    呼吸できているので。
    けどそうでもないのか・・・。

    061011_1152~0001.jpg

    この水には酸素が沢山含まれているみたい。

    酸素は味も色も無いので、
    いまいちピンとこない。

    これを飲むと体にいいみたい。

    水槽によくある「ブクブク」が魚の健康にいいみたいに。


    ・・・やっぱりピンとこない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2006年10月12日

    うがい

    061012_0813~0001.jpg

    日々うがい薬で『うがい』しよう。

    ガキの頃から喉が弱い。
    すぐ風邪ひいたり扁桃腺が腫れる。

    そんな疫病の予防を普段からしている。


    最近も痛めたりと、
    相変わらずの脆さを露呈し、
    全く予防出来ていない気もするが・・・。



    最近うがいをしていて気になった事が。


    それが
    『うがいボリューム』

    「あ〜〜〜!」
    声を出しながら、うがいをするのだが、
    どうやら私、うるさいみたい。

    確かに自分でも最近うるさいかもしれないと
    感じ始めていたそんな矢先。




    隣の部屋から壁を「どん!!」と叩かれた。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年10月13日

    GOKI

    今の部屋に越してきて、初めてひと夏越えたわけだが、
    全く使用しなかった。


    061013_2038~0001.jpg


    GOKIスプレー。

    出なかった!
    ゴキブリ出なかったYO〜!

    素晴らしい!
    良くぞ耐えた!俺の部屋!

    1匹出ると100匹いるっていいますから。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年10月14日

    危機管理

    真夜中に目覚めた。



    地震の揺れを感じて目覚めたのか。


    それとも


    何か夢を見ていて

    「木造!木造!木造!」

    と深夜絶叫した、その自分の声で目覚めたのか。



    どちらかよくわからなかったが、
    朝のニュースで地震があった事を知った。



    自分の寝言で目覚めるなんて悲しいので
    そうでなくて良かった。

    揺れを感じ目覚めたのだから。


    いつでも危険に敏感な敏感肌だったわけだ。


    「木造!木造!」と叫んだのも事実。
    「志村!後ろ!後ろ!」みたいに叫んだのも事実。


    住まいが木造だからか?

    061014_1450~0001.jpg

    天井に張り巡らされた木の板。
    変な機械がついている。なにこれ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年10月15日

    駄菓子屋などにある、穴のあいた[笛ラムネ][笛ガム]
    中心の穴から息を吹くとピーピー音が鳴るやつ。

    あれと同じ原理だと思うんだが。


    061015_1109~0001.jpg

    「笛ヤカン」

    笛ガムをヤカンの口に付けた人は、もうなんというか、

    「栄光への架け橋だ〜!」で金メダル確定
    いや既に金メダルみたいなもの沢山貰っていると思われるが。


    ヤカンがピーピー鳴ることによって、
    湯が沸いたのをお知らせしてくれるとともに、
    ヤカンを火にかけっぱなしにするアクシデントを防止するという
    非常に利にかなった傑作。

    ウチも重宝してます☆

    当然、笛ガムや笛ラムネを作った人も金メダル確定。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年10月16日

    長渕王

    いいもん見せて頂きました。


    くりぃむしちゅーの番組
    『くりぃむナントカ』の名物企画


    その名も
    「長渕剛ファン王決定戦」

    2回目。


    誰が剛に対し熱いか競う(?)という、
    全ては長渕ファンによる長渕ファンの為の企画。(笑)



    そしてこの夜、遂にご本人が登場したのでした。

    なんとカラオケボックスで汗だくのライブ。


    長渕ファンの皆さんのリアクションも時折入りますが、
    番組は、ほぼライブの様子がただただ流れるだけ。

    番組は編集されていましたが実際は2時間以上、
    普通のライブと同じ位続いたそうです。




    「これ番組成立する?」
    ご本人も終始気にされていたようですが・・・(笑)






    成立もなにも無いですわ。





    完全ノーカット版の放送をお願いします。

    061016_2359~0001.jpg

    拳を突き出して、
    せいっ!せいっ!せいっ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop
    ×

