『 2007年03月 』 の 記事一覧

  • (07/03/01) コイの季節
  • (07/03/02) 「春」発見
  • (07/03/03) タッチ
  • (07/03/04) エピソード・オブ・アラバスタ
  • (07/03/05) 保湿
  • (07/03/06) 歩道橋
  • (07/03/07) フタ開け
  • (07/03/08) 白川筋肉祭
  • (07/03/09) 無念
  • (07/03/10) 茨城の旅〜2007春 1日目
  • (07/03/11) 茨城の旅〜2007春 2日目
  • (07/03/12) 謎解き
  • (07/03/13) 現場
  • (07/03/14) ダウン
  • (07/03/15) ○○も
  • (07/03/16) ゆれる
  • 2007年03月01日

    コイの季節

    春といえば[恋する季節]。
    いや[鯉釣る季節]

    公園の水辺には、以前魚はいなかった。はず。
    最近だろうか、鯉がいたとは。

    070301_1424~0003.jpg

    最近にしては人間に警戒心がなく、
    逆に集まってくる。
    いままで気がつかなかったのか。

    しかも凄い数の鯉。
    池サイズに見合わぬ数々の鯉。
    お互いぶつかりまくってるみたい。


    辺りを見渡したが、残念ながら、まき餌はなし。
    なんだか腹ペコそうにしていた。
    鯉の餌やりって楽しいんだよな。餌やりしたかー。



    よーし!任せなさい!
    今度、練り餌と釣り竿持って来るからなっ!

    (注:公園の鯉は釣ってはいけません)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年03月02日

    「春」発見

    レンタルチェック!
    行ったらウチの近所にもありました!

    070302_2121~0001.jpg

    『春 君に届く』
    スタートしてますので
    皆さんどうぞよろしくお願いします。

    気に入っていただければ是非お買い求めください。


    このパッケージのシール。
    主演の佐津川さんの顔が見事に隠れてるじゃないか。
    ちょっとズラシて貼って・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年03月03日

    タッチ

    そろそろ、いい加減に一本指打法は卒業したい。
    キーボード見ずに打てるようにな。

    俺にとってはそんな永遠の夢
    『タッチタイピング』(ブラインドタッチ)

    こんな沢山並んだキーを一切見ず、
    しかも正確に打つなんて全く信じられん。

    070303_2345~0001.jpg

    よーし、いっちょやってみるか!



    キーを
    目で見るのではない。
    心で感じるのだ。


    そして一気に名前を打つ!



    いまいkるづkr




    惜しい!「いまい」まではいけたのに!
    携帯ですらタッチタイピングできねえもんな・・・。
    まずはそこからか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2007年03月04日

    エピソード・オブ・アラバスタ

    映画を見に行った。
    沢山のちびっ子に紛れてオッサンが行ってもいいものかと
    ドキドキだったのだが、
    夜の回というのもあってか、
    大人が多かったのにビックリ&安心。

    070304_2347~0001.jpg

    『ONE PIECE』
    〜砂漠の王女と海賊たち〜


    原作のアラバスタ編を
    90分の劇場版として作られた作品。

    90分に収めるのはそいつぁ無理ではないかと思っていたが、
    見事ストーリーを成立させたのは素晴らしいと思った。
    シンプルで大胆なニューバージョン。


    ただ、やはりファンとしては、
    削られた部分に納得いかねーってシーンはある。
    人それぞれでという意味で。

    ただまあ、それは凝縮の為なので、
    覚悟の上だし仕方ない。


    ただ
    “ビビが偽ウソップを見破るシーン”が
    カットされていたのが悔やまれる。
    腕の“×印”の重要性が半減してしまったから。


    ま、なんだかんだで、
    やっぱり自分『OP』好きだなと、改めて実感。
    大きなスクリーンで見る迫力あるシーンはたまらんし。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年03月05日

    保湿

    070305_0013~0001.jpg

    水仕事なんて無縁な私も、乾燥対策。
    ピチピチの肌なんてもうあるわけないね。
    ハンドクリームで潤い長続き。

    しかし塗り過ぎ注意。

    すっごい滑るよ!水に濡れると、
    さらにすっごい滑るよ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年03月06日

    歩道橋

    070306_2022~0001.jpg

    歩道橋の下に人が入れないように
    金網の柵ができた。

    春夏秋冬、最近までは、
    歩道橋の下にはいつも人が寝ていた。

    あの人は今、一体どこにいるのか。
    とても気になっている。
    どこかで元気でいてほしい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年03月07日

    フタ開け

    時代を重ねていくにつれ、世の中が便利になっていく一方、
    不要となり消えゆくものが沢山あるそうです。

    例えば、携帯電話が普及し、
    その裏では公衆電話が減っていった。みたいな。
    ま、公衆電話に関しては、
    まったく無くなるってことはありえないでしょうが。


    070307_2117~0001.jpg

    牛乳箱を見て思ったのです。
    牛乳ビンのフタを開ける“アレ”
    最近見なくなりましたよね。



    070307_2130~0001.jpg

    ↑これ。

    開ける時の感覚が最高でした。
    ブスッ♪と刺してペコッ♪つって。

    久々にやりて☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年03月08日

    白川筋肉祭

    新宿Loft Plus Oneにて。

    『駄目ナリ!』で共演した、
    俳優の白川裕二郎君のイベントに参加。

    『白川筋肉祭』という、
    その名前からは、全く意味不明なイベント(笑)に。

    つーか白川君。会場着いたら
    お客様に酒注ぎ回りながら、既に飲んでやがったよ・・・。


    私はゲストとして白川君とトークさせて頂いた。
    2人のはっちゃけトークはいかがだったでしょうか?
    イベントの底辺にお付き合いありがとうございました。

    プライベートで話しているのとは違い、
    お客様の前でおしゃべりするというのが、
    なんだか非常に照れくさかった。照れ隠し万歳。

    それから私が用意した『駄目ナリ!』プレゼントを
    ゲットしたお客様。
    おめでとうございます。あれは上物ですぜ!


    イベントは白川くんが全てプロデュースしただけあって、
    その人望から、(自分は除いて)素敵なゲストが沢山集まった。
    真っ直ぐな彼の人柄が伝わる、よきイベントだった。

    070308_2337~0002.jpg

    新たな発見があって、
    イベントにいらした方ならおわかりになったでしょうが
    白川君がすんげぇ歌が上手いの。

    『喉の筋肉も
    相当鍛えているのだなぁ』

    と感動した。


    『駄目ナリ!』からはもう一人。
    “店長”こと俳優の笠原紳司さんも
    ゲストとして召集をかけられていた。

    それぞれ別々に顔を合わせることはあっても、
    3人揃って集まったのは本当に久々。
    楽屋に流れた三人の“ルーデンスな空気”に、
    なんだかちょっとウケた。(笑)

    でもって、イベント後は当然、朝までコース。
    あぁ眠らない街、新宿・・・☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年03月09日

    無念

    アルバイトを終え、
    劇団『演人全開』の舞台を見ようと劇場まで行くも、時既に遅し。

    ・・・間に合わんかった。
    無念。

    劇場を後にするお客様の表情を見れば更に無念。

    切なく、こっそり差し入れだけ置いてきた。

    070309_2212~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年03月10日

    茨城の旅〜2007春 1日目

    思えば、毎回私が欠席し続けたお陰で、
    全員揃ってのそれは10年振り以上。

    そんな御無沙汰だった今井家の一泊旅行。

    行き先は、弟が旅先案内人として役立つであろうという理由で・・・
    (2007年01月04日、孝式記事参照→コチラ

    『あえて茨城の旅2007春』


    偶然にも本日、3月10日は、
    3と10で「水戸の日」

    そう知ったのは、
    上野駅から“スーパーひとし君人形”よろしく
    “スーパーひたち号”『水戸偕楽園』に着いてから。

    070310_1510~0001.jpg

    070310_1512~0001.jpg

    迷わずチーズ味の「家紋入り大判焼き」


    先に車で到着していたファミリーと無事合流し、
    その後、『彰考館・徳川博物館』にて水戸光圀、水戸の歴史など学ぶ。

    070310_1558~0001.jpg

    自分にとってみれば、
    黄門様が
    「日本で初めてラーメンを食べた日本人」
    という、ただそれだけでもう
    当然、尊敬に値していたのだが、
    それだけではない立派な方だったようだ。(当たり前か)

    宿に向かう途中、
    舟を模した容器で有名な納豆屋『舟納豆』で寄り道し、
    シソ風味の納豆が気に入った。

    070310_1744~0001.jpg

    珍しい多種類の納豆を好奇心旺盛に食べ過ぎ、
    宿での夕食がキツくなったのは言うまでもない今井家メンバー。



    宿へ着くと、夕食も温泉も満喫し、いよいよメインイベント。
    明日、3月11日は両親の結婚記念日。

    こっそり持参してきた息子達のささやかな粗品(?)、
    それでも、とても喜んでくれた。


    それから、
    また温泉入ったり、そして温泉入ったり・・・。


    でもって、唐突に始まった
    「宿の中居さんが言いそうな面白い台詞大会」
    異様な盛り上がりを見せる今井家メンバー。

    夜は更けていった・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年03月11日

    茨城の旅〜2007春 2日目

    2日目の天候はあいにくの雨。

    「どうせすぐに止む」
    「花粉が飛ばなくていい」

    ポジティブに捉える今井家メンバー。


    どしゃ降りの“滝”観賞会開催。

    070311_1026~0002.jpg

    その1『月侍の滝』
    滝の下をくぐれて、滝を内側から見れる。
    傘を利用し、軽く滝に打たれ、余裕しゃくしゃくだったが
    実は案外、水しぶきを浴びており気が付くと下半身ズブ濡れに。


    070311_1135~0001.jpg

    その2『袋田の滝』
    見た瞬間「おぉ〜。」と思わず唸る、デカい滝。自然の迫力に圧倒された。
    『凍った滝』が見れなくて暖冬を恨む。

    2つの滝でマイナスイオンを大量摂取。


    次の目的地に向かう途中、
    旅ガイド雑誌『ぱ・る・る』が 紛失し、
    車中が一時騒然となるも、
    なんとか持ち直した今井家メンバー。


    070311_1301~0002.jpg

    『竜神大吊り橋』
    長い、大きい、高いで恐ろしい。
    橋の途中には、透明のガラス張りの床があり、
    真下の渓谷が丸見え。
    ガラス部分に足を踏み入れる
    勇気あるメンバーはいなかった。


    その後、歩き疲れ空腹に限界を見せる今井家メンバー。
    水が綺麗な地域。昼食には名物の蕎麦を食す。

    本当の“蕎麦の味”を味わうことが出来るのは?温かい方がいいのか、冷たい方がいいのか。
    討論となりまた一時騒然となるも、蕎麦を食べ終えれば
    そんなんどうでもよくなる今井家メンバー。


    070311_1544~0001.jpg

    最後に黄門様が隠居した地『西山荘』を見学。

    正しくは「せいざん荘」と読むところを
    「にしやま荘」と最後まで呼び続けた今井家メンバー。


    そんなこんなの春の旅もついに解散の時刻。

    水戸駅から再び“スーパーひとし号”に乗り込み、
    東京へズルズルっと幕を閉じた。

    今井家の歴史にまた1ページ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年03月12日

    謎解き

    「この世に解けない謎は無い」

    070312_2348~0001.jpg

    『レイトン教授と不思議な街』

    頭を使ってクイズや計算、パズルなど、
    様々な問題を解いていくゲームソフト。


    自分、テレビのクイズ番組とか好きなんでハマりました。


    移動時間など夢中で謎解き。

    全問題解決したのに
    また再びトライすると、これが意外に悩ませる。
    これではまるで、
    今まで解答してきたのが全てフロックみたいぢゃないか。

    070312_2350~0001.jpg

    謎解きに集中し過ぎると、うっかり聞き流しそうになるが
    音楽が素晴らしいと思った。
    どれも映画のワンシーンで使いたくなるような曲だったり。


    続編も出たら多分やる。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2007年03月13日

    現場

    本日のフットサルは、4時間みっちり。
    準備体操から、練習そしてゲーム。

    「脚が〜、わての脚があ〜!」
    限界迎えるの早いな・・・俺の身体。

    070313_1636~0001.jpg

    便利な電子得点板に
    休憩時間もしっかり計られては、
    姑息にダラダラ粘ってズル休みもできない。


    さて今日のフット会場は、
    「国立オリンピック記念青少年総合センター体育館」
    な、長げぇょ・・・。

    なんとここ。
    先週、殺人事件があった場所とは知らなかった・・・。
    現場を見に行こうとしているみんなを止めといた。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2007年03月14日

    ダウン

    バイトの休憩時間。

    070315_1350~0001.jpg

    同じ角度でダウンジャケットが綺麗に並んでいた。

    どちらもグッタリと疲れきった様子で落ちていた。





    「2人共、疲れてるんだなぁ。」






    片方は“人間”で、
    もう片方は“もぬけの殻”。


    そう気付くのに時間を要した。





    「なんだ。疲れてるのは俺の方だったかぁ。」
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年03月15日

    ○○も

    先日の旅行で見かけた屋台の看板を思い出した。


    070315_1500~0001.jpg


    「つくね『○○も』だんご」



    “何も”?

    ねえ、これ“何も”?

    何故“も”は隠さない?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年03月16日

    ゆれる

    ガクン!
    (大きく揺れた)



    ききぃぃぃぃぃぃぃ〜!
    (凄まじいブレーキ音)



    どかどかどかどか〜!
    (同じ方向に倒れる我ら乗組員達)



    今、電車が緊急停車したのだ。


    ざわつく車内。


    すると
    車内放送が鳴った。


    「急停車します。
    おつかまり下さい。
    急停車します。
    おつかまり下さい。」






    ( ゜Д゜)





    先に言って。そーゆーの。


    070316_2154~0001.jpg

    でなにコレ!
    つかまったら手すりベッタベタ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

