『 2007年05月 』 の 記事一覧

  • (07/05/01) 夜型
  • (07/05/02) ながら
  • (07/05/03) 猿走り
  • (07/05/04) 5月4日(祝)
  • (07/05/05) 子供らしく
  • (07/05/06) 逆巻き
  • (07/05/07) バイオ
  • (07/05/08) ティキン
  • (07/05/09) 前後
  • (07/05/10) 桜のマーチ
  • (07/05/11) キンチョー
  • (07/05/12) 合わせ技
  • (07/05/13) 旅立ちの会
  • (07/05/14) 病は気から
  • (07/05/15) 菌は生きている
  • (07/05/16) 拾万円
  • 2007年05月01日

    夜型

    5月突入で一年の3分の1がさりげなく経過。

    五月病で弱っているのではなく、
    元気があり、最近は夜に頭の中がギラギラして眠れない。


    布団に横になって、本を読んだりゲームやったりでは余計に冴えてくる。

    羊のかわりに、馬を数えていると頭の中で18頭フルゲートで競走しだすし。
    (やめい!)


    夜中ウザイことこの上ないのがひとつ。
    これは皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか。

    電気を消して部屋を真っ暗にすると
    時計の秒針が動く音が、有り得ないほど大きく聞こえてくる。


    カチカチカチカチ・・・




    なんで〜〜!なんでYO〜〜〜〜〜〜〜!!!
    普段、日中などは全く聞こえてこないのに不思議でしょうがない。
    あの秒針ボリュームは夜になると大きく変化する仕様に違いない。
    それが時計の夜仕様。

    070501_0413~0001.jpg

    気がついたら朝・・・ま、いいか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月02日

    ながら

    「アルキメンデス」
    と言う言葉をご存知でしょうか?
    知っている人は若者ではない確率が非常に高いです。

    昔のカップ麺のCMのコピーで、
    それは、歩きながら麺を食ってました。


    今日の“ながら”
    もう歩きながら携帯いじってる人が多すぎ。
    ただでさえ人混み溢れるコンクリートジャングルだってのにさ。

    自分も携帯でブログを書きためるので、
    つい夢中になる気持ちは分かるが、歩きながらは本当に危ない。

    アルキメールデスの女性に、
    全くためらいもなく、真っ直ぐ一直線に突っ込まれ、
    携帯がジャストなタイミングで私の二の腕に刺さったの。

    信号は青から赤に変わったのに
    気付かずに横断歩道を止まらず渡りだしたり、
    とんでもないのが、フロントにつけたベビーシートに子供を乗せ、
    メールしながら自転車を漕いでる親にはもう・・・・・




    「逃げてー!子供逃げてー!」
    怒り通り越しました。

    070502_1009~0001.jpg

    この“ながら”はOK。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月03日

    猿走り

    じーだぶりゅーやね。じーだぶりゅー。
    ゴールデンウィーク真っ只中!

    こんな日はツーリングなんていかがでしょう?
    どーですかお客さーん!


    「風だ!風を感じる!」

    バイクは持ってないけれどね・・・。



    近所の駐輪場で発見しマジマジと凝視。

    070503_2359~0001.jpg

    一番好きなゼロハン(50CC)
    HONDA『Monkey』

    「DRAGON BALL」のコミックス28巻の表紙で亀仙人も乗っています。
    亀仙人・・・カッコイイな。

    学生時代、「Monkey」の兄弟分の「Gorilla」というバイクを
    友人や弟から借りてたまに乗り回していたのだが、
    借りている分際で、やっぱりMonkeyがいいなあと憧れていた。(笑)

    今の季節、バイカーには絶好のシーズン。
    梅雨入りまでにめいっぱい走りまくってください。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月04日

    5月4日(祝)

    070504_2319~0001.jpg


    『みどりの日』





    今、初めて知った。






    てっきり






    『ゴールデンウィーク』の日かと・・・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月05日

    子供らしく

    「こどもの日」だったらば、
    自分の内に秘めた“子供のメンタル”を前面にアピールしたい。


    そしてそれが絶好の行楽日和なら、
    家に閉じこもってなどいられるわけない。






    よし、
    洗濯でもしよ。洗濯祭


    私が「祭」と称して衣類とぐちゃぐちゃ戯れてるころ、
    友人から電話がきた。


    どうやら奥さんとGWを満喫してる模様。



    ・・・・・。



    「今洗濯してるって!
    俺もまだまだやってやるって!」


    と、プロレスラー『越中詩郎』氏のモノマネを試みたが、
    全く気付いてもらえなかった。



    「今の俺、越中詩郎。わかった?」



    など野暮な問いかけはせず、
    大人の対応で何事もなかったようにスルーし会話を続けた私。



    070505_1434~0001.jpg

    電話を切った後、こらえきれず洗濯物の山に
    越中選手ばりの「ヒップアタック」でダイブした。


    子供らしいメンタル面を
    アピールだって!!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年05月06日

    逆巻き

    角度を変えて物事に対峙してみる。


    あえて逆巻きで。


    さすれば新しい世界がみえてくる。


    070506_0826~0001.jpg

    特に使いづらくはないから、このままでいいや。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月07日

    バイオ

    新しいエネルギー。『バイオ燃料』

    環境に優しく、この先ガソリンに取って代わっていくかという期待の新星。


    その影響でマヨネーズ高騰って聞いて。



    「なぜにマヨネーズ?」



    バイオ燃料について何も知らない知らない私は、
    「マヨネーズで車が走るのか!」と驚いたものさ。







    んなこたーない。


    「風が吹けば桶屋が儲かる」

    そんなピタゴラスイッチのような理論。

    「バイオを作るとマヨが高騰」


    植物性のオイルを利用するわけなので、めぐりめぐってマヨに影響。
    さらにマヨだけでなくピタゴラ理論で他の食品の価値が変わってくるって。
    大豆とか醤油とかオレンジとか・・・。



    これまで環境への配慮をおろそかにした分は、
    回復・維持に対し、それ以上に知恵も金もかかるってもんだ。

    とにかくマヨラーには打撃だそうです。

    070507_0830~0001.jpg

    車は走らないが、
    マヨラーは、マヨが原料で走っているというのはガチ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月08日

    ティキン

    無性に食べたくなるなる。


    『ケンタッキー・フライドチキン』


    1000円パックってのがCMでやってて、
    もう何年ぶりかに食べたけど、
    やっぱ「美味しいこれ!」(薬丸氏風)


    自分は1年に1回食べるかどうか〜って感じ。
    先日TVで見たんだけど、
    県民一人あたりの消費量が高いのが「沖縄県」だそうです。
    ある家庭の夕食の風景、“ご飯のおかず”として食べていた。

    今までその発想はなかった。
    ケンタッキーはケンタッキーだけで食べるものだと思っていた。

    そういえば鶏肉を揚げたものだし、
    この濃い味は間違いなく合うだろうに。
    そもそも肉ってのは米に合うし。肉って凄いね!肉!


    よっしゃ、米炊いて食べてみよう!
    思いたったのは既に2個食べた後・・・。


    自分にはもうそんな余裕・・・。
    もう食べれません。

    070508_1335~0001.jpg

    「残ったチキンは後でスタッフがおいしくいただきました」
    (今日も明日もケンタッキー!)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2007年05月09日

    前後

    暑くて上着を脱いでTシャツ1枚に。


    首に窮屈な違和感を覚えた。


    もしやと思い、恐る恐る襟に手をかける・・・


    こ、この感触・・・ま、ま、間違いねえ・・・





    タグだぜオーイ!




    左胸にあるはずのワンポイント
    どこにもねーぜオーイ!




    後ろ前に着てるぜオーーーーーーーイ!




    ここがどこかって、
    山手線の車内だぜイェーイ!



    そして私は信じられないほどクールに再び上着に袖を通し、
    身体は苦しいほどホットに包まれ電車に揺られていった。

    070509_2310~0001.jpg

    こんな感じだったんかな・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年05月10日

    桜のマーチ

    名牝『キョウエイマーチ』の悲報が。

    悲しいけど、
    彼女が散る間際に残した忘れ方見の仔馬がいる。
    母の血を受け継いで駆けていくことだろう。

    97年
    逃げ馬マーチ、差し馬メジロドーベルとの戦いが忘れられないクラシックだった。

    桜の女王に合掌。

    070510_1933~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2007年05月11日

    キンチョー

    例えば舞台裏からステージに上がる直前。
    オエオエと吐き出しそうになるあの感じ。
    明け方まで、オエオエ眠れない。


    何かに緊張してる。
    何かわからんけど。


    吐き出したら、そこで全て終わってしまうような気がして、
    とりあえずこらえてる。

    070511_2346~0001.jpg

    嫌な夜だ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年05月12日

    合わせ技

    今日は元気だがウマい。

    元気があれば牛乳もウマい。

    2つが混ざればプリンもウマい。

    070512_2318~0002.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2007年05月13日

    旅立ちの会

    インターネット番組『今井暫定政権』でお世話になった管理人さんが、
    海外でお仕事をする為、日本を旅立つ事に。

    今日はその「旅立ちの会」
    管理人さんを慕う仲間達が集まって内緒のドッキリパーティー。


    当時、『今井暫定政権』は居酒屋風なセットで
    お酒を飲みながらゲストさんやチャット参加の皆さんとトーク番組を作ってきた。

    070513_1930~0001.jpg

    パーティーは実際にお店を借りきって、自分もカウンターに入ったり、
    まるで“生暫定政権”をやっているような懐かしい気分に。
    みんな楽しく盛り上がり、まぁ個人的には盛り上がり過ぎた感も・・・。

    管理人さんとはサヨナラではなく、未来へ向かう為のめでたい旅立ち。
    一生会えなくなるわけではない、というのはわかっているのだが。

    寂しい気持ち、感謝の気持ちをいくら口で言っても全てを伝えきれないもどかしさなど。
    いろいろと入り混じって涙してしまった。

    だったら恩返しの為にも、自分もやるべきことをやらねば。

    最後は笑顔で「いってらっしゃい!」
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年05月14日

    病は気から

    070514_1943~0001.jpg

    朝、二日酔いはない。
    なんか熱っぽい、風邪か?

    只今、大流行している“はしか”のポチポチはない。
    幼い頃に1度かかったという記録もあるようだし。


    天気は最高、働いて、飯食って、人に会って、茶を飲んで、
    芝居や映画の話をして、たくさん笑って。

    深夜、家に帰り着く頃には、体調は良くなり、
    気持ちも晴れやかにとても清々しい。

    「病は気から」ってあれ本当だ。

    “はしか”にやられてる皆さんも、まずは病院に素早く駆け込んで、
    そして気合いで乗り切ってください!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月15日

    菌は生きている

    070515_1927~0001.jpg

    『ヨーグルトの日』

    ヨーグルトにはがいる。


    菌は生きているので噛んでしまうと死んでしまう。


    だからスプーンですくったら、優しく飲んであげるのだ。


    すると、生きて腸まで届き、長生きして働いてくれる。


    なんとなくそんな気がして、いつも飲んでいる。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2007年05月16日

    拾万円

    「懐かしい!」と言う者あれば、
    「なにこのおもちゃ?」という者あり。

    070516_2125~0001.jpg

    これこそが先代の壱万円札
    聖徳太子様じゃ。
    控え〜い!控えおろ〜!


    すげぇ重圧感。
    現在のサイズよりも、ひとまわり大きく、印刷の濃さがどす黒い。


    ・・・・・かなり強そうだな、この太子。



    そのあまりの迫力に、

    「拾万円札に見える。」

    という、後世に残る名言を放ったのは、
    初めて実物を手にした、俳優・平林鯛一君(26)。


    そういえば弐千円札は、今どうなってるのか?
    都市伝説とばかりにめっきり見ないんだが、
    もう製造してないのだろうか?

    将来的には聖徳太子以上に貴重な紙幣になり得るかも。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

