『 2007年07月 』 の 記事一覧

  • (07/07/01) 祝い魚
  • (07/07/02) 暗記ゲーム
  • (07/07/03) 冷しおでん
  • (07/07/04) 読書感想文
  • (07/07/05) 涼風5
  • (07/07/06) ホールズ
  • (07/07/07) 願いをひとつ
  • (07/07/08) クルクル
  • (07/07/09) 麺屋武蔵 虎洞
  • (07/07/10) 校庭
  • (07/07/11) メディカル
  • (07/07/12) テーマ!
  • (07/07/13) 電動
  • (07/07/14) youtude
  • (07/07/15) ダメDAY
  • (07/07/16) youtude2
  • 2007年07月01日

    祝い魚

    1日
    赤グッズプレゼント以外に何かないかと
    弟と無い知恵を絞り出した。

    『魚釣ってきて料理』これだ!


    早速、“海の主”を求め、
    釣具店でエサを購入し大海原へ。

    070701_1325~0001.jpg

    いや、近くの漁港へ。


    なかなかどうして、釣れないもんだ。

    “主”はどこだ〜!“主”は〜!

    結局現れなかった。


    070701_1551~0001.jpg

    やっと釣り上げた『セイゴ』だが疲労の色は隠せない。

    他には『ハゼ』を2匹。弟にいたっては『セイゴ』1匹。
    全てが手のひらサイズで、ひと口大のミニチュア計4匹。

    これだけ持ち帰っても・・・なあ。
    両者納得の“大きくなれよリリース”にて釣り大会は終了。



    家路に着くと、お袋が既に夕飯を作って待っていた・・・
    という話。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2007年07月02日

    暗記ゲーム

    070702_1050~0001.jpg

    役が決まると、まずセリフを覚える。

    己の暗記力との勝負。
    自分との戦い。

    ゲーム感覚で覚えていくのが楽しい。

    まず本を見ながら読んで、そのあと本を隠してしゃべる。
    ずっとこの繰り返し。シンプルにストイックに。

    暗記範囲を自己採点し、それが前回の点数より少ないとやり直し。

    前回を上回ったらご褒美の一服。
    下回ったら終われない。

    調子が悪いとそのゲームは何時間も続いていく・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年07月03日

    冷しおでん

    夏には夏の『おでん缶』。

    070703_1349~0001.jpg

    こちら冷蔵庫でキンキンに冷やして食べる
    『冷やしおでん』


    「えぇっ?いやぁ、温めたいし・・・」

    そんな一般的衝動を抑え、そのまま食べる。

    070703_1354~0001.jpg

    冷やしおでん!冷旨!
    素敵やん!イケるやん!疑ってスマン!


    よく見ると缶に“銚子風”と書いてある。
    千葉県の銚子のことだろうが、
    食べても自分にはおでんの一体どのあたりが“銚子”なのか分からなかった。
    (実は『つみれ』が銚子の鰯だった。)



    購入時、“釣りバカ風”なのかな?って。
    そんな気はしていたけど。

    いや、まあ、おでんのどのあたりが“釣りバカ”なのかと言われれば、
    それも分かりはしないわけだが・・・。
    (釣りバカが釣った鰯か?)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2007年07月04日

    読書感想文

    今月から夏休みが始まる。
    苦労した小学校の夏休みの宿題。

    今のちびっ子たちにもあるのかなあ。
    通っていた小学校では毎年恒例だった読者感想文。

    070704_2042~0001.jpg

    『ヘレン・ケラー』

    サリバン先生とヘレン。
    感動したなあ。




    そして書いたなあ。




    そして“よく”書いたなあ。




    1年生から6年生まで。




    全て。




    読書感想文は、



    『ヘレン・ケラー』
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年07月05日

    涼風5

    なぜか実家にあった未使用新品の扇風機

    数年前、量販店のセールで“びっくり価格”だったため、
    さほど必要でないのについつい弟が購入し、
    それっきり押入れに格納していたらしい。

    安いからといって、100円ショップでついつい買いすぎるあの感覚。

    活躍の場を求め、先日、帰省時に東京へと送った。

    070705_1048~0001.jpg

    そして本日堂々と組み立て完成。

    いいわ〜、自然な風。

    パワフルな5枚の羽イカス!

    風量ダイアルを「微風」にしてるのに、もの凄い突風これまたイカス!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年07月06日

    ホールズ

    ひとつ、ふたつは存じていたが、いつの間にやら気がついたら、
    サッカーのソックスに無数の穴が。

    070706_0015~0001.jpg

    何者かに銃で撃たれたんじゃなかろうか。
    いや無駄にコケまくっている証拠か。
    でもって、転がるとすぐにファールアピールする。

    いい加減新しいのに変えようと思うが
    長く愛用しているモノは特に、そう簡単に見限れないの。






    ・・・さて、新しいソックス買いに行こ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2007年07月07日

    願いをひとつ

    七夕ですが、天気が悪いから天の川が見えない。
    織姫も彦星も今日は逢えないの。


    いいえ、そんなことありません。


    だって天の川がある宇宙は晴れてっから!
    雨降ってんの地球だけだから!



    ・・・というわけで、に願いをひとつだけ。


    070707_0035~0001.jpg


    ひとつだけ・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年07月08日

    クルクル

    稽古場の近くで出会った。
    オバチャンに散歩されていた今日の『わんこ』。

    070708_1302~0001.jpg


    よーく見てくれ!耳と耳の間を。


    070708_1302~0002.jpg

    このちょびっと立ってるモヒカンを!
    このわんこ“たてがみ”を生やしているのだ。


    間違いない。
    お前絶対、Z(ジード)のメンバーだろ?


    可愛いさ余って
    たまらず激写してしまった。

    聞くと、その部分にコブがあるので、
    隠すのと保護する為に毛を伸ばしているという。
    コブのコンプレックスが
    見事チャームポイントへと変貌してしまっている。
    なんて素晴らしいポジティブシンキングだ。見習いたい。



    なあ、『クルクル』よ。



    そう、それがこの子の名前。

    名前が“くるくる”って・・・。
    きっと何かが“くるくる”しているんだろね。


    髪型といい、名前といい、飼い主さんのセンスに惚れた。
    『クルクル』可愛いよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年07月09日

    麺屋武蔵 虎洞

    先日、打ち合わせの吉祥寺でブラブラ。

    行列の出来るメンチカツ屋に心奪われそうになりつつも、
    やっぱりそのそばの麺屋へ足が。

    070709_2232~0001.jpg

    『麺屋武蔵 虎洞』
    暑かったので、「味玉つけ麺」に。

    魚の香りが強い醤油つけ汁。
    流行りと言えば流行りの種類のつけ麺だが、
    揚げ玉や武蔵お馴染みトロリとした味玉など、らしさもある。
    食べ終えた後のスープ割のダシの濃厚さがクセになる。


    吉祥寺も麺処が沢山あって、まだまだ散策したい街。
    つーかここは住みたい街かもしれない。
    アーケードのまったりとした雰囲気にとても惹きつけられる。

    これから打ち合わせは全て吉祥寺を希望。(笑)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2007年07月10日

    校庭

    稽古場でお借りしている小学校。
    しばらくはこちらにお世話になる。

    東京らしいと言えば東京らしい。

    070710_1802~0001.jpg

    稽古する教室の窓から外を覗けば
    周りをビルに囲まれた、建物の二階に、とても小さな校庭

    もちろん、グラウンドは土ではなくコンクリート。

    今日のように雨降りの後は、水はけも悪いだろうし、
    土だったらたいした事ない怪我が、大怪我になる可能性もある。



    給食を誰よりも早く食べ、
    昼休みのチャイムと同時に校庭に駆け出し、
    靴のつま先でドッジボールコートのラインをせっせと書いていた。

    そんな事を思い出した。

    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年07月11日

    メディカル

    舞台稽古は順調。(?)

    最近キャストのみんなが
    次々体調を崩し始めるアクシデント

    真っ先に病を患うと予測された病弱な自分が
    みんなを心配してるというまさかの事態。

    本番間近に体調を崩すより、早めにすませてしまえ!
    なのがせめてもの救いか。

    とすると、今のとこアホみたいに元気な自分は本番間近に・・・。
    いやいや、アホのまま突っ走ります。


    070711_0131~0001.jpg

    舞台の宣伝チラシより。
    ふすまを突き破る謎の赤いモノ発見。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年07月12日

    テーマ!

    稽古場にて
    『テーマが重いよ』
    みんなから一斉に指摘された。(笑)

    070712_0947~0001.jpg

    『命Tシャツ』

    以前、プレゼントで頂いたシャツで
    結構長いこと愛着している。

    これからも命かけて着ていこうと思います。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2007年07月13日

    電動

    朝、歯ブラシの動きがゆっくりゆっくり・・・

    そして止まった。

    『電動歯ブラシ』

    電池が切れたら、
    それは重量感溢れるただの歯ブラシ。

    重っ。

    自らの力で電動のスピードを出そうとしたが、
    もちろん出るはずもなく、もの足りない。

    070713_0203~0002.jpg

    夜には復旧。
    高速ピストン運動、いい手応え。

    ああー、アルカリじゃなくオキシライドにすればよかった。
    もっと手応えあるかも。歯茎血だらけになるくらい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年07月14日

    youtude

    『youtude』



    「ユウチューブ」・・・・じゃないです。



    『腰痛で』


    なんだか最近腰が熱い。
    梅雨時期なので、天気が悪いとウズウズする。


    学生時代に体験した、ピーナッツ加工工場での悪夢は一生忘れない。

    20キロのピーナッツの真空パックを一日中運ぶアルバイト。
    そこでギクッとやって以来、
    生涯お付き合いする弱点となってしまった。


    過去、数々のアルバイトを経験してきたが、
    唯一『やらなければ良かった』と後悔しているアルバイトである。

    あ、ほら・・・、今も思い出しながらブログ書いてるでしょ。



    070714_1302~0001.jpg


    のびの〜びと、
    体にジャストフィット!

    最近の(?)湿布の、のびのび具合に感激。
    どこまで伸びるかチャレンジしたくなる。

    毎回、貼る瞬間の急激な冷たさに怯える、
    そのドキドキがたまらない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年07月15日

    ダメDAY

    今日はがっかり。
    自分にがっかり。


    070715_1108~0001.jpg


    ・・・・・ヤレヤレだわ。


    そんな風に、
    今日がダメダメな1日だった全ての人。
    共に立ち上がろうではありませんか。

    切り替えて、とにかく明日に全てをかける。
    明日は、やれる。
    きっと、やれる。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年07月16日

    youtude2

    ユウチュー・・・『腰痛で』です。


    これからが正念場であり燃焼場だというのに。
    一部分が燃焼してしまった。
    体調管理には怠りないはずだったが、
    蓄積されたものが全て“腰”にきた。
    腰だけ燃焼。

    くおお、ピーナッツめ・・・。

    なんとかして・・・ド、ドラえ・・・



    070716_0113~0001.jpg

    「ハイ!『コルセット』〜!」



    あの・・・もっと未来的な道具プリーズ・・・



    今回の舞台共演者の中、腰痛持ち4人、コルセット着用2人。


    腰わずらい。

    ハア・・・。

    まだ恋わずらいのほうがまし・・・。

    そんなコルセッターに幸あれ。


    あと本番初日まで10日。最後まで燃焼しきってやる。
    まだだ、まだ終わらんよ!!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

