『 2007年09月 』 の 記事一覧

  • (07/09/17) ブラシ
  • (07/09/18) LIVE NIGHT
  • (07/09/19) ザムザ見学
  • (07/09/20) D・W来週の公演詳細告知!
  • (07/09/21) D・W10月の公演詳細告知!
  • (07/09/22) フォーマル
  • (07/09/23) もっと身近に
  • (07/09/24) ギター・フリークス
  • (07/09/25) タニシ
  • (07/09/26) 新本
  • (07/09/27) 大工
  • (07/09/28) 武蔵野演劇祭開幕
  • (07/09/29) 武蔵野演劇祭2日目
  • (07/09/30) 武蔵野演劇祭終幕
  • 2007年09月17日

    ブラシ

    歯医者に行った時、
    待合室にあった写真。

    070917_1120~0001.jpg

    これ昔の歯ブラシだそう。
    どうやって磨くのだろ?
    そもそもブラシじゃなくて「木」だし。
    これ歯茎血だらけ必至だろ。

    違う写真だろか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年09月18日

    LIVE NIGHT

    表参道ヒルズもわからぬままズルッと歩って青山へ。

    MCMという音楽スクール主催のライブへ。
    『平成しゃぼん玉ホリデーナイト』と言うライブタイトルから
    名づけた方の年齢が気になるとか・・・
    平日なのになぜに「ホリデー」とか・・・

    そんなの関係ねぇーーーーーー!
    そんなの関係ねぇーーーーーー!
    ハイ、オパピー!

    音楽に詳しくないのでジャンルと聞かれると困るが、
    それはもう「多ジャンル」と言わせてもらう。(爆)

    アーティストも多数出演、素敵なライブだった。
    ラストはみんなで歌ってコチラも手拍子足拍子と盛り上がり、
    音楽だけでなく合間合間に、とても青山のライブハウスに似つかわない芝居やコントで笑わせられたり。(笑)

    満足満足大満足。やっぱライブはいい!
    070918_2139~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年09月19日

    ザムザ見学

    10月の舞台でお世話になる小屋
    『ザムザ阿佐ヶ谷』を見学。

    小屋を見ておくのと見ていないのでは大違い。
    広さ、高さ、床の素材・・・あと「にほい」とか・・・。
    稽古するにもイメージがしやすい。心構えしやすい。

    木のぬくもりが温かい雰囲気あるところ。

    070919_1125~0001.jpg

    謎の2階部屋?

    070919_1110~0002.jpg

    小屋を見たみんな、テンショングットUP。
    早くやりたいんだーね。

    是非とも10月は阿佐ヶ谷に観にきてください!
    ※10月公演、孝式の詳細記事→コチラ

    その前に今月もあります!!
    ※9月公演、孝式の詳細記事→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年09月20日

    D・W来週の公演詳細告知!

    070920_0019~0001.jpg

    いよいよ来週末となりました。
    稽古も順調!というより、
    やるなら今しかねぇ〜、やるなら今しかねぇ〜。
    勢いで精一杯やるだけです。それしかないんです。

    Decent Water
    『自由の星たち〜新涼』武蔵野バージョン
    ※8月の舞台のリメイクです。

    日時
    29(土)13:00、19:00
    30(日)17:30

    場所:吉祥寺シアター(かなり駅チカです)

    070920_1236~0001.jpg

    料金:驚愕の無料!

    ぶっちゃけ無料なので是非お気軽に、
    いたってフランクな心もちでいらして下さい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年09月21日

    D・W10月の公演詳細告知!

    台本も決定版(その1?)が完成し、
    コチラも勢いづいてきました!

    Decent Water
    舞台
    『ファミリーマネー・ブラザーマネー』

    日時:10月
    23(火)19:00
    24(水)14:00、19:00
    25(木)19:00

    場所:ザムザ阿佐ヶ谷(これまた負けじと駅チカです!)

    070921_2240~0001.jpg

    料金:3000円

    チケット予約は携帯でもOK!
    ★D・W公式サイト受付→コチラ
    (関係者名の欄に「今井のブログ」見たとご記入いただくと、
    もれなく好感度100倍UP!!!)

    ■チケットぴあ→コチラ
    (当日受付に「今井のブログ」見たとおっしゃっていただくと、
    これまたもれなく好感度100倍UP!!!)


    なにぶん平日なので社会人、学生の方々はお忙しいと思いますが、
    そこを何とか、ガチでよろしくお願いいたします。
    ご家族、お友達も是非お誘い下さいませ。
    こちらもいいお芝居にするべくガチでがんばります。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年09月22日

    フォーマル

    070922_1638~0002.jpg

    全員フォーマルな格好での稽古には理由があって。
    それだけでいつもの稽古と“香り”が一味違う。
    そう感じたのは私だけ。
    なぜフォーマルかと、まあ、それは来月の話。おいおいで。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年09月23日

    もっと身近に

    070923_1000~0001.jpg

    吉祥寺シアター内にある稽古場で稽古。
    実戦さながらといった所か。

    初めて訪れた「吉祥寺シアター」だが、
    いいっすわここ。いやほんとに。

    道路に面した劇場の前はずら〜っとベンチが並んでいて、
    普通に近所の憩いの場になっていたり。

    また入り口付近には掲示板があり、
    今後の公演予定のポスターが沢山貼ってあり、
    それを通りすがりの人達が、自然と目を通していく。
    若い人ばかりでなく、お年寄りから子供までまさに老若男女。

    演劇がとても身近にあるのだな、というのが感じられた。

    演劇を観に行くとなると、少々構えてしまいがちだが、
    そうですねー、せめて映画と同じくらい、
    もっともっと身近な娯楽になってもいいはずだし、
    そうなって欲しいと思うし、そんな舞台に立ちたい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年09月24日

    ギター・フリークス

    稽古の合間にロックフェス。

    ゲームセンターにある
    『ギター・フリークス』というゲーム。

    流れる音楽と画面上を流れるピッキングポイントに合わせ、
    このギター型のコントローラーで“かき鳴らす”。
    いわゆる音ゲー。

    070924_1705~0001.jpg

    ギター弾いた事がない人でも遊べるし、
    ギターが得意な人でも、ヘタッピな場合もある。

    これはまたギターとは別に違った能力が必要とみた。


    本物のギター弾いた方が・・・と侮っていたが、
    やってみるとこれ、テンション上がってしまってるぢゃないか。


    ライブ後の充実感に浸っていたところで、
    高校生の男子に速弾きプレイを見せつけられ撤収
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2007年09月25日

    タニシ

    070925_1346~0001.jpg

    川や田んぼなどにいる『タニシ』です。
    こ汚いとか言わないで。

    大好物は苔(コケ)です。

    そこら中の苔を食べるので水槽なんかに入れてもらえると
    汚れ知らずで掃除いらずになります。


    「タニシ後ろ!後ろ!」(志村後ろ!後ろ!)


    背中の苔に早く気付いて欲しい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年09月26日

    新本

    070926_0014~0001.jpg

    出来てます。
    10月公演の新しい脚本
    両立できませんので、今は開けないようにしています。

    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年09月27日

    大工

    今日は小屋入り。
    明日から始まる「武蔵野演劇祭」の舞台作り。

    私は朝から『大工』
    職人の気持ちで満ち溢れる『大工』
    伊藤工務店の『大工』

    今日の現場は「吉祥寺シアター」。

    木造のバーカウンターを作るのが仕事。

    大工の頭領である伊藤さんの指示に従い、
    ギコギコギコギコ、トントンカンカン・・・

    070927_1040~0002.jpg

    ええ、写真撮ってる最中は私がカメラマンですからサボってますよ。

    定刻通りイメージ通り完成。漆黒の見事なカウンター。
    大工仕事の後の茶の味は、これまた格別でした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年09月28日

    武蔵野演劇祭開幕

    武蔵野演劇祭初日

    今日の「Decent Water」は、
    ゲネをやっても公演は無く、スタッフとしてのお手伝いがメイン。
    合間に他劇団の公演を見たりすると、
    影響されたり圧倒されそうになるも
    自分の精神集中を切らさぬよう、また台本を読み直したり。

    実はステージのないこの日が、一番気疲れが酷かった。
    そしてとにかく稽古をもっとやりたかった。
    みんなと稽古をすると、もの凄く落ち着ける自分に気が付いた日。

    070928_1631~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年09月29日

    武蔵野演劇祭2日目

    演劇祭は2日目だが、
    僕らにとっては本番1日目。昼夜2回公演。
    広いステージ、多くの客席。
    初めてだが肩肘張らず、稽古通りやるだけ。

    吉祥寺駅前でチラシ配りをし初心を取り戻した。
    昔、下北沢でよく撒いたものだ。

    070929_1911~0002.jpg

    初心忘れるべからず。
    そんな本番前。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年09月30日

    武蔵野演劇祭終幕

    070930_1911~0001.jpg

    あぁ・・・照明が降りていく。

    それぞれに個性溢れる4劇団による、
    全12ステージの武蔵野演劇祭が本日終了。


    そのトリをつとめさせて頂いた、
    チーム『Decent Water』
    「自由の星たち〜新涼」

    2ヶ月間、ずっと浸かって染み渡っていった作品。
    ラストだと感じたら、込み上げてくるものがあったり。

    ライブは1度きり。同じものは2つとない。
    文字通り生もの。

    自分では分かってるはずだったそれを改めて痛感。

    持っているもの、出せるもの、その瞬間の全てを伝えたい。
    形に残らないものなので、心の隅っこにでも、
    何か小さなひとカケラでもお持ち帰り頂けたら幸せです。
    ただそれだけなんです。

    ご来場頂いた皆様に心から感謝しています。
    どうもありがとうございました。
    今後もよろしくお願いします。

    070930_1136~0002.jpg

    そして参加されたスタッフ、
    劇団の皆様にも心よりお礼申し上げます。
    どうもありがとうございました。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop
    ×

