『 2007年11月 』 の 記事一覧

  • (07/11/01) 落下
  • (07/11/02) スケボー
  • (07/11/03) 銭湯ランドリー
  • (07/11/04) 落語の会
  • (07/11/05) ●イング・メッセージ
  • (07/11/06) 窓拭き
  • (07/11/07) 『今井ライブツアー2007』ファイナル
  • (07/11/08) コンポタ
  • (07/11/09) 秋風チラシ
  • (07/11/10) ダブルヘッダー
  • (07/11/11) 着用の日々
  • (07/11/12) 『いつも笑えれば』プロモ
  • (07/11/13) 負荷ラン
  • (07/11/14) シアターグリーン折り込み部隊
  • (07/11/15) 腹ごしミーティン
  • (07/11/16) 張り紙
  • 2007年11月01日

    落下

    雨を気にして上を見上げて下車しようとしたら、
    電車とホームの隙間に


    落ちた。


    学ランを着た男子3人組に手を借り助けられた。
    お互いに爆笑しながら和やかに助けられた。
    「どうもありがとう!」


    そのまわりで多くの大人達は何事もなかったように
    無表情で通り過ぎていった。


    071101_2209~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年11月02日

    スケボー

    スケボーに乗りました。


    昔はスイスイ自在に乗りこなしたもんだよ。
    スケボーで通学とか。


    ああ、嘘だよ。
    どこのビバリーヒルズだよ。


    稽古場で若手イケメン達みんなが
    気持ち良さそうに乗るもんだから、
    おっさん羨ましくて、乗ってみた。


    071102_2149~0001.jpg

    座って手でこいでみたら、結構楽しい
    立てなくても、自分スタイルで。


    そりゃ立ちたいけど・・・
    立つとなぜだかわからんが、
    ボードだけ前方にすっ飛んでいくんだよなぁ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年11月03日

    銭湯ランドリー

    近くの銭湯へ。

    本当は併設のランドリーに用があって、
    毛布を巨大洗濯機で除菌丸洗いついでにひとっ風呂。


    寒くなってきたからつって毛布引っ張り出したら
    鬼のようにホコリ臭くて。嫌なニオイ。


    かたやこちらは古臭い銭湯。いいニオイ。

    番頭のおばちゃんに何故か照れつつ、
    素っ裸になりザブ〜ン!

    ジャグジーに打たれ全身泡まみれのマッサージ。
    シャワーばかりの日々ではいかんなぁと。たまには浸からんと。


    放牧され温泉でリフレッシュした競走馬のように、
    また来週の稽古に望める。


    ランドリーの終了時間に合わせてジャストで風呂からあがり、
    ぽかぽかの身体で毛布を回収して帰ります。
    ナイス計算、俺。


    巨大なドラム式洗濯機のドアを開け、毛布に手をかけると・・・・・


    071103_0027~0002.jpg


    あ。
    びしょびしょ。

    洗った後の乾燥機に入れるタイムをすっかり忘れてた。

    乾燥機の前で20分間。
    調子に乗って購入した最中アイスを食べつつ、
    ぐるぐる回る暖かそうな毛布を見つめながら身体は冷えていった。

    「あぁ、この中に入りたい」
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年11月04日

    落語の会

    以前から行きたい行きたいと思っていた落語
    ついに叶った。

    今日は自分も含め、初めて落語をみにきたお客様が多かったので、
    落語の基本を分かりやすく教えて頂きながら、
    有名なお噺をきかせて頂き、そして“魅せて”頂いた。


    落語は噺家さんの噺をきき、きく側が頭でその映像を描く。
    そしてお客さんのリアクションを噺家さんも受けとって、
    また噺をするという。


    なのでキャッチボールであり、
    それは『ライブ』


    表情、声、キャラクター、そして「手ぬぐい」や「扇子」などを使いわけ、
    リアリティあふれる丁寧な情景描写と人物描写がイメージをし易くしてくれる。


    実に見事で、これが演じているのかと、本があるのかと、
    わからないほど本当にリアルな人間と人間の会話がそこにはあって、
    だからこそ本気で笑ったし、本気で感動したのだろう。


    071104_1947~0001.jpg

    もっともっと落語をみたいと思った。
    そう思わせてくれた
    『古今亭菊志ん』師匠『柳家小ぞう』さん
    お二人に感謝です。

    本当に刺激的な夜だった。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年11月05日

    ●イング・メッセージ

    駅のトイレにかけ込みセーフ。(笑)
    安堵感からふと壁を見ると・・・・・。




    071105_0945~0001.jpg



    ・・・・・『紙』



    見知らぬ誰かが残した
    ある意味『ダイイングメッセージ』

    いや

    『大イングメッセージ』

    既にしたあと、切らしてた事に気づいたのだろう。

    想像したら切なくなった。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年11月06日

    窓拭き

    071106_0948~0001.jpg

    バイト先の向かいのビル。
    見てるこちらが怖い。


    071106_0948~0002.jpg

    ビルの窓拭き

    雑巾がけが、
    まさに命がけ

    凄い仕事です。

    自分などは高いところがあまり得意ではないし、
    たとえ得意だとしても本当に凄いと思う。


    あんな風にぶら下げられたら
    なんかもうきっと、俺ビチビチやねん。
    いろいろともうビチビチやねん。


    ビルの中から、いつものかわらぬ景色が望めるのは
    皆さんのおかげです。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年11月07日

    『今井ライブツアー2007』ファイナル

    7月からスタートした『今井ライブツアー2007』
    いよいよ5公演目!ファイナルです!
    年末で何かとお忙しいと思いますが、
    そこを更にざっくりとよろしくお願いします。

    劇団「team ODAC」(チーム・オダック)

    舞台『いつも笑えれば』

    日時:
    2007年12月
    5日(水)19:00
    6日(木)19:00★
    7日(金)19:00★
    8日(土)14:00、19:00
    9日(日)14:00、19:00

    ★は、『仮面ライダー剣』の主人公を演じた、
    「椿隆之」さんがゲスト出演します。


    071107_2322~0001.jpg

    場所:シアターグリーン
    東京都豊島区南池袋2-20-4
    (池袋駅東口・徒歩7分)

    料金:前売り→2,800 当日→3,000

    ■お得な前売りチケットご予約は
    「team ODAC」チケットフォーム→コチラ
    携帯の方は→コチラ

    ※「お知り合い」の入力欄は、
    このブログをご覧になってる方なら当然おわかりだと思いますが、
    迷わず、ためらいもなく「今井孝祐」を選んで下さい。
    きっと明日はいいことがあります。


    今回も本気でヒーヒー、アーアーやってます。
    なにとぞ本気でよろしくお願いします。
    ご都合よろしくなりましたら、
    お友達、ご家族の皆様をお誘い合わせのうえ
    “ガチ”でお待ちしております!

    劇団「team ODAC」公式HP→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年11月08日

    コンポタ

    コーンポタージュ缶を飲むと出会う。


    071108_2224~0001.jpg

    出てこない『粒コーン』

    非常にしぶとい根性モンだ。

    まったくもって、かたくなに出て来ねぇ。
    缶を逆さまにして底をパンパン叩いても微動だにしない粒コーン

    負けたよ。

    コンポタ飲む者を諦めさせる。
    それが粒コーン
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2007年11月09日

    秋風チラシ

    071109_0812~0002.jpg


    来月の公演
    『いつも笑えれば』のチラシが完成。

    テーマは。そして季節はずれの花火

    紅葉のオレンジと夜空の黒。
    水面に写る花火が素敵な1枚。


    舞台『いつも笑えれば』孝式詳細記事→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年11月10日

    ダブルヘッダー

    071110_1416~0001.jpg

    新宿と中野にて1日に芝居を2本鑑賞

    どちらも個性的な内容で濃密な時間を過ごした。
    1日で今日は頭いっぱい、勉強になった。


    映画でも舞台でも、どっぷり余韻に浸りたいが為、
    できれば1日に一本までしか見ない人間なので、
    慣れない自分は頭の中の整理が大変でしたが。(笑)

    ストーリー、役者、音楽、照明など、
    鑑賞にかなり神経を使うため、
    まるで自分が舞台に立っていたかのような疲労感。
    2本見ただけでちょっと情けないわ。(悲)
    慣れるもんなのでしょうか。

    でもほんと、楽しく勉強になった。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年11月11日

    着用の日々

    予防の為ということで
    先月末からマスク着用の日々
    風邪ひいてなくても常にマスク着用の日々


    これが幸をそうして稽古場で蔓延した風邪もギリこらえた。
    見事、流行に乗り遅れたってわけ。


    ところがたまたまマスクを忘れて外出したある日。


    ピンポイ〜〜ント!


    ここぞとばかりに鼻と喉を痛めた。


    違和感を感じて速攻でウチにあった抗生剤を服用。
    なんとか違和感回避。危ない危ない・・・・・。

    免疫力落ちたんじゃあるまいな。

    マスクに守られた環境に身体が甘えん坊になってしまったのだろうか?



    寒い中で行う乾布摩擦や寒中水泳のごとく
    あえて身体を慣れさせるように。

    マスク取っ払って身体を甘やかさずビッシビシ厳しくするか!
    ライオンが子供を谷に突き落とすように、ビッシビシと!



    071110_1733~0001.jpg


    ・・・・・出来ない!怖い!
    ひとまず舞台終わりまでは身体を優しく甘やかします。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年11月12日

    『いつも笑えれば』プロモ

    071112_0812~0001.jpg

    来月出演させて頂く劇団『team ODAC』の公式ホームページにて、
    舞台のプロモーションビデオがご覧頂けます。

    パソコンから→コチラ

    多分、無いとは思いますが、
    万が一、
    何かツッコミたい方がいらっしゃいましたら、
    こちらのコメント欄にて受け付けます。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年11月13日

    負荷ラン

    最近、運動が不足。
    略して『運動不足』


    なので、ひとつ前の駅で降りたり、
    ひとつ前の駅までしか交通機関が惜しくもとどかなかったり・・・。


    071113_2301~0002.jpg

    そんなこんなで夜道を軽いランニング


    マスクをしていて呼吸がしづらいので
    鍛えられてるよな気分になるのは気のせいだろかね。


    それから背中に背負ったリュック。
    そこそこ重量あるんだが・・・・・


    これ完全に『亀仙人の甲羅理論』だわ。


    重い亀の甲羅を背負って修行に負担をかけるあれ。

    いやこれ絶対効いてるわ。自分体力が落ちたわけじゃないわ。
    マスクとリュックの負荷がかかってキツいんだわ・・・きっと・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2007年11月14日

    シアターグリーン折り込み部隊

    来月お世話になる劇場、
    池袋は『シアターグリーン』にて
    公演チラシの折り込み作業


    071114_1534~0001.jpg

    こちらは本日の折り込み部隊隊員、
    共演者の森山将史君と佐藤勇真君。

    2人して待ち合わせ時間に遅れ、
    私は、池袋を彩るクリスマス・イルミネーションに
    30分ほどピカピカ照らされていた。
    オッサンを独りぼっちにし、
    一足早くクリスマス気分で浮かれ街行くカップル達のさらし者にしてくれたので、
    そのみかえりとして孝式にさらします。(笑)


    ワイワイだべりながらも手のほうはお留守になることなくサクッと折り込み終了。
    さすがは折り込み舞台・・・いや、部隊。

    今日、俺達が折り込んだチラシを見て、
    公演を観に来てくれたら・・・うん!オールOK。


    三人は当然のごとく池袋の麺処に行き、
    腹ごしらえをして稽古へ向かった。


    舞台『いつも笑えれば』孝式詳細記事→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年11月15日

    腹ごしミーティン

    071115_2231~0001.jpg

    稽古あがりに腹ごしらえも兼ねたミーティング。

    パスタバーと言わんばかりに
    所狭しとテーブルに並べられる様々な種類のパスタ。

    早く出過ぎたデザートのチョコアイス。

    そして180円のドリンクバーにテンションがヒートアップする一同。


    稽古あがりの声は日常生活にはボリュームがデカすぎて
    周りの視線がビンビン突き刺さる。(笑)

    食べ盛り飲み盛り、お茶目な仲間達。

    もうあと半月で小屋入り。

    この熱を冷まさず、いやさらに熱く、一気に駆け抜けたい
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年11月16日

    張り紙

    稽古場の公民館。
    男子トイレの貼り紙。
    めっちゃ悲しみが伝わる貼り紙。


    071116_2155~0001.jpg

    なんかあったんだろね。

    一歩前に出ればいいだけなのにね。

    赤い帽子と青いシャツ。
    このファッションは、かなり可愛いのに。
    シャツの白いラインとか特に。

    悲しみの中にちょっとイラっとしてるもん。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

