『 2007年12月 』 の 記事一覧

  • (07/12/01) 定番メニュー
  • (07/12/02) ベニピ引越し
  • (07/12/03) シアター緑
  • (07/12/04) 財布紛失
  • (07/12/05) 『いつも笑えれば』初日
  • (07/12/06) 『いつも笑えれば』2日目
  • (07/12/07) 『いつも笑えれば』3日目
  • (07/12/08) 『いつも笑えれば』4日目
  • (07/12/09) 『いつも笑えれば』千秋楽
  • (07/12/10) MY金槌〜その後
  • (07/12/11) 久々の航海
  • (07/12/12) わが闇
  • (07/12/13) 銀杏
  • (07/12/14)
  • (07/12/15) 師走感
  • (07/12/16) FIFAクラブワールドカップ2007
  • 2007年12月01日

    定番メニュー

    ベニピでの稽古もあとわずか、
    今日のご飯は炊き出しなんかいいんじゃん!
    というわけで、カレーパーティー

    071201_1629~0001.jpg

    最年長の松木さんが鍋奉行(?)としてカレーに付きっきりです。

    みんなでカレーなんてまるでキャンプみたい。
    ごちそうさまでした。

    そんなもん美味いに決まってる。当然“おかわり”いっといた。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月02日

    ベニピ引越し

    2週間お世話になった稽古場、
    「ベニピ」こと『ベニサン・ピット』

    それもあっという間に稽古終了。
    明日から小屋入りなので舞台セットや小道具等、池袋へお引っ越し。

    071202_1936~0001.jpg

    連日の稽古疲れに負けじと気合いで積み荷。
    トラックはあっという間にいっぱいに。

    スッカラカンになった第4スタジオ。
    毎日毎日、通い慣れ、住み慣れた
    “みんなの家”のような・・・
    そんなベニピ第4スタジオ。


    071202_2057~0001.jpg

    お世話になりました。

    第一線で活躍される役者さんも稽古するベニピ。
    またいつの日かここで稽古したい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月03日

    シアター緑

    ついに小屋入り。

    071207_1003~0001.jpg

    一週間お世話になる
    池袋の劇場『シアターグリーン』に入ったー。

    チラシ折り込みに来て以来。
    折り込み部隊の孝式記事→コチラ
    緑!よろしくお願いします!

    071203_1159~0002.jpg

    椅子も緑。目に優しい緑。
    いーんだよ!グリーンだよ!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月04日

    財布紛失

    朝からヘタこいたー!
    劇場についてサーっと血の気が引いた。

    あ、財布が無い・・・。


    大急ぎで劇場から駅までのアスファルトをガン見して捜索。
    しかし駅まで見つからぬまま到着し、駅員さんに最後の望みを賭け詰め寄る。


    すると駅員さんに、
    「あなたの財布の特徴は?」と冷静に聞かれ、




    「四角いやつ」

    と、およそほとんどの財布に当てはまるであろう情報を提供するテンパリっぷり。


    「中にいくら入っていた?」

    「2000円くらいです」

    そして住所と名前を言うと、奥から財布を持って出てきた。
    駅員さんの手に財布が見えた瞬間、
    「うわー!」
    と叫んでしまった。



    感動の対面だった。
    もし徳光さんがいたら、確実に隣で泣いていただろう。

    免許証から本人確認をし、手渡された。
    中身が1800円だったのが少し恥ずかしかった。
    いや金額を多く見栄張ったみたいでさ。

    拾ってくれた人の名前や電話番号を尋ねたが、
    その人は届けてすぐに去っていったということだった。

    本当にどうもありがとうございましたあぁぁぁ。(感涙)


    071204_1021~0001.jpg


    実は先日、別の駅で落ちていた定期券を拾って届けた私。
    そんな矢先の出来事だった。

    そのおかげで、今回返ってきたのかなあ・・・。



    もし戻ってこなかったら・・・・・
    ガラスのハートを持った自分は、
    間違いなく翌日からの芝居に影響を及ぼしただろう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年12月05日

    『いつも笑えれば』初日

    舞台『いつも笑えれば』

    今日から公演スタート

    5日間、全7回公演の勝負。
    自分との、そしてお客様との真剣勝負。

    平日にも関わらずお越し頂いたお客様のお陰で、
    今日の幕が上がったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

    071205_1030~0002.jpg

    071205_1030~0003.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月06日

    『いつも笑えれば』2日目

    公演2日目

    昨日の修正点を改善しつつ、またエンジン全開でいくだけ。
    みんな、オラにパワーを!

    今日も大勢のお客様にご来場頂き、明日へのパワーを大量摂取。
    ありがとうございました!

    071206_1028~0001.jpg


    071206_1030~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月07日

    『いつも笑えれば』3日目

    公演3日目

    昨日、今日と友情出演として登場していただいたイケメン俳優。
    ご紹介します。

    071207_1442~0001.jpg

    こちら!『仮面ライダー剣』の主演をされた・・・・・・・







    失礼。







    こちら↓です。


    071207_1710~0001.jpg

    『仮面ライダー剣』の主演「椿隆之」くん。
    背高くて、男前です。いいなぁオイ・・・。

    劇中のゲーム、
    ハイテンションであっちむいてホイをやる
    「ハイテンションじゃんけん」(そのまんまやないかい!)
    は、圧倒的に弱かったです。(笑)
    稽古を含め“全敗”という、ある意味これは奇跡。

    お陰で同じチームである自分は、
    両日とも罰ゲームを受けましたよ。(泣笑)

    お客様を盛り上げるため、
    お忙しい中、稽古と本番とお疲れ様でした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月08日

    『いつも笑えれば』4日目

    公演4日目

    今日と明日は2ステージ。
    そろそろオッサンの気力体力は限界に・・・いやいや!
    お客様のためにますます輝きを放ちます!

    ベニピで汗を流してきた仲間達と共に。


    071208_1904~0001.jpg

    「赤ジャージ隊」
    自分は黒ジャージだった為、入隊できず。


    071208_1710~0001.jpg


    「男子楽屋」
    一番手前で目をつむってしまった望月君の名誉の為、
    彼のホームページをご紹介。→コチラ
    かなりのイケメンです。背高いです。(笑)


    071209_1732~0001-0002.jpg

    「仕込み中」


    071209_1734~0001001-0001.jpg

    「仕込み後」
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月09日

    『いつも笑えれば』千秋楽

    071209_1004~0001.jpg

    劇団team ODAC
    第5回公演『いつも笑えれば』

    千秋楽を無事に終えることが出来ました。

    年末のお忙しいところ、お時間を頂き、
    大変多くのお客様にご来場いただきました。

    全7回公演にご来場頂いたすべての方々に感謝いたします。
    心から、どうもありがとうございました。
    また、沢山のプレゼント、差し入れ等お気遣い頂きました皆様、
    重ねてどうもありがとうございました。



    今年の「今井ライブツアー」はこれにて終了ですが、
    来年も映像や舞台等で日々しっかり修行して、ギリギリまで追い込んで、
    さらに自分と戦い“高み“を目指していきたいと思います。
    今後もあったか〜い応援をよろしくお願いいたします。




    劇場「シアターグリーン」の皆様。
    1週間大変お世話になりました。とても素敵な劇場でした。
    開放時間等で自分の我がままをご理解頂き感謝しております。
    また再び、3つあるステージのいづれかに立ってみたいです。



    お手伝い頂いた全てのスタッフの皆様。
    本当めちゃくちゃお世話になりました。
    人手不足のなか、一生懸命携わって頂き、心から感謝感謝です。
    自分は安全ピンで2回ほど指に注射してしまいましたが、(笑)
    大きな怪我やトラブル等も無く、
    無事に終えることが出来ましたのは皆さんのお陰です。
    どうもありがとうございました。



    最後に。
    メンバー中、1番最後になんとか顔合わせにこぎつけた自分を
    快く迎え、支えてくれた共演者の仲間達に感謝します。
    本当に「目には見えないもの」を沢山頂いたし、沢山教えられました。

    人間は自分一人で生きているんじゃない。
    この作品は一人芝居ではないので、誰一人欠けても出来なかった。

    「チームワーク!チームワーク!ねっ★」

    ベニピでみんなと過ごした時間は自分の財産です。
    どうもありがとうございました!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2007年12月10日

    MY金槌〜その後

    昨夜からの打ち上げで朝まで打ちあがった。

    最近ずーっとお酒を我慢してきたので、
    ここぞとばかりにアルコールに漬かってきた。

    俺、完全に死んだ魚のような目になっていたな。


    自宅に帰るとパ〜ッタ〜リとスローモーションで
    紙切れの様に布団に倒れ力尽きた




    夕方に目が覚めると、目の前にはパンパンに膨らんだ2つのバッグ。
    見ないように見ないようにと目を背けていたのに。

    だって開けるの怖くて。

    開けたらやっぱり山のようなぐっちゃぐっちゃの衣類やら、
    私物がギュウギュウに詰まってやがんの。


    あぁ片付けめんどいー。



    しかしそこは、お世話になった物ばかり、
    気合いで起きて愛情込めて片付ける。


    すると変わり果てた姿でバッグからでてきたものがコチラ。

    071210_1604~0001.jpg


    先日ご紹介した『MY金槌』
    金槌の孝式記事→コチラ

    コイツも力尽きてたのか。

    105円のコイツは当初、すぐに壊れるって笑われた。
    けど、何本も釘を打ったり、抜いたり、「舞台」を一緒に作ってきた。
    そして昨日、舞台最後の大仕事、「バラシ」(セットの解体)までは、ちゃんと使えていた。


    よし。補強してウチで使おう。


    コイツも舞台を最後まで、自分の限界まで役目を果たそうと
    精一杯戦っていたんだって思った。

    捨てられないよ。

    071210_1703~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年12月11日

    久々の航海

    稽古に入ってから、台本以外の活字のストーリーは、
    一切読まない事を徹底してきた。


    頭の中にある物語は出来るだけ台本だけにしたい。
    台本の中の世界以外は、余分な世界を頭に入れたくないし、
    世界が崩れるのが怖くて。


    本はあまり読まない私ですが(オイ!)、
    特に大好きな漫画本は絶えるのが大変でした。
    (漫画は活字が台詞なので特に怖い)
    まあ、読む余裕なんて無かったわけですが。


    071211_0818~0001.jpg


    ずーっと我慢してきました。

    『ワンピース』48巻
    やっと読める〜!読んでやるわ〜!ひやっほ〜う!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2007年12月12日

    わが闇

    下北沢は本多劇場。

    ナイロン100℃の舞台

    071212_2236~0001.jpg

    『わが闇』

    いや〜面白かったです。

    上手い。

    脚本、演出、役者、舞台装置、照明etc・・・・・、


    なんかもう、色々なもの、何もかもが全て上手い!
    そう思わせられた。


    上手い→上手→うわて


    そう、上手(うわて)なのです。


    どんだけ自分が下手というか、
    まだまだ道のりは遠いのだと感じた。


    明日からまた真面目に頑張っていこ。悔しいから。


    こういう舞台を観ると
    本当にめちゃくちゃ刺激受けますわ。

    今回の出演者のひとり
    『駄目ナリ!』でお世話になった長谷川朝晴さん。

    もうね、わかってたんだけど、
    やっぱり笑わされて帰ってきました。声出して笑ったわ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年12月13日

    銀杏

    071213_1624~0001.jpg

    イエローロード
    ビッシリと銀杏。


    『銀杏』と書いて

    「イチョウ」とも
    「ギンナン」とも
    読みます。


    1度目に通った後、
    足の方がウ●コみたいに凄い異臭を放っていたが、
    帰り道に下を見て気が付いた。

    イチョウだけでなく、私、ギンナンを踏んずけたんだと。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年12月14日

    自宅のPCのマウスが壊れて往生してた。

    ノートパソコンなので、マウスは無くてもタッチパネルがあるのだが、
    いかんせん慣れていない為、使いこなせない。


    071214_0137~0001.jpg

    というわけで
    『NEWマウス』

    コードという鎖を
    解かれたネズミ。

    自由だ。

    マウス・イズ・フリーダム!


    オランダ代表よろしくオレンジのネズミだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2007年12月15日

    師走感

    色々な事で年末を感じる今日この頃。
    皆様も感じていらっしゃいますか?


    自分が特に感じるのはやっぱりコンビニエンスストア。

    店内の商品やスタイルが、
    目まぐるしく次から次へと先取りで移り変わり、
    季節をいち早く感じる事ができる。


    昔コンビニで2年ほどアルバイトをしていたので
    敏感に季節センサーが反応する。

    クリスマス仕様はどこよりも早かったし、ポチ袋や鏡餅も当然並ぶ。
    そして正月商品の棚には来月からはチョコレートがズラリと並ぶ・・・。

    あぁ懐かしい。


    しかしそんな私が今年、一番年末を感じたのがこれ。
    ゴミ捨て場に貼ってあったこれ。



    071215_2248~0002.jpg


    ゴミ収集の『年末年始変則スケジュール』

    いつもと違うー!
    年末感じるー!





    ・・・ん???





    ・・・うああああぁーっ!!!


    「燃えないゴミ」
    2週間も出せねぇ〜!!!!

    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年12月16日

    FIFAクラブワールドカップ2007

    行ってきました。
    久しぶりのサッカー観戦。
    サッカーのクラブ世界一決定戦。

    『トヨタFIFAクラブワールドカップ2007』


    ☆三位決定戦

    アジアチャンピオン
    『浦和レッズ』

    アフリカチャンピオン
    『エトワール・サヘル』



    ☆決勝戦

    ヨーロッパチャンピオン
    『ACミラン』

    南米チャンピオン
    『ボカ・ジュニアーズ』


    昼夜のダブルヘッダー。
    1日に2試合も見れるとは、これ贅沢。

    席はゴール裏すぐ、昼はレッズ、夜はミランの応援団のど真ん中。
    それぞれ共通のチームカラーである赤にがっつりと染まってきた。

    071216_1512~0002.jpg

    ベンチコートの中は、しっかり染めていたので準備は播但。
    万が一、ボカ側の席だったら黄と青でないと危ないので中だけ染めてね。


    一番のお目当て、ACミランが昔から好きで。

    サッカーシャツ孝式記事→コチラ

    決勝のミランサポーターは当然イタリアの方が多く、
    周りは沢山のイタリアンに囲まれて、
    まるでセリエAを観戦しているものかと錯覚するほど。



    ・・・いや、観に行ったことはないけど・・・。



    071216_1924~0001.jpg

    イタリア国旗とミランのフラッグがずっーと揺れていた。


    071216_1917~0002.jpg

    この人・・・『ガットゥーゾ』じゃないよな?(笑)


    コチラが怖いと感じるくらいテンションがあがり、
    警備員とやりあってるサポーターもちらほら・・・。


    いやあ、燃えて、萌えました。


    レッズのPK戦、
    ボカのパス回し、
    ミラン『カカ』のドリブルなどなど・・・。


    結果は、応援した両チームとも勝って満足&興奮&感動。

    上の写真にも写ってる(笑)大好きなミランの「ガッツさん」こと、
    『ジェンナーロ・ガットゥーゾ』は途中交代で残念だったが・・・
    本日2得点、サポーターの目の前で優勝カップを片手で掲げ、
    雄叫びをあげた『フィリポ・インザーギ』は逞しく格好良過ぎた。


    しかし何よりも、自分が学生の頃から見てきた漢(おとこ)。
    生涯ミラン一筋。キャプテン『パオロ・マルディーニ』39歳。
    優勝で有終の美。

    それだけでもうね・・・・・OK
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop
    ×

