『 2008年01月 』 の 記事一覧

  • (08/01/01) 2008ご挨拶
  • (08/01/02) ヒノキへGO!
  • (08/01/03) アウチ
  • (08/01/04) ファイア
  • (08/01/05) 新春初売り
  • (08/01/06) 初撮り
  • (08/01/07) ドライアイス
  • (08/01/08) 音楽性の違い
  • (08/01/09) 檸檬
  • (08/01/10) サークル ○まる サンクス
  • (08/01/11) メダリスト
  • (08/01/12) うねり役者
  • (08/01/13) 帰館者
  • (08/01/14) 若獅子杯
  • (08/01/15) マネキン
  • (08/01/16) 黒煙事件
  • 2008年01月01日

    2008ご挨拶




















    本年も、心の片隅のどこかに
    今井孝祐をよろしくお願いいたします。

    初詣でブログをご覧の皆様の分も参拝してまいりました。

    おみくじは大吉なので皆様も大吉です。

    080101_1523~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年01月02日

    ヒノキへGO!

    家族で隣町のホテルの温泉へひとっ風呂。

    今日のドライバーは俺に任せなさい。
    ま〜か〜せ〜な〜さい。(byのりお師匠)

    というわけで愛車でGO!(俺の車じゃないが)


    080102_1319~0002.jpg

    升酒はヒノキの香りがオツです。
    普段、日本酒はほとんど飲まない私も
    正月はちょっぴり日本酒をたしなみます。


    写真は温泉から上がった直後。
    ホテルのロビーで「地酒ご自由にどうぞ」とあったので。

    ヒノキ風呂は無かったが、ヒノキ酒。

    帰りの運転は弟に押し付け、父と二人、酌み交わした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2008年01月03日

    アウチ

    ちひさきもの
    いとおかし


    080103_1317~0002.jpg

    友人の愛娘
    『アウチ』(ニックネーム笑)こと、“あーちゃん”。


    新年の挨拶に今井家に来てくれました。

    もうね、ホヤホヤなのですよ。
    すべてが新しい、できたてホヤホヤ。

    慣れない手つきでユラユラ抱っこしてました。


    だんだんと、なんだろう・・・
    例えば暖かい“雪見だいふく”に見えてきて、
    思わず頭から「ぐあ〜っ!」て、かぶりつきそうになった。


    すると限界か、
    今にも泣き出しそうな表情に。


    ・・・バレたか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年01月04日

    ファイア

    080104_1658~0001.jpg

    庭の枯れ葉や薪を燃やし、
    『焚き火』の炎で温まる。


    焚き火とかすーぐやりたがる子供でした。

    それは火遊びと見なされ、よく怒られたものです。


    自由に焚き火が出来る大人ってのは、
    なかなかいいものです。


    080104_1650~0001.jpg

    ただ薪を燃やすのもなんなので、
    近くに落ちていた“よく分からない実”を焼いてみました。


    ただただ臭いばかりでした。ただただ。


    やっぱり焚き火は大人になってからしないといけないのですね。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年01月05日

    新春初売り

    毎年恒例、学生時代の友人宅で新年会。

    ・・・という名のゲーム大会。


    みんなで持ち寄ったNINTENDO-DSで通信通信☆

    自分オリジナルの村でのんびりスローライフする
    『どうぶつの森』というゲーム。


    お互いの村にお出かけし、お宅訪問、住人への挨拶、
    釣りしたり、落とし穴セットしたり、あと落とし穴セット・・・。

    自由に探検してまわる。


    自分の狙いは相手の村の名物を買いあさる事。
    まさに福袋を奪い合う「初売り」といった様相。

    ガツガツし過ぎ。

    人の村に行くと刺激を受けます。

    080105_0808~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年01月06日

    初撮り

    080106_1926~0001-0002.jpg

    都内某所、某会社の某事務所。

    今日は自主映画(ショートコント?)の撮影。

    これが久しぶりの映像の芝居だもんで、
    この感覚・・・

    嬉しいのぅ☆たまらんのぅ☆

    なに、ショッピングセンターでゲリラ撮影の緊張感って!あれなに!
    最高なんですけど!!!

    ホームページやYoutubeでも配信予定とのこと。
    お楽しみに☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2008年01月07日

    ドライアイス

    食品の保冷剤『ドライアイス』に熱湯をかける。

    080108_1513~0001.jpg

    すげー煙出る。おもしれ。
    歌手でも出てきそ。


    ドライアイスとか見ると、
    すーぐモクモクやりたがる子供でした。

    今も変わらずモクモクやりたがるオッサンでした。


    080108_1514~0001.jpg

    ・・・それでは、今井孝祐、歌います・・・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年01月08日

    音楽性の違い

    フットサルが激ウマで、
    ナイスアシストやナイスディフェンスでお世話になっている
    “アッちゃん兄さん”のバンド
    『life-like』が出演するライブへ。


    今日のライブは、
    アコースティックなバンドのみなさんが中心。

    ワンドリンクのミネラルウォーターを傾けながら聞き入る。
    バイト終わりにこれは癒やされる。


    沢山アコースティックな音色をずっと聞いていると
    そりゃアコギ欲しくなったー。

    どのミュージシャンの方も
    素晴らしいんですもの。



    さて、いよいよトリを勤めるのは『life-like』

    「はいどーもー『life-like』でーす!」



    さながら芸人のような挨拶から
    なんと独りで演奏しだすアッちゃん兄さん。




    音楽性の違いにより、バンド解散したか・・・。




    という不安を感じながら始まったが、
    ソロはたまたま今日だけだと聞いてホッとした。


    終わってから何て声かけようかつって・・・
    無駄なエネルギー使いましたわ。(笑)


    ライブが終わると沢山あったはずのテーブル備え付け“おつまみ”
    「とまらん棒」
    (パスタを揚げた、ロングなベビースタの様な棒)が、
    すっかり無くなっているじゃないか!


    完全に音楽に聞き入っていた証拠だな。

    080108_2108~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年01月09日

    檸檬

    またまた女子中高生に混じって
    おっさん完全に浮いてきました。

    ビジュアル系バンド
    『アンティック珈琲店』

    前回のライブ孝式記事→コチラ

    今日のライブは5日の追加公演。
    という訳で初めて渋谷公会堂改め
    『C.C.レモンホール』へ。


    080109_1636~0002.jpg

    思いっきりC.C.レモン


    080109_2114~0001.jpg

    どこから見てもC.C.レモン



    やっぱりエネルギッシュで真剣勝負なステージは、
    否が応でもお客様を惹きつける。

    畑は違うが舞台をやる人間にも見習う所は多い。
    刺激を受けた。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年01月10日

    サークル ○まる サンクス

    大昔からお世話になってます、俳優の笠原紳司さん。

    そんな兄貴が監督した短編映画が、
    年明けから下北沢トリウッドで上映しておりまして
    『サークル○(まる)サンクス』という、
    「ちょっと大丈夫すか?」というタイトルでして(笑)
    これを見たのです。


    独特の世界感だとか、笠原ワールドとか、
    そんな表現くらいでは、しっくりこない。


    まあ変わってる人だなとは、
    薄々気がついてはいましたが。(良い意味!)

    ちょっとマレな。
    他に見たことない。マレーな映画。


    十数年前、学生時代に映画部で撮影した、
    紳司さんの本当の意味での初監督作品に主演したのが私だったりで。

    どこか懐かしさもあり、全く知らない新発見テイストもあり。

    今回のロードショーは終わりましても、
    またDVD化や上映会など見られる機会があるやもかと思いますので、
    その際は、是非よろしくお願いします。

    080110_2335~0001.jpg

    今年、新年一発目に見た映画が
    『サークル○サンクス』で良かったのだろうか?
    いや、良かった。
    なんか自分煽られた感じしたし。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年01月11日

    メダリスト

    たまに無性に行きたくなる。
    ゲームセンター


    なるべく行かないようにしているの。
    すぐ熱くなるから。


    UFOキャッチャーとか
    取れるまで意地になるし、
    メダルゲームも当たるまで次々とつぎ込むし。

    ちきしょー!ちきしょー!つって。


    ゲームとはいえ負けると悔しいじゃない。
    機械に負けたみたいな。いや、己に負けたみたいな。


    071011_2338~0001.jpg

    しかし今日はスロットゲームや競馬ゲームで大当たりをすくすく引きまくりで、
    逆にメダルがなかなか減らないこと減らないこと。
    無駄な運使いまくり。


    またそれが、
    遊んでられる時間がない時に限って止まらない不思議。

    だから帰れない独り。


    使っても一向に減らないから、周りのちびっ子にメダルをザクザク配って帰ってきた。
    世直しの五右衛門並みにザックザックとバラまいてきた。
    遊べや遊べ!つって。


    全部使いきって、さあゲームセンターを出ようかとした瞬間、気づいた。

    そこのゲームセンター、
    メダルのお預けができた


    預ければまた次に来たときそのメダルで遊べたのだ。



    先に言ってよー・・・・・



    あぁ、ちびっ子、メダル・・・
    やっぱ・・・あの、メダルかえし・・・(笑)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年01月12日

    うねり役者

    池袋はウエストパークにある芸術劇場で芝居鑑賞。


    080112_0035~0001.jpg

    『Dream〜sunflower〜』
    という青春群像劇。


    芝居でも音楽でもライブの醍醐味とは
    『一体感』だと思います。会場全体がひとつになること。

    ステージと客席、その間には
    スクリーンや液晶画面、ブラウン管といったフィルターがない。
    だというのに開演すると不思議、目に見えない壁があったりする。


    そんなフィルターを取っ払って両者の距離を縮め、ひとつにさせる。
    それが出来る役者やミュージシャンは強い。


    ステージに出て来て空気が変わる存在感、
    一挙手一投足で流れを生み出す、
    グルーヴ感、“うねり”を作り出せる強い役者。

    いや、そんな役者さんがいらっしゃったので、とても刺激が。


    ロックンロールで言えば
    やはり“ロール”の部分で。
    ぐるぐると渦を作り巻き込んでいく。
    そうなりたいし、ならなければいかんと感じた、今日の舞台鑑賞でした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年01月13日

    帰館者

    主力会の新年会から無事に帰館しました。

    久々に見る顔ぶれにテンションアゲアゲで、
    調子に乗って飲みすぎたりも。(笑)

    今朝も電車で降車すべき最寄り駅を
    何往復も通り過ぎたから。

    だって気が付くと通過してんだもん。

    08012_2350~0002.JPG

    本当に、ろくでもないお馬鹿な面々なのは否めない。(俺か)
    そんなアットホーム・マイホームとでもいいましょうか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年01月14日

    若獅子杯

    [デフロスターズ]
    [イオリアパートメント]
    [trust 1hope]
    [モダンレコーディング]
    [I LOVE 人類バンド]
    [俺のかたまり]

    6組の映画制作チーム(とバンド)が参加した映画と音楽の戦い?

    『第一回映像総合格闘技
    “ショートフィルムヤングライオン杯”』


    というイベントに遊びに行きました。


    ライブハウスなので座席無しで3時間。
    でも合間合間でバンドライブのコラボレーションありで突き進む。

    短編映画はインパクトとアイディア勝負。
    発想の凄さに感動すらする。

    いくらみてても飽きないわ。短編映画好き。

    080114_2116~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年01月15日

    マネキン

    080115_1650~0001.jpg


    もうね。


    マネキン見ると
    『オー!マイキ―』
    にしか見えない。


    080115_1650~0002.jpg


    この子もこんな可愛い顔して毒々しい事ばっかり言うんだ。

    絶対。


    『オー!マイキ―』のキャラクターの中では、
    双子の兄弟「トニー&チャールズ」がツボだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年01月16日

    黒煙事件

    『ガス湯沸かし器』

    一時期の問題になった頃、
    放ったらかしにしていたっけな、あの頃。(遠い目)


    しかしその鋼のボディも確実に蝕まれていた。
    そんな湯沸かし器だった初号機。


    夏場は殆ど使うことがなかったから。
    ところが昨年末どうだろうこれ。

    使ってみると・・・

    こ、黒煙吹き出してるっ!

    そして臭いっ!

    黒くて臭いっ!黒臭いっ!


    しかしそこが無精者、万歳。
    (いや舞台とかで色々忙しくてね)

    そのまんま使い続けた。

    そのまんま今井。




    年は明け・・・。


    とある日、
    また黒臭い煙をモクモクして余裕ぶっこいていたら・・・。



    「ピーピピー!ピーピピー!」
    な、何事じゃ?


    警報音が鳴りだし

    「ガスを止め換気シテクダサイ。
    ガスを止め換気シテクダサイ」



    とても落ち着いたトーンで知らせてきやがる。
    ガス警報機が危険を察知したのだ。

    だったらもすこし焦らせてよぉ。もう!


    慌ててガスを止め、窓という窓を開けっ広(ぴろ)げた。




    ~~~-y(^。^).o0○ プハァー!

    ふぅ〜。危なかっ・・・


    タバコは駄目だろが!タバコはよ!(消火)
    アホか。バカか。


    080116_0914~0001.jpg

    という訳でリニューアルしたガス湯沸かし器っす。
    よろしくお願いしまっす!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

