『 2008年04月 』 の 記事一覧

  • (08/04/01) 「孝式」引越し
  • (08/04/02) 嘘ブログの果て
  • (08/04/03) 愛国心
  • (08/04/04) 温泉・放牧
  • (08/04/05) 居酒屋ゲリラ
  • (08/04/06) 落・演コラボ
  • (08/04/07) ムービーのかたまり
  • (08/04/08) 舞散り
  • (08/04/09) 歌舞伎町・春の夜長
  • (08/04/10) アレはイモなり
  • (08/04/11) ゼッケン
  • (08/04/12) それだけは勘弁
  • (08/04/13) Liveショー
  • (08/04/14) 弟クランクアップ
  • (08/04/15) 山本さん
  • (08/04/16) 絶品
  • 2008年04月01日

    「孝式」引越し

    080401_0141~0002.jpg


    この度、この『孝式ブログ』を終了することになりました。

    スタートして約2年半、閲覧頂きどうもありがとうございました。
    多くの方に見守られ『孝式』は終了します。


    うそうそ!w
    エイプリル!エイプリル!



    春は、引越しのシーズンですYO!



    いや、寂しいけど・・・しかし生まれ変わります!

    ついに出来ました!新しい『孝式』です!

    ちゃんと続けます!

    だいじょーぶ!だいじょーぶ!

    めいっぱい書きまくりますから!

     ↓

    コチラです。

    みなさん、これからもよろしくお願いします!!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年04月02日

    嘘ブログの果て

    遠く宇宙の果ての『嘘ブログ』に飛ばされた皆さん。
    お帰りなさい。



    当分、ブログ引っ越しの予定はなしです。
    いや、だって、引っ越しの必要ないんだもん・・・。



    『孝式終了のお知らせ』は、毎年恒例ですから、
    もう皆さん、騙されませんよね。


    嘘ブログへのアクセス数はと・・・・・


    253(2008/04/02〜04/03)


    ・・・・・・・・・・。




    いつも通り、
    4月1日の記事の怪しい部分を縦に読んだりすると・・・


    [い]や、寂しいけど・・・しかし生まれ変わります!

    [つ]いに出来ました!新しい『孝式』です!

    [ちゃ]んと続けます!

    [だ]いじょーぶ!だいじょーぶ!

    [め]いっぱい書きまくりますから!




    嘘ブログだから
    『行っちゃだめ』です。



    080402_0010~0001.jpg


    さあ、4月突入!
    新生活が始まりました!

    気持ちだけでも新生活!
    気持ちだけでも引っ越し!
    引っ越ーし!引っ越ーし!
    さっさと引っ越ーし!!!

    本年度もズルズルっとよろしくお願いします。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年04月03日

    愛国心

    洗濯して干したら、
    何このベランダ。


    080403_0934~0001.jpg

    すげーな。
    近所の人どう思うかな。


    アメリカ人だって洗濯しても、
    こんなベランダにならねぇだろ。

    どんな愛国心だよ。
    愛国心の表現の仕方間違えてるだろ。


    先日の舞台衣装でした。
    まさに
    『ミスター・アメリカ』と呼ばれるに相応しい国務長官でした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年04月04日

    温泉・放牧

    待ちに待った(?)楽しみのひとつ。


    競走馬が疲れを癒やしに温泉に入るように、
    舞台の疲れを癒やしに近所の銭湯へ。

    そりゃ行けりゃあ温泉に行きたいけど、
    銭湯でも全然いいのだ。


    他のお客さんが少ない時間帯に行き、
    大浴場貸し切り気分に浸るのが好き。


    たとえは浴槽内に3カ所あるジャグジー部分。

    このポジションが取れないと、
    疲れも取れないし、元も取れないしの。(笑)



    年期の入った古臭い銭湯。
    そんなレトロ感がたまらない。

    風呂上がり、脱衣場でしばらくのんびり。

    番台付近から耳に流れこんでくるのは、
    プロ野球中継の実況と解説の声。
    まあ、耳には残り湯も流れ込んでいるが・・・。


    080404_1910~0002.jpg

    マッサージ椅子にユラユラ揺られながらこの日記を書いている。
    ふぅ。
    極楽極楽。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年04月05日

    居酒屋ゲリラ

    本日、主力会の撮影は渋谷にある小綺麗な居酒屋。

    宮益坂万歳!
    ゲリラロケ万歳!


    飲み会(?)のシーンを。
    沢山のお知り合いにお越し頂き撮影。

    参加頂いた皆さん、撮影にご協力どうともありがとうございました。


    役どころから、普段では絶対に有り得ない撮影シーンの状況に、
    ちょっぴりテンション上がりました。(笑)
    上がり過ぎて怪我して血が出るほどにね。

    どんな状況だょ・・・。


    クランクアップまであと少し。
    完成させて、早く上映会をしたい。

    080405_2129~0001.jpg

    というわけで今日の撮影後、加藤監督を急かしてみました。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2008年04月06日

    落・演コラボ

    落語と演劇のコラボレーションを体感。

    第二回『猫屋』落語会

    第一部
    お菊さんで有名な古典落語『皿屋敷』

    前回の落語会でもお話をして下さった「古今亭菊志ん」師匠による一席。
    もう普通にファンですわ自分。

    落語初心者にも分かりやすく、
    勝手に抱いていた落語の敷居高いイメージを取っ払ってくれた師匠。


    080406_0045~0001.jpg


    第二部
    芝居現代版オリジナル『皿屋敷』

    お菊さんがまだ今だに化けて出る、とある貸家での群像劇。
    昨年末に参加させていただいた劇団『チーム・オダック』により、笑えてちょっと切ない話に。


    噺家さんにとっても劇団にとっても、
    もちろんお客さんにとっても斬新な企画。

    それぞれに刺激になるこういうイベントはドンドン増えていいと思う。
    なんて言うんでしょ、相乗効果。

    なにより自分は、素直に単純に笑えるのが気持ち良い。
    難しい事は考えずにただ笑えるのがいい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年04月07日

    ムービーのかたまり

    魅惑のバラエティーホームページ(?)

    『俺のかたまり』

    こちらで私が参加させて頂いたショートコント(?)映像が
    ネット配信されています。


    『万引き』『○×』の2作品。


    『万引き』は万引きGメンの役。
    『○×』は“声”の出演で。実況を担当しています。


    無料ですがパソコンでしか見ることができません故、
    パソコンをお持ちでない方は、難民覚悟でネットカフェへgo!

    『俺のかたまり』ホームページ→コチラ


    080407_2356~0001.jpg

    トップページのメニューから『映』の字をクリック☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2008年04月08日

    舞散り

    080408_0833~0001.jpg

    桜の花びら部屋に一枚。


    お前さん、どっから入ってきたか?
    家の近くに桜の木は無いもんなぁ。


    私の服にくっついてきたか?
    雨の中でも強風に乗って飛んできてくれたか?


    今日の雨で東京は散りまくりだろうから。
    花見チャンスが無かった私の為に・・・。


    嬉しいねぇ。


    ついつい桜ソングを口ずさみました。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年04月09日

    歌舞伎町・春の夜長

    080409_2157~0001.jpg


    狂気の特撮映画『クラッシャーカズヨシ』の新作

    『クラッシャーカズヨシ
    〜怒る〜第2章』


    大入りの新宿ロフトプラスワンにて上映会。


    今作、自分は出演していないのですが、
    新作を楽しみにしていたのと、
    『演じ屋』の兄さんが出演しているということで
    久しぶりに遊びに行かせていただいた。


    私などには理解できない相変わらずのマニアック度、
    レイパー佐藤監督の演出と編集にこだわりが強くなっていて凄い。
    かなり笑わせていただいた。


    全国放送や、ゴールデンタイムにはとても似合わない。
    やはりクラッシャーカズヨシは、夜の新宿、歌舞伎町がよく似合う。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年04月10日

    アレはイモなり

    三軒茶屋の劇場、シアタートラムへ。
    これはいい劇場ですね。

    劇団「弾丸MAMAER」の新作を観劇。


    080410_0813~0001.jpg

    『吾はイモなりイモなり』

    とてもエネルギッシュな舞台で、
    広いステージを所狭しと暴れまくる。

    「この村は、食うてクソして寝て起きて、
    さてその先は、みんな死ぬだけじゃ。」

    どんなストーリーか上手い説明は出来ないし、いらない。
    黙って見た方がいい。


    その。つまり。イモが、アレだ。


    この舞台を見に行ったきっかけは、役者の友人が出演しているというわけだったのだが、
    ステージにはもう一人、どこか見覚えのある顔。
    慌ててチラシに目をやり出演者名を確認すると、なんと!
    およそ10年前に芝居の稽古でお世話になった役者の先輩であった。

    ビックリして観劇が“感激”にもなったのは言うまでもない。
    “所狭し”は、自分もだったわ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年04月11日

    ゼッケン

    080411_0152~0001.jpg

    ゼッケンをひとしきり眺めて、イメージトレーニング。

    あと一週間ちょい。
    いよいよ出場である。

    『マラソン大会』


    弟が昨年からちょいちょいマラソン大会に出場をし始めて、
    スポーツマンシップに乗っ取ったような清々しい報告をメールでよこしてくるもんだから、
    今回は一丁勝負したろ、一丁もんでやろうぢゃんか。(苦)


    いきなりのフルマラソンはあまりにも恐ろしいので、
    今回は10マイル戦。16km。


    ・・・・・め、目指せ完走っ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2008年04月12日

    それだけは勘弁

    イメージトレーニングはもう充分過ぎるほどやっただろうて俺。


    080412_0252~0002.jpg

    ランニングシューズの履き心地と、
    身体の節々の様子をうかがうように恐る恐る汗を流す。


    練習は本番の約半分。
    まあいつもの“今井孝祐トレーニングコース”
    5マイル(8km)。

    久しぶりだったのでペースゆっくり、時間をかけて1時間走った。



    必死に。



    本番ではコースの各地点で指定タイムをオーバーしている場合、
    最後方から迫り来るバスに乗せられゴール地点へと強制送還されるらしい。


    きょ、今日のこのペースどうなの?


    これ以上のスピード求められたら、
    命に関わる死線の向こう側なんだけど・・・。


    しかし目指せ完走!
    バスに乗せられるのは勘弁!

    それだけは勘弁!
    それだけは勘弁ハシムニカ!

    カンベンハシムニカーーー!!!
    (honeycreeper/PUFFY)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2008年04月13日

    Liveショー

    高田馬場のとなり、下落合にある「TACCS1179」という劇場へ。

    080413_1338~0002.jpg

    劇団『Hard Rain Open Cafe』

    「透明なぬいぐるみLiveショー」


    最初はタイトルから、ぬいぐるみ劇かと思っていたら違いました。
    集団自殺というストーリーを通して、
    テーマである“命”を真っ直ぐに描いていた舞台。

    本当に真っ直ぐに。

    そういったテーマを書いたり、演じたりするのは責任があり勇気がいると思う。
    臆することなく観客の前に立ちはだかる出演者に敬意を。



    小さな劇場というのが良い効果。
    目の前でセットが音を立てて壊れたり、
    火を使い、水をかぶり、ガラスを割り・・・
    まさにLiveならでは、生の臨場感にも圧倒された。

    なんか心臓がドキドキしてる。
    観客を驚かせるって、とても大事ですね。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年04月14日

    弟クランクアップ

    主力会の映画撮影もいよいよ大詰め。

    080414_1951~0001.jpg

    今日は主演の鉄郎役:光山文章くんがクランクアップ。
    監督と一緒に企画から撮影まで尽力、協力、お疲れ様でした。我が弟よ!

    ・・・と言ってもナレーションなどは、まだまだ残っているそうだがね。(笑)

    現場でもみんなに気を配り、ムードメーカーになってくれまして。
    本当にグッドマンシップ(?)にサンクスです。



    さてさて、兄・剛志(ツヨシ)役の自分もアップまであと少し。
    残りの撮影もガチでぶちかまします。


    “6月中旬から後半”

    “日曜日”と呼ばれる日の

    “下北沢界隈”のシアター目指して。


    皆さんお楽しみに!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2008年04月15日

    山本さん

    聞こえた。


    「山本さんは5番ホームから・・・」




    や、山本さん?





    「YAMAMOTOSAN」


    「YAMANOTESEN」




    ローマ字にしても激似じゃねえか。


    そんな電車の車内放送でした。


    080415_2219~0002.jpg

    疲れっ!
    こいつぁ疲れのせいだ!

    もう寝るっ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年04月16日

    絶品

    生まれながらの肉食獣。
    ドラゴン族の生き残りという噂も。

    あ、こんにちは今井孝祐です。


    ギャオース!
    ガブガブ!ガブガブ!


    080416_1238~0001.jpg

    その名前『絶品チーズバーガー』
    バンズに挟まれているのは“肉”と“チーズ”のみ。

    ソースの味には頼らない。
    シンプルに素材の味が味わえるのがいい。

    肉とチーズ。
    両者が本当に好きなぁ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop
    ×

