『 2008年09月 』 の 記事一覧

  • (08/09/01) 神保町の夜
  • (08/09/02) 名前だけ
  • (08/09/03) 竜の果物
  • (08/09/04) 『演じ屋』本日放送スタートゥ!
  • (08/09/05) えんじ色イメージ
  • (08/09/06) 虫×2
  • (08/09/07) 青春真っ只中
  • (08/09/08) 海底都市
  • (08/09/09) 20th Century Boy
  • (08/09/10) 『孝式』第4期突入!
  • (08/09/11) 衝動BUY
  • (08/09/12) 世界の・・・?!
  • (08/09/13) 気の持ちよう
  • (08/09/14) おみこっし
  • (08/09/15) もろこっし
  • (08/09/16) からっし
  • 2008年09月01日

    神保町の夜

    本の街、神保町。
    ここに見た目からスタイリッシュな物件が。
    それが「神保町花月」

    夜の花月は、吉本興業若手芸人さんによるお芝居。
    もちろん芸人さんがやるのだから“お笑い芝居”だ。

    平日は、月曜日の夜だというのに、
    しかも9月1日で始業式を終えたばかりと思しき学生さんでいっぱい。

    080901_1813~0001.jpg

    神保町花月・チャレンジ2DAYS
    『イン ザ ダーク』

    台風で突然停電した学生寮の住人達のお話。

    各コンビのみなさんの長編コラボコントみたいな。
    ファンにはたまらないだろう。あぁー声出して笑いました。

    声、顔、動き・・・。
    それぞれにキャラクターがピタッと合っているよう。

    やっぱり大切なのはそこに存在するキャラクター。
    空気というかオーラというか、すべてを含めて個性というのか、
    自分でもよく分からないんですけど。

    人を惹きつけるのはそういうものなのかなって。
    しゃべってない時もついつい目で見ちゃう人っているものね。


    それから分かっていたけど、
    繰り返し同じネタで攻め続ける、いわゆる“テンドン”。

    俺本当に好きだわテンドンが・・・ガチで。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年09月02日

    名前だけ

    080902_2257~0001.jpg


    いや


    名前が


    なんとなく


    080902_1759~0001.jpg

    考えすぎか
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年09月03日

    竜の果物

    つ・か・も・う・ぜ!
    『ドラゴンフルーツ』

    あ、そんな強く握ったらグチャって・・・。


    080903_2013~0001.jpg

    いただいたこの竜の果物。

    名前に劣らぬ凄いルックスだ。
    緑色のウロコがついた赤い皮。

    隙ありドラゴン!討ち取ったりぃー!!


    080903_2016~0001.jpg

    ふふっ“今井カッター”で真っ二つにしてやったぜ。


    白い実に黒い粒ツブツブ。
    あら?何か見たことあるよなカラーね。


    ・・・中はアケビ?
    なにこいつ!アケビなの?

    いやアケビとは全く違う。色から来る雰囲気だけでアケビ呼ばわり。

    しかし第一印象のアケビっぽい甘さのイメージを持ったままに
    皮を剥いてかじったら、それは全然違う食感と味。


    シャリシャリ☆
    サッパリサッパリ☆


    “シャッパリ”


    シャッパリし過ぎて味わいまでもがスキッ。


    ドラゴンの味・・・か・・・。


    この味、他に例えていい食べ物がない。


    でもまあ、
    この文章を読んでいただければ、
    きっと伝わったでしょう。


    「結局今井は、味が分からなかったんだね・・・」ってことが。


    初めて見たし。
    初めて食べた。

    黒い粒ツブツブがぎっしりと歯に詰まったのは、
    これはあれか、私の歯並びのせいだろうか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2008年09月04日

    『演じ屋』本日放送スタートゥ!

    本日深夜より
    「ホームドラマチャンネル」(CS)にて

    映画『演じ屋』の放送が始まります。

    9月は全9話のうち第1幕〜4幕を放送予定。
    1話につき3回放送予定です。

    ※詳しい放送時間等は「ホームドラマチャンネル」のホームページ、
    もしくは先日の孝式記事→コチラをご覧下さい。

    スカパー!やケーブルテレビにご加入の方はもちろん!
    そうでない方は即加入!(笑)

    もしくは・・・
    加入しているお知り合いを探して頂き、
    「ホームドラマチャンネル」を是非ご覧下さいませ。


    080904_1012~0001.jpg


    2001年4月、下北沢トリウッドで上映した『演じ屋』
    7年も経ったんですね。顔が若いわけだ!(笑)

    主力会公式『演じ屋』ホームページ(PC用)→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2008年09月05日

    えんじ色イメージ

    080905_1332~0001.jpg

    『あずきキャラメル』

    甘いあずきなので、「あんこ味」のキャラメル。
    銀歯が取れるまで食べ続けそうだ。

    幾度もキャラメルには銀歯を奪われ、
    その都度後悔しているにもかかわらず。


    最初、
    お店で買ってきてから持ち帰り、口に入れるまでは、
    てっきり
    “紅いもキャラメル”
    だと思っていた・・・というのは秘密だ。

    えんじ色の箱ってだけでパッケージの文字は目に入ってなかった。

    イモ味かと思ったらアンコ味。

    「ひと噛み目」に驚き慌てて箱を見直したが、
    「ふた噛み目」にはどっちでもよくなっていた。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2008年09月06日

    虫×2

    今日は観劇ダブルヘッダー。
    映画でも芝居でも試合でも、苦手なダブルヘッダー。
    やむを得ずダブルヘッダー。


    昼の部は先月の[赤フン]稽古で大変お世話になった街。
    私的に住みたい街ランキングで常に上位に位置する街。
    高円寺へ。

    080906_1344~0002.jpg

    劇団・青果鹿
    『かまどの虫』

    バッタみたいなデカい虫。
    かまどの虫、「カマドウマ」という虫に対するイメージが変わった。
    いや元々いいイメージはなかったが、これはますます気持ち悪い。

    上の写真にもある「かまどの神様」のお面はTシャツにしたらどうだろう。



    さて次の芝居まで何しよかと新宿へ。


    080906_1703~0001.jpg

    緑に囲まれて涼もうか。
    そう思って、ぶらりと訪れた『新宿御苑』
    ここか。ここが御苑か。御苑初めて来た。



    ・・・16:30閉館・・・今17:00・・・

    ぎょえーん!
    おう!ぎょえーん!





    ・・・さて・・・夜の部

    御苑に敗れてぶらっとしていたら男性に声をかけられる街、新宿二丁目。
    しかも2回も声をかけられる街である。

    080906_1750~0001.jpg

    劇団印象
    『枕闇』


    本ばかり読んでいる虫、いや人。

    「本の虫」という虫に対するイメージが変わった。
    どちらかと言えばいいイメージだったけど、読み過ぎもどうかと思った。



    内容はもちろんではあるが、どちらの作品も舞台のセットや美術品。
    素晴らしかった。それぞれの作風に合っていた粋なセットだった。


    そして偶然、どちらも“虫”が出てくる芝居だった。


    そういえば今年の夏もカブト虫は捕まえられなかったなぁ。



    来年こそ・・・



    ヘラクレス・・・ぐっ!(小橋の握り拳)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年09月07日

    青春真っ只中

    080907_1129~0002.jpg

    暑さも和らぐ頃恒例。
    年に一度の生まれ故郷への帰郷、神奈川県伊勢原市へ。

    写真は母校である「桜台小学校」の校庭。
    学校のある平日はもちろん、休日も少年野球で走り回っていた校庭。
    青春のフィールド・オブ・ドリームス!校庭。

    突入してグラウンドを“思い出し走り”したい衝動は押さえる。(ウズウズ)
    卒業生なら母校に気軽に入ってもいいだろうに、昔はそうだったろうに。
    まあ今は、ご時勢変わっちまって・・・。


    ※写真をご覧のとおり、お天気は雲ひとつない抜群さ・・・と、
    この日記を書いている帰りの小田急線車内だが・・・どしゃ降りのゲリラやないかーい!



    今年も友人の墓前で手を合わせ、ふと思えば、そうか。
    亡くなった年を入れて今年で10年。

    俺らばっかり歳とって、
    あんたは23の青春真っ只中のままとは、ズリィわそりゃ。

    こうなりゃ長生きして爺になっても大先輩面で一生青春謳歌してやるわ。


    しかしこのゲリラ雨、参った・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年09月08日

    海底都市

    友人からの絵手紙。(写メール)

    080908_144337.jpg

    不思議な写真。

    海の底にいるような。
    そこから海面を見上げているような。

    海面に射す陽の光が、都市に建ち過ぎたビル群の隙間に届く。

    左手のビルに映った雲は、魚群のように流れていく。


    高く。
    深い。

    秋の空は高く深い。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年09月09日

    20th Century Boy

    久しぶりに劇場へ映画鑑賞。
    新宿のシネコンは高級ホテルのように煌びやか。

    080909_1353~0001.jpg

    『20世紀少年』

    噂には聞いていたが、信じられないようなキャストの顔ぶれ。
    知らない人は出てこない。

    今回は3部作の1部。
    まずは2部、3部まで観ないと。


    原作を漫画喫茶で読んでかなり時が経っていたので、
    鑑賞しながらストーリーを思い出す。

    映画オリジナルの設定もあり、
    記憶と混ざり合って今井オリジナル。

    原作を読み返したくなり本屋へGO!


    ・・・無い。

    新宿、渋谷、池袋・・・無い。


    1巻からの序盤が都内では売り切れ店続出みたいだ。


    20th century toy,
    I wanna read your book!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2008年09月10日

    『孝式』第4期突入!

    ズルズルとマイペースで書き散らかしております。

    コチラのウェブログ

    『孝式』

    気が付くと
    散らかしまくって丸3年。

    昨日9月9日、

    4年目に突入!

    みなさま。毎度おおきに。ほんまおおきに。


    日々、携帯電話に書き溜め、一気に更新した後の、
    アクセス数がギューンと上がるのも密かな楽しみで。


    あぁ、こんなホームページでも覗いてくれる方が
    なんとまあ沢山いらっしゃるのかと。こっそりと!

    主に今井の告知や宣伝が多いので、覗かれるのは良い事で。
    本当にありがとうございます。


    ko-shiki-senjafuda.jpg

    さて第4期『孝式』

    パソコン版、携帯版共にトップページの看板くらいしか交換しない、
    恒例のマイナーチェンジ・・・本当もうちょい何かしなさい私。


    万が一、何かの間違いで長時間読みふけってしまう方の為に、
    目に優しい緑色基調のテーマカラーは貫き通します。

    今井自身はというと、
    毎日フルモデルチェンジしていきたい気持ちです。


    それでは皆様。
    仕事、学校、家事、etc・・・人間、誰しもやるべきことがあるわけで。

    そんな日常で、ふっっ!と思い出したら、たまーに覗いてやって下さい。


    今井孝祐
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年09月11日

    衝動BUY

    ついついつい先日。
    そんなタイプではないが。

    衝動買いなんてしてしまった。


    080911_0829~0001.jpg

    なにこのガイコツバッグ。

    ちゃんとジッパーがついている安心設計。

    以前ブログにも書いたが、私は普段から走り回ってしまうので
    口がしっかり閉まらないと駄目ナリ。開いている鞄はNGなんで。

    収納ポケットがなんと全部で5ヶ所もついているのがミソ。
    それからドクロが3種類いるのがミソ。
    それらが全て笑っているのもミソ。

    しばらくは、こやつが一緒に出かけることになるミソ。持ってミソ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年09月12日

    世界の・・・?!

    080912_1258~0002-0002.jpg


    一瞬。




    3の倍数の時だけ

    “アホ”になるかと思った。





    ほんの一瞬ね。



    カタカナだから・・・・・
    漢字か平仮名ならばきっと・・・



    1、2、しゃあぁん!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年09月13日

    気の持ちよう

    080913_2154~0001.jpg


    例えば途中で平らな部分があるこんなエスカレーター。

    平らな部分は
    『動く歩道』
    また斜めになったら
    『エスカレーター』


    “同じ”もので
    “違う”もの。



    前々から気にかけていたあれ。

    コーンに乗ったら『ソフトクリーム』
    溶け出した所でカップに入れてストローで吸ったら『シェイク』


    “同じ”で“違う”。(もう一緒でしょ?)
    ようは気の持ちようですよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2008年09月14日

    おみこっし

    ちょうど大阪岸和田でだんじりが駆け抜けている頃、今日たまたま見かけた。

    中目黒は山手通り。練り歩く人だかり。

    小学生の時に子供会で担いだくらいで。
    触る機会すら全くない。


    080914_1335~0001.jpg

    『御神輿』

    何故担ぐのか?
    担ぎ好きの知り合いから担ぎ話を聞いた。


    「実家で御神輿を作っていて、
    家族代々、御神輿担ぎ担当だから。

    その地域では子供が産まれると
    御神輿に紐でくくりつけて村中で担ぎまわる・・・。」


    ↑全文嘘である。
    文字通り“かつがれた”というわけ。


    ・・・・・てんめ〜・・・。



    祭と言えばテキ屋を楽しむのが私の常だが、担ぎたくなってしまった。
    チャンスがあったら担ぎ上げたい。そして担がれたい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年09月15日

    もろこっし

    かーゆいところに




    080915_1554~0001.jpg





    もろこしヘッド




    080915_1554~0002.jpg

    それ!
    もろこっし



    ・・・・・ええ、はい。

    前日の記事タイトルからの思いつきです。
    ただそれだけです。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2008年09月16日

    からっし

    080916_1030~0001.jpg

    タレはらくちんなのではあるが、

    カラシがなくなって・・・・・からしい。



    ・・・・・ええ、はい。

    ですから!前日の記事タイトルからの・・・(以下省略)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop
    ×

