2009年03月01日

気づけば3月

さ、3月突入!
これすなわち本番まであとわずか!
6日からですから!


やっべえ!やっべえ!
なんて言うんですか緊張感!

やっべえ!やっべえ!
この世はどこもかしこも恐慌!恐慌!

みんな空元気でもいいじゃない!
元気が無いよりいくらかまし!

舞台『よーいドン!!死神くん』
見ればALL 元気です!!(意味はよくわかりませんが)


090301_2241~0001.jpg

果たして
玉子の中から出てくるのは

鬼か・・・?
それとも神か・・・?
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月02日

死神あらすじ

「停滞感だらけの現代社会を粉砕すべく、1人の異人が現れた!
彼こそが、増えすぎた人口を減らす為サイヤ人的に人間界に送りこまれた死神界の王子、死神くんだ!」


世はまさに未曽有の出版不況!
傾きに傾いた出版界を立て直したのが他でもない、
この漫画『よーいドン!!死神くん』だ!


作者は漫画界の巨匠・小林コロンバイン先生。
ある日突然、彼の筆がピタリと止まったその時!
あなたは巨匠と呼ばれた男の心に潜む、深い闇に触れるだろう!


さあ、劇場まで、よーいドン!!

090302_2131~0001.jpg
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月03日

残数

まだまだ沢山あると思っていたら

090303_0053~0001.jpg


ラスト一枚

略して
ラスイチ。


衛生上から使い捨ててきた「マスク」だが、
こうなると捨てるのが惜しくなるマイマインド。

花粉症も舞台もこれからが本番。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

2009年03月04日

街から街へ

090304_2121~0001.jpg

稽古後、それぞれの母家へと散っていくメンバー。
今日が最後の稽古でした。

稽古して、ラーメンを食べる街「神田」。

そんな神田lifeとお別れです。


だって、
明日からいよいよ劇場入りだから。


さあ、舞台は「中野」

芝居を見て、あとラーメンを食べる街「中野」。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月05日

「MOMO」入り

中野に帰ってきました。

昨年3月の舞台、
『エブリディウキウキ!だって大統領だもん』
お世話になった劇場「中野ポケット」。

今回はそのすぐお隣の劇場「MOMO」にお世話になります。

しかも本番10日間、通います。


小屋入り特有の
“過剰に上がるいけないテンション”を抑えつつ!

みんなで楽屋づくりから初めるっ。


090305_1303~0002.jpg

よーいドン!!

っしゃああああ!!!!



あ、やっぱテンション上がっちゃうのね、みんな。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月06日

『よーいドン!!死神くん』初日

090306_1533~0001.jpg

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜初日〜

キッター!
まさかの雨。

誰よ誰々?雨男?雨女?

お足元の悪い中、ご来場頂きまして
どうもありがとうございました!


実は開場2時間前のリハーサルでは
ミスりまくりの「ミスリマクリスティー」だったのだが

スタッフのみなさん、
メンバーのみんな
そしてお客様に助けられました。


無事に怪我なく
初日が終えられましたこと
心から感謝感謝です。

どうもありがとうございます!


本日より10日間、皆様の御来場を心よりお待ちしております。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月07日

『よーいドン!!死神くん』2日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜2日目〜


今日から3日連続の昼夜ダブルヘッダーです。

そんな矢先、「テリーマンの靴ひも」並みに不吉な予感が。


090307_1646~0001.jpg

靴下に穴

い、いつの間に。
朝から全然気付かなかった自分が怖い。


寝ぼけか、疲れか、言ってる場合ぢゃねえ!!

なんか

スースーする。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月08日

『よーいドン!!死神くん』3日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜3日目〜


稽古から本番期間も
のどをケアする為、のど飴は必須アイテムです。

そして今回、私は凄いのど飴と出会いました。


090308_1812~0001.jpg

『プロポリスキャンディー』

もうね、ただの飴とは違います。


口の中がピリピリきます。

プロポリスが悪い菌とバトルしている様相が伺えます。



闘え!プロポリス!

負けるな!プロポリス!


頑張れ!僕らのプロポリス!
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月09日

『よーいドン!!死神くん』4日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜4日目〜

休憩中

090309_1630~0001-0001.jpg

携帯のゲーム「ボンバーマン」にいそしむ、
主演の竹岡常吉くん。


彼は芝居に対して本当にストイックで妥協を許さない。
今回楽屋で隣の席なのだが、とても勉強になる。


食べ物にこだわったり、ヨガ体操をやったり。
プロポリスキャンディーも彼の勧めであり、
最近は“のど”に良いツボを教えてもらった。


そんなストイックさからくる「ボンバーマン」である。


これは楽屋で他人と会話して“のど”を無闇に使わないようにと、
1人で「爆弾魔」になっているのだ。

こうなるとゲームに集中して全く他人と話をしない。
つまりこうして“のど”が守られているのだ。


う〜む、ストイック過ぎる。


彼の顔にはモザイクをかけさせて頂いた。
彼のイケてるフェイス(メイク?)は劇場に来たお客様だけに。

しかし絵になる男だ。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月10日

『よーいドン!!死神くん』5日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜5日目〜

通い慣れて、住み慣れて、楽屋の居心地が良い。
自ずとメンバーが生活し易い環境になってきている。
ロングランならではの楽屋だ。


この感覚、どこか懐かしい、何かに似ている。


そうだ。


090310_1921~0001.jpg


男子はこんな切り抜きを自分のスペースに貼り付けたり。
女子は休憩時間に恋バナに花を咲かせたり。


ここは「部室」だ。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月11日

『よーいドン!!死神くん』6日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜6日目〜

連日、沢山のお客様にご来場頂いております。
皆様本当にありがとうございます!


楽屋にも日々沢山の差し入れを頂き、
スタッフ、キャストのスタミナ源になっております。

お陰様で毎日毎日、馬鹿騒ぎ出来ます。


そんな差し入れのひとつに
可愛い醤油差しが入っていました。


090311_1700~0001.jpg

ああ誰かと思ったら
劇団員の竹岡くん(左)と吹原くんじゃないか。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月12日

『よーいドン!!死神くん』7日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜7日目〜

ライブ。
ナマモノ。
生き物。


今回、全15ステージ。
決して同じ芝居をする事はない。
と言うよりも今の私には出来ない。

ましてや一人芝居ではなく、他人と作りあげるものであれば、なおのこと難しい。


常々いい方向に舵をとれるようになりたい。
日々、初心。台本を読んで稽古を続けるのみ。


090312_1831~0001.jpg

このカッパは本当に芝居がブレない。
正直うらやましい。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月13日

『よーいドン!!死神くん』8日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜8日目〜

090314_1702~0001.jpg

これは今回のお芝居で使っている小道具の携帯電話。


それはいつも楽屋に置いてあるのだが、
昨夜、本物のMY携帯電話を
なんと劇場の楽屋に置き忘れて帰宅してしまいました。


そして、
気づいてしまいました。


私、携帯電話依存症候群でした。


あわわ、あわわ、あわわ。


翌日、
沢山の激励メールやチケット予約メールが届いていました。

皆様ご心配おかけしました。
どうもありがとうございました!


もちろん一番心配したのは私ですが。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月14日

『よーいドン!!死神くん』9日目

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜9日目〜


090314_2155~0001.jpg

ラーメン隊・イン・中野。
ラストステージに向けて最後のラーメン補給。

劇場すぐそばの、
博多・長浜ラーメン『ばりこて』さんにて。

090314_2154~0001.jpg

ラーメンは、めっっっっちゃ栄養がある。
明日もスタミナ満点。

ラーメンもお芝居も今回は“こってり系”で攻める。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月15日

『よーいドン!!死神くん』千秋楽

舞台『よーいドン!!死神くん』

〜千秋楽〜

090315_1201~0002.jpg

雨の日、風の日ありましたが、
まさに“日本晴れ”といった最高のお天気。
春舞台のラストまでを無事に事故もなく締めくくることが出来ました。

皆様のお陰さまでございます。

ご来場頂きました全ての皆様、
本当にありがとうございました。


いつもより毒々しい笑いは控えめでしたが、(笑)
この劇団らしい人間ドラマに重視してみました。
いかがでしたでしょうか?


面白い、つまらない、泣けた、腹が立った・・・色々あるでしょうが、
“何かしら”感じて頂けていたら、それで私は嬉しいです。

1番悲しいのは、「何も感じなかった」と言われることですので。


今後も“何かしら”心に残るような芝居を作っていけるよう、
勉強して、努力していきたいと思います。
これからも応援どうぞ宜しくお願いいたします。




さて、
10日間、全15ステージというのは、私にとって初めての長丁場。
本当に勉強になる事が多い充実した10日間でした。

一緒に「ものづくり」をしたスタッフの皆さん、キャストの皆さん。
毎日毎日どうもお世話になりました。

皆さんに、私はたいへん良くして頂きました。
お陰で不安視されていた「腰」や「喉」も最後まで持ちました。(笑)

また皆さんと一緒に「ものづくり」がしたいと心からそう思っております。
どうもありがとうございました!



では最後に・・・



今回のメイク姿でもご覧下さいませ。

090301_1500~0001.jpg


稽古場で「初めて」のメイク。




そして




090315_1423~0001.jpg

「千秋楽」のメイク。


どんどん、どんどん、日に日に「こってり化」していき、
ついには不味そうなチョコレート味になってしまいました。

もうあれか、ウ●コじゃないか?これ。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年03月16日

進化系

行ってきました。

090316_1820~0002.jpg

映画
『DRAGONBALL EVOLUTION』


原作に慣れ親しんでいる方にはツッコミどころが多々あるかもしれません。(笑)

これは、新しいドラゴンボールのひとつのカタチなのでしょう。



ただ、この悟空は、
“確実に筋斗雲には乗れない”と思います。


原作を全く知らないで、初めてこの映画を見る方がもしいるならば、
どんな反応をされるか気になります。
もしいらしたら是非感想を教えて頂きたい。



上映後に劇場内でテレビアニメ「ドラゴンボール」の主題歌
『摩訶不思議アドベンチャー』が流れていたので、
心の中で熱唱しながら劇場を後にしました。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop
×

