『 2009年04月 』 の 記事一覧

  • (09/04/01) お別れのご挨拶
  • (09/04/02) 『孝式』続きます、ひっそりと
  • (09/04/03) 昨夜の殺陣
  • (09/04/04) 食らっても食らっても
  • (09/04/05) 七三の方
  • (09/04/06) 超サイダー
  • (09/04/07) Go To 前座
  • (09/04/08) かぐわシーズン
  • (09/04/09) 漂い流れて
  • (09/04/10) さよならさくら
  • (09/04/11) 声出しはひとり
  • (09/04/12) マイク今井
  • (09/04/13) DJマイキー
  • (09/04/14) 記念チョコ
  • (09/04/15) 仕様
  • (09/04/16) 金肉マン
  • 2009年04月01日

    お別れのご挨拶

    090401_1311~0002.jpg


    いやー。
    ついにこの日がきました。


    もう、かなり前から決心していました。
    のんびりしている暇もありません。


    この度、
    とってもビッグなニュースがあります。



    私、今井孝祐は、この春より、
    「温泉経営」をさせて頂くことになりました。



    孝式をご覧の皆様はご存知でしょうが、
    私は大の温泉好きで、それが縁を繋ぎ、
    ついには親戚から温泉施設を受け継ぎ、切り盛りすることになりました。


    急に驚かせてスミマセン。


    実は、一昨日、旅行で友人達が泊まった温泉宿がウチの旅館だったのです。


    湯の町箱根に引越しも終わりまして、
    今後の温泉の運営について家族で日々会議をし、
    準備をして大忙しの毎日を送っています。

    今はゴールデンウィークのリニューアルオープンが目標です。



    3年半に渡り、
    こちら『孝式ブログ』をご愛読頂き、
    本当にありがとうございました。


    多くの方々のおかげで今の私がいます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。



    芝居も温泉経営も、私の想いは同じです。


    「皆様に楽しんで頂けるように・・・」


    これだけを1番に考え、これからも頑張っていきたいと思います。



    箱根においでのときは、
    是非「今井温泉」にお立ち寄りくださいませ!


    それでは
    また会う日まで!ごきげんよう!



    今井孝祐




    本日開設しました!!
    「今井温泉」公式ホームページ→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年04月02日

    『孝式』続きます、ひっそりと

    まさか
    さすがにもういませんよね?騙される人は。


    そうです。


    昨日の記事の
    最初の五行目までの“1文字目を縦に読んで”の通り。


    『い つ も の こ と』


    まあ毎年の恒例行事ですからね。
    お付き合い下さいよー。

    エイプ!エイプ!エイプリ!

    絶対に誰も信じないであろう嘘を書いてみました。


    090402_1657~0001.jpg

    『孝式(嘘)』にアクセスいただいた、延べ200人の皆様。
    今年もありがとうございました。(ニヤリ)


    もちろん温泉宿など私が持っているはずもありません。


    いやね、先日の温泉旅行の日記を書いていたら
    「温泉のオーナーになれば毎日温泉に入れていいなあ・・・」
    という思いがよぎり、こんな嘘とも呼べない絵空事を書きました。

    本当にいい温泉、素敵なお宿でした。


    090330_1006~0001.jpg

    見事な“しだれ桜”は先日お世話になった旅館「あすか」さんのシンボル。

    旅館前にある駐車場のど真ん中に立っていて、
    車が停められるスペースを占拠している大木。

    もちろんこんなに美しい樹齢百年以上の桜を切り倒すような、
    そんな馬鹿なことはしないわけで、

    いつまでも変わらず駐車場の中央にでーんと構えていてほしい。
    「車が邪魔なのだ」と言わんばかりに。


    『孝式』は、温泉のように日々の疲れを取り除く
    “癒やし系ブログ”にはきっとなれんでしょうが、
    今後も暇〜な時にでも時々でいいので覗いてやってください。

    (注:温泉を覗くのはいけません。)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2009年04月03日

    昨夜の殺陣

    昨夜の殺陣稽古。
    久しぶりの木刀の感触。

    あっという間に二の腕が筋肉痛ですわ。


    今日は先生がお二人いらしていたので、
    太刀さばきの「お手本」を見せていただく。


    090402_2052~0002.jpg


    段取り打ちあわせも殆どせずに、
    早速スピード感ある動きで展開。
    斬り斬られ、上級者同士だと美しい。


    やっているほうは“めっちゃ気持ち良い”らしい。

    殺陣が“気持ち良い”とは、一体どんな境地か?

    いつかそんな気持ち良さを味わえるようになりたいものだ。


    まずは筋肉痛にならないよう振り振り鍛えませんと・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年04月04日

    食らっても食らっても

    「ようし!みんな!今日は特別だぞ!
    好きなだけ肉を食べなさいっ!!」



    先日の旅行もそうだった。

    お腹いっぱい、好きなものが食べられるってのは幸せであります。


    バイキング

    こと

    ブッフェ

    こと

    食べ放題


    090404_1945~0001.jpg

    今日は、焼肉の食べ放題にやって来た。

    3月お世話になった劇団
    「ポップンマッシュルームチキン野郎」の“第二次打ち上げ”。



    何よ“第二次”って?




    打ち上げが2日あるって、普通は1日だけでしょ。打ち上げ過ぎだ。(笑)



    そして朝からなにも食べてないヤツが多すぎ。
    いいよ。好きなだけ食べればいいよ。


    激安で限界まで食べれてみんないい顔してる。


    みんなのいい顔を見ていると、これまた幸せな気持ちになる


    肉だけではない。
    魚介類やら野菜やらカレーやら中華料理やらフルーツやらケーキやら・・・


    みんなで好きなだけ食材を持ってきて焼きまくり食べまくる。

    これがめっちゃ美味くて楽しい。
    食べ放題、最高。


    090404_1953~0001.jpg

    んま〜、白い紙エプロンがよ〜くお似合いだ事☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2009年04月05日

    七三の方

    0904040941~0001.jpg


    あなたは!?



    もしや 


    あのときの!!!





    孝式記事→コチラ



    あ、いえ、
    何でもありません。


    人違いでした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年04月06日

    超サイダー

    090406_1156~0002.jpg


    ウルトラマンのサイダー。
    中身は懐かしき炭酸水。

    『ウルトラサイダー』の缶は、
    デザインがウルトラマンの数だけありそうだ。


    このスーツ模様は、大好きなウルトラセブン



    「ウルトラマンセブン」って言わないで!



    ウルトラセブンだから!


    小さい頃の自分の写真を見ると、
    殆どがウルトラ兄弟達のうち、誰かしらの必殺光線のポーズをしている。

    ウルトラマンは今も昔もみんなのヒーロー。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2009年04月07日

    Go To 前座

    何でもそうだ。

    休み明けって駄目ナリねぇ・・・。


    前回のバンド練習から、ひと月以上の久々さ。
    すっかりグダグダになっていた私。



    競馬で言う「鉄砲」駆けしないタイプ。
    休み明けは走らないの。


    むしろ使い詰めで良くなっていくタイプの馬だわ、私。

    それで脚を屈腱炎でやっちゃう、みたいな。




    ・・・あ、馬ではないわな、私は。



    そりゃあバンド名もまた先送りになる。

    ドラマー大竹氏のネーミングセンスに一任してもいいと言う、
    もう、そんなところまできているのだ。(笑)



    僕らの合い言葉は
    「目指せ!前座出演!」

    あ、いや、
    誰のか分からんが、とにかく前座をつとめるのが現時点の目標。


    いいねぇ。
    これ現時点でなく、バンドの永遠の目標でも面白い。


    “前座専門バンド”。


    様々なミュージシャンの前座をつとめるのが僕らの役目。
    あくまで前座。


    音楽ライブだけでなく、
    お笑いやイベントなど様々なライブの前座をもつとめるのもいい。

    それを生業とするバンドとか実際あるんじゃなかろうか?



    だって前座ってもの凄い大切なポジションだから、その専門とか絶対い
    ると思う。


    オープニングアクト的な?
    芝居の前説みたいなものですよ。


    その日のライブのノリを大きく左右するんだから責任重大である。


    090407_2200~0001.jpg

    よっし。

    まずはレパートリーを3曲くらい。
    バンドにも様々なスタイルがあるのだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年04月08日

    かぐわシーズン

    最近はずーっとお決まりのコースをジョギングしていた。

    久しぶりにコースを変え新しい出会いを求める。


    ちょうどキツくなり息切れしだして、足を止めたら、
    家畜独特の臭気が鼻から肺へと入り込んでくる。


    深呼を整えようと深呼吸する度に、喉の奥までかぐわしい。



    090408_1432~0002.jpg


    春の出産シーズン。


    かわいい子牛。




    出会いと別れのシーズン。


    売られていくのかな・・・・・。



    ようし!

    一緒に走って逃げよう!



    090408_1434~0001.jpg

    別の子牛にちょっと近づいたらそっぽ向かれた。





    牛からしたら。





    ジョギング中の私の方が汗だくで、かぐわしいのかもしれない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2009年04月09日

    漂い流れて

    中野の劇場MOMOには、
    ひと月振りに“帰って来た”という感じ。


    090409_1339~0001.jpg

    「さるしげろっく」Special企画公演vol.3

    『桜ドリフターズ』

    私の好きなあのドリフターズの話ではなかった。


    春は出会いと別れの季節とはよく言うが、人生の、本当の別れの話。
    そんな別れをした人たちの事を思い出していた。


    「死んだ○○の分まで生きる」


    人が死んだ後には、残された人が“それ”を背負って生きていく。
    また、その人が死んだら更に残された人が背負って生きていく。

    その繰り返し。


    “それ”って言うのは色々あって。
    その人との関係によって色々。


    だからひとりではない。
    共に生きていくんだと思う。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年04月10日

    さよならさくら

    090410_1721~0001.jpg

    道路端の排水路がピンクの花びらでビッシリ。


    ピンク色した桜の川

    これがず〜っと続いている長い長い通り。


    雨がこの花びら達をきれいに流したら、いよいよさよなら。



    本当に桜とのお別れ。
    また来年だ。



    ここまでひとつの花に固執する国って他に無いでしょう。

    たかが花。されど花。

    この花だけで、色々な事を感じれる幸せ。



    4月。

    ブログに桜をアップした人、沢山いるはず。


    桜ありがと。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年04月11日

    声出しはひとり

    声のお仕事をしに都内の録音スタジオへ。

    090411_0904~0001.jpg

    こちらはご覧のようなアニメーション等の声や音を数多く収録しているスタジオ。


    うおおっ!
    ワクワクするぅ。ワクワクするぅ。


    やりました・・・。
    気合い入り過ぎの朝一番乗りです。


    他のスタッフさん、キャストさんがいらっしゃる前に体操と発声を済ませたい。
    自分みたいなペーペーは、それくらいしないと不安でしょうがないので。


    いやそれよりもウォーミングアップ発声で、

    アー!アー!ハッ!ハッ!
    と言うのを

    他の方に聞かれるのが
    何だか少し恥ずかしいタイプの人間なので一番乗りしたり。


    特に初対面の方にこのアー!アー!ハッ!ハッ!を聞かれるのが恥ずかしかったりします。


    はああ。

    もうすぐみんな来る・・・ワクワク。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年04月12日

    マイク今井

    昨日に引き続き、本日もボイスの収録です。

    スタジオに入ると・・・・・

    090411_1246~0001.jpg


    アニメ『ONE PIECE』の台本!!



    ・・・ヤバい。
    ・・・見たい。


    イカンイカン!そこをぐっとこらえて収録へ。


    090411_1237~0001.jpg

    リップノイズ、ペーパーノイズなどなどとにかく、ど素人。
    あげくこのマイク前の丸いヤツをツンツン。
    想像通りフワフワしていて感動。昨日も触っていただろ俺・・・。


    ナレーションの仕事は何度かしたことがありましたが、
    “声だけを使ってのお芝居”は本当に難しかった。


    慣れていないのはもちろんではあるのだが、
    だいたい動きや顔に頼る役者なので私。(笑)


    声を聴いた方に、そんな今井の動きや表情がイメージできる。
    そんなお芝居が出来ていたらいいのですが・・・。


    そんな、ど素人の私でもスタッフさん、共演者のみなさんのおかげで、
    本当に楽しく、勉強になる収録になりました。
    正直もっとやりたいと思いました。

    本当にどうもありがとうございました!

    作品詳細はまた後日『孝式』にて。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年04月13日

    DJマイキー

    どーもー。

    “マイキー”こと、
    「マイクロフォン今井」です。


    昨日までとは別の、また「声だけ」の収録へ。
    今日のマイクロフォンはこちら。

    090413_1317~0001.jpg

    小型のピンマイクを胸に、さらにマイクに向かってナレーションを。


    「DJ風に」と演出され、出した答え。

    ラジオ等のDJと言えば日本人よりハーフやクォーターの方のイメージ。
    あくまでも私の勝手極まりない個人的イメージ。


    だから、本日のDJ、「マイキー今井」は、
    最後に決まって流暢なフリをし、こう言い放つのだ。


    ラッチョラッチョ!チェケラッチョ!

    see YOU
    byebye〜☆



    今日も台本を見ながら喋っていたのですが、
    何故だかめっちゃ噛みまくりの収録でした・・・。(泣)



    口の中、血だらけですわ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年04月14日

    記念チョコ

    私にとって、
    時々、何かに取り憑かれたように、
    思い出した時に時間があれば行う、
    そんなイベント的行為。



    『献血』


    終了後、

    スタッフさんの思わぬ表彰に目をパチクリさせながら、ありがたく受け止めた。


    今井が人生で献血をしてきて、
    通算10回目の献血と相成り、その記念品を授与。


    090414_1821~0002.jpg


    青色(ソライロ)の・・・これは何でしょう?
    “お猪口”

    献血の後は水分を摂れと言う意味でしょうか。


    この記念お猪口。
    10回目以降も、どうやら区切りの回数で違うカラーのヤツが貰えるらしい。

    50回、100回、200回、300回・・・



    さ・・・300回っ・・・・・?!



    さてさて・・・この先いくつまで伸ばせるか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年04月15日

    仕様

    090415_1945~0001.jpg

    ただの“静岡緑茶”ではない。


    090415_1948~0001.jpg

    ただの“ひとくち珍味パック”ではない。


    プロにはプロの仕様がある。


    『プロ仕様』

    あくまでもプロ仕様。



    くっ!


    素人が用意する代物じゃあない。



    プロなら・・・プロならっ・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2009年04月16日

    金肉マン

    CSは、あのMの付く有名音楽チャンネルの某番組の撮影。
    今日は品川のカラオケボックスに来ております!

    筋肉はありませんが
    金色の肉好きヒーロー“金肉マン”です。

    090416_1525~0001.jpg

    こちら必殺技
    [金肉ビーム]を放つ場面です。


    意外と足腰に“爆弾”を抱えているのが、
    ちょっぴり不安なヒーローです。

    5時間の全身タイツでの撮影でそれが顕著に表れました。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop
    ×

