2009年10月01日

秋葉原ライブ

今日から10月。
もはや年末ぢゃないすか、これ・・・。

091001_1239~0001.jpg

用があり秋葉原へ。
近年は特に、そして海外からも注目のエレクトリカルシティ。


今日がまさか「都民の日」とはつゆ知らず。
どうりで中高生がとても多いわけだ。

私は千葉に住んでいた頃、家電を探しに何度も遊びに来た学生。
電化製品を見てるだけでワクワクしていた切ない学生。


それが東京に出てきてからは、さっぱりご無沙汰で、
1回くらい来たか来ないか、あまり記憶にない。

こんなに散策したのは今日が初めて。


昔から電気の街であることに変わりなかったが、
メイド風の衣装を着た人がそこら中にいるということはなかった。

いるいると噂では聞いていたが、
想像していた以上に沢山いたか面食らった。



秋葉原といえば私のなかでは実演販売なんだ。
秋葉原に行くと駅前で必ずやっていた。

今でこそテレビで毎日のように流れるが
田舎者の私にそのライブはとても珍しいもので大好きだった。


販売員の方の声。
その周りにできる人だかり。

商品を巧みに操るテクニックと話術を
おじちゃん、おばちゃんに混じって目を丸くして見ていた。


何かの間違いでもいいから、
どこかで遭遇したらいいなと、
人だかりを探しながらまた歩く。

091001_1237~0001.jpg
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

2009年10月02日

ガリストラップ

いいものもらった。


091002_1112~0001.jpg







091002_1113~0001.jpg

スルッ。





091002_1112~0001.jpg

ササッ。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

2009年10月03日

近未来ステーション

最近、稽古場に通っていて、利用するのが京成線

その名の通り、東京と千葉を結ぶクリーム色を基調とした電車。

ようやく乗り慣れてきた所、今日の日暮里駅構内の様子がおかしい。


階段を下ろうとしたら、駅員さんに
階段を上がるように案内された。


改札入ってね、ここの階段はいつも下るんですよ!
降りたら千葉方面行の電車が来て、
それに乗って私は稽古場へ向かうんですよ!
そう私は記憶しているんですがね!
乗り慣れてきたんだから!



・・・なにぃ?!


違うっ!


いつもと乗り場が違うぞっ!!



そんな必要は全くないのに、“無駄に怪しみながら”階段を上ると、
そこには真新しいホームがあったのでした。

091003_1323~0003.jpg

美しい近未来なホームが完成しとります。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2009年10月04日

『ババニコフ』通し稽古

今日はババニコフの「通し稽古」

それは本番さながらに
アタマからラストまで一通りやりきる稽古。

気が付きゃラスト一週間切ったから通し稽古やらなきゃだ。

早く皆様に見て頂きたい3人+1人。

091004_2023~0001.jpg

そう、海は鬼ババさ。
イージーミス連発してしまいました。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2009年10月05日

キャニオン

091005_1814~0001.jpg


きっとキャニオンや。


グランドキャニオンや。


posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

2009年10月06日

鬼ギリ

091006_1333~0001.jpg

一口食べたら、まさに

いいね〜鬼!いいよ〜鬼!

鬼と海のババニコフ・・・。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

2009年10月07日

八百屋にて

レタース買ってきて。





いや・・・・・





だから・・・・・





レタスぢゃなくて




091007_0000~0001.jpg

レタース!
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

2009年10月08日

『ババニコフ』小屋入り

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

台風ニモマケズ


大荷物を抱えて、やっとこさ小屋に到着。

場所は中野。
老舗の劇場『テルプシコール』
今日からお世話になります。


到着するやいなや照明を吊りまくってダウン!


091008_1536~0001.jpg

流石にダウン!ひと休み。

朝から相当体力を奪われたはず。

興奮からか、インフルからか、みんな微熱っぽかったり・・・。


いやいや!

マケズ!マケズだ!

これは素晴らしきステージが出来上がる予感!
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年10月09日

『ババニコフ』最終チェック

091008_0946~0003.jpg

最終リハーサルという名の稽古。

通してやってみたらまあ大変大変!

舞台裏表でわたわた!

ミラクル☆パッションズの渦に飛び込んで、必死に戯れるまでよ!


明日から2日間。

是非お客様と一緒になって戯れたい!
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年10月10日

『ババニコフ』1日目

コントやってきました。

ミラクル☆パッションズvol.8
『鬼と海のババニコフ』

「ひと泳ぎ目」


ご来場頂きました皆様。
本当にありがとうございました。
無事に初日の2ステージを終えることが出来ました。

お天気もありがとうございました。


今日の初回は、今まで経験した初回の中でもかなり緊張した初回。

でも、本番は楽しい楽しい。

もう明日が最終日なんて嫌だな・・・早いっ!早すぎるわっ!


もっとやりたし、この思い。

明日も最高で最大のババニコフをお見せしたい。


楽屋で撮ったミラクル☆パッションズの“3人”と私・・・です・・・。

ごめんよ・・・みんな・・・。


暗くてフレーム全然わからずにシャッター押しちゃった・・・。


091010_1844~0001.jpg
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年10月11日

『ババニコフ』2日目

091010_1313~0001.jpg

コント終わっちまいました。

ミラクル☆パッションズvol.8
『鬼と海のババニコフ』

「ふた泳ぎ目」


ご来場頂きました皆様。
どうもありがとうございました。


そして沢山の激励メッセージを下さった皆様。
どうもありがとうございました。

お蔭様で無事に全ステージ終演致しました。



まだまだ数えるほどしか舞台に立っていないヒヨッコの私。
33歳後半にさしかかり、再確認した事があります。

演劇でもコントでも、司会などをする時でもそう。

お客様の為に楽しく素敵な時間をご提供させて頂きたい。
常にそう思って人前に立たせて頂くわけですが、
しかし、逆もまたしかりだったのでした。

私もお客様にリラックスをさせて頂き助けられ、
そしてお客様から楽しく素敵な時間を頂いているんだなということ。


今更かよ、と思われるかもしれませんが、
改めて私は今回それを思い知らされました。

本番直前まで真剣に悩んで誠実に稽古をして良かった。
心からそう思いました。



4ステージご来場頂いた全てのお客様。
素敵な2日間をありがとうございました。

また是非、いつかどこかで。
空間と時間を共有しにいらして下さい。
どうぞよろしくお願い致します。


090923_1753~0001.jpg


最後にスタッフの皆さん。

大変お世話になりました。
お陰様で自分は自分の役割に集中することが出来ました。

これ以上ないお気遣いに感謝し、
また皆さんのミラクル☆パッションズへの愛情には感動しました。

どうもありがとうございました。


091011_1229~0001.jpg


そして、そして。
こんなオッサンを快く参加させてくれた愛すべきヤツら。
「ミラクル☆パッションズ」の三人。

伴君、畑中君、ワクサカ君。

稽古場はまるで放課後の教室といった感じで、
学生時代に戻ったような楽しいひと時でした。

どうもありがとうございました。

懲りずにまたオッサンと“遊んで”やってください☆

今井孝祐
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

2009年10月12日

ミニ四ふぁいたー

コントライブで使った小道具のおもちゃ・・・


091012_2023~0002.jpg

『ミニ四駆』



・・・おもちゃじゃない、“マシン”だっ。



当時コロコロコミックに連載していた漫画『ダッシュ四駆郎』


ダッシュ1号「皇帝」と2号「太陽」


小屋入りして、十数年振りに組み立てたのだが、
難しくて1人では作れなかった。(笑)
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2009年10月13日

停止→手書き

プリンターがいうこと聞かない。


「インク切れたー、インク切れたー」と言ってます。


しかし、切れたインクは赤と黄。


黒インクはあるのだから、黒インクだけで印刷すればいいのに!!


091013_0325~0001.jpg


だめです。

プリンターさん動きません。


やる気ゼロ。


とある、明日の「台本」をやむを得ず手書きに。
私一人の為の台本だからいいっちゃいいが・・・


漢字とか分かりません。

手が痛いです。

字が汚いです。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2009年10月14日

誕生披露宴

お友達の役者さんのお誕生日パーティー

一風変わったお誕生日パーティー。


本人がウェディングドレスを着て、なんと披露宴さながらのメニューをこなしていくという。聞いたこともない。


入場から、友人挨拶、ケーキ入刀、キャンドルサービス、電報にビデオメッセージにスライドショー・・・。


私はその披露宴風お誕生パーティーの総合司会を務めたわけですが、
昨夜用意した「手書きの台本」は、ほぼ意味を成さず、
予想通りアドリブ総合司会になりました。

ご来場の皆様のご協力のおかげで、
大盛り上がりのスペシャルパーティーになりました。



それにしても皆様・・・

「これなんのパーティー?」

と、面食らった(ツッコミたかった)でしょうが、よくぞラストまで付いて来てくださいました。



例えばコレ







091014_2043~0001.jpg

グササッ!

ウェディング・・・いや、これはバースデーケーキ入刀。


よく見てください。
結婚式ではないので“一人”です。

そして入刀というより、真っ向から斬りつけていますね。
侍が人を斬っているようですね。




そういえば、司会をやっていたので、当日ちゃんと言えなかったからここで。

わっさん、お誕生日おめでとうございます。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

2009年10月15日

形から深みへ

091015_2137~0001.jpg

草履履いて木刀持って。

“外見”から入りて今日も殺陣の稽古に。


本当に下手くそなのだが、本当に楽し過ぎる。


今日は沢山斬られていたら、
斬られ方の奥深さって、とんでもなく深そう。


まだまだ右も左も分からない未熟さなのに、深さ感じたから。


今日また確実に上手くなった。





・・・と思う。





・・・・・思いたい。


時間があれば殺陣の芝居をもっと観に行きたい今日この頃。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

2009年10月16日

片やまさん

たまに見る。


091016_0057~0001.jpg


片方だけ落ちている靴。


別に履けなさそうな感じはしない靴が、片足だけ転がっている。



片方だけ履いて帰ったのか。


それとも片方は手に持って帰ったのか。


なぜ一足でなく片足だけが道の真ん中に落ちているのか。



謎は深まる。


いや謎などあるのだろうか。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
×

