『 2009年11月 』 の 記事一覧

  • (09/11/01) 日本の橋
  • (09/11/02)
  • (09/11/03) 黒いタイ
  • (09/11/04) タンクセール
  • (09/11/05) 粘着
  • (09/11/06) 隠れ〇〇
  • (09/11/07) 犬と私
  • (09/11/08) 色味
  • (09/11/09) 底なし
  • (09/11/10)
  • (09/11/11) 色味2
  • (09/11/12) フードの紐
  • (09/11/13) シラサギ
  • (09/11/14) 船橋体感RPG
  • (09/11/15) アイラブふなばし回顧録
  • (09/11/16) ゴム部
  • 2009年11月01日

    日本の橋

    今日から11月。

    いちいち月。

    いちいちガツン。


    ガッツーン!きた。

    ヤバ早い。

    今井!後ろ後ろ!年末が来てる!逃げてー!


    091101_0659~0001.jpg

    早朝、花のお江戸「日本橋」にいる。

    東海道のスタート地点。



    ♪風がヒュ〜♪橋を走って〜♪


    ・・・校歌です。


    校歌を思い出しました。


    そこまでしか歌えませんでした。
    思い出せませんでした。


    そして多分間違ってます。


    皆さんは、出身校の校歌歌を覚えてますか?
    すぐに歌えますか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年11月02日

    091102_0948~0001.jpg

    『メープル』ってのは、


    最高峰の「蜜」らしい。

    これは香りがいい。

    この香りの芳香剤、発売されないかしら。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2009年11月03日

    黒いタイ

    見たことなかタイ。


    お初タイ。



    生地の黒かっタイ。



    何ねって?


    たいタイ。



    091103_1438~0002.jpg


    『たい焼き』タイ。


    うまかとね?って。


    なんばいいよっとね。


    決まっとろうもん。


    うまかタイ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2009年11月04日

    タンクセール

    こんな風に


    ガンタンクが大量にセールで売られていたら。


    私の心が揺さぶられたりもする。


    091104_1858~0001.jpg


    マゼラアタックやドップがセールならまだしも。


    ガンタンクだとなんか残念な気持ち。


    映画版三作目で、パイロット「ハヤト」に
    ガンキャノンに乗り換えられてしまったのを見た時の気持ち。




    ま・・・・・。




    ・・・・・ぶっちゃけ俺「ボール」の方が好きかもしれん。




    ごめんタンク。



    セールされてしまうのも少しだけわかる俺もいたんだ。



    あ、ううん。

    タンクは悪くない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年11月05日

    粘着

    強すぎても駄目。
    弱すぎても駄目。



    この微妙な粘着力。


    微妙さが絶妙な粘着力。



    091105_1547~0001.jpg


    『フセン』凄いよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2009年11月06日

    隠れ〇〇

    隠れです。



    隠れてやがりました。




    ミッキーではなく。



    ガンダムです。


    091105_1540~0003.jpg


    隠れガンダムです



    赤いからシャア専用機やもしれません。


    改めて見ると、そんなに隠れてもいない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年11月07日

    犬と私

    目が合った瞬間、
    牙むき出しで吠えてきた。



    歩道に繋がれた一匹の猛犬がいる。



    一度や二度ではない。
    私と目があってからは、ずーっと吠えている。



    矛先は確実に私に向かっている。



    “連呼”である。

    まさにこれが連呼。

    連続的に呼び続けている。



    「あ〜、犬ってこんなに吠えるんだ。」と、つい口走ってしまったほどだ。



    「どしたー?んー?なんやねん?」
    と近寄った私だったが。


    さらにエスカレートしていく連呼。

    あんまりにも私に対して獰猛に吠えるから


    「なんやねん!だからなんやねん!なんで吠えんねん!」
    とついには荒い口調になってしまった。


    その攻撃姿勢ときたら凄い。

    繋がれてる紐がピンと伸びきって、
    結ってある柱が、ガッシャンガッシャン音をたてるほどだ。


    「首輪解いて欲しいんか!え!
    それともポテトか!私のマックフライポテトが目当てか!」


    私はポテトをテイクアウトして手にさげていたのだ。

    気がついたら、いつしか私も犬目線になり、
    猛犬に向かって連呼していた。


    すると、私があんまり吠えたもんだからか、それとも疲れからか、
    態度が一変、無表情で黙ってしまった。


    「アナタ、よく吠えますね」

    と言わんばかり。



    091107_1556~0002.jpg


    もうね。三分くらいずっとこの顔。


    ずっと無表情。



    なんで無表情やねん。つか、どこ見てんねん。
    あんなに牙むき出しやったやないかい。



    よし・・・・・



    撫でよう。


    もう終わった。


    『友情の撫で』だ。


    そっと頭に手を伸ばした瞬間・・・・・




    また牙剥いて、紐ピーンなって、柱ガッシャンガッシャン。



    「キッシャーーーー!!!!!」


    ちょ!飼い主さん!きてー!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年11月08日

    色味

    ちびっ子大好き
    「KidsRoom」は子供部屋。


    091108 _1844~0001.jpg


    このルーム、なんというか・・・

    並んだぬいぐるみの色味が“黄色い”。

    偏りすぎ、偏りすぎ!

    黄色い熊に、偏りすぎっ!!


    こちらの一番人気はこの黄色ではないらしい・・・?

    うそー!(涙)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2009年11月09日

    底なし

    今日もまた舞台の稽古を見学させて頂く私は恵まれている。


    以前、その時は演出家としてお世話になった、
    俳優の下平ヒロシさん。

    そのヒロシさんの所属されている劇団

    『東京アンテナコンテナ』

    座長のイジリー岡田さんや芋洗坂係長こと小浦一優さんら、
    出演者皆さんのお芝居を間近で見て凄さを体感。

    もっともっと勉強しなければいけないし、
    あとどれだけ勉強したらいいのだろう・・・底なしだ。


    091109_2012~0002.jpg


    帰り道、歩きながら底なしの泥沼に足を取られるように重くなった。

    アメ横の誘惑にも足を絡まれながら、イカンイカンと走り出す。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年11月10日

    キャップ!
    キャップ!


    リーダー的存在、
    キャプテンのことを『キャップ』って言いますよね。


    キャップ!
    キャップ!


    091110_1814~0001.jpg


    キャップが沢山!
    キャップが沢山!


    ツバ付き帽子も
    キャップ!キャップ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2009年11月11日

    色味2

    先日の記事とは違い、
    こちらは黄色味が少なくなってきた。


    私の携帯が黄色いから、
    ストラップも被せて黄色い携帯画面クリーナー。


    091111_1834~0001.jpg

    『はとバス』なんですが


    黒ずんできた。


    携帯の黄色が対照的で
    黒ずみを際立たせる皮肉。


    黒ずんで


    緑色っぽくなってきた。


    これ以上緑化が進んでいったら

    都バスになってしまうかもしれない。


    なんたる皮肉。

    皮肉よのう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2009年11月12日

    フードの紐

    091111_1100~0002.jpg

    上の写真のように、
    パーカーやジャンパーなどについているフードには、
    “フードのヒモ”
    があるものがあります。


    まさかね。


    自分の着ている服のフードのヒモで
    死にかけるとは思いませんでした。


    背負っていたリュックサックのベルトにヒモが絡まっていて、

    知らずにリュックサックを下ろしてポイッと降ろししたら、

    首根っこから連れていかれて、

    真後ろにバッタリ倒れてしまいました。



    家の中で本当に良かったと思います。
    これがアスファルトだったらどうなったか・・・。



    慌てて強引に解こうとするとグイグイ首に食い込むので
    みなさんもこれからの季節はお気をつけ下さい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年11月13日

    シラサギ

    撮影やも〜!撮影なんやも〜!

    朝早いも〜八王子のお隣「北野」に到着やも〜。



    「13日の金曜日くらいわかるよ馬鹿野郎!」

    ブラザー経てのザ座頭市っ!ずばっ!



    13日の金曜日だけどウキウキ野郎だぜ!

    ウキウキウォッチングだぜ!


    091113_1506~0001.jpg


    川をウォッチングしていたら
    向こう岸に死んだシラサギがぁっっ!?



    と思ったらスーパーのビニール袋
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年11月14日

    船橋体感RPG

    ちょいと千葉に里帰り気分。船橋までですが。


    船橋市地域密着アーティスティックイベント
    『アイラブふなばし』

    このイベント先月お世話になったコントユニット
    『ミラクル☆パッションズ』のメンバーと一緒に参加させて頂いた。


    さて「ミラクル☆パッションズ」はこの秋の芸術、
    何をやるかというと“体感型ロールプレイングゲーム”。

    『ふなばしクエスト』

    そう呼んでいたのは私だけだが。
    ましてや略して“フナクエ”なんつって。



    まあこれだけの説明では、さっぱり理解できないであろう。

    イベントに来た子供達を選ばれた勇者として冒険に連れ出し、
    様々な出会いと出来事を経て、ラスボスである魔王を倒すという。

    ストーリーを実際に体験してもらう・・・・・。


    まだ分からないですよね。

    なんか口で説明できね。(笑)


    091114_1226~0002.jpg


    本来は公園でやるつもりがご覧の通り土砂降り。

    二転三転し駅地下の通路で決行。



    ちょっとしたアトラクションです。
    子供達を“台車”に乗せて冒険に出発。


    091114_1429~0002.jpg

    本当は垂直に立つはずだった町や城の背景セットが、
    雨によってビショビ・・・・・あ違った、魔王によって破壊された。


    村で武器をもらい、子供勇者は魔王討伐の旅に出る。
    途中ではモンスターに襲われる姫を救出したり。


    私は魔王の住みかである火山の近くに住む、カミナリ親父役

    腹巻にモモヒキにちょび髭という、
    冒険RPGには出てきそうにないキャラクターである。


    091114_1428~0002.jpg

    このアトラクションで(台車に乗って)盛りに盛り上がる
    勇者の末裔である子供達に向かって


    「こら!お前ら!
    きゃっきゃっきゃうるせえ!」



    と理不尽に叱りつけ、子供達が反省したら
    『困った時に吹くと良いことが起こる笛』をあげるのだ。

    船橋の古きよき親父をイメージした役作りだ。



    キャラクターを任された私はだんだん入り込んでしまい、
    ちょっと本気でカミナリ級の怒りを表現し、若干引いてしまう子供達もいたが、
    実はカミナリ親父が渡す笛が最重要アイテムであり、
    魔王を凌ぐ(?)最強のキャラクターというオチだったので
    許してもらえていたら幸いである。


    091114_1634~0000.jpg

    また来年の「アイラブふなばし」で
    一回り成長した勇者の末裔達に会える日を楽しみにしている。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年11月15日

    アイラブふなばし回顧録

    091114_0834~0001.jpg

    昨日の日記だけでは、
    「アイラブふなばし」は全然伝わらず。

    「RPGしかやってないのか?」
    そう思う方が多いと思います。


    RPG以外にも様々なアートや催し物が行われていたので、
    今日は写真と共にふり返ります。

    私自身、かなり楽しんできました。


    091114_1248~0002.jpg

    「つりぼり」
    魚だけでなく、色々なものが釣れます。
    有名アニメキャラクターが次々と釣られる様は衝撃的。


    091114_1248~0003.jpg

    「どんぐりコーナー」
    どんぐりを使った工作をどなたでも作れます。発想力が大事。
    どんぐりゴマは、昔、親父が作ってくれたのを思い出しました。


    091114_1249~0002.jpg

    「みんなの城」
    ブロックに自由にメッセージや絵を描いて、積み上げていきます。
    私もメッセージを書いて1ブロック参加しました。
    後から気がついたのですが、日にちを11/15と確実に間違えて書きました。


    091114_1356~0002.jpg

    「バルーンアート」
    長い風船で色々なものを作ることが出来ます。
    初めての体験でしたが丁寧に教えてもらえるのでどなたでも作れます。
    中央の「黄色い剣」が私の作品です。
    え?いやだから剣です。これは黄色い剣です。This is a yellow sword.


    これ、まだまだのほんの一部。
    船橋のいいところも、旨いものも、沢山ありました。

    来年はお天気になるよう願っています。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年11月16日

    ゴム部

    カナル型イヤフォンに

    ゴム部あるじゃないですか。


    091116_1126~0001.jpg


    このゴム部



    いつの間にか



    無くなってしまう



    ゴム部。




    耳に入れたら



    カリッ



    として気付く。



    皆様も、イヤフォンのご用意を!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

