『 2010年02月 』 の 記事一覧

  • (10/02/01) スロー説明
  • (10/02/02) ミニダルマ
  • (10/02/03) 切らなかった人
  • (10/02/04) アイル
  • (10/02/05) 阿佐ヶ谷→下北沢
  • (10/02/06) 武器製作
  • (10/02/07) 『地獄温泉』
  • (10/02/08) B→ON
  • (10/02/09) 宮殿
  • (10/02/10) 男の手作り
  • (10/02/11) 雨待ち中
  • (10/02/12) タダゲー
  • (10/02/13) イカ賞味切れ二郎
  • (10/02/14) リポーター
  • (10/02/15) シータク
  • (10/02/16) クランクアップというもの
  • 2010年02月01日

    スロー説明

    股関が。

    あ、いや、股関節が。


    痛い。この辺。


    100202_0753~0001.jpg


    今日はずっと“ガニ股”でゆっくり生活。


    これはある意味、“スローライフ”と言ってもいいと思った。


    カクカクとした動きが情けない。

    ASIMOの方がもっとはるかに滑らかに動くだろうに。

    会う人会う人にツッコまれ、その度に説明した1日。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2010年02月02日

    ミニダルマ

    遠くでサイレンが聞こえる。

    駅前にも救急車が1台。


    慣れてないから転びやすい私も気をつけないと危ない。



    でもヤッパリ昨夜から楽しみにしていた。

    積もり積もっての。

    ばば〜ん!と 銀世界!


    100202_0803~0001.jpg

    チャリサドルにも。


    ここは申し訳なさそうにちょびっと・・・これこれ遠慮すんな。



    ダルマをこしらえます。
    手のひらサイズ、手乗りダルマ


    手に乗せたら冷たいから、乗せないけど。


    100202_0806~0001.jpg


    ポイントはペットボトルのキャップ。


    他にはなし。


    あ、あと頭がやや大きいそのスタイルか。


    もう手が冷たく痛すぎて、修正する余裕なんぞナシ。


    さ、果たして今日1日、ダルマが保つかどうか?




    ・・・・・夜、ダルマなくなってた。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2010年02月03日

    切らなかった人

    今井孝祐

    僭越ながら

    『恵方巻き』

    一気させて頂きますっ!


    100203_2221~0003.jpg



    えっほ えっほ えっほ えっほ ・・・・・



    100203_2221~0002.jpg


    えぇっ ほぉぉぉ うぅっ☆


    週一本ペースで食卓に上がってもいいよ。恵方巻きは。


    コレを初めて、包丁で切らずに長いまま出した人と、
    きっと私は仲良くなれると思った。心底そう思った。


    そういう人好き。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2010年02月04日

    アイル

    『今年1番の冷え込み』って、
    今年に入って何回も聞いたぞ・・・。


    100204_1224~0002.jpg

    天王洲アイルの川っぺりは“激寒”ですが、気合いで我慢。



    この


    『天王洲アイル』


    なに。


    このアイドルみたいな名前。


    ハーフのアイドルみたい。



    『ど〜も〜天王洲アイルですっ☆』



    アイルちゃん・・・か、可愛い♪


    100204_1548~01.jpg

    こちらで今日はドラマ撮影をしてきました。
    ご一緒させて頂いた高橋さんと。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月05日

    阿佐ヶ谷→下北沢

    阿佐ヶ谷にある劇場
    「ザムザ阿佐ヶ谷」の場所はいつまでも忘れない。

    方向音痴の私がすぐに道を覚えた。

    私の好きな劇場のひとつ。



    100205_1330~0001.jpg

    オフィスチャーププロデュース
    『三転倒立』


    ちなみに三点で逆立ちする“三点倒立”。

    昔は出来たんだが今日チャレンジしたら、
    うまく出来なくてショックだった。

    一体私に何があったのでしょうか?



    三人の演出家さんによる三作品のオムニバス劇。


    三本がぶつかり合い転んで、ラストでキッチリ立った。

    私と違い、見事立った。




    →下北沢に移動



    次の劇場は下北沢駅前「OFFOFFシアター」。

    同じ建物内にある「下北沢駅前劇場」と何度となく間違えてしまうのが切ない。


    今からこんなことでは、
    この先一体私はどうなってしまうのでしょうか?


    100205_1655~0001.jpg

    MU
    『ゴージャスな雰囲気/
    めんどくさい人』



    こちらは2本のストーリーである。


    日によってキャストさんが配役を入れ替えてやっているというので
    違う日も観比べてみたいなと思った。



    なんと本日、私は計5つのストーリーを観劇したという事になる。


    当たり前だが真剣に観る。

    真剣に観た分
    頭いっぱいで少々微熱気味。

    自分は頭が良くないので、頭使って熱がでるのである。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2010年02月06日

    武器製作

    明日は・・・


    100206_2322~0001.jpg


    コイツで・・・倒す!


    皆さん!

    ワシの村を救ってくれい!!


    明日は『地獄温泉』地獄だ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月07日

    『地獄温泉』

    100207_0939~0002.jpg

    朝からまぶしっ☆光過ぎっ☆

    会場のアサヒアートスクエアはあの黄金に今日も見守られている。



    まるで温泉巡りをするように
    お客様は自由に各地獄の催しを巡りゆくテーマパーク型イベント。


    それが・・・


    ミラクル☆パッションズvol.9
    『地獄温泉』だあ〜〜〜〜〜!


    そんな説明を受けても想像出来ないですよね。


    これは体験しないと分からんはずです。
    初めて参加し、そう自分も思いました。



    私の演じるブースは、その名も
    『もののけシューティング』


    村を襲った“もののけ”達を倒す為に立ち上がった村の爺。(コレが私)
    しかしあえなく返り討ちに・・・
    若い頃はもののけ退治の達人と評判だったのよ・・・。

    自分のかわりにもののけ退治をしてもらわんと
    “通りすがりの勇者”(お客様)を次々とスカウトするのであった・・・。


    100207_1157~0001.jpg

    もののけ達を(新聞紙の玉で:笑)退治して下さった勇者の皆様、
    ご参加頂きましてありがとうございました!

    皆様のお陰で無事、村は救われました!お見事!


    100207_1406~0001.jpg

    どれもこれも、魅惑的な地獄が満載。


    100207_1406~0002.jpg

    出演しながらも、他の地獄もめっちゃ巡りたかったです。



    ご来場頂きました皆々様、
    誠にありがとうございました!



    また全スタッフ、全キャストの皆様。
    大変お世話になりました。お疲れ様でした。

    また機会があれば是非ご一緒させて頂きたいです。

    本当。
    こんなイベント、こんな地獄、他に観たことない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月08日

    B→ON

    仕事終わり、夜から渋谷に急行。

    「渋谷シアターTSUTAYA」
    知り合いにご紹待頂いた映画を鑑賞。


    100208_2053~0001.jpg

    『B→ON』

    不良系肉体派ハードアクション学園ムービー。


    その触れ込みにあるように、
    CGやワイヤーやスタントを一切使わない格闘シーンには脱帽。

    撮影の過酷さと楽しさ、熱がスクリーンから伝わってきた。


    帰りにはヤンキー役の皆さんのお見送りがあり。
    みんな驚くほど好青年。

    12日(金)まで上映だそうです。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2010年02月09日

    宮殿

    最近 、オーディション日の
    「鼻の頭のオデキ率」の高いこと高いこと。


    め、めんちょだ!



    今日のオーディションは、夕方から汐留へ。


    この辺りは
    ビル、ビル、ビルッ!

    ビルだらけのビル街であり、
    目的ビルのすぐそばには宮殿もあった。

    100209_1833~0001.jpg


    なんて立派な宮殿だと思っていたら、


    JRAの馬マーク


    100209_1831~0001.jpg

    こちら『ウインズ汐留』場外馬券売り場だった。


    均一に並ぶ柱がライトアップされたこの宮殿が、
    毎週末は戦場(?笑)になるというのか・・・・・想像出来ない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2010年02月10日

    男の手作り

    仕事先で仲間がふるまってくれた。賄い飯。


    100210_1349~0002.jpg

    作ってきた本人曰わく
    『インド風チキンカレー』


    こだわりはローリエを粉々にして入れたとこ。
    だそうだ。


    ほ、ほうう・・・ローリエって、は、葉っぱだよね。



    オールスタッフに大好評のこのカレー。


    本人も一緒に食べるのかと思いきや、
    なんと、1人で外にカレー食べに出かけて行った。



    ど、どこまで勉強熱心な男なんだ・・・。



    俺も彼を見習って、も少し料理せんといかん。
    ローリエとか、そんな葉っぱ使ったことないわ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体の素(旨味・料理) | ↑PageTop

    2010年02月11日

    雨待ち中

    今日は建国記念日。

    祝日にあるまじき悪天候。



    雨待ち、雨待ち、雨待ち、

    か・ら・の!

    みぞれ待ち・・・・・。


    これが撮影ならではの“待ち”である。


    100211_1520~0002.jpg


    しかし、なんといっても現場で一番キツイのはスタッフさんである。

    ずぶ濡れでお疲れ様です。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月12日

    タダゲー

    へー。
    あるんだ。


    100212_2004~0001.jpg

    ゲームがタダなんです。


    ゲームセンターでゲームをタダで遊んだら
    それはもはや公共施設だ。


    しっかし


    お得なんだか?
    面白いんだか?


    こちら2人対戦でなんぼのゲームみたいでして、
    ワンマンではいまいち手応えがないのが切ない。

    右手対左手で対戦・・・
    趣旨そのものがかわってくるから。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2010年02月13日

    イカ賞味切れ二郎

    うそやん!

    えせやん!


    100213_2202~01.jpg


    期限が切れていた。



    購入した時にはすでに!



    店が悪いのか?


    こうなるまで買わなかった客が悪いのか?



    分かってる。


    イカは悪くないのは分かってる。



    え?!

    消費期限を確認しなかった私が悪いの?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2010年02月14日

    リポーター

    猿が目指すのはグリーンのターゲット。

    リポーターが目指すのは巷で話題のターゲット。



    御茶ノ水にあるビルヂング前でドラマの撮影。

    私はテレビ局のリポーターの1人。


    ターゲットを発見したら、
    マイクを持って撮影クルーと共に突撃である。


    他のテレビ局や新聞社に負けないように黒山をかき分けかき分け・・・


    他の撮影クルーとの、
    “もみくちゃ特ダネバトル”を数テイク重ねに重ね・・・


    100214_1034~0001.jpg


    リポーターはぐったりとしながらも次の現場へ向かうのだ。

    なんだかもう、ゲボ吐きそうにぐったりだ。

    レポーターとはなんと過酷な職業なんだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月15日

    シータク

    今日の撮影は早朝、八重洲に始まる。

    通勤ラッシュや寒さにも、もろともせず現場テンションあげた。

    最近、激寒い撮影が続いたので、
    今日の気温くらいじゃあ、へのつっぱりはいらんですよ。


    慣れていくのね・・・。(セイラ風に)


    その後、板橋に移動。
    タクシー会社での撮影。

    100215_0954~01.jpg

    着替を終えたところ。


    テーマはやる気のない二日酔い気味の運転手にしよう。


    20100215104102.jpg

    やる気ありそうに見せてとりあえずタクシーを磨いている。
    磨いているというより、ただただ布で撫でている。

    あくびをしながら寝ぐせを直しながら、
    車を撫でて撫でて撫でまくりで役作り。


    ロケ地のこちらのタクシー会社さんには、
    こんなにだらしない社員さんはもちろんおりません。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月16日

    クランクアップというもの

    100216_1619~0002.jpg

    しばらく参加させてもらっていたドラマの現場。


    こちらが本日全撮影終了となった。


    撮影の醍醐味のひとつであるクランクアップの日に立ち会えるのは、本当にいいものだ。


    経験は数多くはないが、
    オールクランクアップの日は
    特に最高なものである。



    なぜなら、オールクランクアップの日ってのは、
    苦楽を共にしてきた現場にいる全員が
    “一番いい顔になる日”だから。


    自分は数日だけの参加だったが、
    キャストさん、スタッフさんらの顔も馴染んできただけに
    なんか、こう・・・・・ぐっときた訳で。


    ラストカットにOKが出て、
    雨が雪に変わった東京駅前の路上で
    全員に缶ビールが配られての乾杯。


    本当にお疲れ様でした!
    お世話になりました。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop
    ×

