2006年03月09日

PSE

牛肉の輸入の話ではない・・・。
「プセ」とも読まない・・・。

060309_2202~03.JPG

2001年から電気用品につけられている
「PSEマーク」

簡単にいうと安全に利用できる製品であるという印らしい。

私、恥ずかしながら昨日知りました。


今年の四月から、
このマークが付いていない製品は売買(商売として)できなくなるという。



というわけで・・・。


現在、電気店やリサイクルショップにある、
このマークが“付いていない”電気製品などが廃棄されるかもしれないんだと。

売ってはいけないから店に置いておいてもしょうがないので、
つまりは“ただのゴミ”だそう。




ギター弾きなら誰もが憧れる、
エレキギターの真空管ヴィンテージアンプを“ゴミ”って・・・・・。




ち、ちょ、ちょっと待って下さ〜い。


何かいい方法がきっとあるはずですよ〜。


資源を大切にし、ゴミを減らし、
じゃんじゃんリサイクルしていこう!
・・・という世の中だというのに。

古き良きものを捨てるなんて。
この間レコードの話をしたばっかりだよ。



ちなみに、ウチにこのマークが付いた電気製品は2つだけだった。
さて、みなさんのお宅には「PSEマーク」はいくつあるでしょうか?
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック URL

コピーボタンはIEのみに対応しています。 他のブラウザからは右クリックでコピーしてください。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

