2006年03月14日

モミアゲ

最近、また髪の毛が伸びてきた。


そういえば、少年時代野球をやっていて、
小6あたりから中学3年生まで丸坊主だった。


そんな坊主が野球部を引退し、
髪の毛を伸ばし始めたのが中3の二学期あたり。



坊主のまま伸ばせる所まで伸ばし、
今までなら「5mm」「3mm」など、長さだけ注文していた坊主は、
人生初と言っていいであろう、
未知のデザインヘアを目指し、床屋へ向かって行ったあの日。



あの日を忘れない・・・。



たかが坊主が伸びた程度なので、カットと言っても
劇的なビフォーアフターは無い。

友人のアドバイス通り(笑)の注文を床屋のご主人に言い放った。


“サイド” と “えりあし”だけ刈って下さい。」



今後、もっと伸ばす為に上の方は残してくれという事。



その後だった。



「モミアゲはどうする?」
と、ご主人。


・・・え?どうするって・・・?


『アイビー』でいい?」

060314_0035~01.jpg

↑こういうヤツ。

知ってる人いるでしょう・・・。
昔あった、モミアゲが一直線のすっきりカット。

『テクノ』との違いはよく分からんが、ご主人は『アイビー』と呼んでいた。

とにかくモミアゲは剃る。真横から少しナナメに。
個人的にナナメが好きだった。


「じゃそれで。」

多少ネーミングを小耳に挟んだ事があった坊主は、快く承諾。
よくわからずとも快く承諾。


そうして、ほとんど切る量が無いのであっという間に散髪終了。

終わってモミアゲ見てみたら、
なかなかイイ感じぢゃないか!
と、この時はそう思っていた。







しかし・・・







その異変に気が付いたのは、数日後のことだった。



060314_0028~01.jpg





ナナメの方向、
おもいっきり間違ってるやん!!





もう一度言う。



その異変に気が付いたのは
“数 日 後”のことだった・・・。
posted by 今井孝祐 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック URL

コピーボタンはIEのみに対応しています。 他のブラウザからは右クリックでコピーしてください。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。