Main / 学び舎(勉強・鑑賞)

『 学び舎(勉強・鑑賞) 』 の 記事一覧

  • (07/09/22) フォーマル
  • (07/09/18) LIVE NIGHT
  • (07/09/15)
  • (07/09/03) たとえ世界が終わっても
  • (07/08/11) 適温
  • (07/08/06) す★け★だ★ち
  • (07/08/04) “こわい”って・・・
  • (07/07/24) 稽古DAYS
  • (07/07/02) 暗記ゲーム
  • (07/06/23) キサラギ
  • 2007年09月22日

    フォーマル

    070922_1638~0002.jpg

    全員フォーマルな格好での稽古には理由があって。
    それだけでいつもの稽古と“香り”が一味違う。
    そう感じたのは私だけ。
    なぜフォーマルかと、まあ、それは来月の話。おいおいで。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年09月18日

    LIVE NIGHT

    表参道ヒルズもわからぬままズルッと歩って青山へ。

    MCMという音楽スクール主催のライブへ。
    『平成しゃぼん玉ホリデーナイト』と言うライブタイトルから
    名づけた方の年齢が気になるとか・・・
    平日なのになぜに「ホリデー」とか・・・

    そんなの関係ねぇーーーーーー!
    そんなの関係ねぇーーーーーー!
    ハイ、オパピー!

    音楽に詳しくないのでジャンルと聞かれると困るが、
    それはもう「多ジャンル」と言わせてもらう。(爆)

    アーティストも多数出演、素敵なライブだった。
    ラストはみんなで歌ってコチラも手拍子足拍子と盛り上がり、
    音楽だけでなく合間合間に、とても青山のライブハウスに似つかわない芝居やコントで笑わせられたり。(笑)

    満足満足大満足。やっぱライブはいい!
    070918_2139~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年09月15日

    070915_2002~0001-0001.jpg

    怪しい舞踏会、ましてやイニシャルトークをする集会ではありません。
    ちょっとお面被ってるだけ。

    只今9月の舞台と10月の舞台を両方の稽古をしてます。
    そんな器用なことが出来ない自分がいたり。
    しかし、逃げられない。やるだけやる。

    モザイクは自主規制です。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年09月03日

    たとえ世界が終わっても

    070903_0052~0002.jpg

    『演じ屋』『駄目ナリ!』『春、君に届く』の監督、
    野口照夫兄貴の劇場作品
    『たとえ世界が終わっても』
    鑑賞に渋谷ユーロスペースへ。

    空気感というかなんというか、ああ、この感じ。他の監督の作品にはない独特の感じ。
    昔から好きだった田舎ロケはやっぱりいい。
    それからどこか過去作品で見覚えのある遊びも含まれて、
    思わずニヤリとしたり。
    温かい、ほっくり温かい潤いを皆様も是非。

    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年08月11日

    適温

    昼ももでみっちり稽古。
    場所は区の文化センター。

    熱さと暑さで冷房をつける。

    設定温度等はなく、ONOFFのみ。
    つけるとつけるで冷えすぎで震え、
    止めると止めるで汗が流れてくる。

    そんな不器用さは、まるで自分の芝居のよう。
    ふと、そんなかぶり具合を意識させた。

    そんな状態、まだまだ稽古不足。
    本番まであと20日。
    どこまで作品の適温をつかめるか。

    070811_0149~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年08月06日

    す★け★だ★ち

    知り合いからご招待頂き、初のコマ劇場へ。
    コ、コ・・・コマ・・・コ・・・コマ・・・言いながら。

    070806_2022~0002.jpg

    『す★け★だ★ち』という舞台。

    芝居、殺陣、歌、コントなんでもあり。

    スポットライトはバッスンバッスンあたり、
    効果音はガイ〜ンガイ〜ンと鳴り響く。

    圧巻は右へ左へ、上へ下へと自在に動きまくりの可動式ステージ。

    “チャンバラ歌謡ショー”とはナイスな形容。


    しかし散々動いて、息も切らさず歌える出演者の方々。
    一体どんだけぇ〜鍛え上げているのか。すげぇ。

    こういうエンターテイメントなショーを観るのは初めてだったので、
    今日は沢山勉強になった。

    あぁ、あの可動式ステージ。
    あれには1度乗りたいし、乗せられてみたい。ぐるんぐるんしてみたい。

    コ、コマ・・・ココ、コマ言いながら。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年08月04日

    “こわい”って・・・

    私、駄目なんですわ。
    ホラーやらお化けやらが。
    霊感0%なのが原因か?未知の世界だから。

    お化け屋敷なら「ホーンテッドマンション」までが私のキャパシティ★


    070804_1047~0001.jpg

    テアトル新宿へ。
    映画『こわい童謡』のトークショーと上映を見に。


    あぁ、もう分かりやすい。
    自らタイトルに“こわい”って入っちゃってるよ・・・。

    しかも夜、レイトショーで見るなんて行為、
    ホラー好きにはたまらないシチュエーションってか?!えぇ?!


    内容的には謎解きミステリーっぽいのだが、
    ガイーン!と驚かされる音や映像、気持ち悪いモノも拝見できたり・・・。


    なんとか耐えしのいだものの、
    ビビりの寒さと冷房の寒さとが全身に応えた・・・。


    ちびっこ諸君!
    『童謡』は明るい所で、大勢で楽しく唄いましょう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年07月24日

    稽古DAYS

    070724_1848~0002.jpg

    約一ヶ月間の稽古もあとわずか。

    終わってしまえば、
    まったく同じメンバーで全員揃って稽古することはない。

    全力で努力して。
    全力で楽しんで。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年07月02日

    暗記ゲーム

    070702_1050~0001.jpg

    役が決まると、まずセリフを覚える。

    己の暗記力との勝負。
    自分との戦い。

    ゲーム感覚で覚えていくのが楽しい。

    まず本を見ながら読んで、そのあと本を隠してしゃべる。
    ずっとこの繰り返し。シンプルにストイックに。

    暗記範囲を自己採点し、それが前回の点数より少ないとやり直し。

    前回を上回ったらご褒美の一服。
    下回ったら終われない。

    調子が悪いとそのゲームは何時間も続いていく・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2007年06月23日

    キサラギ

    以前から気になっていた映画を観て来た。

    070623_1853~0001.jpg

    『キサラギ』

    『ALWAYS〜三丁目の夕日』の古沢良太氏の脚本。
    ワンシチュエーションの密室劇で2時間近くあるとは、
    これは役者さんと観客の勝負。そんな映画。
    役者なら是非勝負してみたいと思う。


    しかしながら隣の席の見知らぬ人が
    いい加減喋り過ぎた。

    いち早く謎解きし、
    毎謎ごとに呟く。(=俺に答えを教えてくる)

    こんな経験初めてで、正直戸惑ってしまった。

    やめてくれーっ!!
    しかし、ついつい口走っちゃう映画なのはよくわかる。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop
    ×

