Main / 学び舎(勉強・鑑賞)

『 学び舎(勉強・鑑賞) 』 の 記事一覧

  • (09/06/19) 西から東、東からそのまんま西へ
  • (09/05/29) あくまで執事
  • (09/05/22) 星の欠片
  • (09/05/16) 男と女のおセンチ
  • (09/05/15) 楽園にて
  • (09/05/12) 中学生について
  • (09/05/01) 第一金曜お笑いライブ
  • (09/04/29) 春 君たちと会う 再び
  • (09/04/18) 天下泰平の世
  • (09/04/09) 漂い流れて
  • 2009年06月19日

    西から東、東からそのまんま西へ

    久しぶりに観劇ダブルヘッダーへgogoマッスル。


    @まずは下町問屋街、浅草橋。
    「アドリブ劇場」という、まず脚本通りには台詞を言わせてもらえなそうな、変わった名前の劇場。


    090619_1339~0002.jpg

    643ノゲッツー
    『根菜のちぎり』

    おそらく、自分は、初めて見た。


    女優さんが口から○○物をステージに・・・してた。
    ちょっといい人間ドラマにまさかの○○物。


    そこでライブ感が一気に増す。
    ああ、生モノを観ているんだという実感。

    グロいのだが、しかしもっとリアルな色の物を
    求めてしまいそうになるそんな自分がいた。

    いや、ほら、せっかくだから。




    A浅草橋から総武線で一本。
    中野の劇場はお馴染み「ザ・ポケット」へ。


    090619_1830~0002.jpg

    Swanky Rider第12回公演
    『ホーンテッドアパート』

    死後の世界の住人と、こちらの世界の住人。
    それぞれの思いやいかに。
    死んだら生き返らないので、後悔はしないように生きたいものだ。

    芝居中には度々ダンスが入ったりでとても盛り上がった。




    今日は都内を横断し、久しぶりに友人知人にも沢山出会えて、充実した1日だった。

    ただ今、帰りのバスが満員でついつい席を譲ってしまい、腰が少しツラいのがちょっとあれだが。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年05月29日

    あくまで執事

    何年振りだろう?

    記憶が確かなら、池袋にあるサンシャイン劇場は、都内で初めて芝居を鑑賞した劇場。

    本日はミュージカルを鑑賞。


    090529_2152~0001.jpg

    音楽舞闘会
    『黒執事〜その執事、友好〜』


    原作『黒執事』は人気漫画だそうで読んでみたい。

    自分は漫画を読んでおらず、
    予備知識はなかったものの存分に楽しんだ。


    その“悪魔で執事”が主人公であり、
    つかえる主人の坊ちゃんと“もののけ”を退治をする。


    舞踏会ではなく「舞“闘”会」と銘打つだけあって、
    戦いのアクションシーンが多く見応えがあった。

    個人的に「物ボケ」のアドリブコーナーは死を覚悟で(笑)チャレンジしてみたい衝動が。


    とにかくイケメンキャストが沢山出ているが故、観客の9割が女子。
    帰りのエレベーターはオッサン1人で完全に浮いてた。

    少々場違いな空気に圧迫される姿は、
    さしずめ使えない“駄目執事”といったところ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年05月22日

    星の欠片

    新宿御苑近辺で毎度お約束で軽〜く迷いつつ、
    時間通りに観劇シアターサンモールへ。

    劇団「東京セレソンデラックス」
    『流れ星』

    心温まるタイムスリップファンタジー。

    オープニングとエンディングの仕掛けが素晴らしかった。
    あれは見ている方はもちろんではあるが、演じる方も気持ちいいと思う。


    本当に大切なモノは目に見えないモノ。
    なかなか気づかないものです。

    だって目に見えないから。

    でもそれに気づかないのは悲しい。だから探そう。

    090522_1853~0001.jpg

    劇が終わった後、もれなく小粋な『袖の下』が貰えます。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年05月16日

    男と女のおセンチ

    まるで自分が捕獲された小さな宇宙人みたいに、
    見上げんばかりの遙か上空で、
    外国人の男女が挨拶替わりにチュウチュウしている、
    明らかに日本とは思えないそんな街・・・



    それが六本木だ。


    そこにある、昨年お世話になった「アトリエフォンテーヌ」という劇場。

    二階建てのステージになってる“オモシロ劇場”。

    「二段ベッドは絶対に二階に寝る派!」

    という私のテンションが自然と上がる魅惑の劇場。
    そこで友人の芝居を観劇。


    090516_1336~0001.jpg

    FLIPLIP 2th
    『男の子女の子センチメンタル』


    六本木と言えば「男と女」。
    しかし違っていた。
    「男の“子”と女の“子”」の舞台。

    センチメンタルですから。
    センチメンタルバスですから。


    あらかじめ言っとくと、エロくはないです。(笑)
    夢と現実に揺れる青春ラブストーリー。

    ちびっ子でも安心して見れます。
    いや子供さんや若い方にむしろオススメの内容だと思う。


    色恋には最近縁が無いと言う(本人曰わく!)今日出演していた友人が、
    “誰より眩くひかり輝いていた”のがとても印象に残った。(笑)


    さて、私も輝けるようにこの後の稽古に向かいます。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年05月15日

    楽園にて

    下北沢は本多劇場の脇にある劇場を初めて知りました。

    その名は「楽園」。

    この世に楽園があるなら誰か連れて行ってくれと思ってたら、なんだここか。

    らく・・・えん・・・。


    090515_1823~0002.jpg

    東京桜組プロデュース第16回公演
    小作品連続公演
    『「世帯休業」「驟雨」』

    今日のお芝居は夫婦の話を二話。

    夫婦のあり方は十組十色。
    時代背景は今時ではない古い時代の話ではあるが、今でも通じるところあるんじゃないかなあ。

    まあ、夫婦になったことがないからよくわからないが、
    「他人なのに家族」「家族なのに他人」

    考えるとこれ、特殊な関係だよなあ「夫婦」って。
    今度夫婦に色々聞いてみよう。



    090515_214705.jpg

    偶然、同じ芝居を見に来ていたのが俳優の「和泉宗兵」くん。

    互いに違うツテで偶然同じ回に観劇に来ていた。
    彼とはもう何年振りかも分からないほどの久々の再会。

    劇場を出るとふとすれ違いざま私は気づいた。

    でも、もし違う方だったらどうしよう。
    やだ!なにそれハズイ!

    いや、そもそも人違いでなく、私を忘れられていたらどうしよう。
    やだ!なにそれキツイ!


    なぜなら私は『タイムレンジャー』でタイムイエローを演じる彼を何度も拝見していたのだが、
    実際にお会いしたのは数年前の1度きり。
    彼は今井なんぞ忘れていても当然のレベルなのだ。


    そう思って、あまり緊張しないタイプでも、
    声をかける瞬間、それはそれはビビリ、めっちゃ緊張した私。

    しかし返ってきた返事はというと、

    「ぅあー!今井さんっ!!!」


    いつか会えると、根拠はなく思っていたが、
    それが今日とはどちらも思っていなくて2人してビビッていた。

    今度はいつかきっと共演するだろうと思っている。
    もちろん根拠はない。


    一度目の出会いは運命。
    二度目の出会いは宿命。

    なんだか感動してしまい、当然のごとく飲みへ。
    お会いしたのが今日で「2日目」とは思えないほど酔っ払ってしまった。


    そして今日観劇した芝居のテーマ「夫婦のあり方」について、
    独身の僕らはもちろん全くトークできる訳もなく、ただ酒の量だけが増えていった。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年05月12日

    中学生について

    来月のコントライブの作家さん「ワクサカソウヘイ」氏の著書。

    090513_1259~0001.jpg

    『中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる』

    中学生しかろくに友だちがいない(?)彼の「中学生観察日記」だ。

    この本に登場する中学生はみんな実在する。

    読めば必ず、中学生に会いたくなるだろう。
    みんな素敵すぎるから。


    自分の中学生時代は、ろくなもんぢゃなかったけど。

    「いやだ!転校なんかしたくない!」と、押入れに閉じこもって中学生活をストライキする。


    ・・・まあ・・・ごく普通〜の中学生だったねぇ。


    ☆全国の書店、ネットで購入出来ます☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年05月01日

    第一金曜お笑いライブ

    今日はお客として、先週お世話になりました高田馬場は「BABACHOPシアター」へ。

    こちらの劇場はどこか懐かしく、そして親しみ易いアットホーム感がある。
    昔、通い詰めた下北沢の映画館「トリウッド」を思い出す。


    トリウッドと違うのはスクリーン前に広めのステージがあるところ。
    シアター名物のお笑いライブイベントを鑑賞。


    090501_1853~0002.jpg

    その名は『一金笑イブ』

    毎月、第一金曜日に開催されるから“一金”

    開催15回目の今回は総勢14組の芸人さんたちがお客様投票制のガチバトル。

    テレビなどでもお馴染みの芸人さん、初めて見る芸人さん・・・
    みなさんめっちゃ面白かった。中盤から腹痛くなった。

    採点は自分が面白いと思う上位3組に投票するのだが、全員に投票したかったくらい。



    途中、芸人さんがお客様と一対一でタイマン勝負するコーナーがあった。

    ステージ上で向かいあって、制限時間は30秒。
    お客様を笑わせれば芸人さんの勝ち。
    笑わずに我慢できたらお客様の勝ち。



    指名されて、まさか今週もステージに上がる事になってしまった私。
    対決した芸人さんは「メルヘン須長さん」

    ご本人自信がちびまる子ちゃんの格好をしており、
    (あの白ブラウスに赤いスカート)
    そのほとんどの登場キャラクターを声マネ出来てしまう女性芸人さん。



    結果から言うと秒殺で私が負けた。

    「おどるポンポコリン」を歌いながら、
    意味不明なダンスを目の前で踊られて・・・瞬殺だった。
    意味無いものって色々想像できて面白い。


    今までも色々なお笑いライブに行ったが、
    お客さんと芸人さんが近過ぎるくらい近いライブは珍しい。

    なんとライブ終了後も、
    お客さんと芸人さんが混じってみんなで劇場で飲むのだ。近い近い。


    第一金曜日は『一金笑イブ』オススメです。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年04月29日

    春 君たちと会う 再び

    春も終盤戦。
    というわけで、以前出演させて頂きました2時間ドラマ、
    『春 君に届く』を“思い出し観”したくなる。
    (皆様!AmazonやTSUTAYAでチェックして下さい!)


    そのドラマ、略して『ハルキミ』で共演した仲間にも再会したくなった。


    『ハルキミ』メンバーであり、
    『駄目ナリ!』ではコンビニ「ルーデンス」の一員。

    俳優の「青山草太」くんと共に、
    とある舞台を観に池袋シアターグリーンへ行く。


    090429_1247~0001.jpg

    スタンダードソングエンタテイメントPresents
    「BLUE COVER ACTORS」vol.2
    『GOOD MAN¥』


    こちらの舞台に『ハルキミ』メンバー、
    女優の「石原あつ美」さんが出演された。


    石原さんも『ハルキミ』だけでなく、
    『駄目ナリ!』でも共演させて頂いたメンバーのひとり。


    今日はドS風な会社経理役から始まり、
    実は天然入った占い師になるという切り返しっぷり。

    一見、その清楚で聡明なルックスから、
    コミカルなイメージなどは全く想像出来ないが、
    実は根がコミカルなのかもしれない。

    終演後、久しぶりに話をしたら、
    それが確信に変わったのは言うまでもない。
    ・・・うん、以前からそうだった。
    きっと関西の血がそうさせるのですよね、石原さん。(笑)


    3人で再会を懐かしみ、いつか再び共に作品作りがしたいという目標もできた。



    〜その後〜


    私はそれほど腹が減っていたのか?
    スリーショット写真を撮るのも忘れ、青山君とランチへ。


    注文したパスタが来るまで、役者同士、真面目に芝居談義をする。
    芝居を観た後というのは大概こうなるもので・・・・・あれ?


    090429_1655~0001.jpg


    テーブル上のコップや紙ナプキン、タバスコやら何やらを使って・・・・・



    これはあれですね・・・


    チェスですね。

    完全にチェスぶってますね。


    真剣勝負と書いて“ガチンコ”な空気。
    芝居談義とは比べものにならないガチンコさを放つ。
    いやもう芝居談義とっくに終わってたし。


    つか、一体どんなルールなんだ?
    この・・・コップチェスは・・・
    チェックメ〜〜〜〜〜〜イト!!!


    春の終わり、2人からたっぷりと刺激を受けました。
    これから、まずは梅雨へ向けて気合いを入れなおす次第です。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年04月18日

    天下泰平の世

    本多は本多でも下北沢ではなく、
    横浜にある「相鉄本多劇場」へ。

    同じ殺陣稽古に通っている役者仲間が所属する劇団の舞台を鑑賞。

    090418_1355~0001.jpg

    「プロペラ☆サーカス」3rd Flight
    『烈〜双頭の幻〜』

    時は江戸時代。将軍家の相続争い。
    犬将軍から暴れん坊将軍くらいまでをモチーフにしたお話。

    前説が少しあったものの、歴史の知識が乏しいのでちょっとは予習していけば良かった。


    天下泰平でも色々あります。
    現代でも色々ありますから。


    そうだ。こんな時代だからみんな“刀”を持って生きていかなくちゃ。


    ただ切腹はしたくないけど。


    殺陣てんこ盛りの2時間。バッサリバッサリ、あっという間。
    今、殺陣稽古で使ってるのは木刀しかないから、刀(模造)が欲しくなった。

    見てるだけじゃ我慢ならん、自分も振り回したくてウズウズした。
    もっと練習しよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop

    2009年04月09日

    漂い流れて

    中野の劇場MOMOには、
    ひと月振りに“帰って来た”という感じ。


    090409_1339~0001.jpg

    「さるしげろっく」Special企画公演vol.3

    『桜ドリフターズ』

    私の好きなあのドリフターズの話ではなかった。


    春は出会いと別れの季節とはよく言うが、人生の、本当の別れの話。
    そんな別れをした人たちの事を思い出していた。


    「死んだ○○の分まで生きる」


    人が死んだ後には、残された人が“それ”を背負って生きていく。
    また、その人が死んだら更に残された人が背負って生きていく。

    その繰り返し。


    “それ”って言うのは色々あって。
    その人との関係によって色々。


    だからひとりではない。
    共に生きていくんだと思う。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び舎(勉強・鑑賞) | ↑PageTop
    ×

