Main / 蒼き侍(蹴球・足猿)

『 蒼き侍(蹴球・足猿) 』 の 記事一覧

  • (09/06/06) 2010W杯出場決定!
  • (09/05/28) CL2009決勝
  • (09/05/27) 招くかどうか
  • (09/05/14) 広いところでボールを蹴る
  • (08/06/30) EURO-2008決勝
  • (08/05/22) 欧州CL07-08決勝
  • (08/05/21) 青推し確定
  • (08/04/17) 負けないつもり
  • (08/01/19) BALLコミュニケーション
  • (08/01/17) 08'蹴り初め
  • 2009年06月06日

    2010W杯出場決定!

    日本が
    『2010年FIFAワールドカップ・南アフリカ』
    に出れます!

    さきほど終わりました最終予選、VSウズベキスタン

    序盤に勢いづける岡崎選手の泥臭い先制ゴール。
    しかしさすがに向こうさんにも意地がある。
    終盤の猛攻はテレビ前で冷や冷やでした。

    この1点をギリギリ最後まで守り抜いてくれました。


    W杯出場決定。
    世界でまずは一番乗り。


    これから本戦に向け更に強い代表になっていってくれると信じている。


    090607_0006~0001.jpg

    先日のブログに書いた
    サッカーのクラブワールドカップ「トヨタカップ」

    こちら今年は日本でやらないんですね・・・。


    今年と来年はアラブ首長国連邦だって。

    全く知らんかった。今日知った・・・。


    すっかりバルサ来日かとばかり思ってました・・・なんとまあせつない。

    なんでぇ。ちょ、なんでぇ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2009年05月28日

    CL2009決勝

    福招いたー!

    ヨーロッパ・サッカークラブチームNo.1
    『UEFAチャンピオンズリーグ決勝2009』
    今年はローマで戦う。

    スペイン「FCバルセロナ」
    VS
    イングランド「マンチェスターU」


    結果2-0でFCバルセロナがチャンピオンに。
    今年は国内リーグ、国内カップと三冠。(多分)
    強えぇー。


    マンチェスターのほうはまあ終盤にもなれば多少はイラついていたが、いい試合だった。

    悪質ファール多発でぐちゃぐちゃになるかと思っていたから。そういう試合はほんと嫌いだから。


    バルセロナがそういう気にもさせないくらい、いいサッカーをしていたと言っていいかもしれない。試合運びもガチで。


    序盤はマンUがほんとにいい流れで試合に入ったから、これはやべえと思っていた。

    なんだか今にもマンUが先制点を取りそう、
    まあそうしたらバルサが思い切り攻め体制に入れるかなあ・・・この素人らしい浅い見解どうなの俺・・・

    なーんて思ってたら一瞬でバルサのエトーさん個人技爆発。
    こういう嫌な流れを打開する選手っているんですね。


    ただ両チームともそれができる選手達ばかりのトップクラスのチーム。
    とにかく今日その効果をまず試合に与えたのはエトーさんでした。
    ワンプレーって本当に大事。恐ろしいくらいに流れ変わった。

    それからは試合運びが上手くいったバルセロナ。
    もうシャビさんとイニエスタさんがガチでやばかったです。
    いつしか、とにかくその二人ばっかりに自然と目がいってしまいました。

    バルサ来日決定で!


    090528_1302~0001.jpg

    メッシさんのヘッドよかった。全身で精一杯のジャンプして。
    絶対難しいでしょうあのヘッド。得点王おめでとうございます。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2009年05月27日

    招くかどうか

    そうだ。
    今年は「FCバルセロナ」を応援しよう。

    準決勝のチェルシー戦の内容が面白かったし。
    (その時はまあチェルシー応援してたけど。(笑))

    あとティエリ・アンリに年末来日して欲しいから♪


    攻撃のバルサ、守備のマンUとか、んなもん関係ない。
    どちらも攻守たくましい最強チームなんだから。

    点の取り合いになったりして。
    ああ早く見たい。


    090527_0421~0002.jpg

    福招きサイダーという縁起物飲んでバルサ応援!勝利招いてよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2009年05月14日

    広いところでボールを蹴る

    役作りの減量となれば、性格的にスポーツが向いている。
    一人で筋トレとか無理・・・。


    090514_0949~0002.jpg

    ひ、広い。


    これはこれで走ることになりそう・・・。


    高校の体育の授業以来。
    “デカいコート”でのサッカーは。

    いつもやっている小さいコートでのサッカー、「フットサル」は、
    5人なので常に動き回らなければならない。
    サッカーは11人いるとボールが回ってくる回数が少ない。

    「だからフットサルの方がキツイ」って、
    そんな噂を流したのは誰ですか?



    結論ね・・・




    どっちもキツイ。



    攻めるときは動かないとパスが来ないし、
    守るときは相手に合わせて動かないといけないし。コートの大小全く関係ない。


    とにかく走れば有利になるとみたぞ、サッカーってやつはよお!
    (ど素人意見)

    またそれを走れない私が言ってみたり・・・ね。


    青空の下、グラウンドでボールを追いかける爽快感と言いますか。
    また、これが朝からってのが気持ち良さ倍増。

    この感覚は本当にプライスレス。
    プライスレス過ぎる。


    今日もまた、紫外線と擦り傷が蓄積されたマイボディ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2008年06月30日

    EURO-2008決勝

    サッカーのヨーロッパナショナルチームNo.1決定戦
    『EURO-2008』決勝


    不屈のゲルマン魂
    『ドイツ代表』



    無敵艦隊
    『スペイン代表』



    080630_1806~0001.jpg

    しかし今日のドイツは、らしくないプレイ多発で切な。
    ドイツユニフォームを掲げた私もまた切な。

    決勝戦ともなればみんなギリギリの戦い。
    怪我とか調子崩していたのかな?
    GKのレーマン選手が奮闘したから1点差ですんだけど。

    終盤、身体は思うように動かなくとも、
    最後まで諦めず必死に声出してボールを追うゲルマン魂は流石だったが。



    かたやスペイン代表。
    美しいパス回しでのサッカー、
    あれだけの技術と意思疎通が出来てのパス回しは、
    やっていて面白いのだろうなあ。いいなぁ。


    結果1-0だが内容はスペイン圧勝だったと思う。
    『無敵艦隊』スペイン代表は、無敵無敵と言うものの、
    毎回タイトルを逃していたスペイン代表。


    僕がサッカー見出してスペイン代表(A代表)は初タイトルでしょうか?
    ついに[スタン・ハンセン]とならぶ“不沈艦”の称号ゲットか。



    今大会、素晴らしいサッカーを見せてくれた
    EURO参加の全チームに感謝。

    中でも個人的にオランダ代表のサッカーは面白過ぎた。

    早く足治してフットサルしたい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2008年05月22日

    欧州CL07-08決勝

    もう朝か・・・見ちゃった。

    サッカーのヨーロッパクラブチームNo.1決定戦。

    『欧州チャンピオンズリーグ07-08』決勝

    「マンチェスター・ユナイテッド」VS「チェルシー」


    たとえテレビ観戦でもやっぱり生が一番。
    試合はというと、熱さのあまり荒れはしたが、まあそれはよくあること。

    延長戦が終わって1−1。
    あれほどPK戦はイヤだって言ったのに。いや俺がね。

    C・ロナウドが外した時もしやと思ったが・・・最後の最後でドラマが待っていた。


    ここで彼が決めれば優勝・・・。

    この試合、両チームの選手達の乱闘を何度も制し、
    正々堂々と戦った根っからのチェルシー野郎、
    キャプテンのテリーさん。外した。

    一点とるのも一点守るのも同じ。

    ディフェンダーとして何点も守ってきた彼を誰も責めないだろう。
    本当にテリーさんの涙は見ていられなかった。


    080522_0649~0001.jpg

    そして勝ったマンチェスター・Uは9シーズン振りのチャンピオン。
    ギグスおめでと!年末見に行くから。

    プレミアリーグ最強です。

    ああ朝日が眩しい。
    今日も1日頑張ります、テリーさん。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2008年05月21日

    青推し確定

    やや風邪気味で眠いというのに。
    今夜は眠らね、眠らせね。


    生で見ねば。


    同じリーグ同士とはちょいとあれだが、
    それだけリーグレベルが高いってことか。

    そうだ!準決勝に3チームだもんね。そりゃ高いわ。


    赤と青か・・・。


    080521_2337~0001.jpg

    今年は寄りで★

    もうすぐ・・・。

    ささっ、酒だ、酒買って来よ。
    ウイニングイレブンで予習しとこ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2008年04月17日

    負けないつもり

    今夜はフットサル。

    仕事帰り、みんな集まれストレス発散、シャーコラ〜イ!


    私事では日曜日のマラソン大会の為に
    少しは身体を動かしとかんとヤバい。


    ただし少しね。
    久しぶりだから怪我とか筋肉痛とかしたらそりゃいかん。


    “今日は軽めでいく”つもりだ。


    そんなつもりは、あくまでも“つもり”だって。
    分かってた。


    ピッチに立てばボールを追いかけ無我夢中。

    いつも通り、たいして動けないなりにも精一杯動いて、
    声出してボール蹴っ飛ばしてきた。



    今日は5歳の坊やがフルタイムガンガン走り回ってるから。

    負けじと。

    27歳差のライバル意識でつい、負けじと。



    しかしあれだ。坊やの圧勝だ。
    5歳じゃ筋肉痛とか無いだろうしな・・・いいな。


    080417_1938~0003.jpg

    おっちゃんは明日、明後日が怖えぇのよ。
    すげぇ怖えぇのよ。

    階段は、上りより下りが辛いのよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2008年01月19日

    BALLコミュニケーション

    フットボールだけじゃないけど、
    初めて会った人といきなり意気投合するのって凄いな。

    ゴール決めて気がついた。
    さっき初めてお会いした人と
    同じ感情でハイタッチしたり抱き合ったり。

    それまで会話とか一言も交わしていないのにだ。
    試合が終わると当然のようにアミーゴとして
    喋って飲んでいるから。


    080119_1903~0001.jpg


    私みたいに人見知りの人間はフットボールやればいい。

    2時間の会話するより
    5分間ボール蹴っ飛ばしとけ。

    話は早い。


    とりあえず常に
    サッカーボール携帯して出かけようか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

    2008年01月17日

    08'蹴り初め

    今年の新年蹴り初め

    1年、みんなが怪我無くサッカーやれますように。(はぁと)


    昨年の下半期、殆どボールを蹴っていなかったので
    今日は久しぶりでした。

    ・・・とか。

    そんなブランク的な要素は全く関係なく、
    いつも通りに口ばっかり動かしてました。


    「みんなー。声だしてこー。」



    今日の体育館、高地だったみたいだ。
    だってちょっと空気が薄かったもん・・・。



    ★2008年、今井孝祐蹴球スローガン

    『脚動かさず、口を動かし、点を取れ』

    どこのチームにお呼ばれしても
    ゴールは貪欲に狙ってく次第である。



    080117_2334~0001.jpg

    さてアイシング、アイシング・・・


    冷てっ・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop
    ×

