Main / 蒼き侍(蹴球・足猿)

2006年04月03日

ネットへ・・・

春、スポーツするのにちょうどいい季節。
今日は花粉の影響も無い、
完全室内のフットサル場なので絶好調。


さてさて、フットサルにてゴールネットを揺らした後は、
ユニフォームを洗濯ネットに突っ込む。

以前ジャージ類をそのまま洗濯機に突っ込んで
ビックリするほど毛玉だらけになって痛い目にあった。


毛玉のポチポチがデザインか?
と思わせるほど。

ビッシリ毛玉。
ガッカリ毛玉。


それ以来、ユニフォームの洗濯だけはちょっぴりナイーブ★

060404_0845~01.jpg
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2006年03月19日

良き日、良き肉、良き運動

「駄目ナリ!」で「宇田さん」として、共演させて頂いた
俳優の兄さん「長谷川朝晴」さん。

長谷川さんが所属するチームにお誘いを受け、
フットサルにてデトックス。

最近毒抜きをしてなかったから、
抜きたくて抜きたくて。

WBCの準決勝が気になりつつデトックス。



人数が多く、数チームにわかれてプレイした。

いつもの事だが、フットサルで相手チームとの実力差がありすぎると
コテンパンにノサれ、テンションが一気に沈み凹む・・・。


日曜日の昼下がり。
完全に心が折られた1試合目・・・。


しかしWBCでジャパンが勝ったと聞いて何とか持ち堪え、
次の試合は2ゴール決めて勝った。

ボルヘッティさながらのバックヘッド。(笑)


スポーツの後、
カルビの中では“大将”だという焼肉屋で食事。


デトックスした身体にアルコールでまた毒を注入。(嗚呼っ)


そして、米と肉と食べていたが、
メンバー皆さん、ご飯がたっぷり余った様子。

米に対し肉の比率が少なかったみたい。

そして肉を追加注文したのに付け合わせ野菜ばかりが先に来た。


野菜では米が進まないと、軽く暴動が。

「米を食わせろ、米を食わせろ、
肉で米を食わせろ」


これが平成18年の米騒動である。



いや、そんな事より本日は・・・

長谷川さん!
お誕生日おめでとうございます!


試合後に体力の限界とおっしゃっていましたがなんのなんの。

歳下の私は準備運動の「ブラジル体操」
ピークに達しましたよ・・・。

060319_2212~01.jpg

脚の爪もこんな。(泣)
posted by 今井孝祐 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2006年03月10日

サッカーカフェ

サッカーファンが集まるバーで飲んできた。

このお店に遊びに行くのはで2回目。


やっぱいいわぁ〜。


サッカー好きには、たまらない、球ラナイ!


いつも試合の映像が大きなスクリーンで放映されている。
昨日はチャンピオンズリーグ、
アーセナルがレアルに勝ってベスト8を決めた試合が流れてた。

祝!ティエリー・アンリ!

映像以外にも写真やサインなども
店内にところ狭しとならんでいて
もう、それが酒の肴になる。

更に飲みながらサッカーゲームのウイニングイレブンも遊べるし!


久しぶりに、はしゃいだー。


写真撮るのを忘れるくらい、はしゃいだー。

060311_0116~01.jpg

と思ったら、はしゃいでいるとこ撮れてたー。(泣)
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2006年02月09日

蹴球服

今日は2月9日で2―9。

それでてっきり「肉の日」だとばっかり思っていた。

この肉好きが・・・・・。



2(ふ)9(く)で「服の日」だって。



“カシミヤ”の服は持っていないが、
これは大好きで結構持っている。



「サッカーシャツ」



見るとついつい買ってしまって、気が付いた頃にはかなりの数が。


フットサルをやる時、サッカーを見に行くとき以外にも着る。

夏は特に着る。

デカめのサイズをだらしなく着る。



一番のお気に入りは間違いなくこれ。

image/ko-suke-imai-2006-02-09T22:05:14-1.jpg

image/ko-suke-imai-2006-02-09T22:05:15-2.jpg

元オランダ代表、現バルセロナFC監督
「フランク・ライカールト」
サイン入りシャツ。


現役の頃はフリット、ファン・バステンと共に
ACミランのオランダトリオとして活躍した俺のアイドル。



昨年バルサが来日した時に友人が貰ってきてくれた。

サッカーシャツというか、もう家宝。



これは着れねぇ。
posted by 今井孝祐 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2005年12月20日

体育館

今日は主力会フットサル大会2005ファイナル。

普段コートを借りる時は2時間なのだが今日はなんと倍の4時間も!
こんな師走の忙しい時期はコートもガラッと空いているのだろう。

まあ普段2時間ではフットサル腹8分目でなかなか帰ろうとしない俺らには丁度よい。
フットサルをやりつくせるぜ・・・徹底的にな。





とまあ、そんな訳がなく・・・





途中、大きく脱線しフットサルは中断。





何故なら今日は体育館でのフットサル大会。

体育館には男子が心トキメクおもちゃ箱
「体育用具倉庫」があるからしょうがない。


中に入るとあるわあるわ懐かしい体育グッズ。そして独特の匂い。
学生時代はフワフワのウレタンマットでプロレスごっこをよくやったものだ。
そして鼻の軟骨を骨折して少し曲がった鼻になった、そんな思い出の部屋。



さて、本日俺らが目をつけたのは、
運動会でお馴染み「玉入れ」のボールとカゴ。

遠くからカゴを狙って一斉に投げる投げる・・・


tamaire.jpg

こんな競技でしたっけ・・・「玉入れ」って?
ま、改めてこの写真を見るとみんなめっちゃ楽しそうだからいいや★




〜無邪気に遊んだ僕達が今日学んだこと〜

「人工芝のピッチとちがって体育館での運動は膝への負担が大きい」
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2005年12月18日

地球一!サンパウロFC

サッカーの「トヨタカップ」といえば、
昨年までは欧州チャンピオンズリーグ王者と
南米コパ・アメリカの王者が世界一をかけて日本で対戦してきた。

しかし今年からは6大陸王者でトーナメント戦を戦い、
正真正銘世界一を決める「トヨタカップ」と生まれ変わった。



さて、新装開店した、第一回大会の決勝カードは・・・。



欧州の「リバプール」と南米「サンパウロ」

って・・・結局「欧州」「南米」かよ・・・。



放ったシュート数。リバプール21本、かたやサンパウロ4本。一方的な試合展開。

しかし軍配は1対0でサンパウロに。

ワンチャンスをものにして勝つ。これもまたサッカーの面白いところ。


今大会、リバプールの「クラウチ選手」の
2m以上ある長身ばかりがフューチャーされていたが、
逆に身長がとても小さく、もの凄い運動量で決勝点を決めた選手に惹かれた。

それがサンパウロの「ミネイロ選手」

素晴らしかった。また顔がなんとも可愛らしい顔してるなあと思って見ていたら、
普通に俺と同級生だった。全く見えね・・・・。

ball.jpg

来年はガンバとヴェルディのどちらかがアジア王者として出場にすることに期待。
posted by 今井孝祐 at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2005年12月10日

W杯ドイツ大会・1次リーグ組み合わせ

来年の「サッカーワールドカップドイツ大会」の1次リーグの組み合わせが決まった。

日本は「グループF」
ブラジル、クロアチア、オーストラリアと総当りで戦う。


するとテレビで・・・


「王者ブラジルと同組ですが2位以内で1次突破が決まるので
オーストラリアとクロアチアに勝てば・・・」

「オーストラリアとクロアチアには絶対負けられませんね・・・」




・・・で、出ぇーーたぁーー!
(ブラジルに)負け前提のコメントォーー!




あのね・・・。




戦う前から負ける事考えるやつがあるかー!このウ゛ォケが!!


諦めたらそこで試合終了ですよ。
つーか、来年の夏の大会なのに、前年の抽選会の日に試合終了してどうすんのさ。



どこと当たっても一緒。
W杯に出るチームに弱い国は1つもないと思う。

それはもちろん日本代表だってそう。

だったら、ただ勝つのみ。
当然全勝で予選突破じゃ!

toyo-c.jpg

明日はクラブチームの世界一を決めるトヨタカップが開幕。
アジア代表にJリーグのクラブが出場してないのは残念だけど、
オセアニア代表のシドニーFCにはこの人がいる。

「キングカズ」三浦知良選手。

世界の舞台で再びその「キングっぷり」を見せて欲しい。

<おまけ>
その三浦選手は、なんとW杯1次リーグであたる3カ国全ての国でプレー経験あり。
偶然か?運命か?日の丸を背負う姿が再び見られる?!
posted by 今井孝祐 at 23:36 | Comment(3) | TrackBack(1) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2005年12月04日

ガンバ大阪初タイトル

先日、ヤマザキナビスコカップ決勝で延長、PK戦の末、
惜しくも初タイトルを逃したがJリーグで見事に雪辱を果たした。


「ガンバ大阪」
初優勝おめでとう!



釜本邦茂元監督、永島昭浩元選手、エムボマ元選手ら懐かしい顔を思い出した。


ガンバ大阪のキャプテン、宮本恒靖選手の涙が印象的だった。男泣き。
つか、泣いても笑ってもいい男ですね。写真集が売れる訳だ。




1stステージと2ndステージからなる2ステージ制だったのが、
今期から通年1シーズン制になったJリーグ。

この1シーズン制は、早い時期にどこか1チームが首位独走状態になると、
その後リーグは盛り下がる。

しかしそんなの全く心配いらずであった。
最終節、なんと5チームが優勝圏内という大混戦。

これだよ。こうでなくっちゃ!混戦でなくっちゃ!
そして最後の最後、ロスタイムまでもつれたし。リアルタイムで見たかった。


fct.jpg

そうそう、セレッソ大阪は昨日の試合で勝てば文句なく優勝だったけど、
そこは俺の大好きなFC東京が意地を見せ引き分けた。

FC東京!来年は優勝争いしてくれい!
あ、序盤から首位独走で圧勝してくれてもそれで全然いいよ★
posted by 今井孝祐 at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2005年11月10日

主力会フットサル大会2005秋

気温、湿度、ピッチコンディション、共に日和。

「主力会フットサル大会」2005秋

実際、大会でもなんでもないのだが、俺達にとっては久々の、待ちに待った大会。


意気揚々と、そして誇らしげに。
鮮やかな緑色のピッチ上に続々と姿を見せるプレイヤー達。

foot2_05.11.jpg

(後左より)竹村選手、重城選手、稲葉選手。
(前左より)今井選手、光山選手。

foot_05.11.jpg

(後左より)熊代選手、平林選手、本間選手、吹原選手。
(前左より)中村選手、倉貫選手。

foot3_05.11.jpg

そして、少し遅れてきた青山選手。


みんないい顔をしている。
ボールを蹴るのが楽しみで仕方がないといった、
それはまるで「少年の顔」

このメンバーで毎試合ごと「グー&パー」でチーム変えをしてプレイしていく。





・・・・・・・・・。





ほとんどがここ最近、運動とは縁の無い者ばかり。
最年少が22才。あと年長組は3?才まで。


「年少は有利だよな〜。」と、連呼する俺ら年長組。切ね・・・・・。
気の効いた「前振り」すら、する余裕は全く無い。正直に負け惜しみを。


試合前の写真と試合の後(トータルで2時間後)の写真も撮影する予定だったが、
この企画が満場一致で棄却されたのは言うまでもない。


俺達のこれからの事を考えると、とても写真撮影はできなかった。





真っ赤な顔した年少組。





真っ青な顔した年長組。







試合前に見せた「少年の顔」は、誰ひとり持ち合わせてはいなかった・・・・・。






年少組は明日、11日。年長組は明後日、12日。

体に激痛が走る事を覚悟しておくように。

年明け、またやっぞ!はい、やっぞ!
posted by 今井孝祐 at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(1) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop

2005年11月08日

何崎?

1枚の写真がある。



今年の1月29日、サッカー観戦に行った。横浜国際総合競技場へ。

「日本代表」対「カザフスタン代表」の試合。

その試合前、グッズ売り場に行き、席に戻ってきた友人が撮ってきてくれた1枚。




zaki.jpg




日本代表のゴールキーパー「楢崎正剛選手」の
レプリカユニフォームに添えられているこのポップ。










以来・・・・・。


「楢崎選手」を見ると・・・・・。


「樽崎」のことを思い出す・・・・・。


そう・・・・・。







「たるざき」の事を・・・・・。
posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼き侍(蹴球・足猿) | ↑PageTop
×

