Main / 生き様(日々・日常)

『 生き様(日々・日常) 』 の 記事一覧

  • (08/10/30) ヒゲチク
  • (08/10/25) 渋谷・大盛
  • (08/10/23) 蛙つまみ
  • (08/10/18) 歌うポスター
  • (08/10/04) H・B・T・Y・T
  • (08/09/23) 黄門・YELLOW GATE
  • (08/09/22) 四代目引退式
  • (08/09/14) おみこっし
  • (08/09/07) 青春真っ只中
  • (08/08/31) コレクション
  • 2008年10月30日

    ヒゲチク

    鼻の下

    ヒゲがちょびっとしか生えないわ。

    えらく中途半端。半端ヒゲ。


    ガッデム。畜生。このヒゲ畜生が。


    081030_0940~0001.jpg

    明日は、このヒゲ畜生が渋谷ユーロスペースに伺います。
    平林鯛一くん、今井、そして緊急参戦の野口照夫監督。
    3人の品格ある(笑)トークイベントに遊びに来てください!

    『ブリュレ』トークイベント詳細→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年10月25日

    渋谷・大盛

    081025_2118~0003.jpg

    渋谷のど真ん中。

    湯気が上がっている。

    釣られて近寄ってみる。


    081025_2118~0002.jpg

    カップ「どん兵衛」

    大盛りにも限度がある。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年10月23日

    蛙つまみ

    日中は舞台の稽古。
    今宵は殺陣の稽古へ。


    木刀を振った後、
    小雨が降った夜道をレッスン仲間みんなで歩く。

    岩手名物の冷麺屋を目指して歩く。傘と木刀の二刀流だ。

    081023_2129~0001.jpg

    あまり冷麺にばかりに意識が奪われると、
    こんなにビッグなヒキガエルだというのに
    夜の濡れたアスファルト上というのも手伝い、
    つい見落とし、危うく踏み潰しそうになる。


    こんなデッカイ蛙、久々に出会った。
    こヤツ、なかなか写真を撮るには素早い動きするものだから、

    手にしていた傘と木刀で軽く蛙の前方進路を塞いだら

    なんとなく、蛙を箸で摘むようなイメージが。


    これから食べる冷麺と重なって、とても嫌な気持ちになった。
    取って食べようとか、そんなつもりはなかったのに。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年10月18日

    歌うポスター

    人が多すぎで空気が薄い車内、天国に行きかけた。

    天使が見えた・・・一緒に上るか。

    といっても、フランダースの犬「パトラッシュ」ではなく、「朝ラッシュ」だ。


    天国から現実に引き戻される。
    乗り換えの為、駅中をサクサク闊歩してみた。


    その雑踏から綺麗な歌声が聴こえてきた。


    ふと足を止め、声の方へと振り返る。


    081019_0931~0001.jpg

    壁に徳永英明氏の新曲のポスター


    気のせいか。

    頭の中で歌が流れていただけか。





    ちょ、まっ!


    ちょっと、
    待って!


    略して
    ちょ、まっ!


    そういえば!



    「いま聴こえていた声!
    徳永英明に似てるっ!」




    素早くポスターの方へ振り返った。


    久々に“2度見”しました。


    すげぇ、幻聴とシンクロしたか!

    つーか、徳永さん今歌ったでしょ?





    ・・・・・歌ってました。



    081019_0931~0002.jpg


    センサーとスピーカー・・・これだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年10月04日

    H・B・T・Y・T

    11月の公演「ロルカ・ダリ・ブニュ」稽古終了後。

    私の大好きな
    「ハッピーバースデートゥーユータイム」

    本当に好き過ぎるわ。「H・B・T・Y・T」
    自分でもびっくりするほどに好き過ぎるこのタイム。

    さすが。ハッピーとつくだけあって、
    1年を通し誕生日以上にハッピーな日はなさそうだもん。


    今日、そんなハッピーをお迎えになったのは、
    今回、私の役にとっては重要なパートナーとなる方。
    是非ハッピーをあやかりたい。

    081004_1208~0002.jpg

    劇団アンテナコンテナの女優さん、波多江美智子さん。
    (前列テーブル中央)
    おめでとうございます!

    ケーキも食べれて、甘味好きにはこれまたハッピー☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年09月23日

    黄門・YELLOW GATE

    080923_2047~0002.jpg

    ちなみにこちらが5代目の五台目でありんす。

    『孝式』には欠かせない携帯電話。
    換えるならば、大好きだった四代目の後継機を!そう決めていた。


    ここ数週間、都内中で大捜査線を張るものの、ホシは見つからず、
    ひでぶ!あべし!と秒殺される日々。

    それが先日ふらっと立ち寄った、意外にも身近な店頭に一台だけ居た。


    番組スタッフ、探して探して探して、見つかりました。
    そして今日ね、なんとね、このスタジオに来てくれました。


    普通なら泣いて抱きしめるところだが、
    いざご本人と対面すると、あまりにも眩しい、
    グリーンがかったイエローの、その天真爛漫ポップなイメージには少し引いた。


    あ、ええと・・・うちの娘じゃありません・・・。


    確かホワイトかゴールドを持っている夢を見たはずだが・・・。

    いや、しかし、イエローと結ばれる運命にあったとなれば、
    イエローが今、私の手にあるのが必然。

    つまり私の五代目はこのイエローだったのである。

    イエローが私らしくないというなら、
    イエローに相応しくないという自分に問題があるのかもしれない。


    戦隊ものでも三枚目はイエロー。
    なんだピッタリじゃないか。
    今から、カレーライス好きなイメージで行けばいい。

    だって黄色いもん。黄色い門。
    水戸の黄門様も名前からして黄色い門。俺にだって門はある・・・。

    『孝式』第4シーズンと共に始まる
    YELLOW GATEを開放するYELLOW MONKEY LIFE。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年09月22日

    四代目引退式

    彼女との出逢いは・・・・・2006年05月07日・・・。


    孝式ブログ活性化の為に、
    当時にしては超高性能なカメラ、
    自分撮りには絶対に欠かせない画面の回転、
    そしてその曲線美、ルックスに惚れた。

    溺愛したつもりだが、
    時には濡らしたり、落としたり、酷使したもんだから、
    それはそれは、お疲れのようで。

    「5」のボタンが、反応薄くなったり、
    ふてくされて電源が勝手に切れたり・・・etc。
    しかしそれでも通話とメール、写真撮影はしっかりとこなしてくれていた。


    「まだやれるわYO!」


    そう言っている様に思えてならなかったが、
    しかし完全に“こやつ”が潰れる前に卒業を決めた。

    いやほら、色々と失うというのも恐ろしいものでしょ・・・データとか。

    新機へのデータ移行も本日完了し、隠居生活に入って頂く運びとなった。


    080922_1224~0001.jpg

    こちらが退職される四代目・・・

    いや、
    四“台”目の黒いの。

    2年以上お世話になった“こやつ”を、
    感謝の気持ちを持って送り出した。

    ホントにお疲れさまでした。サンクス。
    しかし、このセクシーなフォルム・・・やっぱり可愛いわ“こやつ”☆


    ※ちなみに三代目引退式→コチラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年09月14日

    おみこっし

    ちょうど大阪岸和田でだんじりが駆け抜けている頃、今日たまたま見かけた。

    中目黒は山手通り。練り歩く人だかり。

    小学生の時に子供会で担いだくらいで。
    触る機会すら全くない。


    080914_1335~0001.jpg

    『御神輿』

    何故担ぐのか?
    担ぎ好きの知り合いから担ぎ話を聞いた。


    「実家で御神輿を作っていて、
    家族代々、御神輿担ぎ担当だから。

    その地域では子供が産まれると
    御神輿に紐でくくりつけて村中で担ぎまわる・・・。」


    ↑全文嘘である。
    文字通り“かつがれた”というわけ。


    ・・・・・てんめ〜・・・。



    祭と言えばテキ屋を楽しむのが私の常だが、担ぎたくなってしまった。
    チャンスがあったら担ぎ上げたい。そして担がれたい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年09月07日

    青春真っ只中

    080907_1129~0002.jpg

    暑さも和らぐ頃恒例。
    年に一度の生まれ故郷への帰郷、神奈川県伊勢原市へ。

    写真は母校である「桜台小学校」の校庭。
    学校のある平日はもちろん、休日も少年野球で走り回っていた校庭。
    青春のフィールド・オブ・ドリームス!校庭。

    突入してグラウンドを“思い出し走り”したい衝動は押さえる。(ウズウズ)
    卒業生なら母校に気軽に入ってもいいだろうに、昔はそうだったろうに。
    まあ今は、ご時勢変わっちまって・・・。


    ※写真をご覧のとおり、お天気は雲ひとつない抜群さ・・・と、
    この日記を書いている帰りの小田急線車内だが・・・どしゃ降りのゲリラやないかーい!



    今年も友人の墓前で手を合わせ、ふと思えば、そうか。
    亡くなった年を入れて今年で10年。

    俺らばっかり歳とって、
    あんたは23の青春真っ只中のままとは、ズリィわそりゃ。

    こうなりゃ長生きして爺になっても大先輩面で一生青春謳歌してやるわ。


    しかしこのゲリラ雨、参った・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2008年08月31日

    コレクション

    2008年8月最終日。

    今月ラストにもう一花!
    夏日の暑さを一瞬は咲かせたが、
    夜はまた雨降り東京。


    最近、毎日、雨。
    雨、雨、雨。



    折りたたみ式傘を携帯し忘れたり、
    天気予報を見なかったり、
    そんなあだ。



    略して



    “ビニ・コレ”か

    “カサ・コレ”か


    080831_2307~0002.jpg

    『ビニールカサ・コレクション2008-Autumn』開催中!(涙雨)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

