Main / 生き様(日々・日常)

『 生き様(日々・日常) 』 の 記事一覧

  • (07/10/07) カワラ
  • (07/10/04) 土産
  • (07/10/02) 変わり目言い訳
  • (07/09/14) 沖縄へ
  • (07/09/09) No Changing
  • (07/09/08) のら
  • (07/08/27) 内職
  • (07/08/25) S51=31
  • (07/08/22) 白鳥の湖
  • (07/08/14) 輪っか
  • 2007年10月07日

    カワラ

    稽古後の打ち合わせ、兼親睦会。

    屋根の瓦の上で調理する
    『瓦焼き』

    稽古後、夜遅いので時間的に軽く一杯だけ、
    ツマミを少し・・・・つって店に入ったのに。


    071007_2224~0001.jpg

    ガッツリやってるし。
    いや、まあ。わかってた。それはわかってた。


    ウェーブしている瓦の上に食べ物を乗せるのは、
    機能的ではないかもしれないが、あえてそこに乗せ焼いて食う。

    発祥の地、江東区の江戸っ子ソウルを手に入れ舞台を目指す。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年10月04日

    土産

    静岡旅行のお土産らしい。


    071004_2245~0001.jpg

    スポンジがギッシリ詰まった箱が家に届いた。




    お前の目的は何だ?




    我が弟よ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年10月02日

    変わり目言い訳

    季節の変わり目か、変わり目と言うにはだいぶ経つが
    最近までは半袖だったし。

    先月の疲れなどか、
    鼻ズルズルで稽古の者多数。

    私は台詞が上手くしゃべれないのを
    自分の中で鼻水のせいにし言い聞かせたり。
    (コラコラ)

    ブログに何度となく愚痴ってきた猛暑が
    すっかり涼しくなったもんです。

    街では冬服を身にまとった学生がいたりで、
    「衣替え」の存在を思いだした。


    変わり目嫌いや。
    半袖か長袖か。
    1枚か2枚か。
    厚手か薄手か。


    071002_0920~0001.jpg

    あぁ、めんどい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年09月14日

    沖縄へ

    最近テレビ取材もあったりと話題の沖縄料理のお店へ。
    と言ってもこれまで何度も行っている。
    『今井暫定政権』でお世話になった、みんなの行きつけ。


    マスターが三線を弾き唄い、
    泡盛をシークァーサー果汁で割って飲み、
    海ブドウやジーマーミー豆腐をつまむ。

    いやいや、懐かしい沖縄の海が目に浮かんで・・・・・



    俺行ったことなかったー!(泣)

    これいい加減に一度は沖縄に行ってみないと。
    沖縄に行って帰ってきた人みんなにオススメされるし。(あ、もれなくお土産ください)

    070914_2229~0001.jpg

    OKINAWAといえば、うちにもシーサーがいて、玄関を守っています。いろんなものから。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年09月09日

    No Changing

    恒例の里帰り。神奈川の友人の墓参り。

    駅は少し工事していたものの、
    巨大な駅ビルが建つような工事ではなさそう。
    都市開発などとは、ほとんど無縁なのか。

    変わらない。

    こんなに嬉しい事ない。
    年に一度帰ってくるが、記憶の風景はどこか幼い頃ののままで、
    そんな見慣れた街並みに安心する。


    今日は我が母校に寄り道。
    すると小学校の校庭には懐かしい野球のユニフォームを着た子供達。

    『リトルヤンガーズ』

    今は亡き友人、そして今日一緒に参りに行く友人と俺。
    みんなこのユニフォームを着て汗も涙も鼻水も流した。

    近くにいたコーチの方とお話させて頂き、子供達の写真を撮らせて頂いた。


    070909_1252~0003.jpg

    白地に細い黒のストライプ。
    これは20年前に作ったユニフォームでそれを初めて着たのが俺達。
    20年後、そのユニフォーム姿で走り回る子供達。
    傍らには応援に来ている家族。

    なにも変わらない。

    彼らも、俺たちも。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年09月08日

    のら

    今日の稽古は都営新宿線の「森下」という所。

    070908_1254~0002.jpg

    駅を出ると『のらくろ』

    070908_1254~0001.jpg

    あっちにも、こっちにも『のらくろ』

    070908_1255~0001.jpg

    『のらくろ』作者の田河水泡氏ゆかりの街だという。

    070908_1300~0001.jpg

    稽古場の文化センターでも『のらくろ』が出迎えてくれる。

    先月から何度かお世話になっているが。
    いつでも出迎えてくれる。
    誰が行っても出迎えてくれる。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年08月27日

    内職

    共演者の悦朗くん(昭和51年組)と渋谷へ。

    今週の公演の劇場「ギャラリー・ルデコ」へ。

    渋谷駅の東口を出たつもりが、
    南口と表記されていたりで、
    いささか紛らわしいわ!と愚痴を言いながらルデコへ。
    (これは皆様もどうぞご注意下さい!)

    当日までに前もって劇場を見ておきたかったのと、
    今後のチラシを折り込みにルデコへ。


    何枚あったかな?
    チラシとチラシの間に、自分達の宣伝チラシを挟んでいくという繰り返しの作業。

    こういう黙々とした内職的コツコツ作業
    あ、意外と好きかもしれん。
    なんつーか、
    例えばRPGの「レベル上げ」とかも地味に好きだし。

    070827_1420~0002.jpg

    この顔。

    彼は間違いなく内職が大好きだろう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年08月25日

    S51=31

    本番押し迫る緊迫した(?)稽古が。
    そんな稽古の休憩時間にサプライズバースデーパーティー。

    070825_1954~0001.jpg

    ケーキが出てきた瞬間、誰しも最高のリアクション。
    バースデーパーティーって最高のイベントだわ。
    あぁ、毎日バースデーパーティーしたい。


    べつにケーキ食べられるからじゃないから。


    それも多少あるけど。
    ごくごく多少あるけど。


    今回共演するヒカル君は、学年は違えど同じ昭和51年生まれ。

    ウェルカム31歳☆おめでとう!

    これでもう年下風情は許さん。(笑)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年08月22日

    白鳥の湖

    来週の本番に向け、今回の相方(?)、
    劇団Decent Waterの長堀君と自主トレに。

    吉祥寺は
    『井の頭公園』に初上陸。


    070822_1626~0001.jpg

    白鳥の湖。
    マイナスイオンが溢れている。
    溢れまくっていやがる。

    時折吹く風が暑さを嘘みたいに気持ちよくする。
    自然のクーラー。それでなのか、とにかく人が多いのに驚きだ。


    そんな大人気な井の頭さん。
    とりあえずは
    『ろくでなしBLUES』で太尊と葛西がバトルした、
    伝説のステージを見つけテンションUP!
    井の頭公園といえば『ろくでなし』でしょう。

    ほんじゃこのステージ上での稽古か!

    ・・・『人見知りのハニカミBLUES』である僕らは、
    気が引けたので近くのベンチにフツーに陣取る。


    でもって稽古もそこそこに、アコギで弾き語り、公園探索等・・・
    2人のコンビネーションは確実に上がったはず。

    井の頭公園で僕らは、まさに井の中の蛙のようで・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2007年08月14日

    輪っか

    部屋の灯りが点いたり消えたり、チカチカ。

    まさに風前の灯火


    そしてバチッと白い蛍光灯は真っ黒になり灯りは消える。

    070814_1009~0001.jpg

    2個あるべきなのに・・・こんな状態です。


    まだやれるよー!
    輪っか1個でもやれるよー!

    てわけだが、暗いと目が悪くなるのう。
    早く新しい輪っかを用意しなければ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

