Main / 生き様(日々・日常)

『 生き様(日々・日常) 』 の 記事一覧

  • (06/05/27) そこに間違いは無い
  • (06/05/23) 歯医者で痛いの対策
  • (06/05/21) 「J・B」
  • (06/05/19) 「味とめ」大宴会
  • (06/05/17) 何かいる。
  • (06/05/09) 硬いコーン
  • (06/05/07) 3代目引退式
  • (06/05/04) 大阪から春届く
  • (06/05/02) 半袖の男“リターンズ”
  • (06/05/01) 急に暑くなった日は
  • 2006年05月27日

    そこに間違いは無い

    大学時代の友人と再会した。

    静岡から東京に遊びに行くからと久々に連絡がきて、それで。



    友人は地方銀行に永らく勤めていたが、
    やりたかった介護の仕事をするため退職し、勉強し、
    今は老人ホームで働いている。


    その話。



    老人ホームでいつもお世話させてもらっているお年寄りがいるが、
    その人がなかなか自分の名前を呼んでくれないという。


    日々これ


    『ヤスヨ』
    と呼ばれている。


    「ヤスヨさん!ヤスヨさん!」
    と呼ばれている。



    もちろん友人の名前はヤスヨではない。

    どうやら別の誰かと間違えられているみたい。

    もう性別から間違えられているみたい。



    でもちょっぴり、本人としては、
    もうそろそろ自分の事を覚えて欲しいみたい。
    (まずは男性だというところだけでも)




    でもさ。呼び方や性別が違っていたって、いいよ。



    そのお年寄りから毎日必要とされているのは、
    それは君に間違いないんだから。




    ・・・って、本人もそれはよーくわかっているみたいだ。



    「今日はもう遅いから東京に泊まっちゃえば?」
    と俺。

    すると

    「明日も(そのお年寄りが)待ってるから。」
    と言ってテーブルに顔をつけて眠り始めた。



    疲労と酒でクタクタな様子だったけれど、
    なんだか前より明るてくイイ顔に見えた。

    もう名前ヤスヨにしちゃえ。

    そして俺もイイ顔出来るように頑張れ。




    さて、そんな頑張る友人をモデルにした映画を作るなら。


    タイトルはもちろん・・・










    全米が泣いた・・・










    『YASUYO』

    060529_0104~0001.jpg

    あ、こちらは「SAYURI」です。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月23日

    歯医者で痛いの対策

    歯医者でした。先日取れた歯の治療の続きでした。


    そして今日、言われたのでした。
    それは例の定番の台詞でした。


    「どうしても痛かったら
    言ってくださいね。」



    神経のある歯なので、治療の為に吹き付けるエアやシャワーが
    しみるから、と言われたのでした。

    「麻酔は要らないです」と俺は言ったのでした。
    多少しみはしましたが、でも我慢できる痛みなのでした。

    俺は男でした。

    そして無事にNEW銀歯をはめてもらったのでした。



    その後でした。


    助手の方(女性)が先ほどくっつけた歯から、
    はみ出した接着剤を取り、患部の歯を綺麗にする作業になった時でした。

    鋭くとんがったピックのようなもので
    ガリガリと激しく引っかき始めたのでした。


    それこそが、何よりも痛かったのでした。


    「いあいえふ。(痛いです)」


    顔も使って、苦痛に歪めて精一杯アピールたのでした。
    それでもいっこうにとどまる事はありませんでした。

    最後の仕上げの作業の為にだけ、
    今更になって麻酔を打ってくれとは言えませんでした。

    でもギリギリ言いそうになったのでした。



    そこで、いい事を思いついたのでした。

    痛みから意識をそらす為、
    全く関係の無いことを考えればいい
    と思ったのでした。

    そこで助手の方のマスクの下を想像していたのでした。


    人間とは都合がいいもので、
    勝手に“べっぴんさん”を想像してしまうのでした。

    バカだから、ドキドキしたのでした。
    一瞬、目があって焦ったのでした。


    それからというもの、ずっと目を閉じていたのでした。
    トゥーシャイシャイボーイなのでした。




    するとどうでしょう?

    苦痛にゆがむ顔を助手の方に見られたくないと思い、
    必死で痛みをこらえ、表情を崩さぬようになったのでした。

    もう痛くもかゆくもなくなったのでした。



    人間バカになる事
    それ以上に効く麻酔はありませんでした。

    060523_2115~0001.jpg

    歯医者での治療中には目を開けていたらいいのか、
    それとも目を閉じるべきなのか、
    やっぱり分からないのでした。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月21日

    「J・B」

    060521_1736~0001.jpg

    街で見かけたポスター。

    このモデルとなってるお方は、
    世界の巨人「J・B」
    以外の何者でもないだろ。

    プ  チ  メ  ニ  ュ  ー ?

    「プチ」には程遠いキャラクター起用だ。

    ま、あえてそれが狙いなのだろうけど・・・。

    まさに「大」抜擢っていうのこれ?



    一体どんなメニューなのか?

    それは「J・B」にもわからない。

    とりあえず【レスリング】って書いてあるけど。

    ま、手がかりはそれくらいか。あと、「5月限定」・・・。



    実は「J・B」
    靴のサイズは16文(約38cm)ではなく、
    ましてや16インチ(約40cm)でもなく、
    約32cmほどだったそう。

    どっちにしろデカイっちゃデカイけど。
    さすが世界の巨人。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月19日

    「味とめ」大宴会

    お世話になったスタッフさん、キャストさん達と、
    飲んで食べてとやってきた。


    初めて「ホッピー」ってのに挑戦して、
    軽く「〇〇い」目にあってみたり。(笑)



    しかし、今日からちょうど1ヶ月前にクランクインしたとは思えない。


    もうだいぶ前に撮り終えたような気がしていたけど。


    今回は撮影から放映までがあっという間だったからかな?

    060519_2121~0001.jpg

    060519_2122~0002.jpg



    場所はもちろん。
    三軒茶屋の「すずらん通」にある居酒屋「味とめ」さん。

    『ハルキミ』で春樹達が行き着けの店として
    撮影でお世話になった。
    食いしん坊にとって料理も上手いし、
    なんつってもお店の雰囲気とお母さんの元気が最高!

    ちなみに俺が飲み会に遅れてきたのは
    店の外でお母さんと話しこんでいたから。
    本当はもう少し早く着いとったの。(笑)


    今日は、そんな『春 君に届く』の
    打ち上げ大宴会に行ってきたのでした。

    短い間でしたが、みなさんお疲れ様でした!お世話になりました!
    また是非ご一緒させて下さい!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月17日

    何かいる。

    060517_1355~0001.jpg


    ん?





    060517_1355~0002.jpg




    何かいる。
    未確認な例のヤツか?






    060517_1357~0001.jpg





    ああ、ツェッペリンだ。
    ただのホワイトツェッペリンだわ。




    昔、ガキの頃に見た記憶が“うっすら”ある、
    「UFO」だか何だか分からないモノを思い出した。

    中途半端なスピードで飛んでた物体。
    絶対に飛行機じゃなかった記憶がある。

    でもやっぱり記憶は“うっすら”と、なんだよなあ。
    本当は見てないけど、見た気になってるだけなのかも。

    そんなことってあるのかな?
    頭おかしいだけかも。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月09日

    硬いコーン

    先日、「マヨコーンパン」を食べていた。

    なんであんなに美味いのかね。やっぱマヨだな。マヨ最強。


    するとガリッ!と物凄い歯ごたえが。

    これまた随分と硬いコーンが混じっていやがったな!
    と思って吐き出したら・・・。

    060509_0902~0001.jpg

    コレ。


    詰めていた銀歯がとれていた。

    そりゃそうだ。
    確かにこんなに硬いコーンあるわきゃねぇ。



    なので今日は予約していた歯医者に行ってきた。

    そして着くやいなや、とっても歯医者らしいモノを発見!

    走って駆け込んだので、
    ハアハア息をきらしながらも、
    それでも撮らずにはいられなかった。

    060509_1723~0001.jpg

    060509_1723~0002.jpg

    これはなんと言ったらよいか・・・
    いや!よくぞ考えたものだ。


    このリアルさ。
    で、ちょっぴりグロテスクな感じがまたいい。


    こ、この感じ・・・
    子供が見たらやっぱり歯医者がキライになりそうだな・・・。

    軽くホラー色あり☆

    また再来週行ってきます。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月07日

    3代目引退式

    私、3年振りに
    携帯電話の機種変更に成功!

    ひゃっほ〜う!
    イエス!イエス!!イエスマン!!!



    しっかし毎回、機種変更の度に進化した
    携帯電話の最新機能ってのには本当に驚かされる。


    そんな中で、今回最も歓喜したのは、なんと言っても
    カメラのパワーアップ!

    今までの写真と見比べれば一目瞭然!

    まるで視力が「1・5」から
    「5・1」になった様なクリアさ!



    見える!
    私にも見えるぞ!

    1q先の「シマウマ」もクッキリとな!

    そのぐらい鮮明に写ります。



    あとの最新機能は、理解出来ず、全く使いこなせない。
    なので当然、違いのわからない男。


    最新機能の皆様、
    短い間でしたが
    本当にお世話になりました。




    出逢いがあれば別れはつきもの。
    今まで使っていた携帯電話との別れってのも毎度切ないものだ。

    060508_2230~0001.jpg

    3代(台)目、「イ“マイ”ケータイ!」
    お疲れっしたあああ〜!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月04日

    大阪から春届く

    大阪に住む友人が婚約報告に二人揃って新宿まで来てくれた。

    想像していた以上、やっぱりめっちゃ嬉しかった。

    自分の事の様に嬉しくて、
    つい酔っ払ってテンションが上がってしまった。

    omedetou gozaimasu!

    でもって、二人の帰りの終電時間、ギリギリまで粘ってしまい、
    別れ際は3人で猛ダッシュで駅に向かい、
    改札に飛び込みギリギリセーフ。

    「セーフガード」(懐っ!)

    ウチのアパートに泊まれば良かったのに・・・めでたいんだし。
    また朝まで「ウイニングイレブン」やれたのに。

    けど『ハルキミ』も、もうすぐ放映だし、帰ったら前祝いにどうぞ。

    060505_0000~01.jpg

    こちらがお祝いしなければいけないのに
    逆に大阪土産まで貰ってしまった。

    「孝祐は昔から「タイガースファン」だったよな」って・・・


    ・・・初めて聞いたわ。


    バース、掛布、岡田。あと真弓は確かに好きだったけどね。

    ま、「ベビースターファン」だからいいけど。




    とにかく年内予定の結婚式が待ち遠しい。


    あ・・・・・。


    披露宴の
    「絶対にスベらない1発ギャグ」だけは
    丁重にお断りする。
    俺からの一生のお願いだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月02日

    半袖の男“リターンズ”

    昨日の今日。

    や っ ぱ り 間 違 え た。
    060502_2217~01.jpg

    寒っ・・・。


    「半袖の男」↓
    http://ko-suke-imai.seesaa.net/article/7851771.html
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2006年05月01日

    急に暑くなった日は

    今日は暑かった。
    そんな5月の一発目、1日。

    この時期にしては暑過ぎかと。
    地域によっては30度の所もあったとか。

    街では「衣替え」って5月だったっけ?
    と思わせるほど、日中は半袖の人ばかり。
    上着を邪魔そうに手にしていた。



    天気予報を見てきた人はよいが、
    こんなにも暑くなると知らず、
    4月通りの格好で外出した人の中には、
    ある理由により上着が脱げない場合がある。





    それは。





    上着の中に、とても外ではお見せ出来ない様な
    「恥ずかしいインナー」を着ていた時。



    例えば、

    首の所が“タ ル ッ タ ル”になった
    オンボロなヤツとか、



    “え ?
    何 そ の プ リ ン ト ?
    自 分 で 買 っ た の ?”

    なヤツとか。



    自分の中で“インナー限定”として利用している衣類を着ていた日。



    そういう日は上着を脱げねぇ・・・。



    というわけで・・・



    私は[B]の理由により、
    本日は上着を決して脱ぎませんでしたと。

    060501_1332~01.jpg

    ええ、お見せしませんよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

