Main / 生き様(日々・日常)

『 生き様(日々・日常) 』 の 記事一覧

  • (09/07/21) リモコンサイズ
  • (09/07/17) 「最長」言ってたのもつかの間
  • (09/07/14) 歪んだ骨
  • (09/07/13) なんか白いもの
  • (09/07/11) 冷やし体
  • (09/07/07) 太平洋ホエール
  • (09/07/05) 携帯+α
  • (09/07/05) グラウンドと山の間に
  • (09/07/04) お仏壇セッティング
  • (09/06/29) 漬け盛り
  • 2009年07月21日

    リモコンサイズ

    090721_2353~0001.jpg


    新しいテレビのリモコンをゲット。



    ピンクがかっていて、
    一見可愛らしいが・・・・・。



    090721_2352~0001.jpg





    ・・・・・・・・・・。





    デカい。
    場所とる。



    弟がくれたゲームセンターでの戦利品。

    暗闇ではなんと“ボタンが光る”のだが、
    「テレビは部屋を明るくして離れて観てね!」
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年07月17日

    「最長」言ってたのもつかの間

    それはもはや、いつ振りかもわからないほど。

    なにせ人生最長記録だったから。→コチラ

    一年は経っていないが11ヶ月くらいか。


    それほどに、久しぶりに『散髪』


    今回は美容師の友人にやってもらったので、色々と注文したり。


    いつもの様に役作りの為カット。
    次の役は、どんな役になるのかしら?


    090717_1207~0001.jpg

    いやしかし、さすがに最長記録からの変化。

    頭軽やか、涼しさ実感。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年07月14日

    歪んだ骨

    「諦めなくていい!」そうです。

    3ヶ月振りの献血ルームには特設コーナーが。


    090714_1626~0001.jpg

    『カイロプラクティック体験』


    以前から物凄く興味しんしんだったカイロ。


    「敵は本能寺にあり」

    それと同じくらい

    「敵は骨盤にあり」


    全ては体の要、腰。すなわち骨盤の歪みから発症との初診。
    なんでも発祥の地は骨盤だそう。


    薄々気づいていた。
    いや薄々どころじゃない。
    間違いなく、性格だけでなく、体も歪んでいると。


    我ながら首や肩のこり、腰の痛みは分かっているから。
    そうでなきゃ、どこまで鈍感なんだってなっちゃうほど。



    幼い頃、1メーターの定規を背中に突っ込まれても矯正される可能性はほぼなかった背筋の悪さ。


    10年前、ヘルニアの一歩手前というくらい、擦って擦って減りに減った椎間板。


    痛みをかばうために自然と体は更に歪みだした。
    肩の高さ、脚の長さも違う。それくらい歪んでいた。(初診)



    生まれて初めて、噂に聞く「骨盤の調整」をして頂くことに。


    回したり、曲げたり、伸ばしたり、ひねったり・・・。



    気持ちいい。


    ちょっと涎出た。(ズズッ)



    数分後・・・。




    肩や脚をマッサージしたわけではないのに手脚と腰、身体の背面が軽い。


    これは骨が正しい位置になり、体がリラックスして柔らかくほぐれたからだと言う。


    首を矯正する体操も教わりましたが、やはりプロにやってもらうのが一番だ。


    肩の高さOK。

    脚の長さOK。

    き、決まった〜!


    090714_1653~0002.jpg

    さあて献血もしたし、いつまで保てるのか?俺の骨盤は。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年07月13日

    なんか白いもの

    そういえば
    やけにチラチラと「白いもの」が視界に入るなあと思っていた。


    何だろう。なんか気配は感じていたの。




    090713_1833~0001.jpg

    「洋服のタグ」だったんだわ。


    右わき腹辺り。


    朝から1日、ポロシャツを裏返しに着ていた。


    本当に、もう全く気がつかなかった。


    ほら、今日は最高気温。走り回って汗だくでね。
    熱でさ、やられたねー、まったく頭もボケッとしたか。



    うん。


    まあ、朝自宅を出るときにはすでに裏返っていたわけですが・・・。



    でもよかった、正体が分かって。

    ずっと気になっていたから。視界に入る「白いもの」
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年07月11日

    冷やし体

    暑いですね。

    熱いですね。

    (~Q~;)アツイデスネ。


    090711_1342~0001.jpg

    サングラスにもヒゲにも汗が滴ります。


    病院には熱射病という病気で多くの人が訪れているそうなので、
    帽子やら水分補給やらで私なりの対策をしています。


    長時間歩く用がある時には、ときどき冷房の効いたお店に立ち寄るといいそうで、
    ちょうど今、涼しそうな本屋を見つけて入ろうか迷っています。


    寄ると待ち合わせ時間に間に合わなそうなので本当に迷っています
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年07月07日

    太平洋ホエール

    先日、テレビでやっていたのでご存知の方も多いかと。


    千葉県の海岸にが打ち上げられたという話。


    この海岸というのは実家の近くでした。


    なので“もしや”と思っていたら。


    090702_1517~01.jpg


    やっぱり見に行っていた、うちの両親が撮ってきた写真。

    結局、残念ながらこの鯨は死んでしまった。

    悲しい。


    まるで漂流物が海岸に打ち上げられるように、
    既に何らかの理由で弱り果て、泳ぐ力が無くなり、
    波に流され打ち上げられたのか。


    それとも


    泳いでいたら誤って浅い砂浜に体を乗り上げてしまい、
    深い沖の方へと引き返すことが出来なくなったのか。


    はたまた


    リトルマーメイドよろしく、あえて自ら陸にあがろうとしたのか。



    一体なぜ・・・。



    その真意は鯨自身にしか解らない。



    ただ「七夕」とは全く関係のない日記だというのは確かだ。



    安らかに・・・鯨。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年07月05日

    携帯+α

    父が携帯を持つ。


    「いらんいらん」と言っていたので、
    家族から若干漂う“今更感”は否めない。


    しかし最近、母の携帯をすぐ触るという報告を受け問うてみると、
    色々と便利そうだから「欲しい」との意志。



    墓を見に行った帰り、近所の携帯ショップであれこれ散々迷いまくって無事購入。


    すると最後に「購入者くじ引きキャンペーン」実施中だった。


    見事、一等を引き当てると、無農薬野菜やビール、
    都内の温泉施設チケットなどから、好きなモノを選べる仕組み。


    今井家メンバーはみんな当たればどれでもいいね。というムード。


    だが私はどうしても欲しいものがあった。


    一等の賞品のうちのひとつ「折りたたみ式自転車」である。



    欲しい!自転車欲しい!
    しかしそんな簡単に当たるわけない。


    そうだ!
    やっぱり一等でなくとも当たればなんでもいいや!




    家族みんなで“父の肩をバシバシ叩き”パワー注入!





    家族「父ちゃん、いっけ〜!」






    ・・・・・・・・・・。






    090705_1408~0001.jpg




    「一等」





    家族「・・・・・マジ?」





    都内の私のアパートに届くって寸法♪
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    グラウンドと山の間に

    完成した今井家のを初めて見に行った。
    自分の中ではちょっとした除幕式の気分だ。



    墓は小学校の裏にあり、すぐ目の前にはグラウンド。

    普段は休み時間に遊ぶちびっ子たち。
    今日のような日曜日は少年野球をするちびっ子たち。

    そんなちびっ子と沢山の緑に囲まれた、のどかな場所。



    グラウンドでユニフォームを土と石灰まみれにする子どもたちと、
    その傍らにはコーチとして参加するお父さんと
    麦茶や弁当を用意して応援するお母さん。


    毎週日曜日、私が少年野球をやっていたあの頃と変わらない風景。


    4人でしばらく眺めていた。


    家族はいつまでも一緒がいい。
    限りある命がいつか尽きても、きっとずっと一緒がいい。


    090705_1052~0002.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年07月04日

    お仏壇セッティング

    夜中、千葉の実家に帰ってきた。


    注文の品、今井家にようやく届いた仏壇セット
    和室にセッティングするのが私の仕事だった。


    重たい仏壇を運ぶこの役は、
    腰の弱い私にはどうかと思って、
    弟と2人がかりでなんとかポジションにセット。


    仏壇の中に電気配線を施し、電気が点いたらとりあえず完了。
    細かな装飾は明日に父と母が担当することになっている。

    真夜中だったが照明が点灯した瞬間に
    どこからともなく拍手が起こったのは今井家らしさ。

    090704_1850~0002.jpg

    一番に自分の出演作のDVDをお供え。
    じいちゃん、ばあちゃん、見てやって。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop

    2009年06月29日

    漬け盛り

    毎月恒例、肉の日だから。
    牛やら豚やら鳥やら軟骨やら。

    最近は野菜も嬉しい。


    教わった。

    「漬け物の盛り合わせ」を
    略して“漬け盛り”と呼ぶのがマイブーム。


    090629_2317~0001-0001.jpg

    役者仲間と夕食を。


    芝居の情報交換やら旅行の情報交換やら。


    それらを両方体験できる、
    「旅行にカメラ持って行き映画を撮る」のがオツだと思う。

    やらなくちゃ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き様(日々・日常) | ↑PageTop
    ×

