Main / 独り言(戯言・小話)

『 独り言(戯言・小話) 』 の 記事一覧

  • (07/05/02) ながら
  • (07/05/01) 夜型
  • (07/04/29) モテ臭
  • (07/04/27)
  • (07/04/23) 飲んで飲まれて
  • (07/04/19) 葬儀
  • (07/04/14) 予知能力
  • (07/04/10) ステージ
  • (07/04/06) 珍獣ルーパー
  • (07/04/02) もちろん、やめへん!
  • 2007年05月02日

    ながら

    「アルキメンデス」
    と言う言葉をご存知でしょうか?
    知っている人は若者ではない確率が非常に高いです。

    昔のカップ麺のCMのコピーで、
    それは、歩きながら麺を食ってました。


    今日の“ながら”
    もう歩きながら携帯いじってる人が多すぎ。
    ただでさえ人混み溢れるコンクリートジャングルだってのにさ。

    自分も携帯でブログを書きためるので、
    つい夢中になる気持ちは分かるが、歩きながらは本当に危ない。

    アルキメールデスの女性に、
    全くためらいもなく、真っ直ぐ一直線に突っ込まれ、
    携帯がジャストなタイミングで私の二の腕に刺さったの。

    信号は青から赤に変わったのに
    気付かずに横断歩道を止まらず渡りだしたり、
    とんでもないのが、フロントにつけたベビーシートに子供を乗せ、
    メールしながら自転車を漕いでる親にはもう・・・・・




    「逃げてー!子供逃げてー!」
    怒り通り越しました。

    070502_1009~0001.jpg

    この“ながら”はOK。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年05月01日

    夜型

    5月突入で一年の3分の1がさりげなく経過。

    五月病で弱っているのではなく、
    元気があり、最近は夜に頭の中がギラギラして眠れない。


    布団に横になって、本を読んだりゲームやったりでは余計に冴えてくる。

    羊のかわりに、馬を数えていると頭の中で18頭フルゲートで競走しだすし。
    (やめい!)


    夜中ウザイことこの上ないのがひとつ。
    これは皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか。

    電気を消して部屋を真っ暗にすると
    時計の秒針が動く音が、有り得ないほど大きく聞こえてくる。


    カチカチカチカチ・・・




    なんで〜〜!なんでYO〜〜〜〜〜〜〜!!!
    普段、日中などは全く聞こえてこないのに不思議でしょうがない。
    あの秒針ボリュームは夜になると大きく変化する仕様に違いない。
    それが時計の夜仕様。

    070501_0413~0001.jpg

    気がついたら朝・・・ま、いいか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月29日

    モテ臭

    友人が身体から香水のような香りを放つので聞いてみると、
    CMでよく見る香り付きボディスプレーをつけているという。


    彼曰わく、体にスプレーすると異性にモテモテになるスプレーだという。

    ほんと、世の中には色々なものがあるもんだ。



    だが彼の思惑とは裏腹に、
    今のところ、その効果は見られないらしい。


    香り以上にかもしだす
    『モテ“たい”臭』
    だけは、よ〜く伝わった。

    070429_2239~0001.jpg

    結構売れてるし!



    あの・・・効果が表れたら是非俺にも貸して・・・。(笑)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月27日

    レッドとは対照的に、
    何をやっても難なくこなし、まさにこの言葉が似合う。
    「オールマイティ・グリーン」


    やはり、当然ブログもやっている。

    『ガチャピン日記』コチラ

    さすが恐竜の子供。


    070427_0135~0002.jpg

    もはや感動を超え、尊敬にすら値する。
    緑が目に優しいのも、うなずける。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月23日

    飲んで飲まれて

    バイト先の同僚が先月結婚し、
    そのお祝いパーティーを職場近くの“こ洒落た”お店にて。

    パーティー等での付きものと言えば『お酒』。
    酔っ払ってしまい、記憶を飛ばし、
    他の人にお世話をかけてしまう人がいた。

    珍しくもなんともない。
    酒の席ではよくあること。


    『酒は飲んでも飲まれるな』
    とは、昔の人はよく言ったものである。

    誰しも1度や2度は「飲まれた」ことがある。
    という人は多いでしょう。
    そんな経験をして自分の酒量を知っていく。

    これから先、成人して酒を飲む機会は必ず来ます。
    そういうもんですからがんばって。


    自分も最近はないが、昔は色々とヤラカシタものだ。
    そういう時って大概が本人は“憶えていない”のが恐ろしい。
    だって気がつくと朝だから。

    終点の駅やなぜか田んぼで寝てたり、
    靴下が片方失くなってたり、
    酷いのは、頭に「GERO」がついたらしく
    カチカチにヘアセットされてたり。
    (これはGEROったやつが悪いだろ)


    070423_1024~0001.jpg

    酔った姿が本性か?
    それとも偽りか?
    酒って不思議だ。

    どちらにせよ、ベロベロに酔っ払った人は、
    一緒にいる自分(仲間)に気兼ねなく飲んでくれた。
    そんな“嬉しさ”をすごく感じるのも事実。
    ただ酒が好きなだけって人もいるが、
    ま、それはそれでまたいいんだろうな。(笑)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月19日

    葬儀

    驚いた。

    漫画『北斗の拳』の人気キャラクター「ラオウ」
    彼の“葬儀”が高野山にある実在のお寺で行われた。

    原作では自分が小学校の高学年くらいの時に亡くなったのだが、
    映画キャンペーンの一環として『昇魂式』と銘打たれ、
    雨の中なんと約3000人もの人が参列したそうだ。



    漫画の登場人物の葬儀といえば、
    「あしたのジョー」の力石徹が有名だが、
    それ以来のなるのでしょうか?
    その時も約800人のファンが訪れたそうだ。

    多くの参列者が足を運び、葬儀が成立する。
    力石もラオウも
    人をひきつけるカリスマ性みたいなものが
    いったいどれだけあるのかと驚嘆する。

    070419_1010~0001.jpg

    「わが生涯に一片の悔いなし」
    ラオウが最期に放ったこの名言に心揺さぶられた人は多いはず。
    自分もその一人であり、後悔のない生き方をしたいと思う。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月14日

    予知能力

    地震大国、日本。

    こんな理由で“大国”って言うな・・・と突っ込みたいが、
    非常に残念ながら揺るぎない事実。


    「完璧」に地震を事前に予測できるシステムは、まだこの世にない。
    それができたら最高に素晴らしい発明だ。


    もうすぐ地震が来るぞーつって、
    その隙に安全な場所に避難ができたら、どれだけ救われるだろう。
    夢の発明に向けて研究者の方々には、心からがんばってほしいです。



    予知と言えば、自然の生物は、
    事前に天変地異を察知する能力があると言われている。

    危険を察知すると
    普段は有り得ない行動(避難しようとする)らしい。


    中でも、昔から地震予知でもっともメジャーな生物が『鯰』
    地震など危険を察知すると不自然に暴れ出したりするのだろうか。

    鯰よ頼む。

    近くの人間がきっとキミを連れて避難してくれるはずだから、
    地震が来そうな時は遠慮なく暴れて教えて。
    いやもう、そんな非常時は言葉喋っちゃっていいから、
    「地震来るから俺連れて早く逃げろ!」って
    ストレートに言って下さい。

    070414_1203~0002.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月10日

    ステージ

    イベントで何度もおじゃましているスペース。

    『新宿ロフト・プラスワン』

    070410_2337~0001.jpg

    こちらのステージのイラストが
    リリー・フランキー氏のデザインだって、最近まで気がつかなかった。

    だってステージに上がると背を向け、
    お客さまの方を向いているからあんま見てなくて・・・。

    確かに、な〜んか見たことある絵の感じだなって、
    そういうのはあったの。


    言われてみればすぐわかるね。
    言われなくてもすぐわかるわ!とツッコミ喰らったが。


    「東京タワー」もあるし、
    よく見ると「おでん君」いるじゃん・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月06日

    珍獣ルーパー

    昔は珍獣として一時的に話題になったが、
    最近ではペットショップで手に入り、それほど珍しくもないらしい。

    070406_2025~0002.jpg

    バイト先で養われているマスコットキャラクター。(?)
    水槽の水交換の隙に撮影を。

    『ウーパールーパー』

    のっぺり、おっとりな外見だが、生きた金魚などの小魚が好物。
    急にスピードアップして襲いかかっていく。

    070406_2027~0001.jpg

    さらに金魚がいなくなると「野生の本能」がむき出しになり、
    水槽がバシャンバシャンと水柱をあげるほど
    どう猛にお互いに食らいつきあう様にはドン引きする
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年04月02日

    もちろん、やめへん!

    まさか、引っかかった人なんていないだろな?!
    よもや、いないだろな?!


    そんなあなたは“『孝式』不足”ですぜ!(どんっ!)


    あ、世界中のラーメンを食べたいので、
    誰か私にパスポートを貸してください。持ってないから。

    ラーメンは作るより食べたい私。
    いや、いつかプロデュースとかしたいかも・・・。


    答えはきっと、
    昨日の記事の最後の4行の頭文字に。

    答えはきっと、1人1人の心の中に。

    『孝式』やめへんで!

    070402_2303~0001.jpg

    毎日は遠慮したいけど、たま〜に遊びに来て欲しい。
    これからもお付き合い、よろしくお願いいたしますっ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

