Main / 独り言(戯言・小話)

『 独り言(戯言・小話) 』 の 記事一覧

  • (07/01/21) スースー
  • (07/01/19) みずみずし
  • (07/01/11) チャージャー
  • (07/01/08) 希望
  • (07/01/06) 運勢2007
  • (06/12/30) 年末ご挨拶2006
  • (06/12/26) 匠の技
  • (06/12/19) “ノロ”ヤロウ
  • (06/12/15) 酒の師走
  • (06/12/14) 路上駐輪
  • 2007年01月21日

    スースー

    070121_1616~0001.jpg

    『メンターム&メンソレータム』
    中にはこの2つのイラストから、
    男の子用、女の子用かと思っている人もいるようだ。(笑)


    私はどちらも略して『メンタム』。
    まるで機動戦士のようだ。

    ご存知の通り“スースー”する。


    このスースーを利用し、鼻がつまった時には、鼻の下に塗る。
    これがスッキリよく通るようになる。


    鼻が詰まっていると集中力が↓ダウ〜ンするそうなので、
    受験シーズン真っ只中の皆さんには
    是非とも塗って頂きたい。

    そして夜更かしで試験勉強に励む為には、
    眠気との戦いもある。

    睡魔が襲ってきたそんな丑三つ時には、
    更にメンタムを“目”のまわりに塗って頂きたい。
    目の下、クマの出来る辺りに薄くスッ!と塗る。


    するとシャキシャキ目覚めて、サクサク勉強もはかどる。

    後は荒れた唇にも塗ればもう完璧。
    顔中メンタムでテカテカになるが気にするな。

    全国の受験生!
    頑張れファイッ!



    『ご注意』
    分かっているとはおもいますが、
    目の周りに塗るのは薄くほんのちょっぴりにしましょう。
    決して目には塗らないように。

    塗り過ぎると眠気を覚ますどころか目も開けられず、
    参考書の文字を読みとることもままならなくなります。

    いやもう、悲鳴をあげ、部屋中転げ回り、
    じっとしている事すら出来なくなります。
    (経験者談)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年01月19日

    みずみずし

    やはり冬真っ盛り。
    外が寒いの。

    お陰様でどこもかしこも窓際がビッショリびっしょり。

    070119_2154~0001.jpg

    写真では全く分からないが、手はビショビショ。
    うちのガラスもヒドイの。


    それが『結露』



    部屋だけではない。
    結露は様々な窓際に潜む。

    気がつくと
    雨も降らないのにベンチコートがビッショリに。


    なんで〜?!
    なんで〜よ〜!?(byシャクワイ)


    満員電車でドアにへばり付いていたからというわけ。
    尻が濡れて、これまさに“ケツ露”
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年01月11日

    チャージャー

    いつもニコニコ現金払いの私。
    クレジットカードとか絶対嫌いなの。

    金を出さない買い物なんて気持ち悪りいじゃん。
    今まで一度も持ったことない。


    今日お話する“コレ”も知識ゼロで毛嫌いしてたもんで、
    クレジットカードだとばかり思ってた。

    そしたら、いちいちカードにチャージすんのね。
    潤いチャージ☆
    これなら安心して使える。

    その名の通り、
    改札をスイッと通り抜けるカードだったよ。


    070111_0947~0001.jpg

    最近“づいてる”の。

    俺、最近“づいてる”の。



    めっきり“Suicaづいてる”の。



    これなんで今まで使わんかったんじゃろか・・・ワシ。

    食わず嫌いっていうか、使わず嫌いっていうの?コレ。


    AH〜。
    毎日、毎回、毎改札ごとに券売機に通いつめた日々。
    そんなグロリアスデイズでも何でもない日々だったなあ。
    どんな日々だよ。


    これは『パスネット』と二刀流にすれば敵無しぢゃないか。
    いやいっそのこと
    『一枚で済むヤツ』作ったらいいのに・・・
    と想いにふけり、
    いちいちチャージしに券売機に並びま・・・・・


    070111_2034~0001.jpg

    電車、バス、すべてを超越する新しいカードがスタート?!

    ぱ、ぱ・・・PASMO・・・だとぉ・・・。


    ワシ、Suica手に入れたばかりなのに・・・ぐはぁ!(バタッ)

    ・・・つづく。


    次回、「PASMO誕生」は近日公開!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年01月08日

    希望

    年齢だけはいっちょまえに大人である
    自分なんかが言うのはおこがましいですが・・・。

    本日、成人になられた皆様、
    おめでとうございます。


    070108_1545~0001.jpg

    やや曲がっていますが
    “右肩上がり”ということで・・・。
    どうか日本を頼みます!


    多分昔はなかったとおもうんだが、
    ある意味、新春の風物詩になりつつある
    『荒れる成人式』
    ってのは、なんだかなぁ・・・。
    (阿藤海改め、阿藤快氏風に)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2007年01月06日

    運勢2007

    久しぶりに見た。

    070106_0942~0001.jpg

    喫茶店にある『占いマシーン』


    まず自分の星座である魚座の位置に
    上部ダイアルを合わせ、引き金を引く。

    緊張の一瞬だ。


    コロンと指先ほどの小さなカプセルが飛びだした。


    この小さ過ぎるカプセルが、なかなか開けることができないのなんの。

    多少手こずったものの、こじ開けてやった俺の勝ちや。


    中からは幾重にも折り込まれた、
    カッチカチの薄紙が。


    祈りを込めゆっくりと開く・・・。




    ちなみに私、新年一発目のクジが「中吉」だったのだが、


    今回更に・・・


    ちょいと落ち目の・・・


    「小吉」



    この中途半端さ!
    グゥ〜レイトォ〜!!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年12月30日

    年末ご挨拶2006

    今年も終わりです。

    人生の大切な時間を割いてまで、
    こんな『孝式』なんてもんをご愛読いただきまして、
    誠にありがとうございました。


    いいこと、悪いこと、楽しいこと、悲しいこと・・・。

    皆様も色々あったことでしょうが、それが2006年。
    それが人生。人生いろいろ。
    受け入れて来年を迎えましょう。

    それでも生きていきましょう。
    生まれたからには生きてやる。(byブルーハーツ)


    それでは皆様、よいお年を。
    そして、また来年、退屈なひと時を
    ここ『孝式』で少しでも潰していただければと思います。


    061230_1851~0001.jpg

    ではでは、これにて・・・
    簡単ではありますが、本日実家へ帰郷する今井孝祐の
    2006年末のご挨拶と替えさせていただきます。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年12月26日

    匠の技

    先日孝式で書いた、チャリ整理のおっちゃん・・・。→コチラ

    いい加減、ついにブチ切れたか。


    061226_2237~0001.jpg

    こ・・・これは、
    何て技でしょうか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年12月19日

    “ノロ”ヤロウ

    たちまち上から下からとんでもない事に。

    『ノロウイルス』

    感染被害は拡大中。

    名前は
    『ノロ』のくせして、
    猛スピードで拡大中。
    なによ、ノロって・・・うそつき。


    「食べ物で当たる」といえば


    貝。


    というイメージは拭えないが。
    貝っていっても色々あんのに・・・。


    牡蠣のせいばっか。
    牡蠣が可哀想で、もう。


    牡蠣ばっか責めんといて〜!責めんといてぇぇ〜!
    俺カキフライ好きよー!

    061219_1411~0001.jpg

    とにかく、みなさん気をつけて!

    つってもどうやって気をつけんのよ・・・。
    手洗いうがい、マスクをするくらいか??
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年12月15日

    酒の師走

    お酒の席が次々に押し寄せるこの季節。

    皆様いかがお過ごしでしょうか。


    お酒に強い人、好きな人には天国モード突入。

    苦手な人には地獄モード突入。



    どちらにしても休み休み、大概にしておきたい。


    だって、付き合いだからさ・・・・。

    つっても、限度がある。
    無理はしちゃいけね。
    身体が資本。


    とりあえず
    これ飲んどけって。



    061215_0936~0001.jpg




    そう、『ウ★ン』



    はいはい・・・。
    気持ちの問題。

    ・・・いや、違う。
    こりゃに効いてるっぽい。

    次の日の朝がまるで違って見える。
    太陽が気持ち良いYO!


    いいよ『ウ★★』
    助かったよ『ウ★★』


    意味は無いが、
    『★』で隠すと違う名前を連想する楽しさあり!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年12月14日

    路上駐輪

    今年、
    自動車の路上駐車に関する法律が変わり、
    一時期話題になった。

    道路の渋滞緩和や安全性に力を発揮しているかどうか、
    車に乗らない私にはあまり実感が湧かないが・・・。


    お歳暮シーズンの今、宅配便等、運送業のドライバーの皆さんは、
    さぞかし苦労していることだろう。



    061214_2357~0001.jpg

    かたや自転車の話なのよ。
    最寄り駅の周辺の路上駐輪が酷いの。
    歩道が歩けない位に自転車ビッシリ。


    先日も歩いていた目の不自由な方が
    停めてある自転車にぶつかっていた。




    警備の人に聞くと、
    違反自転車に禁止の紙を巻きつけようが
    一向に減らず、
    数が多すぎて撤去しようにも撤去しきれないらしい。


    駐輪場は有料なので、
    歩道に停めてしまう気持ちはわかりますけど、
    なんとかならんもんかな。



    自転車があれば便利だなと、
    ちょうど思っていたところ。

    「よろしければ、私が1台撤去しましょうか?」

    と冗談かますと、


    「なんだあんちゃん、リサイクル業者か!?」
    と警備員さんに警戒された。




    “サイクル”(自転車)

    “リサイクル”(再利用)

    掛けてたのか?
    あえて掛けたのか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

