Main / 独り言(戯言・小話)

『 独り言(戯言・小話) 』 の 記事一覧

  • (06/04/02) 「孝式」やめへん!
  • (06/04/01) 「孝式」終了
  • (06/03/23) いらっしゃいませ〜★
  • (06/03/22) PSEその2
  • (06/03/16) 杉の木
  • (06/03/14) モミアゲ
  • (06/03/11) あった!あった!
  • (06/03/09) PSE
  • (06/03/01) 3月に・・・
  • (06/02/28) 正装
  • 2006年04月02日

    「孝式」やめへん!

    060401_1438~01.jpg

    「孝式」やめへんで!


    既にバレバレでしょうが、
    昨日の記事のラスト4ハロン・・・
    いや、ラスト4行頭を縦に読んで!

    しかし我ながら、嘘をつくのがヘタッピだな・・・。

    どうか見捨てないで!
    お気に入りから削除しないで!

    大間のマグロ漁師はマジでカッコイイで!
    posted by 今井孝祐 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年04月01日

    「孝式」終了

    書き散らしてきました「孝式」。

    突然ですが本日を持って閉鎖することになりました。

    以前から憧れていた大間のマグロ漁師に弟子入りが決まりました。

    日々、皆様へ日記をお届けしてきましたが、
    今後は皆様の食卓へ新鮮なマグロをお届けしていきたいと思います。

    毎日こんなどうしようもないブログに沢山の方が訪れてくださって、
    ほんとに感謝の気持ちと罪悪感でいっぱいです。

    やく半年、

    めっちゃ短い間でしたが、

    へんなブログを愛読ありがとう!

    では皆様ごきげんよう!

    060401_1455~01.jpg
    posted by 今井孝祐 at 15:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月23日

    いらっしゃいませ〜★

    熱は出ないんだけど、
    咳が出る人、鼻水が出る人。

    この時期、そんな風邪っぽいのが長引いてる方いませんか?



    そこの貴方!
    ひょっとすると、それは風邪ではなくて・・・



    花  粉  か  も  ね  ☆



    実際、症状が似ていて気付かない方が多いらしい。

    そんな方に
    「もしや貴方も“コチラ側の人(花粉症)”じゃない?」
    と言うと、決まって否定するの。かたくなに。

    絶対認めない人いるよね。もうね、あれですよ。いるいる探検隊。

    060322_2355~01.jpg

    は〜い!「てっしゅ」をどうぞ〜★

    もう!強がらなくていいですよっっ。

    もうイイじゃないですか花粉症で〜。

    もう認めてしまいましょうよ〜。

    こっちへいらっしゃいませ〜。

    ようこそ!ウェルカム!

    花粉の国へ!

    ヒッヒッヒッ・・・


    ・・・ヘックシ!・・・トゥッ!(ヒガミ泣き)
    posted by 今井孝祐 at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月22日

    PSEその2

    先日ここ孝式で書いた
    「PSE法」の定義内容が少し変わり始めようかという動きがでてきた。

    まだ
    [一部のヴィンテージ楽器などに限り]
    と、ちょっぴりで制限付きではあるのだが。

    とりあえず「即刻取り扱い不可」にならずに済みそうな感じ。
    でもまだ「一部」だけ。


    定期検査して許可を得なければいけない、
    じゃ、誰が検査するの?
    じゃ、マークさえ付ければいいの?

    などなど・・・。


    色々問題はあるが、
    もっともっと考えて欲しい。

    ベストな形がきっとあるはずですから。

    060323_2239~01.jpg

    「PSE」まだやれるよー。
    電気製品まだ使えるよー。

    ウチのテレビ、時々画面が真緑になるけどやれるしー。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月16日

    杉の木

    image/ko-suke-imai-2006-03-17T00:08:05-1.jpg

    薬漬けの毎日を過ごしている。


    花粉って、ほんと何様なのよ・・・?



    地球の緑を大切にするのはもちろん大賛成だが・・・、

    このシーズンだけは、ちょっぴり私も鬼の顔を覗かせる。







    全国の杉の木を
    根刮ぎ伐採してしまえっっ!!




    なんてね・・・ふふっ・・・。


    ヘックシッ!!
    posted by 今井孝祐 at 00:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月14日

    モミアゲ

    最近、また髪の毛が伸びてきた。


    そういえば、少年時代野球をやっていて、
    小6あたりから中学3年生まで丸坊主だった。


    そんな坊主が野球部を引退し、
    髪の毛を伸ばし始めたのが中3の二学期あたり。



    坊主のまま伸ばせる所まで伸ばし、
    今までなら「5mm」「3mm」など、長さだけ注文していた坊主は、
    人生初と言っていいであろう、
    未知のデザインヘアを目指し、床屋へ向かって行ったあの日。



    あの日を忘れない・・・。



    たかが坊主が伸びた程度なので、カットと言っても
    劇的なビフォーアフターは無い。

    友人のアドバイス通り(笑)の注文を床屋のご主人に言い放った。


    “サイド” と “えりあし”だけ刈って下さい。」



    今後、もっと伸ばす為に上の方は残してくれという事。



    その後だった。



    「モミアゲはどうする?」
    と、ご主人。


    ・・・え?どうするって・・・?


    『アイビー』でいい?」

    060314_0035~01.jpg

    ↑こういうヤツ。

    知ってる人いるでしょう・・・。
    昔あった、モミアゲが一直線のすっきりカット。

    『テクノ』との違いはよく分からんが、ご主人は『アイビー』と呼んでいた。

    とにかくモミアゲは剃る。真横から少しナナメに。
    個人的にナナメが好きだった。


    「じゃそれで。」

    多少ネーミングを小耳に挟んだ事があった坊主は、快く承諾。
    よくわからずとも快く承諾。


    そうして、ほとんど切る量が無いのであっという間に散髪終了。

    終わってモミアゲ見てみたら、
    なかなかイイ感じぢゃないか!
    と、この時はそう思っていた。







    しかし・・・







    その異変に気が付いたのは、数日後のことだった。



    060314_0028~01.jpg





    ナナメの方向、
    おもいっきり間違ってるやん!!





    もう一度言う。



    その異変に気が付いたのは
    “数 日 後”のことだった・・・。
    posted by 今井孝祐 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月11日

    あった!あった!

    image/ko-suke-imai-2006-03-11T23:55:56-1.jpg

    実家にまだあった。

    「およげ!たいやきくん」のレコード!

    これが本日送られてきたジャケット裏の写真。

    B面「いっぽんでもニンジン」

    なぎらけんいちさんの声が好きだった。

    あぁ[ぬりえ]も付いていたのか。


    どうやら他にもレコード数枚が保管されているとの情報が。


    これは、いよいよプレイヤーも欲すぃ。
    posted by 今井孝祐 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月09日

    PSE

    牛肉の輸入の話ではない・・・。
    「プセ」とも読まない・・・。

    060309_2202~03.JPG

    2001年から電気用品につけられている
    「PSEマーク」

    簡単にいうと安全に利用できる製品であるという印らしい。

    私、恥ずかしながら昨日知りました。


    今年の四月から、
    このマークが付いていない製品は売買(商売として)できなくなるという。



    というわけで・・・。


    現在、電気店やリサイクルショップにある、
    このマークが“付いていない”電気製品などが廃棄されるかもしれないんだと。

    売ってはいけないから店に置いておいてもしょうがないので、
    つまりは“ただのゴミ”だそう。




    ギター弾きなら誰もが憧れる、
    エレキギターの真空管ヴィンテージアンプを“ゴミ”って・・・・・。




    ち、ちょ、ちょっと待って下さ〜い。


    何かいい方法がきっとあるはずですよ〜。


    資源を大切にし、ゴミを減らし、
    じゃんじゃんリサイクルしていこう!
    ・・・という世の中だというのに。

    古き良きものを捨てるなんて。
    この間レコードの話をしたばっかりだよ。



    ちなみに、ウチにこのマークが付いた電気製品は2つだけだった。
    さて、みなさんのお宅には「PSEマーク」はいくつあるでしょうか?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年03月01日

    3月に・・・

    携帯電話でメールをすると、一回書いた文章を記憶し、
    次に書くときは前回の入力順に言葉を予測して次の言葉が表示される。


    名前は知らないけど、無理やりつけるなら「予測変換機能」っていうの?


    例えば・・・

    「ワールドカップ楽しみだ」

    と入力。


    すると、次回「ワールドカップ」と入力すると
    自動的に「楽しみだ」と次に繋がる文章を予測して表示してくれる。

    今では珍しくない機能かもしれないが、これは便利で凄い機能だ。





    今日の記事の下書きを携帯で書いていた。

    3月になったので、まず

    「3月に」と入れた。

    そして予測機能で出てきた次の文章が、








    「突入せよ!」

    って。


    学習機能がついている賢いこのケータイに、
    俺は普段どんな教育をしているんだろう。



    節目の季節、もはや春だというのに春の雨、春雨でめっちゃ寒い。

    だけど必ず暖かい春は訪れるはず。


    060302_1346~01.jpg


    まだまだ頑張れ全国の受験生!

    突入せよ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop

    2006年02月28日

    正装

    高校の時にバイトして買った一足。

    060228_2237~01.jpg

    唯一持っている「ブーツ」

    当時ロックに夢中で、ファッションも憧れていた。

    これも音楽雑誌を見て、
    好きなミュージシャンが履いていたものと似たブーツを買った。


    あくまで“似た”ブーツ。(笑)



    同じくそんなロック漬けの学生時代を過ごした友人が来月結婚する。
    式にはこのブーツを履いて行き、思い切り祝ってあげたい。

    ボロいけれど、せめて磨いておこう。
    posted by 今井孝祐 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(戯言・小話) | ↑PageTop
    ×

