Main / 芸の道(仕事・告知)

『 芸の道(仕事・告知) 』 の 記事一覧

  • (10/03/28) 咲いていた
  • (10/03/27) スーツなお年頃
  • (10/03/26) 中心街のケーキ
  • (10/03/19) 急降下
  • (10/03/12) 強い海の風
  • (10/03/11) 雪の山であり杉の山
  • (10/03/05) いない。いない。
  • (10/03/03) 鎧とスタジャン
  • (10/02/18) 横浜は今日(も)雪だった
  • (10/02/16) クランクアップというもの
  • 2010年03月28日

    咲いていた

    この春初めて、
    桜の開花に気がついた。


    とあるDVD作品撮影の為、早朝から千代田線の乃木坂駅に集合。
    もちろん今日も衣装はスーツで記録更新中ですぜ!(笑)



    100328_1009~0001.jpg

    こちらは、駅前の『乃木神社』


    枝垂れ桜がいい彩りでね。
    目にした人みな、写真に収めていた。




    その後、乃木坂から表参道乗り換えーの、九段下へと移動。
    地下鉄から地上に上がれば、ま〜たあるわあるわ、桜があるわ。


    100328_1117~0004.jpg

    武道館の堀のひとつ、『牛ヶ淵』側から見上げた桜たち。

    水と花が風情を引き立てる。


    100328_1119~0001.jpg

    そこで頂いた[さくら茶]

    小田原産、「桜の塩漬け」が一輪入っている、
    ほんのりと甘じょっぱい、これぞ春のお茶よ。



    思わぬ花見日和になった1日。


    桜はいいね。
    いいね桜は。

    日本の花、桜。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年03月27日

    スーツなお年頃

    いつもお世話になっている『ペケ×ポン』の撮影現場。
    今日もスタッフさんに色々と助けられて無事にアップしました。

    いつも私の顔面のテカリが、大変ご面倒をおかけしております。(泣笑)




    ふと思へば、
    最近『スーツ』を着る役が非常に多い。


    正確に数えちゃいないが、
    撮影の八割くらいがスーツという今日この頃。


    本来、そういうお年頃だということだ。
    そりゃ顔面のテカリも激しいお年頃だ。


    学生役やりたいなんて言ったらどんだけ図々しいかっ。
    もう無理だね。特殊メイクをするしかないね。



    100327_1918~0001.jpg

    本日共演させて頂いた同じ事務所の俳優、青山金太郎くん。

    彼はまだフレッシュで、こんなお茶目なお年頃。


    可愛いヤツめ☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年03月26日

    中心街のケーキ

    ここは
    「六本木」こと、
    「ギロッポン」こと、
    「ポンギ」こと、
    「木」っ。


    100326_1002~0001.jpg

    『東京ミッドタウン』


    ここには身長の倍以上もある巨大なショートケーキが待っている。

    もはやショートでもロングでもなく【ビッグケーキ】だ。


    さすが〜、東京の中心のタウンは、“ケーキ”がいいの〜。



    親父すらも言わない「オヤジダジャレ」をつぶやきながら、
    ビッグケーキからすぐ近くのBARへ入店。


    “不ケーキ”知らずの方が多く訪れそうなお洒落BAR。
    開店前の日中にお邪魔し、BSで放送のショートドラマの撮影。


    “ケーキ”だけでなく、なにもかもがいい方向に上向く、
    ほんのり幸せなストーリーが出来上がる事だろう。

    きっと。

    スタッフ、キャストの皆様が温かい方々ばかりだったから。



    ※番組詳細は、また後ほどブログにてご紹介します。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年03月19日

    急降下

    成田空港のお隣。

    ここは閉館後のひっそりとした
    『成田航空科学博物館』


    はっきり言ってこの場所は、東京の住まいから行くよりも、
    千葉の実家がかなり近く、車ですぐの場所だ。


    100319_1652~0001.jpg

    しかし、こちらの博物館にはきっと初めて入館。
    私の記憶が確かならばきっと。


    昔々、近づいただけ。
    建物外観や屋外に展示されている飛行機は見たことがあったが、
    中に入るのは初めて。


    今日はこちらで春のバラエティ特番の再現VTRの撮影。


    100319_1755~0001.jpg


    Q、飛行機が墜落するその瞬間。
    あなたは何を思いますか?


    3!(スリー)

    2!(ツー)

    1!(ワン)



    パニック!!
    パニック!!



    俺ならもう、パニパニパニックでなんも考えられないや。


    墜落を体験した乗客の方の役を演じながら、
    そう諦めるしかなかった。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年03月12日

    強い海の風

    お台場でフジテレビ『ペケ×ポン』の川柳コーナーの撮影。

    今日は湾岸スタジオに集合。

    まさかスタジオでの撮影か?
    勇んで玄関から一階ロビーへ侵入するも、ピピーッ!!そこまで〜。


    湾岸スタジオの目の前の公園が現場でした。
    でも静かで綺麗な公園だこと。



    そして毎日飛びます!飛びます!

    昨日は山、本日は海。

    強い風がびゅんびゅん運びます。
    どこにいてもやっぱり感じる。

    花粉感じる、花粉列島、日本。

    岡田JAPANには落選するも、
    花粉JAPANのメンバーは確定の今井。
    ここ10年以上、レギュラーポジションを譲ったことはない。



    そんな公園内。

    スタッフさん総出で私の“寝ぐせメイク”を作り上げて頂くが、
    海ならではのその強風に悪戦苦闘である。


    もはや寝ぐせだか、強風による乱れだか分からぬ形状で撮影。
    みなさま、お手数をおかけしました。


    芝居も目一杯の強風でやってきたので、
    きっと激しい風香る画が撮れているはずだ。


    100312_1342~0001.jpg


    ところで、
    今井の井は「丼」ではありません。でも丼物は好きです♪

    今丼孝祐
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年03月11日

    雪の山であり杉の山

    芸能関係のロケで、
    集合場所の定番中の定番。

    ほぼ毎朝、ロケバスが止まっている。


    それが新宿西口、スバルビル前。



    ビル前のまあ暖かいこと。
    暑いくらい。まあ暑い。
    上着を脱いでもまだ汗ばむわぁ。 


    今度こそ本当の“春の到来”であって欲しい。



    さて、ここから我々もロケバスに乗り込み、
    ドラマの撮影現場である、八王子は高尾山麓へと出発。


    新宿→八王子のプチドライブは、
    旅行気分になりそうな自分を抑えるのが大変だ。


    おらあ!そんなんダメだ!


    ワクワク気分を抑えていたら日光の温もりもあいまって、
    車中で爆睡してしまった。


    春眠。やっぱ春眠でね。


    100311_1016~0002.jpg

    トンネルは抜けてないが、そこには一面の銀世界


    山っ!


    川っ!


    ゆた・・・あ!・・・雪っ!

    そして気温低っ!


    100311_1027~0001.jpg


    同じ東京都内でもえらい違いだ。
    これは本当に旅行に来たと錯覚しそ・・・。

    ダメだ!ダメだ!


    衣装に着替えたら、
    気を引き締めて真剣に芝居してきました!


    100311_1627~0001.jpg

    それよりもこれ見てください。
    山での撮影なので、もしや・・・とは思ったが。

    積雪量以上に、何より花粉量が多杉。

    いや、多すぎ!
    あ、多杉でいいや!


    真剣に芝居をしようと試みるわたしとアレルギーの薬を
    まるでバカにするかのような杉の密林


    目に見える黄色い粉!
    花粉飛び交う中の撮影。
    それはまるで花粉の海で泳いでいる気分である。


    あああああ!止まらね!
    くしゃみと震え!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年03月05日

    いない。いない。

    テレビ番組のロケ。

    ロケ地、夕暮れ時のお台場に来ている。


    100305_1802~0001.jpg


    入院している間に、
    いつの間にやら暖かくなったものだ。


    春の気配。


    撮影の待機中、全然耐えられるもんね、大気中の寒気に。




    !!!!!!!!!!




    おぉ!あれは!ガンダ・・・・・む?!







    ・・・・・・・・・・。







    100305_1809~0001.jpg


    あ、いや、一瞬だけ。
    ほんの一瞬よ。


    んなこたーない。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年03月03日

    鎧とスタジャン

    男子に雛祭りは、さておき。

    足立区にある撮影スタジオへ。


    終電車もなくなる真夜中に行われるのは、
    テレビのバラエティー番組のVTR撮影。


    年代物のパーソンズのスタジアムジャンパーと、
    ケミカルウォッシュのGパンが、
    とてもじゃないが“衣装に見えない”。

    そんな違和感の無さを周りから大絶賛され、ちょっと複雑だ。


    100304_0014~0001.jpg

    どこか猫背な西洋の鎧と黄色スタジャン。

    深夜のスタジオの倉庫内。
    他の役者さんやスタッフさんがいたから撮影できたが、
    もし独りだったなら恐ろしくて猫背鎧にはこんなに近づけないだろう。

    絶対毎晩動いてるもん、この猫背鎧。

    100304_0015~0001.jpg

    さぁて、撮影も終盤!やってやる!
    そんでもって帰りのタクシーで爆睡してやるんだからっ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月18日

    横浜は今日(も)雪だった

    今年よく振るー。
    雪振るー。


    朝6時。

    放送中のドラマの撮影現場へ。

    吹雪が吹きすさぶ横浜。

    (↑これ「頭痛が痛い」と同じ過ちかしら?)

    頼むよ、雪さんょぉ!
    今日はもう我慢しておくんなまし!おくんなましぃな!


    しかし初っぱなの撮影は、
    百貨店内だったので雪やこんこんお構いなしだ。
    しかも温かいのう♪ええのう♪
    外の様子などつゆ知らず。


    午前の部が終わり、外に出ると、曇り空だが雪はしっかり止んだ。


    100218_1145~0001.jpg


    肉とチーズが両方好きな人ー!


    ・・・・・はい!

    お昼にチーズが乗ってる牛丼を喰らふぅ。



    午後の部は横浜スタジアムのニアサイド。

    100218_1109~0001.jpg


    ニア!ニアー!ニャーーーーー!

    ふぅ・・・頑張ります。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2010年02月16日

    クランクアップというもの

    100216_1619~0002.jpg

    しばらく参加させてもらっていたドラマの現場。


    こちらが本日全撮影終了となった。


    撮影の醍醐味のひとつであるクランクアップの日に立ち会えるのは、本当にいいものだ。


    経験は数多くはないが、
    オールクランクアップの日は
    特に最高なものである。



    なぜなら、オールクランクアップの日ってのは、
    苦楽を共にしてきた現場にいる全員が
    “一番いい顔になる日”だから。


    自分は数日だけの参加だったが、
    キャストさん、スタッフさんらの顔も馴染んできただけに
    なんか、こう・・・・・ぐっときた訳で。


    ラストカットにOKが出て、
    雨が雪に変わった東京駅前の路上で
    全員に缶ビールが配られての乾杯。


    本当にお疲れ様でした!
    お世話になりました。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop
    ×

