Main / 芸の道(仕事・告知)

『 芸の道(仕事・告知) 』 の 記事一覧

  • (09/11/23) ポタ視察団
  • (09/11/22) ポタライブお知らせ
  • (09/11/19) 初ツリー
  • (09/11/17) 『マネーロード』CD発売!
  • (09/11/14) 船橋体感RPG
  • (09/11/13) シラサギ
  • (09/10/11) 『ババニコフ』2日目
  • (09/10/10) 『ババニコフ』1日目
  • (09/10/09) 『ババニコフ』最終チェック
  • (09/10/08) 『ババニコフ』小屋入り
  • 2009年11月23日

    ポタ視察団

    さて、日曜日に控えた
    路上散歩劇“ポタライブ”の打ち合わせ稽古。


    現地初上陸の私。
    お客様が歩くライブコースの視察へ。
    私は今日は視察団になろうと思います。


    091123_0945~0001.jpg

    東武伊勢崎線の鐘ヶ淵駅西口の改札前
    こちらがスタート地点。

    墨田区から隅田川を渡り荒川区を抜け足立区の北千住がゴール。

    通常の公演通りに歩みを進めれば約1時間3、40分のコース。
    今日は打ち合わせや稽古をしながらみっちり4時間かけてゴール。

    皆様が歩くコースの所々で私は出現し、街の中で芝居をします。
    それを皆さんが観るのです。


    091123_1133~0001.jpg


    隅田川の橋の上では、カモメの大群に遭遇しました。
    劇場内での芝居には出来ない、野生味溢れる演出が楽しめる可能性大!

    1人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。


    091123_1132~0002.jpg

    「ミラクル☆パッションズ」のリーダーをエサ台にしてカモメを待つ。


    ☆11/29、12/5、6の三日間。
    ポタライブ詳細記事→ゴリラ
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年11月22日

    ポタライブお知らせ

    お世話になっているコントユニット
    「ミラクル☆パッションズ」のみなさんと
    再びコントをやることになりました。


    東京都が今秋やっている「墨東まち見世2009」というアートフェスティバル。

    そのフィナーレ企画として、
    隅田区にある鐘ヶ淵という場所から北千住まで約90分の「散歩劇・コント(ポタライブ)」をやります。


    091122_0832~0001.jpg

    [墨東まち見世2009]関連企画
    「ミラクル☆パッションズ」のポタライブ
    『ごらん、ゴリラ、ごらんごらん』

    作・演出 ミラクル☆パッションズ
    案内・ワクサカソウヘイ
    出演・ミラクル☆パッションズ、今井孝祐、山森信太郎、岩崎恵、瀬川たくみ他

    ■日程
    @11月29日(日)
    A12月5日(土)
    B12月6日(日)

    ■時間
    各日―13:30 
    東武伊勢崎線・鐘ヶ淵駅西口改札前集合。
    (散歩約100分)

    案内人と共に散歩がはじまります。
    コースを散歩していくとその途中途中、
    街の中で次々と芝居が展開されていくのです。
    「ポタライブ」は街全体が劇場なのです。

    ■料金
    2,000円

    ■チケット予約フォーム→コチラ
    (“ご意見”の欄に「今井のブログ見た」とご記入下さい)


    ※プロローグ※

    東京都向島地区には、とある聖地がある。
    これはその聖地を訪ねる旅、というか散歩である。

    しかも、ただの散歩ではない。
    散歩そのものがコントになってるという代物だ。ただごとではない。

    しかもこの散歩、なにかとゴリラに邪魔される。ますますただごとではない。

    ゴリラというのはあれだ、普段ジャングルにいる奴らだ。ジャングルってなにもないぞ。

    桃鉄もディノスのカタログもジャングルジムもないとこだぞ。ヌーしかいないぞ。

    そんなとこで木を登ったり降りたりで1日遊べるタイプの動物だ、ゴリラ。

    あれが邪魔してくる。

    聖地にたどり着けるか不安になってくるではないか・・・・・。



    「ミラクル☆パッションズ」が昨年上演し、
    大絶賛のうちに幕を閉じた伝説の散歩公演。

    [墨東まち見世2009]のフィナーレに関連企画として帰ってきます。
    この機会に是非!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年11月19日

    初ツリー

    オーディションで近く通りががり。
    今年初ツリー意識。


    091119_1805~0002.jpg

    銀座、博品館。

    ビル自身がツリー


    合格というプレゼントを願うよ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年11月17日

    『マネーロード』CD発売!

    11131144_4afcc81da3679.jpg


    パソコンもMP3プレーヤーもお持ちがなかった皆様!

    おまんたせ致しました!

    出演させて頂きましたオーディオシネマ
    『マネーロード』CD
    本日発売スタートしております!


    CDプレーヤーやコンポやラジカセにイヤフォンを繋いで
    オーディオシネマのリアルなサウンドを体感して頂けます!


    『マネーロード(CD)』前・後編

    それぞれ1,800円(税込)


    ウェルツレコーズ公式サイト内のショッピングページ→コチラ

    お電話やFAXでもご注文頂けます!


    11131148_4afcc8f68b277.jpg

    クリスマスプレゼントに是非!


    ☆マネーロードについての孝式記事→前編後編
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年11月14日

    船橋体感RPG

    ちょいと千葉に里帰り気分。船橋までですが。


    船橋市地域密着アーティスティックイベント
    『アイラブふなばし』

    このイベント先月お世話になったコントユニット
    『ミラクル☆パッションズ』のメンバーと一緒に参加させて頂いた。


    さて「ミラクル☆パッションズ」はこの秋の芸術、
    何をやるかというと“体感型ロールプレイングゲーム”。

    『ふなばしクエスト』

    そう呼んでいたのは私だけだが。
    ましてや略して“フナクエ”なんつって。



    まあこれだけの説明では、さっぱり理解できないであろう。

    イベントに来た子供達を選ばれた勇者として冒険に連れ出し、
    様々な出会いと出来事を経て、ラスボスである魔王を倒すという。

    ストーリーを実際に体験してもらう・・・・・。


    まだ分からないですよね。

    なんか口で説明できね。(笑)


    091114_1226~0002.jpg


    本来は公園でやるつもりがご覧の通り土砂降り。

    二転三転し駅地下の通路で決行。



    ちょっとしたアトラクションです。
    子供達を“台車”に乗せて冒険に出発。


    091114_1429~0002.jpg

    本当は垂直に立つはずだった町や城の背景セットが、
    雨によってビショビ・・・・・あ違った、魔王によって破壊された。


    村で武器をもらい、子供勇者は魔王討伐の旅に出る。
    途中ではモンスターに襲われる姫を救出したり。


    私は魔王の住みかである火山の近くに住む、カミナリ親父役

    腹巻にモモヒキにちょび髭という、
    冒険RPGには出てきそうにないキャラクターである。


    091114_1428~0002.jpg

    このアトラクションで(台車に乗って)盛りに盛り上がる
    勇者の末裔である子供達に向かって


    「こら!お前ら!
    きゃっきゃっきゃうるせえ!」



    と理不尽に叱りつけ、子供達が反省したら
    『困った時に吹くと良いことが起こる笛』をあげるのだ。

    船橋の古きよき親父をイメージした役作りだ。



    キャラクターを任された私はだんだん入り込んでしまい、
    ちょっと本気でカミナリ級の怒りを表現し、若干引いてしまう子供達もいたが、
    実はカミナリ親父が渡す笛が最重要アイテムであり、
    魔王を凌ぐ(?)最強のキャラクターというオチだったので
    許してもらえていたら幸いである。


    091114_1634~0000.jpg

    また来年の「アイラブふなばし」で
    一回り成長した勇者の末裔達に会える日を楽しみにしている。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年11月13日

    シラサギ

    撮影やも〜!撮影なんやも〜!

    朝早いも〜八王子のお隣「北野」に到着やも〜。



    「13日の金曜日くらいわかるよ馬鹿野郎!」

    ブラザー経てのザ座頭市っ!ずばっ!



    13日の金曜日だけどウキウキ野郎だぜ!

    ウキウキウォッチングだぜ!


    091113_1506~0001.jpg


    川をウォッチングしていたら
    向こう岸に死んだシラサギがぁっっ!?



    と思ったらスーパーのビニール袋
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年10月11日

    『ババニコフ』2日目

    091010_1313~0001.jpg

    コント終わっちまいました。

    ミラクル☆パッションズvol.8
    『鬼と海のババニコフ』

    「ふた泳ぎ目」


    ご来場頂きました皆様。
    どうもありがとうございました。


    そして沢山の激励メッセージを下さった皆様。
    どうもありがとうございました。

    お蔭様で無事に全ステージ終演致しました。



    まだまだ数えるほどしか舞台に立っていないヒヨッコの私。
    33歳後半にさしかかり、再確認した事があります。

    演劇でもコントでも、司会などをする時でもそう。

    お客様の為に楽しく素敵な時間をご提供させて頂きたい。
    常にそう思って人前に立たせて頂くわけですが、
    しかし、逆もまたしかりだったのでした。

    私もお客様にリラックスをさせて頂き助けられ、
    そしてお客様から楽しく素敵な時間を頂いているんだなということ。


    今更かよ、と思われるかもしれませんが、
    改めて私は今回それを思い知らされました。

    本番直前まで真剣に悩んで誠実に稽古をして良かった。
    心からそう思いました。



    4ステージご来場頂いた全てのお客様。
    素敵な2日間をありがとうございました。

    また是非、いつかどこかで。
    空間と時間を共有しにいらして下さい。
    どうぞよろしくお願い致します。


    090923_1753~0001.jpg


    最後にスタッフの皆さん。

    大変お世話になりました。
    お陰様で自分は自分の役割に集中することが出来ました。

    これ以上ないお気遣いに感謝し、
    また皆さんのミラクル☆パッションズへの愛情には感動しました。

    どうもありがとうございました。


    091011_1229~0001.jpg


    そして、そして。
    こんなオッサンを快く参加させてくれた愛すべきヤツら。
    「ミラクル☆パッションズ」の三人。

    伴君、畑中君、ワクサカ君。

    稽古場はまるで放課後の教室といった感じで、
    学生時代に戻ったような楽しいひと時でした。

    どうもありがとうございました。

    懲りずにまたオッサンと“遊んで”やってください☆

    今井孝祐
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年10月10日

    『ババニコフ』1日目

    コントやってきました。

    ミラクル☆パッションズvol.8
    『鬼と海のババニコフ』

    「ひと泳ぎ目」


    ご来場頂きました皆様。
    本当にありがとうございました。
    無事に初日の2ステージを終えることが出来ました。

    お天気もありがとうございました。


    今日の初回は、今まで経験した初回の中でもかなり緊張した初回。

    でも、本番は楽しい楽しい。

    もう明日が最終日なんて嫌だな・・・早いっ!早すぎるわっ!


    もっとやりたし、この思い。

    明日も最高で最大のババニコフをお見せしたい。


    楽屋で撮ったミラクル☆パッションズの“3人”と私・・・です・・・。

    ごめんよ・・・みんな・・・。


    暗くてフレーム全然わからずにシャッター押しちゃった・・・。


    091010_1844~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年10月09日

    『ババニコフ』最終チェック

    091008_0946~0003.jpg

    最終リハーサルという名の稽古。

    通してやってみたらまあ大変大変!

    舞台裏表でわたわた!

    ミラクル☆パッションズの渦に飛び込んで、必死に戯れるまでよ!


    明日から2日間。

    是非お客様と一緒になって戯れたい!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop

    2009年10月08日

    『ババニコフ』小屋入り

    雨ニモマケズ

    風ニモマケズ

    台風ニモマケズ


    大荷物を抱えて、やっとこさ小屋に到着。

    場所は中野。
    老舗の劇場『テルプシコール』
    今日からお世話になります。


    到着するやいなや照明を吊りまくってダウン!


    091008_1536~0001.jpg

    流石にダウン!ひと休み。

    朝から相当体力を奪われたはず。

    興奮からか、インフルからか、みんな微熱っぽかったり・・・。


    いやいや!

    マケズ!マケズだ!

    これは素晴らしきステージが出来上がる予感!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸の道(仕事・告知) | ↑PageTop
    ×

