Main / 秘め事(趣味・娯楽)

2005年11月15日

かぶるアヒル

結構沢山持っている、かぶり物。

寝ぐせを直したり、髪をセットするのが面倒くさい。

そんな時。

それらを全て、全部、スッキリ、まるっと収める素晴らしいアイテム。


「帽子」


今回は、そんな帽子の中でも、ツバのついたスポーティーなヤツ。
通称「キャップ」と呼ばれるものを。

今季、特に夏〜秋の先発ローテーションに入っていた4つ。

cap.jpg

うちの可愛いアヒル達。

エサいらずでお世話はとっても簡単。
汚れたらネットに詰めて、洗濯機に突っ込んでガンガン丸洗い出来るアヒル。
posted by 今井孝祐 at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年11月07日

スーパー・エレファント・マシーン

HEY!YO!最新のマシーンの発見伝お届けするぜYO!



昔流行ったTV番組「やまだかつてないTV」で
ラッキー池田氏が頭に乗せていた事で有名になったやつ。



「象さんのジョウロ」



雑貨屋や駄菓子屋、100円Shopなどでたまーに見かける。


決して有るべき使い方はしないのだが、なかなかとぼけたいい顔していて、
なごみ系インテリアとしてイイ感じだったり。
中でもピンクが好きで(シャア専用だもんで★)
部屋に飾っていた。




けど、こんなにもクールな象を今まで見たことなかった。



zo-3.jpg


なんて未来派な「エレファントかしまし」

オールメタリック製。目つきが明らかに違うのがお分かり頂けるだろう。



「赤や緑やピンクと、我々とでは訳が違うて!」(by黒い三連星)



庭に置いておけばオートマチックで鼻から水が出る。
しかも植物がグシャグシャになるほどの物凄い勢いで吹き出すという。・・・・・噂。
posted by 今井孝祐 at 23:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年11月01日

「孝式」シンボル(1号)

この「孝式」ブログをスタートして1ヶ月ちょっと。

今まで何か物足りなかったので、新しくシンボルを作ってみた。




初めてパソコンでお絵かき。




名前「1号(仮)」あくまで(仮)。


ko-shiki-1go.gif

この海賊旗を掲げて、己の信念の下、これからも書いていく。



本日から11月に突入、寒くなってきた。

もう「年末」がチラリズム
posted by 今井孝祐 at 23:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年10月24日

山の頂上を目指して

中学生くらいの時までかな・・・?よく見かけたものだけど。



ショッピングセンターの屋上や玩具売り場、
商店の店先、観光地の旅館やホテルのゲームコーナーなどに・・・・・・。




どこに行っても見つけるやいなや、そりゃもう必ずトライしていた。





主人公である一人の登山家を2つのボタンで前後に操り、
橋の崩壊、蜂、蛇、落石、落雷など、
様々な障害を乗り越えて山の頂きを目指すという、
ある意味、かなりストイックなアイツ。





そんな懐かしいアイツに再会した。





久々のプレイにちょっぴり緊張したが、腕は全く衰えてはいなかった。


一度もミスすることなく見事に登頂成功!景品のお菓子もゲットし大満足!








やっぱり名作は色褪せない。改めて思う。



yamanobori.jpg


後楽園の黄色いビルのバッティングセンターの脇に発見した。
あるところにはあるもんだ。
チープなイラストもそのままで嬉しくなった。



「山のぼりゲーム」



昔は2、30円だったんだけど、なんと100円に値上がっていた。
時の流れに軽くショックを受けたが当然プレイ。



え?なぜ山に登るのかって?



そこに山があるからに決まってるでしょ★
posted by 今井孝祐 at 23:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年10月16日

機動戦士ガンダム

もうすぐ30歳になるというのに相変わらず好きなのよ・・・・・。




我が心のアニメ


「機動戦士ガンダム」



ここ「孝式」にも、ちらほらとガンダムネタが登場しているので、
もうお気付き方もいらっしゃっただろうが・・・。




俺が3歳の時に放送開始されたアニメで、観ていたのは既に再放送のもの。
なので俺よりちょっと上の世代の男子はジャストミートだろう。

そうでない人も「アムロ」と「シャア」と言う名前(単語)は、
聞いた事があると言う人もいるのでは?

あくまで、身近にいないだけかもしれないが、
ガンダムは知らないという人はいても、嫌いだと言う人はあまり聞いた事がないなあ。
主力会にも好きな人間が結構多いし。
ガンダムのゲームをやったり、
着メロとかも、井上大輔の「哀・戦士」や「めぐりあい」を使ってたり。(笑)




およそ25年以上経ってもガンダムシリーズの作品は最近もTVでやっていたようだし、
今年も「Zガンダム」が劇場公開しているというこの状況。

全ては幼い頃に観た第1作目「初代ガンダム」があってのものだと思う。
俺が言う「ガンダム」とは主にこの初代を指す。

たまに正月とか地方局で
映画版「機動戦士ガンダムT、U、V」が連続放送されると絶対観ちゃう★



今観ても全く色あせることは無い。こりゃホントに名作。
ガキの頃は、キャラクターから入ったが、
改めて、そのストーリーの深さ、世界観に驚愕する。
やっぱりいくつになっても「いい」もんは「いい」。
歳は関係無かろうもん。

あぁ、この記事を書いていたらまた観たくなってきた・・・・・。

z-gok.jpg

お菓子のオマケについていた、ジオン軍の大好きなモビルスーツ


「シャア専用ズゴック」


ラーメン屋の屋台とのコラボレーション。
タイトル 「オヤジ!チャーシュー麺。あ、ネギは抜いて・・・苦手だから」

今度はガンダムのプラモデル「ガンプラ」も久々に作りたくなってきた・・・・・。
posted by 今井孝祐 at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年10月12日

iPod なの?

はい!みんな注目ー!
遂に待望のアイテムをゲット〜!

超小型、超スリム、超ポケットサイズ!?

いつでもどこでも私のお供に付いてこーい!

近こう寄れ★近こう寄れ★

ipod.jpg

「iPod nano」
しかもホワイト&ブラック!2つも!



これで今日から私めも・・・・・・



No Music
No Life



でございますっ!



渋谷駅のホームの壁にさぁ、
コイツらめちゃめちゃ沢山「張り付いて」やんのよ。

それで、どうぞご自由にお取り下さいだって。ラッキーボーイ♪





ひゃっひゃっひゃ!こりゃ笑いが止まんねーよ!!(爆笑)





本当に欲しかった色は、ホワイト&ブラックじゃなくて
「ファミコンカラー」だったんだけどね。
いくら探しても見つからなかったのよ。


ま、いいよね!タダだし!!







へ〜、これってセルロイド製だったんだー。


ipod2.jpg


あれ?あまりにも薄型過ぎてイヤホンが入らねぇ。







それで、みんなにひとつだけ聞きたいことがあるんだけど・・・・・






これって何に使う物nano〜〜〜?!
posted by 今井孝祐 at 22:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年10月10日

BLACK JACK

秋の番組改正で、暫く放送が滞っていた。

なので今夜の放送をどれだけ心待ちにしていたことか。



TVアニメ「ブラック・ジャック」

俺、手塚治虫氏の作品では一番好きな作品かも。




今夜のお話は、
「ピノコ誕生」(原作「畸形嚢腫」)

数あるストーリーの中でもメモリアルな話のひとつ。

B・Jの助手であり、娘の様な、妹の様な・・・・・
しかし自らは「おくたん」であると言い張る女の子。この物語のヒロイン。

「ピノコ」

そんな彼女の出生について描いたエピソード。



「B・J」といえば、TV版がどこまで原作に忠実に描けているかで物議をかもす。
当時の原作の表現が時代の違いから、今では規制がされ多少アレンジされている。
それもそのはず。連載は俺が生まれる以前に始まっていた。もう30年以上も前。
ましてやゴールデンタイムの放送なので更に規制が厳しいのかも。


でも俺はそんな相違点を楽しみながら毎週見ている。
例えば、バッドエンドの話ががハッピーエンドになっていたり。
既に知っているストーリーが新鮮に感じれるから。



そして今日の放送。ビデオ録画していたテープを再生。












「B・J」は映っていなかった。












録画ボタンを押し忘れちゃった★












ガッデ〜〜〜〜〜〜〜〜ム!!!
(ちきしょう!!!)





馬鹿な・・・押したんや・・・ワイは、ワイは押したはずや・・・こりゃ悪い夢や・・・



「jdshglmdfbkづじぇk、尾mxp@いcおtろp、こいhうぇeitk〜〜〜!!!」





まさに自ら、
ゴールデンタイムでは、とても放送できない言葉を部屋中で叫び続けたのだった。

bj.jpg

あ、あぁ・・・原作で読み直すよ。今日のところは。とりあえず読むけどさあ・・・




あれ?13巻15巻が無い・・・
無かぶゎい!!どこ行ったとやー!!!




ねえ。どこにぶつけたらいいの?

収まらねえこの怒りをどこにぶつけたらいいのよ・・・・・。(泣)
posted by 今井孝祐 at 22:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年09月24日

hideスピリット

中学3年の時、初めてギターを買った。
そのきっかけとなったミュージシャン、ギタリストの中のひとり。

hide「元 X(エックス)」


1998年5月2日。TVのニュース速報で悲報を知った。ショックだった。


それから・・・・・
彼の記念館として2000年に設立された「hide MUSEUM」

それが明日、25日をもって閉館すると弟のメールで知った。




ああ・・・・・。ついに行けなかった。俺のバカが!




けどさ

彼の建物はなくなっても

彼のロックはずっとそばにあるし。

彼の魂は不滅だ。

hide.jpg

唯一、いま手元にあるベスト盤。残りのCDは全部弟が持っていった。(笑)

とにかく昔から、何につけても遊び心満載の彼。
楽曲、ファッション、映像、ライブ・・・・・。
すべてがエンターテイメント。

けど結局それは「Rock’n Roll」以外のなにものでもない。
posted by 今井孝祐 at 23:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年09月17日

週刊少年ジャンプ

ガキの頃は
「ドラゴンボール」「Drスランプ」「北斗の拳」「キン肉マン」「ジョジョ」
「シティーハンター」「キャプテン翼」「スラムダンク」・・・・・

最近では「ワンピース」「テニスの王子様」・・・・・変わらず「こち亀」など

まだまだ全く書ききれないほど数々の名作に多大な影響を受けてきた。



「少年ジャンプ」

   ↓

「ヤングジャンプ」



と、子供は成長するという。(生協の白石氏談)


とすると更に

    ↓
「スーパージャンプ」

    や

「ビジネスジャンプ」


と文字通り
人生を「ジャンプアップ」していくものなのだろうか・・・・・・


今も昔も
時代は移り変わっても少年達の永遠のバイブルであろう「週刊少年ジャンプ」

思春期に〜少年から〜大人に〜変わる〜♪「壊れかけのRadio」(by徳永英明さん)

(まさかとは思うが)大人の階段を踏み外したかと思われる
俺のバイブルでもある「週刊少年ジャンプ」


このバイブル。地域によって発売日が異なる。

関東では昔から月曜日に発売。
なんと早い所では日曜日に手に入る地域もあるとか。



ところが!


なんと本日!友人の芝居を見に行った帰りに「週刊少年ジャンプ」最新号を見つけた!





「うぉ!今日って土曜日だよな!!土曜日って、もしや
日本で1番早いんじゃね!?





場所は東京都中央区のコンビニ。
さすがに「中央」と名乗るだけあるじゃん!スゲーよ!

いつも立ち読みで済ます事が多い私だが(爆)
ここぞとばかりに迷わず購入を決断。






するとレジを打つパートらしき奥様が












「あぁ来週の月曜日は祝日だから今日発売なのね〜☆」












秒殺












ささやかな束の間の喜び。まさに一瞬の出来事でした。


しかしその後、電車の中で読んでる時間もささやかな幸せに満ちていた。

目の前で小学生が参考書を読んでいても
全く気にもせず・・・・・。

jump_001.jpg

日本の漫画は凄いって言うけど、ホント凄い。
映画化、ドラマ化の連続だもんね。素晴らしいエンターテイメントだ。
最近マンガ喫茶行ってないな。
20世紀少年、リアル、バガボンド・・・続きどうなったかな?
posted by 今井孝祐 at 23:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

2005年09月09日

今井孝祐、行きまーす!

と、アムロのようにカラ元気でいざ発進(発信)!!正気か自分・・・。

いや正気ではない。きっと。うん。

パソコン(モビルスーツ)だってまだ使いこなせない超初心者のパイロットだし。
(最近ネットカフェを卒業したばかりぢゃないか!俺!)

やれんのか俺?!やんのか?!
しかし、戦いは始まった・・・。


こ、これがジオンのザク(ブログ)・・・!

050908_2350~01.jpg

えーっと、ぶ、武器は??
posted by 今井孝祐 at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop
×

