Main / 秘め事(趣味・娯楽)

『 秘め事(趣味・娯楽) 』 の 記事一覧

  • (09/06/17) ひとカラ
  • (09/06/11) クレーンでゲッツ
  • (09/06/05) われらがバギー
  • (09/06/04) CHERRY BLOSSOM
  • (09/05/08) キューブ攻略
  • (09/04/30) 私のカプセルの中の消しゴム
  • (09/04/07) Go To 前座
  • (09/03/24) むしろ派手
  • (09/02/16) 未来を覗こう
  • (09/02/12) グルーヴ感だけ
  • 2009年06月17日

    ひとカラ

    090618_0224~0001.jpg

    真夜中に歌いたくなり(笑)、カラオケボックスへ。


    そういえばこんな事を思い出した。


    『ハニーハント』の稽古期間中、
    共演者の数名から『独りカラオケ』という言葉を聞いていた。


    「独りでカラオケボックスへ行ってきた」


    なんで?なんで?
    歌なんて歌わんで台本読まんかーい!と言うと。
    どうやらそうではないらしい。


    まあ歌うは歌う。せっかくだから歌わなきゃ。


    喉や腹筋をウォーミングアップ。
    自分のテンションやモチベーションがあがる歌を歌い上げ、
    台本を大声を出して読むのが目的という。


    なるほど。


    人にもよると思うが(?)、大人には大声を出せる場所って限られてる。

    家だと近所迷惑だ。(私は風呂でたまに出ちゃう)

    公園など、外で独り台詞を大声で言っていたら、
    周りからおかしな人がいると間違われかねない。
    (私はだいたい近所の公園で大声を出すのでそう思われているかも)


    そこで独りカラオケBOXで自主練というわけ。

    ただ自主練のつもりで行っても歌ってばかりになりかねない、そんな自分が怖い。


    一人でも大勢でも、たまにカラオケで歌いたくなるのは、ある。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年06月11日

    クレーンでゲッツ

    稽古合間のご飯休憩。

    通りがかったゲームセンターで足が止まる鹿猿メンバー。

    クレーンゲームにディスプレイされた、
    デカい容器にギッシリ詰まった「高級柿の種」のせいだ。


    1人1回づつ挑戦しよう。


    いつの間にか周りに外国人のギャラリーがいては、
    日本の文化であるこの「クレーンゲーム」
    我々は結果をださなければならないだろう。


    失敗する度に“ガッデム”的なリアクションをするギャラリーたち。


    ・・・ちいっ!


    クレーンで“つかむ”のではなく
    少しづつ少しづつ、みんなで「高級柿の種」を“押し出す”テクニックに変更。


    そして運命の5回目・・・


    SN3E0198.jpg

    ゲッツの瞬間!


    外国人ギャラリーは「お前らやったな!」みたいなジェスチャーで去って行った。


    本番もみんなで協力して、笑いと感動をゲッツ出来るか。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年06月05日

    われらがバギー

    090606_0342~0001.jpg

    『ONE PIECE』五十四


    夜中に腹抱えて涙流して笑ってしまいました。
    201ページの3コマ目(?)あたり

    「キャプテン・バギー」の表情。

    ワンピースで一番好きなキャラ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年06月04日

    CHERRY BLOSSOM

    全部見たー。
    ちょっと目からなんか出たー。
    「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」

    アニメ『交響詩編エウレカセブン』

    ようやく全50話を鑑賞終了。
    最初から最後までアニメを全話見たのは久しぶり。

    090604_0901~0001.jpg

    思わずTV画面の写真を撮ってしまったお気に入りイラスト。

    人間は常に選択をして生きている。
    そしてこれからも選択をして生きていく。
    もし選択に迷っている人がいたらお勧めしたい。

    独特の世界観と沢山の遊び心がまた胸をくすぐる。
    空で波に乗る「リフ」や「レイ&チャールズ」の2人など。

    それから主題歌、劇中歌など音楽がどれも素晴らしい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年05月08日

    キューブ攻略

    私ね、調べました。
    インターネットで。


    もうこれしかないもん。

    そしたら出てくる出てくる。


    『ルービックキューブ攻略法』


    うん。


    そうね。


    これ見ても駄目なら。


    一生無理かもしれんね、俺。


    09058_0946~0001.jpg

    そういや・・・。
    昔持っていた「スネークキューブ」
    ずっと“スネーク”のままで買ってから二度と“サッカーボール”には戻らなかった・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年04月30日

    私のカプセルの中の消しゴム

    昨日、ガチャした。
    衝動でガチャした。

    090429_1216~0001.jpg

    今でいうガチャポンである。
    昔はガチャガチャといい、略して“ガチャ”と呼ばれていた。


    少なくとも伊勢原市のガキ共は当時そう呼んでいた。


    090429_1217~0002.jpg


    カプセル開けたら「モンゴルマン」と「悪魔将軍」でした。
    一番好きな超人はラーメンマンなのでモンゴルマンが出て少々複雑な気分だ。

    そう。これはキン肉マンの消しゴム。
    略して『キン消し』


    もちろんこの手の「消しゴム」は、
    字を消す消しゴムではなく、「ゴム製のフィギュア」。


    小学生の時、
    “私の筆箱の中の消しゴム”を紛失し、
    友人にもらった超人「カレクック」のキン消しで代用。


    字は消えないわ、ノートは破れるわ、
    “私のキン消し「カレクック」の頭の上のカレー”は、
    ブラックカレーになるわでベソかいた思い出が。


    “私の頭の中の消しゴム”が決して消してくれない過去。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年04月07日

    Go To 前座

    何でもそうだ。

    休み明けって駄目ナリねぇ・・・。


    前回のバンド練習から、ひと月以上の久々さ。
    すっかりグダグダになっていた私。



    競馬で言う「鉄砲」駆けしないタイプ。
    休み明けは走らないの。


    むしろ使い詰めで良くなっていくタイプの馬だわ、私。

    それで脚を屈腱炎でやっちゃう、みたいな。




    ・・・あ、馬ではないわな、私は。



    そりゃあバンド名もまた先送りになる。

    ドラマー大竹氏のネーミングセンスに一任してもいいと言う、
    もう、そんなところまできているのだ。(笑)



    僕らの合い言葉は
    「目指せ!前座出演!」

    あ、いや、
    誰のか分からんが、とにかく前座をつとめるのが現時点の目標。


    いいねぇ。
    これ現時点でなく、バンドの永遠の目標でも面白い。


    “前座専門バンド”。


    様々なミュージシャンの前座をつとめるのが僕らの役目。
    あくまで前座。


    音楽ライブだけでなく、
    お笑いやイベントなど様々なライブの前座をもつとめるのもいい。

    それを生業とするバンドとか実際あるんじゃなかろうか?



    だって前座ってもの凄い大切なポジションだから、その専門とか絶対い
    ると思う。


    オープニングアクト的な?
    芝居の前説みたいなものですよ。


    その日のライブのノリを大きく左右するんだから責任重大である。


    090407_2200~0001.jpg

    よっし。

    まずはレパートリーを3曲くらい。
    バンドにも様々なスタイルがあるのだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年03月24日

    むしろ派手

    最近またバンドでギターをやりだしたので、
    色々聴いてみようと思う今日この頃。

    そういえば、
    昔ロック少年だった私が
    何故か今までまともに聴く縁がなかった彼の楽曲。

    090324_0134~0001.jpg

    『Jimi Hendrix』
    ジミ・ヘンドリックス

    略して
    「ジミヘン」


    決して地味ではない。
    いやむしろ派手だ。

    ハデヘンだ。




    この度、ちゃんと向き合って聴く機会がついにギター。


    あ・・・キター。



    いいわ〜。
    ジミヘンいいわ〜。


    このギター弾き、他にはない独特な音を出す。
    知っていた曲もそうでない曲もとても新鮮に聴こえた。


    当時、ストーンズやビートルズなど多くのミュージシャン達も
    ライブに足を運ばせたというその個性とテクニック。


    しばらくヘビーローテーション確定。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年02月16日

    未来を覗こう

    何い?
    未来を分析するとな?

    『ミライスコープ』

    よかろう!
    私の未来を見せたまえ!



    090216_0000~0001.jpg

    窓際族?!




    そして



    090216_0000~0003.jpg


    会社をクビ?!




    090216_0005~0001.jpg


    自由人と書いて
    フリーター・・・?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2009年02月12日

    グルーヴ感だけ

    下手なりにグルーヴ感だけのバンドでもいい。

    とにかく最低でもグルーヴ感さえあれば。
    みたいな。


    曲のエンディングで
    ジャカジャカドコドコと鳴らして、
    とにかくラストがびしっと決まればよし。終わり良ければよし。


    ドラムに合わせるか?

    ギターに合わせるか?

    ボーカルに合わせるか?



    ああああああ・・・・・ぐだぐだっっっ!!!!



    ふう。決まらねぇ。


    090212_1113~0001.jpg


    バンド名は相変わらず決まらない。
    気の利いたネーミングなど思いつかない。

    世にはたくさんのバンドがあるが、
    みんなバンド名ってどうやって名付けたのだろう?

    ひょうきんな名前ばかりを思いついてしまう。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop
    ×

