Main / 秘め事(趣味・娯楽)

『 秘め事(趣味・娯楽) 』 の 記事一覧

  • (08/06/25) えだまめ
  • (08/06/24) グー・チョキ・パーのうた
  • (08/06/13) 古写真
  • (08/06/09) 6・9
  • (08/05/14) つるぴか
  • (08/05/13) 達人スタイル
  • (08/05/04) 北斗スーパーハード
  • (08/04/30) 綿帽子
  • (08/04/23) ソフト?いやカセットですから!
  • (08/04/04) 温泉・放牧
  • 2008年06月25日

    えだまめ

    080627_1120~0002.jpg




    枝豆



    080627_1120~0003.jpg



    えだまめ・・・・・





    080627_1935~0001.jpg


    メガネのおっさん?
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年06月24日

    グー・チョキ・パーのうた

    グーチョキパーで
    グーチョキパーで



    なに作ろー?
    なに作ろー?



    右手がグー


    左手もグー







    080624_0104~0001.jpg

    座頭市ー♪
    ざとーいちー♪
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年06月13日

    古写真

    080513_1117~0002.jpg


    じいちゃんとばあちゃんの若い頃の写真が
    実家で数十枚発見されました。

    今の写真と違い、もちろんカラーではない。

    と言っても

    ただのモノクロでもなく。
    ただのセピアでもなく。


    どんな写真かと聞かれたら

    “古臭い”写真という表現がやっぱり一番しっくりくる。
    いいんですよ、その古臭さが時代を感じるんです。



    そしたら、いいのありました。


    どんな最新のデジタル写真でも
    “古臭い”写真にできちゃうサイトがありました。



    例えば先日の孝式記事から。



    080613_0146~0001.jpg


    最近飲んだ『ブルーハワイ』の写真が
    『数十年前、初めて海外から輸入されたブルーハワイ』の写真に。

    過去いい!カッコイイ!



    「幕末古写真ジェネレーター」→コチラ


    あ、上の写真は、
    じいちゃんではありませんし、
    もちろん、ばあちゃんでもありません。一応。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年06月09日

    6・9

    080609_1051~0001.jpg

    ローリング・ストーンズのナンバー
    『Rocks Off』


    朝、家から俺が飛び出して、
    イヤホンから“コイツ”が飛び出してきた時、
    「クアッ!」と口から変な声が飛び出した。


    080609_1049~0001.jpg

    その時気がついた。

    今日は6月9日

    『ロックの日』だってこと。


    ロックってのはいろんなもんが飛び出すもんだ。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年05月14日

    つるぴか

    080514_2330~0001.jpg

    楽しくてしょうがない。

    『爪磨き』

    この不思議スポンジで数回擦るだけ。


    このツヤ。

    自分でやっててウケるんだが。


    だって、
    俺が爪光らせる意味が全くわかんねー!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年05月13日

    達人スタイル

    ドンドン!カッカッ!
    ドンカッ!ドンカッカッ!



    あ、ヨイショー!!


    曲に合わせバチで叩く音ゲーム
    『太鼓の達人』

    私くらいの達人になると・・・




    080513_2321~0001.jpg

    まあ、こうなります。当然。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年05月04日

    北斗スーパーハード

    ほあたぁ!

    080504_0008~0001.jpg

    『北斗の拳』アニメの世界展


    館内の写真は撮影できないのだが、
    最強馬・黒王に跨ったケンシロウのデカいフィギュアがなんとも☆ぃ。

    原画やセル画、それと台本・・・、もちろん映像も、
    当時のままに見る事ができる。


    なかでも放送前の企画書に興味が。



    ◆ジャンル
    スーパーハードアクション

    (なるほどいい表現)

    ◆対象
    児童一般

    ◆放送枠
    午後7時台



    (爆笑)

    現在では考えられん。
    夜7時のちびっ子には表現がハード過ぎだ。


    けど当時はそんな事まるで思ってなかったのに。
    何故に“現在だと考えられない”のか?
    ちびっ子だった僕らは7時に見ていたじゃないか。


    物事というものは、より新しく、より自由へ。
    表現も様々な広がりを見せていくものが世の中の流れだと思っていたのに、
    ますますの規制で過去よりも狭まっていくのは何故か?

    080504_2140~0001.jpg

    080504_1226~0002.jpg


    これから表現していきたい身として、そんな事を考えながら
    『北斗の麺』をズルズルっとすすった。

    お前はもう食べている。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年04月30日

    綿帽子

    080430_1204~0002.jpg

    ワサッと蒲公英



    080430_1204~0003.jpg

    ワサワサッとタンポポたんぽぽ


    童心に返って、(ええ、毎日童心ですが・・・)
    ふふーっ!と吹いてやった。

    飛んでけー!つって。また来年カンバッーク!つって。


    一本じゃもの足りずして何本か束にしてふふふーっ!と吹いたら、
    風向きから全部自分の顔に綿毛が向かってきた。


    耳の穴に綿毛が入りそうになったので、もう止めといた。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年04月23日

    ソフト?いやカセットですから!

    雑貨屋にワゴンセールで積まれていたのはカラフル〜な・・・

    080423_2028~0001.jpg


    ファミコンの“カセット”だ。

    あ〜懐かしい。俺カセットに名前書いてたわ。(笑)
    で、カセットはフーフー息を吹きかけると調子がよくなるの。

    友人に貸したカセットがいつまでも返ってこなかったり、
    借りたカセットを返し忘れたりで、友情が生まれたり失ったり。



    我が家にファミコンが来たのは小3のクリスマス。
    ちょうどコントローラーが□ボタンから○ボタンに変わった時期。
    その時に買ったカセットは『クルクルランド』と『ロードランナー』。


    あの時の感動は忘れられない。
    友人の家を転々と巡り巡ってお世話になっていたのが、
    これからは毎日、自分の好きな時間にやれる。

    “うちの”ファミコンだ。

    完全にジャンキーだったガキの頃。
    おかげでいまだにゲーム大好きだから。



    弟とコントローラー奪い合いで兄弟の縁を断絶する日々。

    ドラクエの復活の呪文を間違えて人生に絶望。

    買って間もないディスクシステムが読み込まなくなり、また人生に絶望。

    ゲーム中、お袋に掃除機をかけられ、
    コードが引っかかりアダプターが抜け親子の縁を切ることもしばしば。


    ファミコンのエピソードなんてまだ山ほどある。
    自分のなかで占有率が高かったんだなファミコン。


    山ほどと言えば、
    山ほどもあったファミコンのカセットはどこに行ったか?
    どこにも見ない。実家にあるだろか・・・。


    あー、これ買って帰りたい。今すぐやりたい。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop

    2008年04月04日

    温泉・放牧

    待ちに待った(?)楽しみのひとつ。


    競走馬が疲れを癒やしに温泉に入るように、
    舞台の疲れを癒やしに近所の銭湯へ。

    そりゃ行けりゃあ温泉に行きたいけど、
    銭湯でも全然いいのだ。


    他のお客さんが少ない時間帯に行き、
    大浴場貸し切り気分に浸るのが好き。


    たとえは浴槽内に3カ所あるジャグジー部分。

    このポジションが取れないと、
    疲れも取れないし、元も取れないしの。(笑)



    年期の入った古臭い銭湯。
    そんなレトロ感がたまらない。

    風呂上がり、脱衣場でしばらくのんびり。

    番台付近から耳に流れこんでくるのは、
    プロ野球中継の実況と解説の声。
    まあ、耳には残り湯も流れ込んでいるが・・・。


    080404_1910~0002.jpg

    マッサージ椅子にユラユラ揺られながらこの日記を書いている。
    ふぅ。
    極楽極楽。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秘め事(趣味・娯楽) | ↑PageTop
    ×

