Main / 動く者(運動・観戦)

『 動く者(運動・観戦) 』 の 記事一覧

  • (07/08/12) 熱い視線
  • (07/05/27) 第74回 東京優駿
  • (07/05/10) 桜のマーチ
  • (07/04/22) 給水所
  • (07/04/17) 春に勝つ
  • (07/01/17) BIG BALL
  • (06/12/24) 有終のメリークリスマス
  • (06/12/22) グランプリ予想
  • (06/11/27) ピンポン
  • (06/11/26) 無事是JC
  • 2007年08月12日

    熱い視線

    070812_1014~0001.jpg

    線路も歪むほどの猛烈な暑さ。
    ジョギングするとTシャツはまるで着たまま水を浴びた様にびしょ濡れ。

    それなのに長袖長ズボンは周囲の真っ白い視線も熱く、ぶっ倒れそう。

    途中の給水(ドリンク購入)も2回に増え、ペットボトル2本は1リットル。
    頭の中で、『負けないで』が1曲。
    ヘビーローテする日はもう近い。

    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2007年05月27日

    第74回 東京優駿

    070527_1344~0001.jpg

    年に1度のお祭り。
    お馬にとっては一生に1度の大一番。

    第74回 東京優駿(GI)

    2004年に生まれた8470頭の頂点が決まる。


    普段は買わない私も、今日は買ったよ↓コチラの馬券。

    070527_1534~0001.jpg

    皐月賞の脚が忘れられなかった。
    『フサイチホウオー』から3連単。

    しかし最後の直線、馬群から突き抜けてきたのはホウオーじゃなかった。

    ホウオーではないその馬の名前を
    気がつくと自分は叫んでいた。

    「ウオッカがんばれ!ウオッカ!ウオッカぁぁぁぁぁぁぁ!」

    たった一頭、女子の参戦。
    男子を相手に圧勝。
    『ウオッカ』

    通常、女子はダービーではなく、女子限定のオークスを目指す。
    角居調教師のダービー前のたくまし過ぎる名言。

    「ウオッカだからダービーなんです!」

    64年ぶり、昭和19年「クリフジ」以来の牝馬のダービー優勝。
    さらに夢はフランスのロンシャンへ。



    さて、ダービーで散った私の夢は・・・・・。
    最終レース目黒記念(GU)でゲットバック!
    3連複の万馬券ゲットきたわぁ!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2007年05月10日

    桜のマーチ

    名牝『キョウエイマーチ』の悲報が。

    悲しいけど、
    彼女が散る間際に残した忘れ方見の仔馬がいる。
    母の血を受け継いで駆けていくことだろう。

    97年
    逃げ馬マーチ、差し馬メジロドーベルとの戦いが忘れられないクラシックだった。

    桜の女王に合掌。

    070510_1933~0001.jpg
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2007年04月22日

    給水所

    私がジョギングに駆け出す時の所持品。

    [家の鍵][120円]


    120円は途中の給水所(自販機やコンビニ等)で
    万が一の時、ドリンクを購入する為の金である。


    今日も順調に距離をすすめていくと、4、50分ほどで、
    汗だくになり頭がボーっとし、カラカラの限界が近付いた。

    その時、通りがかった給水所は、
    駄菓子や菓子パン、タバコなどが列ぶ、昔ながらの小さな商店。


    この時、塩味のきいたトマトジュースを欲した私は
    1缶冷蔵庫からとりだすと
    ふらふらとした足取りで店番のお爺さんに差し出した。


    そしてポケットから金を出すと、そこから出てきたのは、

    100円が1枚と10円が“1枚”

    あと家の鍵。


    どれだけポケットに手を突っ込んだだろう。
    物凄い回数、しかも物凄い高速だったと思う。

    10円を紛失してしまった。



    私「すいません。百円で買える水分・・・」


    お爺さん「いいよ110円で」


    別の商品に交換してもらおうとした私の台詞を
    途中で食いながらこう言ってくれた。


    金を持ってないのがわかったのだろう。
    そりゃあ高速でポケットに何度も手を突っ込み、
    汗だくで(走ってかいた汗も含む)焦りまくっていればわかるか。
    「THE挙動不審」ってもんだ。

    何度もお礼を言い、絶対にまた買い物に来ると約束し、
    グビグビとトマトジュースを流し込んだ。

    これは本当に美味しかった。

    070422_1316~0001.jpg

    無事に生還。

    カラカラで倒れそうなところを商店のお爺さんに救われたが、
    もし立ち寄った給水所が自販機やコンビニだったら・・・。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2007年04月17日

    春に勝つ

    一昨日に行われた競馬のレースの話。


    昨年、競馬サークルイベントでお会いしたJRAジョッキー
    『田中勝春騎手』(2006年06月04日孝式記事→コチラ
    その勝春騎手が騎乗のヴィクトリーがGT(JPN)に見事勝利。



    今日の勝春騎手の勝利は特別な1勝だと、
    競馬好きならみんなわかってるのです。


    毎年リーディング(勝利数)では上位に名を連ねるのだが、
    GTレースだけ長い間縁がなく、
    安田記念を名馬ヤマニンゼファーで勝ち、
    それ以来、なんと15年ぶりの中央GT2勝目だからだ。

    しかもクラシック1冠目の皐月賞。おめでとうございます!

    この勝利、本人はもちろんだが、
    ファンがどれだけ待ちに待っていたかは、
    盛大な拍手と“カッチー”コールを聞けばよくわかる。

    勝利ジョッキーインタビューも
    すがすがしい感動のインタビューだった。

    ウ゛ィクトリーを買っておらず馬券を外したファンからも
    「おめでとう!」
    という声がインターネットの掲示板等に沢山よせられていたり、
    最終レースの後、競馬場で働く職員のおばちゃん達が
    勝春騎手に紙吹雪をまいて祝福していたという。


    こういったエピソードからも
    田中勝春騎手の人柄のよさがよく伝わってくる。

    今日の勝利を弾みにますます勝ちまくって欲しい。

    070417_0953~0001.jpg

    勝つ春に
    駆けた駿馬は
    勝利(ヴィクトリー)
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2007年01月17日

    BIG BALL

    『バランスボール』を貰った。
    せっかくだ、トレーニングしよう!てなもんだ。

    ポンプを使い、
    シュッシュシュッシュと空気を入れていけば、
    ボールとともに不安も大きく膨らんでいった。
    部屋に対してボールがデカかった。

    070117_1416~0001.jpg

    そもそも自分の部屋との“バランス”が悪かった。

    置き場に困っている。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年12月24日

    有終のメリークリスマス

    22日の孝式→コチラに書きましたとおり、見事的中!


    『第51回有馬記念』

    1着Cディープインパクト
    2着@ポップロック
    3着Dダイワメジャー


    061224_1544~0001.jpg


    シャーコラーー!
    どんなもんぢゃ〜い!


    ・・・・あぁ・・・すいません、
    取り乱してしまいました。

    何はともあれ、ペリエ騎手。(笑)

    本当にありがとうございました。



    今年のキャッチコピー

    「有終のビッグタイム」

    について、
    興味深い記事を
    インターネットで見つけた。



    「“有終のビ”」

    「有終の美」

    答:ディープインパクト(もしくはスイープトウショウ)


    これは誰しもわかったはず。



    しかし、私がわからなかった、
    問題の2着馬(?)のサインも入っていたというのだ。
    それがコチラ。



    「ビッグタ“イム”」

    「仏」

    ペリエ騎手(フランス人)

    凄い発見!!

    こじつけだろうが、なんだろうが
    その方、結局的中させたのだから凄い。
    恐れ入りました。



    最後に、
    ディープインパクトさんへ。
    世界一は逃しはしましたが、
    数々の感動をありがとうございました。
    あんたは、強い!!
    お疲れっしたあああ!!!
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年12月22日

    グランプリ予想

    一年で数回買う馬券。

    さて、


    『第51回有馬記念』何買おか・・・。



    去年、優勝したのは『ハーツクライ』
    孝式記事→コチラ

    そうそう。何と有馬記念のキャッチコピーにヒントが隠されていたんだっけ。



    今年のキャッチコピーはというと・・・

    061222_2009~0001.jpg

    「有終の美」
    そのまんまですかい・・・・。

    このレースで引退するのは2頭。
    ディープインパクト
    スイープトウショウ



    有馬記念は今年の締めくくりなので、
    今年を象徴するもの、出来事など、
    「サイン」を考えてみたりも。


    スポーツ好きな私としまして考察。


    ドイツW杯、イタリア優勝。
    イタリア→青ユニフォーム→青枠



    浦和レッズ、Jリーグ優勝。
    赤枠



    フィギュアスケート荒川選手、
    イナバウアーで金メダル。
    衣装青→青枠



    プロ野球、松坂投手がメジャーへ。
    ライオンズの青からレッドソックスの赤へ。
    青枠赤枠



    高校野球ハンカチ王子、
    斎藤投手は青いハンカチ→青枠






    青の4枠赤の3枠で・・・いいよね・・・もう。


    ドリームパスポート
    ディープインパクト
    ダイワメジャー
    スイープトウショウ
    理由はなくともペリエ騎手!(笑)


    それとジョッキーの勝負服が青。
    アドマイヤの2頭。

    強引でもいいや。
    わかんね。(笑)




    極めつけは、
    有馬記念の表彰式プレゼンター。

    横綱、朝龍関。

    ま、また青キター。
    青頼む!!



    天国の島幸夫さん、どうか応援して下さい!

    更に青!!



    3枠(赤枠)
    Cディープインパクトと
    4枠(青枠)
    Dダイ(スケ)ワメジャー
    本線。

    頑張って〜☆
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年11月27日

    ピンポン

    061127_1937~0002.jpg


    ハッキリ言って下手クソだが、この台を見ると
    どうしても身体が疼き、ラケットを握りしめてしまう。



    卓球場はもちろん、
    温泉や宿泊先で見つけたり、
    最近ゲームセンターやアミューズメントパークにもあったり。


    見かけたらタダじゃおかね。


    「さー!
    「サァー!」
    「SAaaaaa!」



    時には卓球少女のように。
    誰しも、雄叫びをあげたい日があるでしょう。


    わたくし、気合いと雄叫びだけは
    中国卓球リーグのトップクラスである。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop

    2006年11月26日

    無事是JC

    海外の馬は少なかったが、
    3歳の実力馬が揃い、
    年上の古馬達との初対決に注目していた。

    ドリパス(ドリームパスポート)行けやー!と。


    国際競走
    第26回ジャパンカップ(GT)

    予想通り1番人気に応え
    ディープインパクトが優勝。

    2着にドリパス。



    ・・・やはり馬券買わない時こそ、
    見事本線を的中させる俺らしさ炸裂!!



    これでディープはGT6賞目。
    着差以上に強かった。
    やっぱり結局強かった。


    強かったんだけど、なんか・・・スッキリしない。


    先日の凱旋門賞については
    3着取り消し、失格処分。
    「管理者の過失によるもの」として
    一応決着がついたディープ。

    ああ・・・スッキリしない。


    061126_0649~0001.jpg

    先日、あずしん会で頂いたレシート・・・・・いや!
    今年の凱旋門賞のディープの単勝馬券。


    う〜・・・スッキリしない。



    ただ、ディープさんはラスト一戦。
    とにかく
    ケガなどせず、無事に走り終えて欲しい
    と思う。
    posted by 今井孝祐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動く者(運動・観戦) | ↑PageTop
    ×

